はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

お金

CATEGORY

  • このページのトップへ

楽になっても不安は増すばかり







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





今月末の返済を済ませると20万円台に突入。

嬉しい(*^▽^*)


月初めに引き落としされていた子②の学費。
もう引き落とされることはない。

嬉しい(*^▽^*)






ここのところ
大きな不安がずっと消えません。

お金のこと。

子供の学費や生活のことなど・・



変わらない夫を待っているだけではだめなんだな。
自分でどうにかしないと・・

子②もバイトを探し出して
自分のために働こうとしています。



変化の時かもしれません。




夫とは気まずいままです。

子どもたちもこちらを向いているので
夫はひとり居心地悪そうです。

話を聞いてみたら
子①とは軽い言い合いがあったようで
子①がぷんと怒っているようです。


私もケンカしているのに
子①には夫の気持ちを代弁し
仲直りさせようと思う私がいて笑えます。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







スポンサードリンク







カテゴリー:お金

修理の見積もり






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






修理に出していた私のパソコン。

メーカーから見積もりの連絡がありました。


心配していたサポートサービスは
私のパソコンも対象になっていて
修理費が20%Offになりました。


しかーし
出てくる出てくる修理箇所。


結局
割引やらをしていただいて
6万円弱の修理代となりました。


6万円かけて直す気持ちはないので
パソコンとはさよならすることに・・



そのまま処分して頂くことはできず
1度手元に戻してもらい
改めて処分の手続きをします。

今回修理はしていませんが
点検代として引き取り時に8千円弱のお金が必要になります。

それからリサイクル料。

¥4,000くらいかかるかなと思っていましたが
どうやらお金はかからない模様。
引き取りも無料で来てもらえそうだし
その点はラッキーでした。




今使っているノートパソコンは
子①が大学入学時に購入したものです。
レポート作成以外では使っていないので
私が借りています。
持ち運ぶには大きめということもあり
家に置いたままです。


このノートパソコンの支払いが終わらない限り
サポートサービス(メーカー以外)の解約も出来ません。
一括の買い取り金額っていくらだったかな?

一括で買い取って
サポートサービスの解約という手もあるな。

調べてみよう。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:お金

修理






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





だましだましも使えなくなった私のPC。

修理に出しました。


年賀状のデータが入っていたので
年賀状作成を終え
このままにしていても仕方がないので
どうすべきが考えていました。

メーカー修理が1番安心だけれど
高額な修理代が予想されます。

そうだ。
パソコンの修理をしてくれる業者を探してみよう。


調べて口コミを見てみましたが
ここ!というところが見つかりません。

そのなかで1社
良い評価しかないところを発見。
金額もまあまあだし・・
今なら返送代金無料とあります。

ここにしようかと決め
しつこく調べていくと
どうもこの良いばかりの評価はステマとの情報が・・

危ない危ない。
だまされては大変だ。



結局
安心1番!
メーカーに出しました。

どうかなぁ?
いくらくらいかなぁ?

あーこわい。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:お金

なぜ今壊れるの?







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







PCから異音がする。

だましだまし使っていたが
直ることはないだろう。

あーーーーー。


修理に出すことなく
子①のノートパソコンを使っているが
「冬休み中にレポート書くから・・」と言われている。

返さなきゃ。


重い腰を上げて修理に出そう。


メーカーのサポートサービスには加入している。
1番安いサポートサービスだが
修理代金が20%offになる。


早速電話をしてみるが
「ご案内できるまでおよそ30分です。」のアナウンス。

30分!

そんな暇はないといいつつ
スピーカーにして
サポート内容の確認をしていたら
加入しているのは子①のノートパソコンだった。
私のデスクトップではなかった。

ばかーーーー。
私のばかーーーーー。










スポンサードリンク






今日は冬至ですね。

冬至カボチャを作り
柚子湯に入ります。


年賀状も書かなきゃいけないし
庭の片付けもしなきゃいけないし
大掃除はしないけれど
少しくらい丁寧に掃除もしたいし
PC修理に出さなきゃだし

他にもあったはず・・


紙に書きだそう!

そして
済ませた項目は消していこう。

この作業が大好きなので
頑張れそう(な気がする^▽^;)














にほんブログ村










スポンサードリンク





カテゴリー:お金

昨年も同じようなことを言っていました







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







子①のお祝いが入っている通帳とキャッシュカードは
私が預かっています。

通帳を私が持ち
キャッシュカードは子①に渡すつもりでしたが
「持っていたら使ってしまうから」と子①が言うので・・

12月からの強制貯金は
こちらの口座に入金することにしました。

年間10万円は貯めるように計画しようと
子①と話をしています。


15日がバイトのお給料日なのでそこから¥5,000。
多めにお給料が入ったときは¥10,000を貯めることにします。
本当は月に¥10,000は貯金に回してほしいけれど・・


これ以外に自分でも貯金を始めたいと話していたので
自分なりのお金の貯め方を見つけてほしいです。







スポンサードリンク




私のほうは・・
夫からの生活費が元に戻ったら
また先取り貯金に挑戦したいと思います。

貯めては使い
貯めては使いの繰り返しだったので・・

「○○のためにいついつまでに○○円貯める」と
具体的に考えてみよう。


最優先は二人の学費。
それから7万円の滞納金(残り12回)。


しっかり働いて
今年以上に良い仕事ができるように頑張ろう。

それから
365マス貯金。


本当に私にぴったりの貯金方法で
ずいぶん助けられてきました。


来年は4枚ゴールを目指します。

1枚ゴールで¥66,795貯まるから
4枚ということは・・
¥267,180。

365マス貯金で
30万円貯めるぞーーーーー!
いや~貯めたいよーーーーーーー!








*昨年の今頃も同じようなことを言っていました(;'∀')








にほんブログ村










スポンサードリンク





カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月29日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残3回)
返済¥14,800 残高¥40,712
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,921,518
借金残高 ¥ 106,712




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン