はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。




カテゴリー:スポンサー広告

幸福論








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






昨日と言うか今日か・・
午前0時を回っていたから。

Eテレで
「100分de幸福論」と言う番組が放送されていた。

伊集院さんが司会をやっていらっしゃること
作家の島田雅彦さんと
同志社大学大学院教授の浜矩子さんが出ていらっしゃることに興味を持った。


経済学者(神学者・哲学者でもある)であるアダム・スミスの話が出た。
アダム・スミスは「経済学の父」と呼ばれているらしい。

スミスが遺した『道徳感情論』『国富論』それぞれの中に
「幸福」の定義を読みとることができるとのこと。



人間の幸福とは
「健康で、負債がなく、良心にやましいところがない状態」
のことである。


・「健康」でなければ人は幸せになれない。
・「借金」に悩まされていては人は幸せになれない。
・「心にやましいところ」があれば人は幸せになれない。


人間の幸福とは
「心の平静」を手に入れること。

これがアダム・スミスが主張する「幸福論」。



とりあえず健康である。

心にやましいことは借金があること。

逆を言えば
借金がなくなれば
やましいこともなくなり
私は心の平静を手に入れることが出来る。

あっだめか・・

私にとって
任意整理したことは
心に引っ掛かるやましいこと。

う~ん。







スポンサードリンク







家族って不思議だな。


笑いあったり
ケンカしたり
色々あるけれど・・


何も話さず
それぞれのことをやっていても
気にならない。


他人だったら
何か話さなきゃと思ったり
相手に迷惑かけないようにしなきゃと思ったり・・
なんとなく居心地の悪さを感じる。


家族間でも
勉強してたり
電話で話してたりしたら
聞いていた音楽のボリュームを下げるとか
そういう気遣いはするけれど
無理やりじゃない。
自然な流れ。





休日の朝
それぞれのデスクでPCに向かう夫と私。
夫の気配が迷惑ではない。
かえって安心する。


家族の中で
他人は夫と私だけ。

親から与えられたものではなく
夫とふたりで作った家族。

不思議だな。









*いちにちいちそうじ*

やすみ


*きょうのひとこと*

今日もご飯作り











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

