はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

【姑息】とは卑怯と言う意味ではありません








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






成功体験を重ね
私は貯金が出来る人と思い込ませる。

今年はそんな作戦でまいります。


のこり貯金が危ない状況です。
自信を失いかけているというか
まったくありません。

すでに万単位のマイナス家計。

支払いはすべて終わりましたが
夫から残りの生活費を貰っても
改善されないマイナス・・


理由はあるのです。

身内のお祝いふたつと
学費の倍返し。
いやいや倍返しではありません。
学費2か月分引き落とし。

これらを今月の生活費から出しているからです。

昨年の365マス貯金の出番はすでに決まっていますので
ちょいちょい出て頂くわけにはいきません。



それで考えました。

姑息な手段だと思われてしまいそうですが・・









スポンサードリンク






【姑息】根本的に解決するのではなく一時の間に合わせ。
    その場しのぎ。


まさにその場しのぎです。
2月分ののこり貯金をするために
私が考えたのは・・


家計の中で
学費を分割にする。


そもそも子②の学校は
授業料・教育充実費(何これ?)・諸経費などを
12か月で割って
10期で納めるようになっています。
(PTA会費や生徒会費はまとめて6月請求。)

4月5月分はまとめて5月引き落とし。
したがって今回の2か月分と言うのは
来月3月分も合わせて
今月に引き落とされたということです。
つまり来月は引き落としがありません。

わーいわーいと今までは思っていましたが
のこり貯金のために
来月分の家計から学費を回します。
手元にお金があるわけではないので
あくまでも家計簿上ですが・・


すると
どうでしょう。

あっという間に
のこり貯金の出来上がり。


こんなんでいいのか!

今はいい!!







*いちにちいちそうじ*

テーブルをキュッキュと磨く

*きょうのひとこと*

だんだん










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月25日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残4回)
返済¥14,800 残高¥55,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,906,718
借金残高 ¥ 121,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン