はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

気持ちが大事









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









子②の修学旅行おつり問題・・

問題と言うほどのことではありませんが
夫と話し合い
子②にあげることにしました。

顧問の先生や先輩方などへのお土産を
子②とキャプテンで立て替えていたようで
帰宅後すぐに一部
先日
「これで全部」とおつりを渡してくれました。

一旦受け取ってから
「ちちと話し合い
 子②のそういう気持ちが大事だから
 一旦受け取るけれど
 おつりは子②にあげようということになったよ。」と
渡しました。

特に喜びもせず
「ありがとう。」と財布にしまっていました。


お金で失敗している私たちなので
子ども達の
お金に関する行動には
どう対処すべきか
本当に考えます。

今の子①と子②のお金に関する考え方や行動は
全く違いますが
大人になっても
変わらずにいるかはわかりません。











スポンサードリンク







「めしは18時半にしてくれる?
 19時からは勉強はじめたいからさ。」

まさか子②の口から”勉強”なんて言葉が出るとは 笑


子①はそれなりに勉強が出来るほうです。
ただし
得意 不得意がはっきりしているうえ
不得意科目は一切無視でやってきました。
頑固なんです。
「私の人生に必要ない」なんて
意味の無い言い訳をします。
得意科目は学年で1番を取ったことがあります(1度だけですが・・)。
その時の不得意科目はクラスでびりでした(゜-゜)
そんな人みたことありません。


子②は普通です。
すごーく出来るものもないし
すごーく出来ないものもない。

昨年の5月
体育の授業で骨折そして入院。
1学期2学期のテストは散々でした。
うしろから数えた方が良いくらい。
授業に遅れ
大丈夫かと心配もしましたが
3学期には普通になり
ようやく子②らしくなったと
喜んでおりました。

普通の子 子②。
2年生になってから
少しずつ
机に向かうことが多くなりました。
やはり勉強した分
成績も上がり
真ん中よりもちょっぴり上の順位へ。

難関大学を受けるような子②ではありませんが
将来の自分を助けるために
今できることをやってほしい。

こんなこと言っても
なかなか親の言うことなんて
心には響かないと思うので
出来るサポートをします。

*tamaumi*仕事がお休みの日は
子②のために18時半にご飯を用意します!!!


がんばれーーーーーー









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月11日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残5回)
返済¥14,800 残高¥70,312
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,891,918
借金残高 ¥ 136,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン