はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

4つで¥432です。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







義母が入院する前
お中元で送られてきた立派な寄せ植えを
下さいました。

「せっかく頂いたのに
 枯らしちゃうとかわいそうだから
 *tamaumi*ちゃん 貰ってくれる?」

そんな義母の申し出を
ありがたく受け
玄関前に飾っています。
花がある生活はいいですね。

玄関前が
まるっきり違って見えます。

出かけるときも嬉しいし
帰ってきても嬉しい。



気持ちが明るくなりますね。




今月は旅行もあるし
お墓参りもあるので
無駄遣いをしないようにしているのですが
近所のお花屋さんで
ポーチュラカを買ってきました。

4つで¥432。


朝になるとかわいらしい花を咲かせ
夜には花も葉も閉じ
すやすや眠っているよう。

¥432でこんなに嬉しい気持ちになれるのだから
もっと家計をうまくやりくりして
以前のように
花いっぱいの庭にしたい。
リビングから見える
がら~んとした庭は
本当にさびしく見える。







以前
泊りに来た母が

「あなたのおうちにお花がたくさんあるときは
 落ち着いた生活が出来ているんだなと安心する。」

そうつぶやいたことがありました。


ポーチュラカを買った今は
少し
落ち着いているのかな。











スポンサードリンク









難しい年頃の子②。
高校2年生です。

三者面談がありました。

「今は部活に力を入れたいんだ!」

なぁんて
朝から晩まで
本当に頑張っています。

そのうちの少しでも
勉強に向けたら・・とか
引退後
その勢いを受験にシフトチェンジできれば・・とか
思いますが
そんなにうまくいきません。

そんなことが出来る子どもだったら
心配なんかしません。



若い担任の先生です。
女性です。


「出身高校はどこ?と聞かれることはないけれど
 卒業した大学はずっとつきまとう。
 就職した後に
 役職であったり
 お給料であったり
 差がついてくる。
 その時に後悔してももう遅い。」

そんな話をしてくださいました。


ちらりと隣を見たら
まっすぐに先生を見つめる子②。

何か
感じてくれただろうか?


志望校は
夫の卒業した大学でした。
学部や学科も・・
身近に聞いたことがあるということで
その学校を志望校にしたのだと思いますが
かなりの倍率です。


「今のままでは無理だけど
 本気でやればやれないことはない。」

「お母さんのおっしゃる通りだよ。」

先生と二人
彼のスイッチが入ってくれることを願いつつ
そんな言葉がけをしました。


真面目に懸命にやる姿勢は
素晴らしいと思う。
自分はここまで・・なんて決めつけないで
やってほしい。

子②を信じて
見守ってあげられるか?

感情的にならず
ぐちぐち言わずにいられるか?


私の課題です。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク