はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

そういえば今頃だったな










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








若葉の中をさわやかな風が通り抜けます。
まさに風薫る5月。


5年前の今頃
借金をどうにかしようと動き出しました。

先の見えない自分の将来と家族の未来が怖かったからです。

その時は毎月15万円ほどの返済をしていました。
遅れることもなく返済していたので
やれていると思っていましたが
まったく無理な状態になっていました。
気が付かないようにしていたのです。


GWが終わりこのままではいけないと動き出しました。


どうしたらよいのか全く分からなく
調べていきついた法テラスに電話をしました。

「自分で作った借金は返したいが
 月々の返済額を減らすことはできないでしょうか?」

日本クレジットカウンセリング協会を紹介され
借金に向き合うようになりました。
ここで初めて「任意整理」を知ります。












スポンサードリンク










弁護士さんもカウンセラーさんも任意整理でいけるパターンと思っていらしたようですが
私の場合は新しい借金でしたので減額されることはなく
300万円越えの借金はそのまま残ることになります。

2度目の面談で
「任意整理は無理。自己破産にしましょう。
 返済したいという*tamaumi*さんの気持ちはわかりますが
 300万円返したつもりでお子さんのために300万円貯めてください。」
そう言われました。

子どものことを考えたらそれが1番なのだろうと
そのまま紹介された弁護士さんの元へ向かいます。

弁護士さんと自己破産に向けて話し合いました。


これで借金から解放されるという晴れ晴れとした気持ちは全くなく
暗い部分に足を踏み入れてしまったような絶望感。
1ヶ月半気持ちが上がることはありませんでした。


8月のお盆休みが終わり
「やはり借りた分は返したい。」そう弁護士さんにお話し
改めて任意整理をすることにしました。


苦しかったなぁ。


返していけるということを幸せに感じるほど
自己破産だけは嫌でした。


その300万円越えの借金もあと15万円。

夫の会社のことや子供の成長など
お金に振り回された5年でしたが
1度も自己破産にすればよかったと後悔したことはありません。


後悔することは自力返済が出来なかったこと。
任意整理してしまったこと。

7月7日に完済出来たとしても
気持ちがぱーっと晴れることはないと思います。


同じことを繰り返さない。

それだけは忘れないようにしていきます。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月29日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残3回)
返済¥14,800 残高¥40,712
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,921,518
借金残高 ¥ 106,712




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン