はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

お金が減るのはいや







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク








私のお給料はまだですが
久々に生活費満額をもらい
違った意味で落ち着かない毎日です。

お金があるので安心して支払いができるはずですが
なんだかお金を使いたくありません。

生活にかかるお金
例えば食費や日用品など
なるべくお金を使わずに節約するならよいのですが
光熱費や保険など
支払うべきものは早めに支払えばよいのに
期日までじっと動かずにいます。


手持ちの現金が減るのが嫌なんですよね・・きっと。



結局支払わなければならないので
自分に言い聞かせ
きれいさっぱり支払いたいと思います。


カードの使い方の失敗にこれがあると思います。

直接お金が減っていくわけではないので
あまり危機感を持たずに使用してしまいます。

もちろんしっかりとカードを使用している方もたくさんいらっしゃいます。
そのような方はこんな失敗はしないでしょう。













スポンサードリンク








任意整理のおかげ(?)でクレジットカードは持てませんから
この5年間はニコニコ現金払いとデビットカードでやってきました。

問題なく生活はできます。


任意整理をし
クレジットカードが使えなくなり
現金がどんどん減っていった最初の頃の不安。
今も覚えています。
クレジットカードなしの生活なんて無理だと思っていました。

任意整理をする前
いつの間にかクレジットカードは魔法のカードとなり
自分のキャッシュカードとなり
取り返しのつかないところまで来ていました。

それでも働いているから大丈夫。
そう思っていましたが
夫の会社
子供の成長
自分の甘さを悔やんでも悔やみきれない状態でした。


300万円越えの借金になる前に任意整理すれば良かったな。

債務整理という言葉自体知らなかったので仕方がありませんが・・





今後夫の仕事が落ち着いて来たらやりたいことがあります。

袋分けの家計管理。
今更ですが・・

私は3ヶ所から給料が入るので
基本的には口座にそのまま残しておきます。
引き落とし口座にしている銀行
返済している銀行など
現金をおろすことなく口座間で済ませてしまうので
なんとなくお金を使っています。
一応「食費は1日いくら」とか漠然と決め事はあるのですが
きっちりしていません。

そんなところからやり直してみたい。

面倒でもいったん給料をすべておろして
そこから
袋分けで管理する。
現金が減っていくのを目で見て感じる。



めんどくさいことを続けるのって好きなので
やりやすいように
続けられるコツを探してみます。

このブログも6月でまる5年。
長いなーーー。

あー早くやめたい。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月29日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残3回)
返済¥14,800 残高¥40,712
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,921,518
借金残高 ¥ 106,712




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン