はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

電気代*10月分








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






電気使用量のお知らせが届きました。

10月分です。
11月末支払い。


どれどれ~?


今回は¥6,870。


先月が¥13,833だったからものすごく安く感じる。

だって先月の半分くらいじゃない?
すごーーーーーーい!


ですが昨年の家計簿を見てがっかり。

昨年は¥6,222でした。


もっと減らせるんだね。









スポンサードリンク







家計簿も残り12月のみとなりました。

返済は4社から2社に減り
夫から(仕方なく)引き継いだ延滞金¥70,000が増え
支出は減るどころか増えることになってしまった今年。

それでもぎりぎり頑張っています。


今年の大きな事は子①の学費を
夫とふたりで支払えたこと。

甘い考えがなかなか抜けず
親への甘えが頭をかすめましたが
頼りませんでした。
と言うより
頼れませんでした。


子②の入学金と授業料は心配しなくてよいと言われたからです。





ふたり分の学費が必要になる今後。

借金完済後
ひとり分は私が用意できる計算ですが
あくまでもひとり分。
しかも確実に今手元に準備できているわけではありません。

ホッとするまもなく4月には子①の前期授業料が待っています。


子②の高校の学費がなくなり
借金もなくなったら
月に10万円以上の出費が減ります。
でもそれは使えるお金ではなく
学費のために貯めるお金。
何が何でもふたり分の学費をどうにかしなければ。


いつのまにか夫からの生活費をあてにせずに考える癖がつきました。
夫を信用していないわけではないのです。
満額とはいかなくとも渡してもらえることは大変助かっています。


夫の仕事は波があり
まるっきり悪いだけではありません。
考え動いてなんとか利益を生み出そうと頑張っています。
出来る出来ないは別にして
「俺が何とかする。」というタイプで
実際に何とかしてくれたり
何ともできなかったり。


今は子ども達を無事に社会に送り出せるよう
頑張るのみです。










にほんブログ村








スポンサードリンク






カテゴリー:家計

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年4月28日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残5回)
返済¥14,800 残高¥70,312
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残6回)
返済¥13,200 残高¥79,200
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,878,718
借金残高 ¥ 149,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン