はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2017年06月

DATE

  • このページのトップへ

¥65,512









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







7月7日の「めでたし めでたし」に向け
返済を始めます。





A社(¥14,800)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
66回目の返済
残り2回
残額は¥25,912
返済日は2018年6月30日



あと¥26,000か。

残り2回。



借金は¥65,512になりました。


¥3,028,230あった借金が¥65,512です。

ほんとだよね?
間違いないよね?



月末までにA社1回分B社2回分の返済をします。
最後の1回分は7月7日に返済し完済の時を迎えます。

月末までの返済を済ませたら
借金残高の確認をしたいと思います。



がんばれーーーーー


完済まで17日。










スポンサードリンク









6月20日更新

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥25,912

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥39,600

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥65,512












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:返済

水道代*5月6月分








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






水道代の請求書が届きました。


5月6月分です。
2か月で¥13,844。


前回より¥1,000安くなっている!

うれしい。



どれどれ昨年と比べてみよう。


家計簿を開いてみると・・
¥11,225。

昨年よりも¥2,600も高い。


さっぱり原因がわからない。
ああ
どうしよう。











スポンサードリンク







昨日の父の日。

義父とはランチをし
ゴルフ用のシャツをプレゼント。
実父は前日まで泊りに来ていたので
早めに渡しました。


子①はしっかりと夫にプレゼント。
子②は「何をあげたらいいか迷っているうちに・・」なんて言い訳。

子①に「せめてありがとうくらい言いなさいよ!
    私はいっていないけどね・・」
ガツンと言われ
「ちち プレゼントちょっと待ってて。いつもありがとう。」


子①子②にとって
よいお父さんの夫です。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク






カテゴリー:家計

半月は楽なはず










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









昨日の保険引き落としが無事に済み
月末までの2週間は
平穏な日々が続きます。

本当に支払いや引き落としが減りました。

今まで意識していませんでしたが
支払いや引き落としは月の半分だけです。


以前のように
○日には○銀行へ
△日には△銀行へ
などと細かく考えることはなく
本当に楽になりました。


何度も言いますが
生活にかかるお金は少なくなりましたが
大学生ふたりの学費は年間約200万円です。


子①はあと2年。
子②はあと4年。




(´・ω・)/



はい。
頑張ります。











スポンサードリンク







昨日は子どもたちのお給料日。


子①は約9万円。
子②は約8万円。


朝確認し
必ず報告するふたり。

私は
「ほー頑張ったね。」と言います。


ふたりともよく頑張っています。







明後日は父の日。
今までの私ではありません。

すでに購入済みです。

いつも前日とか当日にバタバタするので
今回は6月初めに準備しました。


喜んでくれるかな?












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク








カテゴリー:家計

ダメな私とさようなら










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









住民税の納付書が送られてきました。

また始まるんだな。

一括払い分1枚と分割払い4枚。



昨年
収入が増えたので
多少上がっているなと覚悟はしていたけれど
思ったよりも多かった・・

あぁーーー



もちろんしっかりと支払いはします。


本当は一括で払いたいところですが
「めでたし めでたし」や身内のお祝いがあるので
とりあえず6月末に1回分をしっかり払い
残りは早めに支払いを終わらせたいと思っています。




返済が終わった後も
ぐんぐん支払いをしていきたい。
払うべきものは早めに支払い
ダメな自分とさよならしたい。



もう絶対に借金なんかしない。

もういやだ。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク









カテゴリー:わたしのこと

ひとつずつ終わっていきます










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








昨日は弁護士の先生からメールが届いていました。

A社B社に辞任通知を出しましたという
報告のメールでした。


「残り8万円になりました。
 来月には完済予定です。
 返済が終わりましたら
 改めてご連絡させていただきます。」

そう返信しました。







家計簿の書きこみをしました。
7月分です。

返済と書くのもこれでおしまいです。
月末と7月7日に返済をするので金額が大きいのですが
計画通りにいっています。


返済と書くこともないんだな。




ひとつずつ終わっていきます。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク









カテゴリー:わたしのこと

任意整理と家族










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









ブログの紹介文にもあるように
夫に内緒で任意整理をしています。


2013年1月から任意整理の返済を始めました。
¥3,028,230からのスタートでした。


任意整理したことは内緒ですが
借金は内緒にはしていません。
でも
日々の生活の中で借金返済のことを口にすることはありません。
私の責任で返済をしています。
私名義の借金なので当たり前ですが・・



家族の将来と自分の未来が見えないことに不安になり
夫に相談することなく任意整理を決めました。
金額が大きいので自己破産をすすめられましたが
どうしても自己破産だけはいやで
せめて任意整理で元金だけは返していこうと決めました。


今になってみると
夫に内緒にする必要もなかったと思うのですが
相談したら夫が自分の責任を感じて反対されるのではないか
かつ
進もうと決めた私の決断が揺らぐような気がして
内緒でことをすすめました。


弁護士の先生には
「家族に内緒にしたい。」そう伝えると
郵便物等個人名で送ってくださるので
家族にばれる心配はありません。
あれ?
無記名だったかな?
いずれにせよ
こちらの意向に沿って配慮して下さいます。



特に夫は私の郵便物に全く興味を示さないので
何か聞かれたこともありません。












スポンサードリンク








内緒で進めてきていましたのに
なんと弁護士の先生から年賀状が届くという
サプライズがあり
多少あたふたしたときもありましたが
家族皆スルーです。

ご丁寧に毎年先生からは年賀状が届いています。


 「謹賀新年

  ○○法律事務所
  弁護士 ○○」

ばればれです。





借金に向き合って5年。
家族にばれることはありませんでした。


それももうじきおしまいです。


7月7日に完済したら
夫に借金が0になったこと
任意整理をしたこと
報告します。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク








カテゴリー:任意整理あと

いらっしゃい










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









順調すぎるくらい順調な500円貯金。

貯まるのは良いのですが
ダメな感じです。

むりやり500円を作ってしまうことがあります。

あー
これをやっちゃうと続かないんだよね。
結局手持ちが少なくなって
使うことになっちゃうのが今までの私。


今現在¥41,500


1ヶ月¥15,000目標なので
なかなか優秀です。


年末まで頑張りたいなぁ。

300枚の500円硬貨見てみたいなぁ。











スポンサードリンク







かわいいコインケースに500円硬貨を貯めているのですが
おなかが凸凹になってしまいました。

明らかにお金が入っているのがわかります。


ふくろう








こちらをお迎えしました。




ふくろう2








ひとつに3万円ずつ貯めていきます。
増やしていけるように頑張るぞ!















にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク








カテゴリー:貯金

残り1ヶ月なので










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










完済まで1ヶ月になった昨日
弁護士の先生に電話をしました。

A社とB社に辞任通知を出していただくためです。

これで先生の手を離れ
残り1ヶ月自分の責任で返済することになります。
元々
返済は自分でやっていたので
先生にご面倒をおかけすることはありませんでしたが
代理人がいなくなるというのは
さらに気が引き締まる思いです。



先生の事務所に電話をするのは
約1年ぶりです。

昨年の7月7日にC社D社の返済が終わったのですが
その前に両社に辞任通知を出していただきました。

その時には今年の7月7日に完済すると決めていたのですが
先生にはどうお伝えしたのか覚えていません。


「返済はしっかりできています。」

そんな話はしたような気がしますが
来年完済します・・とはまだ言えなかったような・・



残りが8万円になった今は一括でも払えますが
昨年の今頃はまだ74万円も借金があったので
自信がなくて言えなかったのだと思います。



お昼時間になる前に電話。

聞き覚えのある事務員さんの声に安心し
先生に取り次いでいただくよう話をしました。









スポンサードリンク







ところが
先生いらっしやいませんでした( ;∀;)


戻られる時間をお聞きしたところ
遅くなるとのこと。


そうかぁ。
まぁ仕方ない。


その後
夕方買い物に出たところ
先生から電話がありました。


お世話になっていること
ご無沙汰していること
電話を掛け直していただいたお礼など
一連のご挨拶をしたのち


「10万円を切りまして
 来月には完済予定ですので
 A社B社に辞任通知を出していただきたいと思い
 お電話させていただきました。」

そうお話しました。

「おー素晴らしい。
 それでは明日事務のものに詳細を確認し
 出しておきますね。」


(´・ω・`)あっけない。



7月7日完済したらメールでご報告する予定です。
電話のほうが良いのかな?
菓子折り送ったりしたほうが良いのかな?
着手金はお支払いしているので
さっぱりおしまいでよいのかな?







*あくあさん

コメントをありがとうございました。
ようやくここまで来ました。
返済を始めて4年半・・
今は過去の大変さも返済の長さもあまり覚えていません。
歩みを止めなければ必ずゴールは来ます。
こつこつ続けることが自分を助けてくれると思います。
あくあさんの頑張りを応援しています。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク








カテゴリー:わたしのこと

1ヶ月¥80,312










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









6月7日になりました。
7月7日までちょうど1ヶ月。


2012年6月29日に始めたこのブログも約5年。
あと1ヶ月でおしまいです。


あと1ヶ月。
あと¥80,312。

ここまで来たんだな。


正直言うと
気持ちの変化はありません。
淡々としています。
嬉しいのは嘘ではないけれど
心は静かなままです。

きっと完済してもそんな感じなのではと思っています。


0になったわけではないので
最後まで気を抜かずしっかり頑張ります。












スポンサードリンク









*通りすがりさん

あたたかいコメントをありがとうございました。
「完済まで頑張る」それだけはなんとか達成できそうです。
まだまだ甘いところもたくさんありますが
苦しみを無駄にしないよう
同じことを繰り返さないよう
しっかりやっていきます。
通りすがりさんの頑張りを心から祈っています。





*みっちゃんさん

再度のコメント嬉しかったです。
初めてコメントを頂いた3月からもう3か月も過ぎたのですね。
お変わりなくお過ごしですか?
私はブログの通り元気にしています。
本当にあと1ヶ月になりました。
長い長いと思っていた借金生活もあと1ヶ月です。
借金を返すという当たり前のことをブログにする・・
考えてみると恥ずかしいことなのですが
みっちゃんさんのように応援して下さる方がいることは本当に心強く
身の引き締まる思いです。
最後まで力を抜かず走り切ります。
見守っていてください。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク








カテゴリー:わたしのこと

任意整理と携帯電話










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







あと1ヶ月で完済予定です。

300万円越えの借金が残り8万円になりました。

自力返済で頑張りたかったけれど
きっとあの時決断していなかったら
もっともっと大変なことになっていたと思います。

任意整理に助けられ
借金0まであと少しです。


クレジットカードに頼って生活していたので
任意整理をして1番不安だったのは
現金が減っていくことでした。
生活ができるのだろうかという不安。


心配でしたが
ニコニコ現金払いとデビットカードで問題なく生活できました。

5年前はクレジットカードを持てない人が持つ・・
そんな印象のデビットカードでしたが
今はCMでも流れていますし
ほとんどの銀行でデビットカードが作れるようになりました。

口座からすぐに引き落とされるので
口座にお金が入っていないと使えませんし
お金の動きを見るようになりました。


思ったように貯めることはできませんが
貯金もできるようになりました。












スポンサードリンク










それから
任意整理で心配なことの一つに
携帯電話の機種変があると思います。
もちろん一括で購入すれば問題はありませんが
大体24回払いの分割が多いですよね。
分割に合わせて割引サービスのようなこともありますし・・

私はdocomoを13年ほど使っています。


任意整理中真っ只中の2年3か月前
機種変をしました。
窓口でドキドキしながら結果を待ちましたが
問題なく機種変出来ました。
その3か月後
子①と子②がdocomoに乗り換えました。
名義は私です。
こちらも問題なく契約できました。


任意整理中でも分割での支払いは可能でした。

ただし今まで支払いが遅れたりすることは1度もありませんでした。

携帯会社の場合は独自の信用情報で・・などと聞きますので
そのあたりが問題になるのかもしれませんね。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク








カテゴリー:任意整理あと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン