はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2017年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

五十三歩目






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










53回目の返済
完了いたしました。




五十三歩(2017年5月31日)

返済(2013年1月31日はじまり)



総額¥3,028,230




A:¥1,002,712 68回(残3回)
返済¥14,800 残高¥40,712
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,947,918
借金残高 ¥ 80,312











スポンサードリンク










A社は4万円台
B社は3万円台になり
借金は¥80,312になりました。


10万円切ったよー!
ついでに9万円も切ったよー!!


あと300円ちょいで8万円も切るよーーー!!!
遠足のおやつ代くらいで7万円台に突入だ。

今ならおやつ代我慢できます。

でも端数だけ返済するわけにはいかないし
A社B社どちらか1回分返済するのはきついよなぁ( ̄д ̄)

できるかな?






とりあえず
ゴールがすぐそこまで見えてきました。

へとへとだけど
油断せずに走り切ります。





めでたしめでたしまで37日。







*ブログに貼り付けていたカウントダウンメーカー
 40日までは確かに存在していたはずなのに
 表示されていない。
 調べてみたら今年の3月31日でサービスが終了したらしい。
 ついこの間まではあったはずなのに・・
 完済のその日まで続いてほしかったよ。
 0日が見たかったな( ;∀;)







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク







カテゴリー:返済

どのタイミングで・・







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク









どのタイミングで弁護士の先生に
辞任通知を出していただこう。





古い友人のように
年賀状のやりとりしかない弁護士の先生。
やりとりではないな。
先生からはご丁寧に年賀状が届き
私はメールで新年のご挨拶をします。

弁護士事務所から年賀状が届くなんて何事!
そう家族に思われそうですが
仕事関係と思っているのか
皆スルーです。



返済も自分でやっているので
先生とやり取りをする必要がまったくありません。

2013年1月から返済スタートし
2014年7月7日1社
2015年7月7日1社
2016年7月7日2社
完済の時を迎えてきました。




2014年にE社を完済しました。

完済を迎える前にE社に連絡をし
完済後の流れを伺いました。
その際
完済証明書などは私に届くのではなく
先生のところに届くと聞きました。

E社は私と直接やり取りすることはせず
すべて代理人である先生を通すことになります。



すぐに弁護士の先生に連絡しました。










スポンサードリンク










「僕のところに書類が届いたら*tamaumi*さんにお送りすることもできますが
 面倒ですよね。
 あと1回分の返済で完済ということなので
 E社に辞任通知を出しておきますよ。」


というわけで
E社の完済後は直接 完済証明書を自宅に送って頂きました。


同様に
F社完済の前も
昨年のC社D社完済の前も先生にご連絡差し上げ
それぞれの会社に辞任通知を出していただいています。

A社B社の完済ももうすぐです。

この2社の返済が終われば
先生にご連絡することもなくなります。

7月7日完済出来たらご報告はするつもりですが
その前に辞任通知を出していただかなければなりません。

きっと今すぐでも問題ないのでしょうが
いつにしようか悩んでいます。


10万円切ったらにしようかな。
それとも
6月末の返済を済ませてからにしようかな。


早く報告したい気持ちがあるので
すぐにでも連絡しちゃいそう。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

¥106,712









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







夫からの生活費があったので
一昨日は光熱費を払いました。

今日は返済します。



A社(¥14,800)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
65回目の返済
残り3回
残額は¥40,712
返済日は2018年05月31日



あと4万円か。

残り3回。



借金は¥106,712になりました。


¥3,028,230あった借金が¥106,712です。


月末 私の給料が入ったらB社2回分の返済をします。

10万円切りまであと少し。



がんばれーーーーー


完済まで39日。

40日を切りました。









スポンサードリンク









5月29日更新

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥40,712

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥66,000

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥106,712












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:返済

6月の目標










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








6月の家計目標は・・(5月25日から6月24日まで)


お金が入ったらすぐ払う



です。



今更そんなこと?とも思いますが
手持ちの現金が減るのがいやで
後回しにしてしまいがちです。
お金があるときの方がそうなりがちで
気づかないうちにお金が減っています。


約束通り
夫から生活費が入りました。
月末にも渡してくれるそうです。

というわけで
来月末支払いの光熱費の支払いを済ませてきました。

なぜだか光熱費は口座引き落としにしていません。

特に面倒だと思わずやってきましたが
気が向いたら口座引き落としにします。












スポンサードリンク









こちらも今更ながらですが
ひとつのものがどのくらいでなくなるのか
チェックし始めています。

例えば
トイレットペーパーとか
シャンプーとか
洗剤とか・・


大体これくらいというのはなんとなくわかっているのですが
我が家の使用量がわかれば
足りなくなったり
買いすぎたりということがなくなると思うからです。

日用品だけではなく
調味料などもノートに使い始めをメモしています。


買いだめをするのが好きではなく
ぎりぎりのストックしか持たないので
使う量を知り
無駄遣いしないことが目標です。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク








カテゴリー:家計

大判小判がざっくざく










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








コインケースに見えないコインケース。
500円硬貨が入っています。

重く重くなりました。

64枚入っています。
¥32,000です。


3万円を越えました。
今月の目標は達成です。


それにしても365マス貯金とはまるで違います。

500円硬貨の輝きと大きさ。


昔話の「大判小判がざっくざく」
そんな感じです。



目標は年末まで続けること。

月に¥15,000が目標なので
年末には270枚もの500円硬貨が貯まることになります。

270枚の500円硬貨・・見たいなぁ。



コインケースがいっぱいになるので
5月末までの分は他にうつし
またかわいいコインケースに貯めていきます。


365マス貯金は月に1回銀行に行き口座に入れていますが
500円硬貨貯金は目で見て楽しみながら年末までそのままにします。


楽しみ~♪










スポンサードリンク








「見て見て~ もう鼻の頭の皮がむけてるよ。」

週末に大学のイベントで日に焼けた子②。


ソファーで横になっている私に上から顔を近づけてきます。

「あぁほんとだね(*''ω''*)」


いやいや
その距離は恋人や夫婦の距離でしょう。

18歳男子と母の距離じゃないでしょう。



なんて思いながらドキドキにやにやする私。


気持ち悪くてすみません。




夫に話したら
「男の子って自然にそういうことが出来るから
 母親はかわいいんでしょ。
 俺はそういうことなかったけど・・」



子②も他の男の子と同じように反抗期もあったし
親ってうざい・・みたいな態度もあったし
めんどくさいことも多かったけれど
体が大きくなっても変わらないところもある。


そんなところがかわいいんだね。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク








カテゴリー:貯金

¥121,512









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









まだ生活費の動きはありませんが
頭の中でパチパチ計算し
多分生活できるだろうと楽天的な私。

1回分返済します。



A社(¥14,800)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
64回目の返済
残り4回
残額は¥55,512
返済日は2018年4月30日



6万円切ったよー





借金は¥121,512になりました。


¥3,028,230あった借金が¥121,512です。


月末にA社1回分B社2回分の返済をします。


5月末には¥80,312になる予定。

うわー8万円切りたいなー。



あと少し。
がんばれーーーーー


完済まで43日。











スポンサードリンク









5月25日更新

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥55,512

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥66,000

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥121,512












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:返済

ガス代*5月分







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク









ガス代の請求が来ました。
5月分です。
支払期日は来月の23日。


今月はいくらかな?


¥4858。


昨年の家計簿を見てみます。

2016年5月分のガス代は¥5,183。



やったー。
数百円だけれど安くなってる。


先月は昨年と比べて¥1,000も高くなっていたから心配していたんだけど・・


やっぱりシャワーだけが多くなると安くなりますね。


家族も疲れが出ているようなので
たまにはのんびりお風呂に入ってもらいながら
節約できれば良いなと思います。













スポンサードリンク







「俺 5月病だよ。ほんとやる気が出ない。いってきます。」

玄関先でそう言って子②は出掛けていきました。


4月から大学生になった子②。
バイトも始めたりと環境の変化がありました。
気が張っていた4月も過ぎ
慣れとともに疲れが出てきたのでしょう。

子②に言わせると昨年もあったということなので
今年に限らずこの時期はそう言う時なのかもしれません。

子①に言ったら
「私もそう。」だって。

みんなそうなんだね。



小さい子のように抱っこしてよしよししてはあげられないけれど
心の中でよしよししてあげよう。







西原理恵子さんの「毎日かあさん」

普段読んだりしないけれど
先日「卒母」の記事をネットニュースか何かで見て
「思い出の夢」というタイトルの漫画を読んだ。

涙が止まらなくなっちゃった。



もっともっと抱っこしてあげれば良かったな( ;∀;)















にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:家計

次にあうのは冬ですね










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









なんかぎりぎりだなーと思っていたら
明後日は25日なのですね。
一応生活費が入るであろう日。

ゴールデンウィークもあり
夫から満額の生活費をもらって調子に乗っていたせいか
思ったより余裕がありません。


この時期にクリーニング屋さんから
割引のはがきが届きます。

誕生月には半額
春秋に3割引きが3回使えるはがきが届きます。

冬ものをまとめて出していましたが
まだ日があると思っていたら
なんと期限は明日まで・・

自分の分は少し削ってクリーニングに出そう。



お金があるときにやっておくべきだね。


お金があるときはお金が使いたくなくなり
お金がないときに使いたくなる。


変なの。












スポンサードリンク









40代も半ばを過ぎると
色々な変化が出てくる。

顔かたち
体型
体調など・・


ここのところ体調が良くない。


年齢のせいか
気候のせいかはわからないけれど
すっきりしない。

頭痛もするし
なんだか目もまわる。


どちらかというと体調の変化とかに鈍感で気にしないタイプ。


そんなこともあるよねーとやってきたけれど
やはり年はとっているよね。


子①が20歳だもんなー
子②が大学生だもんなー









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










スポンサードリンク








カテゴリー:家計

多いほうが嬉しいけどね










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









「25日は渡すよ。少しだけど・・5万円から10万円。」

ふたりでお茶しているときに
かわいらしく(?)問いかけた私に夫はそう答えました。

5万円と10万円はずいぶん違います。
5万円も10万円も少しじゃないけどね。


10万円だったらいいなぁ。



仕事の成功もひとつだけでは生活が激変するわけではなく
まだまだ地道な努力が必要です。
それでも子①の学費を支払えたのは大きいな。
子①の学費もあと3回です。
大きな問題もなく大学3年生になりました。
子どもたちが安心して学生生活を送るためにも
学費だけはしっかりしなきゃ。


それから私たちの生活も・・

遅れて払うことに抵抗のない夫。
どうすれば良いのかなぁ。

きっとわかっているとは思うんだけど・・













スポンサードリンク









夫と出掛けました。


子②の大学のイベントをちらっと見て
山の方へ。


途中「野菜販売所」のような大きな建物が見えました。

先日の母の日の寄せ植えがとてもよくて
またまた花が欲しい病です。

そこでお花を見ていると
「米粉があるよ!」と夫。

はて米粉が欲しいなんて言ってったっけ?

それでも
夫が探してくれたので

「どこにあるの?」と尋ねたら

「こっちこっち。」大喜びで案内してくれます。

「米粉パン作ってみようか?」


お花と米粉を買って帰宅し
すぐに米粉パンを作りました。

はじめて作った米粉100%パンは
「おー米だねー」という感じ。

まわりはつやつや
中身はもちもち。

焼きたてを出したら
夫は「なんじゃこりゃ。」
子①は「う~ん ごはんだね~。」

家族はあまり好みでない様子。

次はブレンドして使ってみよう。














にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク








カテゴリー:お金

振り返りたくないし 戻りたくない










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







以前のブログを読んでいただき
拍手頂くことがあります。

5年もブログを続けているので
月別アーカイブの長さは大したものです。

自分のブログを読み返すことはありません。

恥ずかしいこともたくさん書いているので
振り返りたくないのです。


ただ
拍手を頂いた記事には目を通しています。


一昨日はこちらの記事に拍手をいただいていました。












スポンサードリンク









2014年3月10日 3年前です。


まだ攻めの返済はしていなかったんだな。

2018年8月31日が「めでたし めでたし」の日として
あの頃は考えていたんだな。

1年1ヶ月だけれど
短縮できた。

攻めの返済をしてきた頃の辛さを今は覚えていない。


過去の自分が辛さを我慢してくれたおかげで
「めでたし めでたし」を早く迎えることができるのだけど
少々不安になる。


借金返済の辛さも忘れちゃうのかな?


もう2度とこんな思いはごめんだと思っているけれど
こんな気持ちも少しずつ薄らいでいってしまうのではないか?


しばらくはカードも持てないから心配ないけれど
今後信用が回復してカードが持てるようになったとき
「少しくらいなら・・」なんて甘い気持ちが出ちゃうのでは・・
あー怖い。




もう2度と同じ間違いはしたくない。

戻りたくない。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










スポンサードリンク








カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

