はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2017年04月

DATE

  • このページのトップへ

卯月










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








明日から5月。
木々の緑が美しい季節になりました。
4月を振り返ります。



家計管理は25日始まりに変えました。

末日締め
月初め始まりはやりにくかったです。

25日はじまりで頑張っていきます。
現金は下ろしましたが
袋分けはまだやっていません。

渋っていた支払いは気持ちよいくらいにお金を出し
残高は順調に減っています。
支払うべきものの支払いを済ませ気持ちはすっきりといいたいところですが
やはり手持ちの現金がなくなるのは寂しいです。



4月は子①子②の定期そして教科書代がかかりました。
大きかったのは子①の授業料。

子②の高校の授業料が終わったのに
その分の貯金が全くできていません。


365マス貯金は¥20,000くらい。
500円貯金は¥15,000。


明日365マス貯金銀行に行ってきます。












スポンサードリンク







今月は子②の入学がありました。

めでたく大学生になり
学校にバイトに頑張っています。
サークルは中学校の時の先輩のサークルに誘われ新歓に行きました。
慣れるまで時間のかかる子②ですから
「俺は毎日泣きたいよ。」なんて弱音を吐いていましたが
だいぶ慣れてきたようです。


子①は大学3年生になりました。
貯金を始めました。
習い事を始めました。
先月のバイト代は14万円!
仕事に向いている人なのかもしれません。


夫は仕事の成功という大きな一歩がありました。
これに続いていければいいなと願っています。


私は新たな仕事が始まりました。
7月イベントに向け忙しくなります。



頑張ります。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク






カテゴリー:家計

オトナ貯金









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク









今月から始まった「オトナ教室」

月に2回だけですが楽しくやっています。

ボランティアに近い形で始めたので
報酬はそんなに多くはありませんが
昨日のお給料と一緒に振り込みされていました。
しっかりと契約を結んでの仕事なので
税金も引かれ7割ほどの金額です。

それでも
仕事の後に気の合う子たちとの1時間は
ただひたすら楽しい時間です。


この報酬はないものとして管理したいと考えています。
そのまま口座に残しておくか?
別の口座に入れようか?



この口座はB社の返済に使っています。
振込先が同じ銀行なので手数料がかからないからです。
引き落としの口座にはしていないので
7月7日の「めでたし めでたし」以降は給料が入金されるだけになります。


全額貯金できるようにして
子どもたちの学費として使いたい。

返済が終われば
もっと前向きなお金の使い方ができる。



あと少し。

がんばろ。








スポンサードリンク








夫以外の家族3人。
貯金に燃えています。




私はちょこちょこ貯金。
365マス貯金と500円貯金とオトナ教室貯金。


子①は強制貯金と趣味貯金とイベント貯金。
強制貯金は1月から
趣味貯金とイベント貯金は4月から・・
今現在¥95,000。


子②は教習所貯金。
半分は自分で貯める約束です。
すでに20万円越えの貯金がある子②。
ですが
その貯金は使わずに教習所貯金を始めています。
年末くらいを考えているようです。



夫もへそくりしてたりして( *´艸`)

是非していて欲しい。





負けないぞーーーー!









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:貯金

五十二歩目






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










52回目の返済
完了いたしました。




五十二歩(2017年4月28日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥70,312

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥79,200

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥149,512








A社B社ともに7万円台になり
借金は¥149,512になりました。


15万円切りましたーーーーー!



来月末はいよいよ10万円切り。

楽しみ。



ゴールがすぐそこまで見えてきました。

へとへとだけど
油断せずに走り切ります。





めでたしめでたしまで70日。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:返済

¥177,512









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






A社(¥14,800)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
62回目の返済
残り6回
残額は¥85,112
返済日は2018年2月28日



あと¥85,000か・・



借金は¥177,512になりました。



明日
A社B社1回分ずつを返済します。


明日には15万円切りします。
来月末には10万円切り。

あと少し。
がんばれーーーーー


完済まで71日。











スポンサードリンク









4月27日更新

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥85,112

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥92,400

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥177,512












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:返済

お金が減るのはいや







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク








私のお給料はまだですが
久々に生活費満額をもらい
違った意味で落ち着かない毎日です。

お金があるので安心して支払いができるはずですが
なんだかお金を使いたくありません。

生活にかかるお金
例えば食費や日用品など
なるべくお金を使わずに節約するならよいのですが
光熱費や保険など
支払うべきものは早めに支払えばよいのに
期日までじっと動かずにいます。


手持ちの現金が減るのが嫌なんですよね・・きっと。



結局支払わなければならないので
自分に言い聞かせ
きれいさっぱり支払いたいと思います。


カードの使い方の失敗にこれがあると思います。

直接お金が減っていくわけではないので
あまり危機感を持たずに使用してしまいます。

もちろんしっかりとカードを使用している方もたくさんいらっしゃいます。
そのような方はこんな失敗はしないでしょう。













スポンサードリンク








任意整理のおかげ(?)でクレジットカードは持てませんから
この5年間はニコニコ現金払いとデビットカードでやってきました。

問題なく生活はできます。


任意整理をし
クレジットカードが使えなくなり
現金がどんどん減っていった最初の頃の不安。
今も覚えています。
クレジットカードなしの生活なんて無理だと思っていました。

任意整理をする前
いつの間にかクレジットカードは魔法のカードとなり
自分のキャッシュカードとなり
取り返しのつかないところまで来ていました。

それでも働いているから大丈夫。
そう思っていましたが
夫の会社
子供の成長
自分の甘さを悔やんでも悔やみきれない状態でした。


300万円越えの借金になる前に任意整理すれば良かったな。

債務整理という言葉自体知らなかったので仕方がありませんが・・





今後夫の仕事が落ち着いて来たらやりたいことがあります。

袋分けの家計管理。
今更ですが・・

私は3ヶ所から給料が入るので
基本的には口座にそのまま残しておきます。
引き落とし口座にしている銀行
返済している銀行など
現金をおろすことなく口座間で済ませてしまうので
なんとなくお金を使っています。
一応「食費は1日いくら」とか漠然と決め事はあるのですが
きっちりしていません。

そんなところからやり直してみたい。

面倒でもいったん給料をすべておろして
そこから
袋分けで管理する。
現金が減っていくのを目で見て感じる。



めんどくさいことを続けるのって好きなので
やりやすいように
続けられるコツを探してみます。

このブログも6月でまる5年。
長いなーーー。

あー早くやめたい。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:お金

水道代*3月4月分








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






水道代の請求書が届きました。


3月4月分です。
2か月で¥14,826。


あっ前回と一緒だ!


昨年と比べてみます。


家計簿を開いてみると・・
¥11,880。

¥3,000近くも高くなってる!



数百円なら仕方がないですが
こんなに金額が上がるのはだめだ。

さっそく家族会議しなきゃ。









スポンサードリンク






信じてきてよかった。


そんなに大げさなことではないのかもしれませんが・・

夫がすすめてきた仕事が形となり
無事に入金がありました。

子①の学費(前期)と生活費満額が私の手元に。
残りは夫の会社の資金に。



人生が変わるほどの金額ではありませんが
自信を取り戻し前向きな夫の姿を見ると
今後も明るいことが続くのではと期待せずにはいられません。

こんなときこそ気を引き締めていかねば・・

口ばかりで同じ間違いをしないよう
気を付けていきます。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク






カテゴリー:家計

¥192,312









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






B社(¥13,200)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
61回目の返済
残り7回
残額は¥92,400
返済日は2018年1月31日



B社10万円切りました!




そしてそして


借金は¥192,312となりました。

20万円切ったよー!!




あと少し頑張れ。

うん頑張ろう。





完済まで74日。











スポンサードリンク









4月24日更新

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥99,912

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥92,400

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥192,312












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:返済

ガス代*4月分







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク









ガス代の請求が来ました。
4月分です。
支払期日は来月の22日。


今月はいくらかな?


¥6,071。



昨年よりも¥1,051高い。




相変わらず長湯する子①。
それから
帰宅がバラバラでまとまって入浴できず
追い炊きすることが原因ですね。



もう少し暖かくなると
シャワーで済ませることも多くなるので
少しずつガス代は安くなると思われます。













スポンサードリンク








「今日はキッシュを作って!」

バイトから帰ってきた子①が言います。


その前に夫からのリクエストがあったので
今日はミートローフを作る予定でした。

「だめだよ。今日はミートローフだから。」

「両方作ればいいじゃん。」



揺らぎます。



毎日毎日お夕飯を作ることもなくなりました。


リクエストがあった時くらい
作ってあげたいなぁ・・


問題は食費。

今月もダメウーマンです。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:家計

こんな日もあるさ そして77日










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









「めでたし めでたし」まで残り77日。

7月7日完済まで77日。

7が揃います。



ラッキー7で良いことがあってくれてもよいのですが・・ね。


別に悪いことはありません。
夫も子どもたちも私も元気です。
私の仕事も順調です。

夫の仕事だけが・・
いやお金にならないことだけが
気持ちをどんよりさせます。


どうすれば良いのかなぁ。


言ったことがかなわず謝ってくれますが
そうなるだろうと心のどこかであきらめています。

何度も繰り返せばそうなるよね。





そんなことでイライラするよりも
自分が頑張れる事を考えてしまいます。

夫をどうにかするより
その方が確実な気がして。







なんか気持ちが落ちています。



こんな日もあるさ。















にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク








カテゴリー:わたしのこと

性懲りもなく










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










性懲りもなく
またまた新たに貯金を始めました。

よく聞く貯金方法ですが
私は今回が初めてです。

その名も「500円貯金」。

全然新鮮じゃないですね。



はなっから続かないなと思っていたので
やったことはなかったのですが
かわいいコインケースを頂いたことがきっかけで
500円貯金を始めてみました。



コインケースに見えないコインケースなので
オブジェのように飾っているのですが
実は小銭がざっくざく・・とはまだなっていません。



500円玉があったときだけ入れていきます。


本当は年末まで知らんぷりして
いくら貯まったか楽しみたいところですが
貯金する!と言いながら
使ってしまうことが多いので
あまり期待せず
やっていきます。


4月20日現在¥9,500


あー数えてしまった"(-""-)"











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク








カテゴリー:貯金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク