はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2017年04月

DATE

  • 2017.04.18(火)
  • 80日
  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

はじまりました










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







へとへとです。



新しい仕事「大人教室」第1回が終わりました。

皆やる気満々で
30分も前から準備しています。



感想は・・

楽しかった。
そして
疲れた。
へとへと。


教室自体は1時間なのですが
女性がすぐに帰るわけありませんよね 笑

事務所をでたのは教室が終わってから1時間後。






生徒のみなさんは20代前半。


小学生のころから知っている子たちなので
不思議な気持ちで1時間を過ごしました。

私も勉強し直すつもりで
頑張っていきます。











スポンサードリンク








新しい生活にまだ慣れません。


家族の動きがバラバラな上
私自身の仕事も増えたりで
さっぱり落ち着きません。


子②は月火が2限から
水木金は1限から・・
これだけは覚えました。
何限までかはわかりません。
覚える気がありません。

子①にいたってはさっぱり。
とりあえず
水金が全休のようです。

バイトも決まった曜日というわけではないので
週ごとに理解しなければなりません。


だめだ。
覚えられる気がしない。







とりあえず今日。
夫と子②はすでに出掛けましたが夜ご飯が必要。
子①はまだ部屋から出てきませんがバイトあり。






よしっ。
洗濯物を干そう。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク




カテゴリー:わたしのこと

80日










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








借金完済のその日まで80日となりました。

「めでたし めでたし」まで80日です。



今月末
5月末
6月末の返済をしっかり済ませ
7月7日に残りを返しておしまいです。




早朝に返済を済ませ
ブログを更新します。

昨年の7月7日にC社D社完済した時も
早朝に返済を済ませ
7月7日の7時7分にブログをアップしました。

予約投稿ではありません。
7時7分を待って「えいっ」と投稿しました。



「めでたし めでたし」もそうしたいと考えています。










スポンサードリンク









期待するとだめですね。

わかっているんだけど
同じことを繰り返すというのは
わかっていないのでしょうね。


すっかりダメになったわけではありませんが
何の問題もなくスーッといけるわけではなく
ひとつもふたつも山を乗り越えなければなりません。


それでもこの状態から抜けられるのなら
ひとつやふたつの山なんて乗り越えます。





「お金が・・」なんていう生活は本当にもう嫌なのです。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク




カテゴリー:返済

もしかして










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






抜け出せるか?

今のこの生活から・・



もしかしていけるかも!

前を向いて・・





信じては裏切られ・・を繰り返してきたので
諸手を挙げ
喜べる状態ではありませんが
変化の兆しが見える
いや
感じられる。


みえるところまできたら本物かもね。












スポンサードリンク









春休みが終わったと思ったら
もうじきゴールデンウィークです。

夫は暦通り。
子どもたちはどうなんだろう?
まだ予定は聞いていません。

私はまとまった休みになります。
ただし
7月イベントに向けやらなければならないことが多いので
のほほーんとしているわけにはいきません。



ゴールデンウィーク中に
私の実家に顔を出そうということになりました。

春休みに行ったし
子どもたちの予定もわからないし
行かなくていいよと言ったのですが
夫が春休みに顔を出せなかったので
「ふたりで行こうよ。」と言っています。


それを聞きつけた子①は
「私も行く。」と参加表明。
予定が合えば子②も行くでしょう。


どうなりますやら。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク




カテゴリー:わたしのこと

今お金がないのに・・










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








ZOZOTOWNのツケ払いが問題になっているようですね。

支払いを延滞する若者が多いそうです。



我が家では子②が「ツケ払い」でコートを買いました。
子②はお金にはしっかりしているので心配はしていませんでしたが
気にして様子を見ていました。

結局2か月の期限を待たずに支払いを済ませていました。
支払いを済ませていないことが
どうにもすっきりせず
気になって仕方がなかったとのこと。

もう「ツケ払い」の利用はしないそうです。







4月に入り暖かくなったことと大学が始まったことで
洋服が欲しくなった子①。

給料日まではまだ日数があり買える状態ではありません。
とりあえず欲しいものを探しカートに入れておきます。
そのうちに
割引のクーポンが出たりして
買いたい気持ちが強くなります。

そうなると「ツケ払い」は魅力的ですね。

バイトもしているし払えるはず・・

みんなそう思うのだと思います。


まずは子②に相談します。
「バイト代をしっかり残せれば大丈夫じゃない。」
ますますその気になります。

そのあと私に相談してきました。
「きちんとやるのは自分次第。
 でも今お金がない人が2か月後にお金があるわけないじゃん。
 2か月後はまた欲しいものが出てきているはずだよ。」

20歳を過ぎた子①なので
あまりガタガタいうのは・・と思ったので
それだけ言って放っておきました。



結局子①は「ツケ払い」を利用しませんでした。

お給料日の後
ワンピース1枚とカーデを1枚購入。

ZOZOTOWNのカートには
コート1着
トップス2枚
ボトムス2着
靴2足
バック1個が入っていました。

全部買うつもりがなかったとしても
今お金を払う必要がないというだけで気が大きくなっていたと思います。




私も仕事しているし何とかなると簡単に思って
大きな失敗をしています。

子どもにはお金で失敗してほしくないと心から思います。




あっそうそう
子①ですが
強制貯金以外にも貯金を始めました。
自分での管理は心配だということで私が管理しています。
今は3つに分けています。
ひとつは大学卒業までの強制貯金。
ひとつは楽器購入のための貯金。
ひとつはイベント時のための貯金です。

それ以外にも1日に使えるお金を決め
残ったらよけておいて
後半厳しいときに使えるように考えているようです。



気持ちが少しずつ変わってきてくれて良かったです。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク






カテゴリー:お金

ひそかに










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







実は次の返済をひそかに楽しみにしている。

だって

20万円を切って10万円台突入。

借金の残高は¥149,512。


一気に15万円も切ることになる。



なんとかしたら一括で支払えそうな借金額に
心が軽くなる。


300万円越えの借金があったんだよ。
それが¥149,512って・・


任意整理をする前は1ヶ月約15万円返済していた。

以前の1か月分が借金の残りとなった。



不思議。

嬉しい。


たまに借金額を見て
「ほんとかな?」と不安な気持ちになる。

返済していたのは夢の中で
現実にはまだ何百万円も借金がある・・なんてことはないよね?


ここのところ
嫌な夢を見るのでなんだか心配。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク






カテゴリー:返済

教科書代










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







1日目¥2,000
2日目¥2,200
3日目¥2,900

今のところ
毎日1冊ずつ教科書代の請求があります。

あとどれくらいかかるだろう?


通常の授業が始まるのは来週からだと思うので
来週には落ち着くと思います。


2万円くらいでおさまるだろうか?
いや3万円くらいか?






子①からも教科書代の話がありました。

「教科書代今年は少ないと思うって言ってたけど・・
 1冊だった。¥1,300!」



全休を2日にするために今日は1限から4限まで授業の子①。

大学3年生も頑張っています。








スポンサードリンク








「毎日毎日 俺は泣きそうだよ。」

子②が私の部屋に来て愚痴を言います。


新しい生活
新しい友達

なんだかしっくりこない毎日。

不安なのでしょう。


慣れるのに時間がかかる子②なので
心配していません。
時間をかけて
自分の生活を築き上げていくタイプです。

子①にも愚痴を言っていたらしく
「まぁ今だけでしょ。」と子①も心配していませんでした。


仲良くなった子は
1人は内部生。
他はみな都外から・・
自宅から2時間かけて通う子。
親戚宅から通う子。
1人暮らしの子。
様々です。


自宅生がどうとか1人暮らしがどうとか
その子の状況によるわけでどちらが良いとは言えませんが
与えられた環境の中で頑張る子たちを心から応援したい気持ちです。

1人暮らしのお子さんの親御さんはどんなに心配でしょう。

男の子だからマメに連絡もしないだろうし
強がって弱音を吐かない子もいるでしょうから
余計に気になります。


大学1年生。

みんな色々な事と闘っています。


頑張れーーーーー。
応援しているよ。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク




カテゴリー:家計

新しい私










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









新しい事に挑戦しようと思っています。

仕事のことです。


なんとなく頭の中で考えていたことはありますが
なかなか実行にうつせずにいました。
自分から始めるのは色々と面倒で・・




まずは月に2回。


本業の後に講師になります。
場所はオーナーが用意してくれました。

「あいている時間に教えてほしい。」という要望があり
今回の教室の話になりました。


子②も大学生になり
私の母業も少しずつ少なくなっていくので
よいきっかけかなと思いまして・・



1時間帰りが遅くなるので
帰宅は22時を過ぎるでしょう。

この話があったときに子どもたちには話をしました。

夫には言っていません。


ケンカばかりしていた2月の話だったので
言いだせないまま話が進んでしまいました。








私の生活も少し変化を見せます。


仕事が長くなるのは体力的には辛いけれど
楽しみです。


4月は来週と再来週に教室があるので
早く夫に伝えなければ・・











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク







カテゴリー:わたしのこと

今月は14日だね










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








「楽しみだなぁ」

子②がウキウキしています。

バイト代です。


1ヶ月分のバイト代が入るのは今回が初めてです。
前回は¥2,500でしたから・・


1日5時間ほどの勤務でしたが
春休みということもあり月の半分は働けたので
子②が期待するほどの金額にはなったでしょう。


子①はバイトの鬼ですから
ほぼ1日中勤務やら
6連勤やら
バイト先も頼りにしてくれているのがわかります。


子②は今月だいぶシフトを削られているようです。

大学に慣れるまでは少しセーブしたほうが良いので
これはこれでよいのではと思っています。


ただ
子①の働き方を見て子①の給料を見ると
自分は少ないなぁと感じてしまうのでしょう。


子①は2年間の経験があります。
バイト先にとっては使える人間です。
子②はまだ2か月。
忙しいときには足手まといにもなるでしょう。
経験を積んで
信頼してもらうことが子②には大事なこと。


何よりも学生の本分は勉強。

大学に行ってたくさんのことを学んでほしいと願っています。



実際
「勉強するのって楽しい」と私が思えたのは大学の時です。
専門外のことなどもとても面白かった。
美術史とか声楽とか。

なんでその授業を取ったのかは謎ですが・・




子どもたちが輝けるように
夫と私もぼんやりしているわけにはいきません。

少なくとも私は子に負けないように頑張りたい。








雨です。
仕事頑張ります。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク







カテゴリー:わたしのこと

不安










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








夫の決めたことに不安が募る。

それでも反対はしない。


反対して「そうだね。」なんて納得する人じゃないし
反対しても私に良いことなんて何もない。

いやいや
反対せずに言い争いを回避したツケが
回りまわって私を苦しめているのかもしれない。


きれいごとを言うつもりはないけれど
子どもたちさえしっかりと生活出来れば
多少の苦労は仕方がないと思っている。
夫婦だし・・


いやいや
きれいごとかな?


苦労を笑って仕方ないよと言えるほど人間出来ていないし・・



どうにかできるとどんどん増やしていった借金を返し
繰り返さないようにすること。

そうすれば何かが少し変わるだろうか?









スポンサードリンク








今日から家族4人フル活動になります。

「今週の予定もみなさん早めに報告してください。」

ある曜日は
子①・・2限4限バイトあり
子②・・大学ありバイトなし

子②はまだ本格的に授業は始まっておらず
今日から様子がわかってくると思います。
先週は入学式やガイダンスや健康診断などがありました。

ようやく今年度を動き出した子どもたち。

夫も頑張ってほしいところです。


私も経験のない7月のイベントに向け
頭を切り替えなければ・・
いつまでもお花畑の春休み気分ではいけませんね。


ふたり分の教科書代。
子①の定期代。


しっかり準備しています。


ただし
3月4月の家計はぼろぼろ。

危機的状況です。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

3か月










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









4月7日です。


めでたしめでたしの7月7日まで3ヶ月。
借金残額は¥205,512。








A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥99,912

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥105,600

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥205,512







3か月後は暑いだろうなぁ。

天の川は見えるかなぁ。

私は笑っているかなぁ。












スポンサードリンク







無駄のない夜ご飯を・・とのことで
平日の予定を家族から知らせてもらった私。


子②は予定通り。
子①は1日変更有り。

まあいいでしょう。



問題はやっぱり夫。


5日のうちなんと変更が3日。
1日は先に遅くなると訂正してくれたので問題なしですが
1日は夫だけのためにご飯を用意したのに遅くなり
1日は遅くなるはずが
「ご飯はいらないと言っていましたが何か食べ物はありますか?」とlineあり。


意味ないじゃ~ん。

困ったちゃんだなぁ。





今はイライラしませんし
怒りもしません。


簡単に作れるものを作り
帰宅を待ちます。


なんでイライラしなくなったんだろう?

「期待しなくなったら楽になったの」

CMみたい。
こわっ!!







*かねなしさん*
ありがとうございます(*'ω'*)
完済まで頑張りましょうね。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










スポンサードリンク








カテゴリー:返済

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

