はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2017年03月

DATE

  • このページのトップへ

五十一歩目






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










51回目の返済
完了いたしました。




五十一歩(2017年3月31日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥99,912

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥105,600

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥205,512








A社は10万円を切りました。
残り¥99,912です。
すごーーい。
10万円切ったーーーー。


20万円切りまであと少し。





頑張れ
頑張れ
















にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:返済

¥233,512






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






A社(¥14,800)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
60目の返済
残り8回
残額は¥114,712
返済日は2017年12月31日





借金は¥233,512となりました。



あとA社B社1回分ずつ返済します。










完済まで99日。











スポンサードリンク









3月30日更新

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥114,712

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥118,800

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥233,512












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:返済

100日¥248,312







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク










「めでたし めでたし」まであと100日。

「めでたし めでたし」まであと¥248,312。





当初の完済予定日は来年の8月31日でした。
長いもので68回の返済。
5年半でおしまいの予定でした。


計画通りだったら
まだ1年以上返済をし続けていくことになります。
気持ちが持たなかったのではと感じます。


少し無理してしてきた攻めの返済は
今の私を楽にしてくれています。



300万円越えの借金が25万円になりました。

任意整理に助けられ
元金のみの返済ですが
それでも300万円の借金は返します。
完済後
5年はクレジットカードは持てないし
ローンも組めないと思います。


今あるお金でやっていく。


完済後もそれをしっかり頭に入れてやっていきます。











スポンサードリンク









昨日はお金のことで少し嫌な思いをしました。


私自身のことではなく
夫のダメなところを他人から指摘されました。



おっしゃる通りです。

でもあなたには言われたくない。



そう思ったけれど
私の意見は言わず話を聞きました。







「おっとくんは大器晩成型だから・・」

義母が私によくそう言っていました。



いつのまにか言わなくなりました。

夫も40代後半。
50代が見えています。


まだまだこれからと思う私がいます。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:返済

2017年11月30日






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






B社(¥13,200)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
59目の返済
残り9回
残額は¥118,800
返済日は2017年11月30日





借金は¥248,312となりました。




月末にA社B社それぞれ1回分ずつの返済をします。
その後A社は1回分追加返済予定。










完済まで101日。











スポンサードリンク









3月28日更新

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥129,512

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥118,800

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥248,312












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:返済

お休み










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









すごく疲れている。

たっぷり寝て
たっぷり休んだが
どうにもシャキッとしない。

今日は休みだからいいか。


たまっていた洗濯をし
ごろごろしたり
何かをつまんだり・・


2日間ご飯の支度もできなかったから
手作りしたいところだけど
買い物に行く気力もないまま
ぼんやりしている。


仕事はうまくいった。
体は疲れたけれど
気持ちは晴れ晴れとしている。


やっぱりこの仕事大好きだ。












スポンサードリンク








代表は自分の勉強のため
今日から海外へ行っている。

昨日まで一緒に2日間缶詰め状態で仕事をしていたのに・・

私より年上の彼女は本当に貪欲だ。
悪い意味ではない。
現状に満足せず
常に学ぼうとする姿勢が素晴らしい。


仕事中に話をした。

私は仕事のことで悩むことはあまりない。
決断も早く次へ次へと進んでいく。

代表は
「私は弱虫でいつもぐずぐず悩んじゃう。」
そう言って笑っていた。 




私が代表と初めて仕事をしたのは
もう25年も前になる。
私は結婚もしていなかった。
その後代表が独立して一緒に仕事をするようになった。
私はすでに独立していたので手伝いのつもりで・・

その後結婚そして出産のため
自分の仕事を優先し
代表の仕事から離れた。

縁あってまた代表と仕事をするようになり約15年。

つかず離れず頑張っている。


仕事以外は全く接点を持たない。

プライベートで食事をしたことは1度もない。
仕事関係での食事も25年の間に10回くらいだろうか?


不思議な関係のまま
長く続けている。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村















カテゴリー:わたしのこと

ガス代*3月分







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






ガス代の請求が来ました。
3月分です。
支払期日は来月の24日。


今月はいくらかな?


¥8,469。



昨年よりも¥1,581高い。



敗因はお風呂の追い炊きです・・多分。

子①のダイエットのためと
子②がバイトを始めたこと

1番はやっぱり子①の長風呂だな。



ぜーんぜん効果は出ていませんが( ;∀;)









スポンサードリンク







おとぎ話だったら

「実は隣の国の王子でした。」

それでめでたしめでたしのはず。





夫を助ける。

生活費を渡してくれる連絡かと思いきや
お金を貸してくれないかという連絡でした。


私にお金を貸してくれと言ってくるのは久しぶりのこと。

ここのところ
生活費は少なかったけれど
借りることはなかったので
かなり厳しいのでしょうね。



帰宅して話をしてくれました。

入金が遅れているそうです。
3件分。

「来週早々にはどうにかする。」













明日と明後日
仕事で缶詰です。


この仕事の後はしばらくお休みに入ります。

頑張ります。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:家計

仕事バイトバイトそしてゴルフ










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









あたたかな春分の日の一昨日
私は仕事でした。

子①はバイト。
子②もバイト。

みんな働きます。


夫は・・ゴルフ。


はぁーーーーーと言いたいところですが
義父からのお誘いで
義父の運転手も兼ねています。

疲れたことと思います。






迎えに来てくださった義父にご挨拶し
お見送りしました。


その後はソファーで2度寝。


子①を送り出し
子②より先に仕事に出ました。




祝日とあって駅も電車も人が多かったです。
大きな荷物を抱えている人や
大きな買い物袋を持つ若い方も多く
新生活のためなのかなぁと親心で見ました。











スポンサードリンク








「4月からは渡せると思うんだよ。」


何回この言葉を聞いただろう。
何回期待しただろう。


毎回もしかして来月こそは・・と期待して
何事もなかったかのように時だけが過ぎていく。



きっと払える段取りはついていたんだろう。

出来なくなった理由があるのだろう。




今日は愚痴ではないのです。




こんな風に思った通りに行かないことを繰り返す夫は
とてもつらい思いをしているんだろうな。

「どうして自分は・・」

と思うんだろうな。






いつもいつも夫を心配できるわけではありません。

もっと家族を考えてほしいと・・
どうにかしてお金を生み出す努力をしてほしいと・・
そんな風に思ってしまいます。



それでも
思い通りにならないことが続くのって辛いだろうな。
そうなるのも夫の力がないことが原因なのでしょうけれど・・








キリンジのエイリアンズをずっと聞いてます。
良い歌ですね。
すごく切なくなる。
私 歌詞はあんまり重要じゃなくてメロディに惚れます。
歌ってすごい!
タイムマシンのようにあの頃に戻れるから。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村















カテゴリー:わたしのこと

人と比べてはいけません










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









心の中では何でもやってあげようと思っています。

教習所代も払ってあげたいし
子①の強制貯金を大学卒業時に50万円にして渡してあげたい。
少し無理をしても子どものために・・と考えます。

もちろん口に出して言うことはありません。

なので子どもたちは知らないままです。




子①のお金に関することはとても悩みました。
一人目の子なので
何をするにも親子共々初めてです。

小さい頃からお小遣いのこととか
周りではなく夫と私の考えで決めてきました。

何でもやってあげるというのは経済力さえあれば親は楽です。
子どもに任せるというのは難しいなぁと感じています。


大学入学とともにお小遣いの支給はおしまいにしました。

高校まではそんなに感じることはありませんでしたが
大学に入るとびっくりするようなお金持ちがいて
お小遣いを数十万円もらっているとか
車を買ってもらったとか
20歳になった記念に海外の別荘をもらったとか

海外の別荘に関しては
本当のことなの?
まるでドラマの世界~みたいな感じです。


女の子は敏感ですね。
人にもよるのでしょうが・・













スポンサードリンク











子どもの愚痴を書くつもりが良く考えたら私がいけなかったんだなぁ。

人と比べるってやってはいけないことですね。
子育てでもそうだし夫とのこともそう。

久々にあって食事した友人のお子さんの話を
子①と比べるように話をしてしまった。

もちろん子①はカチンときた様子で言い返してきた。


自分で仕掛けておいてだけど
子①から出た言葉にがっかりしてしまった。

きっと本当にそう思っているわけではないと思うけれど
なんかショックだったなぁ。


売り言葉に買い言葉。





子どもかわいいと言ってやりすぎるとそれが当たり前になるし
子どもの頃の我慢って大人になって爆発することもあるから
そのあたり
うまくやらないとと思っているのに
何が正解かわからない。








「親のすねをかじる」

子①が言ったことをちょっとふざけて夫に言いつけた。

夫 「えー かじるすねもないのに~?」

子①「・・・」
私 「・・・」


しーんとなりました。

それはそれで辛いです。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村















カテゴリー:わたしのこと

111日










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク













「めでたし めでたし」まで111日となりました。

今回は覚えてたー。


こうやって少しずつゴールに向かうんだね。


¥3,028,230ではじまり
めでたしめでたしまで111日となった今
¥261,512になりました。


300万円が26万円。

¥3,000,000が¥260,000。



楽々とここまで来たわけではないので
簡単に振り返ることはできないけれど
やっぱりこつこつの力は大きくて強い。



300万円越えのあの頃の私が
26万円の借金の返済をしている方を見たら
ただひたすらうらやましかったはず。


はじまりの頃は
あと50万円とか
来年には返済が終わるとか
そんな方のブログを拝読し
うらやましくて仕方がなかったものだ。



あと26万円。
のこり111日。













スポンサードリンク









「計測ターイム」

1週間に1度
上半身裸の子②は私に向かいそう言います。

胸囲を計ってくれという合図です。


鍛えています。
胸筋バーン。
腹筋ワレワレを目指しています。

ずっとスポーツをやってきたので腹筋は割れていますが
なかなか胸筋がつきません。

いまは胸筋を鍛えるためにいろいろ頑張っています。




90㎝から始まった子②の胸囲は昨日めでたく93㎝になりました。
うっほうっほと喜ぶ子②。




先ほど夫の胸囲を計ったら100㎝越え。


子②が起きてきたら報告だーーー。

ふふふ。
意地悪な私です。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村















カテゴリー:わたしのこと

嬉しい










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







財布にお金がない。。

そんなに使っているつもりはないけれど
知らず知らずのうちに爆買いしているのではないか。

なんだか自分が心配になる。


手帳の中には5千円札1枚と千円札3枚。
でも新札だから使いたくないんだよなぁ。

やはり銀行からおろすべきか・・

現金がなくても
デビットカードがあるから大丈夫な気がするし。
デビットカードの口座にはお金が入っているはず。


夫からの生活費は入らないし


なんだかいやになっちゃう。




一昨日は15日でしたよーーーーー

心の中で叫んでみる。











スポンサードリンク









私の給料が入る3ヶ所の銀行。

ひとつはB社の返済用に使っている。

ここは引き落としなどもないので
お給料日にB社2回分の返済を済ませたら
残りをおろして生活費にしている。


他の2ヶ所は引き落としやデビットカードなどで使っている口座なので
残高の確認などもまめにしている。






今日のお話は・・


いつも給料日その日しか確認しない口座を確認してみたら
なんとお金が残っていたのです。



なんでおろさなかったんだろう?

なんで気が付かなかったのだろう?



私ダメすぎじゃないですか( ;∀;)


でも嬉しい( *´艸`)


うっほっほー





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村















カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク