はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2017年02月

DATE

  • このページのトップへ

五十歩目






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










50回目の返済
完了いたしました。




五十歩(2017年2月28日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥129,512

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥145,200

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥274,712









じゃじゃ~ん。

30万円切りました。
20万円台突入です。

でもまだまだだ。
まだまだ安心できない。


一体いつになったら安心出来るのだろう?





少しでもゴールに近づけるよう
早めにB社の追加返済をします!










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:返済

2017年10月31日






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






A社(¥14,800)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
58回目の返済
残り10回
残額は¥144,312
返済日は2017年10月31日


借金は¥302,712となりました。


20万円台がすぐそこに見えています。

明日はA社B社それぞれ1回分の返済をします。
いよいよ20万円台に突入です。


なるべく早いうちにB社の追加返済をしたいと思います。



完済まで130日。











スポンサードリンク









2月27日更新

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥144,312

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥158,400

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥302,712












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:返済

お雛様







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク









毎年「雨水の日」にお雛様を飾ります。

今年の雨水の日は2月18日だってのですが
バタバタしてその日に飾るのを逃してしまい
大安だった昨日
ようやくお雛様を飾ることができました。


20歳になった子①。


このお雛様も20年なんだなぁ。




今日は桃の花を買ってこよう。
菜の花も一緒に飾ろうかな。




3月3日は今年も手まり寿司とお吸い物を作る予定。
他にもひな祭りに合ったお料理を調べてみよう。






今週は子②の卒業式があります。

夫とふたりで参列します。


子② 3年間よく頑張りました。
これからも応援しているよ。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

想像できないよ







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク








3月から子②の学費の支払いがなくなる。
それから
夫と子①の携帯代
自動車保険
子②のお小遣いがなくなる。
そして
7月には返済が終わる。



全部で約15万円も支払いが減ることになる。

なんだか想像ができないよ。


給料日には返済。
こんな生活を4年。
月初めには学費。
こんな生活を3年続けてきた。


毎月当たり前にしてきたことがなくなるのって
不思議な気持ち。


支払いが減って楽になるわけではない。


大学生ふたりの学費が待っている。



それでも
過去の自分の尻拭いをしている借金返済と
未来ある子供たちの学費では
同じお金でも雲泥の差。


そんなにうまくいくはずがないのはわかっているけれど
支払いのなくなった15万円を1年間で計算すると180万円。
ふたり分の学費まであと少し。
夫に頼らずとも学費が準備出来る。

そう考えるだけで気持ちが晴れ晴れする。

問題は貯めていくという行為が私にできるかということ。
そんなことを言っていられないのはわかっているが
まだまだ自分を信用できない。









スポンサードリンク








どうしてあの頃気づかなかったんだろう?

夫が起業して
生活費が少なくなって・・

あの頃と今の私の給料は変わっていない。

なぜ足りないなりの生活ができなかったんだろう。




もっと早くに気付いていたら
どう変わっていただろう?


たらればなんて言っても仕方がないけれど
やっぱり思っちゃう。



もう同じ間違いはしない。

それだけは忘れない。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:家計

贅沢な悩み?







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク









こんなこと言っちゃいけないんだけど・・

私が休みの日はひとりにしてほしい。


家族が仲良しでいられることは嬉しいことだけれど
ひとりになりたいときがある。


「ははが休みだから 私もバイト休みにしたー。うしし。」

子①がこんなことを言ってくる。

うしし( *´艸`)と笑うのは
私がひとりになりたいとわかっているからだ。


小さい頃からそうだったけれど
子①も子②も私が家にいるときは
かわるがわる色々なことを話しにくる。


おかえりなさいと迎えてあげられない申し訳なさがあり
家にいるときは子どもたちの話に耳を傾ける。
ここに夫も加わるんだけどね・・



大きくなったら変わるかなと思ったけれど
全然変わらない。


あーうるさい・・そんな風に思いながら
思わず笑顔になる。


けんかもするし
言い合いもするけれど
いっぱい話をしてきた。

大人にとってはくだらない話もまじめに聞いてきた。

長く続けてきたことで
こんな関係が出来上がったのだろう。
いつでも応援してる。
いつでも1番の味方だ。





今日は夫も家で仕事しています(^▽^;)
夫のことも応援しています。

苦しいくらいに・・



















あまり仕事で嫌な思いをすることはないのですが
昨日はちょっと嫌だったな。


いつも顔を出さない代表が顔を出し
かき回すだけかき回します。


勘弁してよ。


私なりの進め方があるのに
ほんとうにいやになってしまう。




ずっと続くわけではないので良いですけどね・・

来週は来ませんように。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







スポンサードリンク




カテゴリー:わたしのこと

ガス代*2月分







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






ガス代の請求が来ました。
2月分です。
支払期日は来月の23日。


今月はいくらかな?


¥8,421。



昨年よりも¥700高い。



高いと言っても何もしないところがダメですね。






スポンサードリンク






子②のバイト 決まりました。

良かった。


子②のバイトが始まったら・・
子②の大学が始まったら・・

少しずつ
でも確実に色々なことが変わっていきますね。


楽しみなような
寂しいような



子②へのお小遣い支給もあと2か月。

そうだ。
お小遣いの支給もなくなるんだ。

自分の力で色々なことをやっていくんだね。

がんばれーーーーーー!








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:家計

123456








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






ブログを読み返し
なにげなくカウンターを見てみたら・・





IMG_3370.png








「123452」の時に気が付いて
今か今かとその時を待ちました。



いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。




残り4か月とちょっと・・



絶対に完済します。

完済してブログをおしまいにします。


それまでよろしくお願いいたします。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク







カテゴリー:わたしのこと

恥ずかしさと苦しさと後悔と








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク








借金のない方から見たら
まだまだ30万円もの借金があるのは
とても怖いことだと思います。


300万円もの借金を抱えた私は
30万円の借金を不思議な気持ちで見ています。


少なく感じる安心した気持ちと
まだまだと感じる不安な気持ち。



2012年6月に始めたこのブログ。
恥ずかしながらながーくこちらのカテの住人です。

始めたばかりの頃は
100万円くらいの借金の方や
もうすぐ完済という方のブログを読んで
うらやましい気持ちでいっぱいでした。
私には永遠に終わりがないような
私だけ減り方が少ないような・・


今振り返ると
200万円台の頃はやる気はあったけれど
ゴールが見えなくて焦る気持ちでいっぱいでした。
100万円台はやる気が薄れ
半分減らしてもまだ150万円も借金が残っていることに愕然としました。
100万円を切って30万円台になった現在。
ここまでの記憶があんまりありません。

記憶がないというのは
借金に向き合っていないというか
生活の中で当たり前のことで特に何も感じないというか・・

攻めることもなく
ただ自分で決めた金額を返済する。

気づいたら30万円になっていた・・
そんな感じです。




まだまだ借金の額が多い方は
不安で不安で仕方がないと思います。
他の人と自分を比べて落ち込むことがあるかもしれない。


それでもこつこつ続けていれば必ず借金はなくなります。

私は任意整理に助けられているので
自力返済の方とは全く違いますが・・



恥ずかしさと苦しさと後悔と・・


今もその気持ちは変わりません。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク







カテゴリー:わたしのこと

水道代*1月2月分








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






水道代の請求書が届きました。


1月2月分です。

2か月で¥14,826。





昨年と比べてみます。


家計簿を開いてみると・・

¥12,534。


¥2,000も高くなってる。



最近光熱費が高くなっているなぁ。











スポンサードリンク







子②のバイト・・ダメでした。


受かる気満々だったのでショックを受けています。

未経験よりも経験がある人の方が即戦力になりますし
仕方がない面もあるでしょう。



子①のバイト先に面接を受けに行くことになりました。

姉弟で同じバイト先って・・




前々から子①は「うちに来ればよいのに・・」と誘っていて
今回初めてのバイトに落ちた子②は
子①の誘いに乗った形です。

ふたりのやり取りを見ていても
子①はやっぱり姉で
子②はやっぱり末っ子です。

子①は子②を心配し
子②は子①を頼りにします。


姉弟の仲が良いのは
親にとって嬉しいことです。


「姉弟ケンカしても仕事場にもちこんじゃだめだからね。」


バイトが決まらないうちから
そんな注意をしています。


子②のバイト 決まりますように。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク






カテゴリー:家計

家計簿







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






今月分の支払いや引き落としが終わり
来月分の家計簿をつけました。

今回から末日締めにしようと考えているのですが
どうにもしっくりいきません。
どうしようか?
お給料日とか関係なしに
今まで通り25日始まりでやろうかな?


口座引き落とし・決まっている支出欄をいつものように書きこみます。
以前より空欄が目立ちます。


夫の携帯代
子②の学費
自動車保険

これら3つの支払いがなくなりました。

3つも減るのって単純に嬉しいです。

7月には返済も終わります。


支出欄に何年も書きこんでいた「返済」の文字が消える。


どんな気持ちかな?


支出欄に書くことが一つ減るという事実以外に
私の心はどんな感情を表すのか?



返済のゴール
ブログのゴール




早くその日を迎えたいです。



あと140日。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







スポンサードリンク







カテゴリー:家計

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月29日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残1回)
返済¥14,800 残高¥11,112
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残1回)
返済¥13,200 残高¥13,200
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,003,918
借金残高 ¥ 24,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク