はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2017年02月

DATE

  • このページのトップへ

子②初めてのアルバイト面接に行くの巻







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







2017年に入り約1か月半が過ぎました。


新しい年には何か良いことが起こるはずと胸をわくわくさせていますが
特に変わった様子はなく・・

あきらめてはいないので
これからどんどん良いことが起こるはずです。


子②はバイトの面接に行ってきました。
結果は2日後にわかるそうです。
どうなることやら。

子①は心配していましたが
バイト続いています。
5月で2年になります。
良い方々に恵まれて楽しく働いています。

4月からは子②も大学生。
またまた生活ががらりと変わります。
大学に行ってバイトしてサークル活動して・・
今やれることをすべてやって欲しいです。


卒業式のため1週間に1度登校している子②。
制服姿を見るのもあと少しです。

子②頑張ったなぁ。
本当に良かったね。



夫と私もしょんぼりしている場合ではありません。


今こそ見栄を張って
生き生きと生活しなければ!











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







スポンサードリンク







カテゴリー:わたしのこと

強制貯金







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







子①の強制貯金・・続いています。

自力貯金は続いていないようです。
口座に1万円を残しておくと自分なりの決まり事はあるようですが
それを守れるようなら貯金もできるでしょうから・・
お金を貯めておく必要性を
子①にどう伝えていくべきか悩み中です。


強制貯金は大学卒業まで続ける予定です。
月¥5,000であと2年。
12万円しか貯まりません。
卒業の時に50万円にしておきたいので
子①の¥5,000に私も¥5,000を合わせて貯金することにします。
子①には内緒です。

2年後に私が余裕のある生活ができているかなんてわからないので
今からこつこつと続けていきます。




もちろん子②にも同じようにします。



まずは子②の入学祝いだ。




子①の時は夫が準備してくれましたが
今のこの状態では難しいですかね。


一応言ってみるつもりですが
無いものとして考えておきます。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







スポンサードリンク







カテゴリー:貯金

2017年8月31日






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






B社(¥13,200)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
56回目の返済
残り12回
残額は¥158,412
返済日は2017年8月31日


借金は¥317,512となりました。


本当に20万円台が見えてきた。

どんな気持ちか?

正直何とも思わない。
嬉しいとか喜びの気持ちは全く・・

ゴールが見えているのに
ダッシュできない自分の力のなさに腹が立つ。

空回りしている感じ。



早く今月末のお給料で返済したい!

早く早く!







スポンサードリンク









2月14日更新

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥159,112

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥158,400

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥317,512












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:返済

楽になっても不安は増すばかり







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





今月末の返済を済ませると20万円台に突入。

嬉しい(*^▽^*)


月初めに引き落としされていた子②の学費。
もう引き落とされることはない。

嬉しい(*^▽^*)






ここのところ
大きな不安がずっと消えません。

お金のこと。

子供の学費や生活のことなど・・



変わらない夫を待っているだけではだめなんだな。
自分でどうにかしないと・・

子②もバイトを探し出して
自分のために働こうとしています。



変化の時かもしれません。




夫とは気まずいままです。

子どもたちもこちらを向いているので
夫はひとり居心地悪そうです。

話を聞いてみたら
子①とは軽い言い合いがあったようで
子①がぷんと怒っているようです。


私もケンカしているのに
子①には夫の気持ちを代弁し
仲直りさせようと思う私がいて笑えます。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







スポンサードリンク







カテゴリー:お金

これも経験









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






今日は仕事でした。

都内の仕事ではなく
電車の乗り継ぎが大変で
なんだか待ちの1日でした。

寒い中待つのは辛いですね。



この仕事の時は車で行くことが多く
特に不便を感じていなかったのですが
電車となると大変です。

良い経験ですが・・




会場から駅まで
オーナーと一緒になりました。

「ご飯食べる?」
「お茶しようよ!」

お誘いをきっぱり断り帰宅。


たまにはお誘いを受けたほうが良いのでしょうが
なんだか早く帰りたくて・・


今日の分の報酬
昨年よりも多く嬉しいです。


明日B社の追加返済しよう。


無事に終わってよかった。

ありがとー。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク









カテゴリー:わたしのこと

0になっても続く







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







借金完済まで146日。

借金0になる日がどんどん近づいています。


教育費がかかる子供ふたりがいるので
生活が大きく楽になることはありませんが
借金返済がなくなることは
気持ちを楽にしてくれます。



借金完済後は今まで通りニコニコ現金払いとデビットカードで生活していきたいと考えています。



でも
ひとつ気になっていることがあります。

それは自分の信用情報の回復がいつになるかということ。

昨年の4月に信用情報の開示請求を行いました。


今返済しているA社B社ともに保有期限欄に日付の記載がないので
7月に完済したとしても5年間は情報が残ることになります。

昨年の7月に完済したC社D社も昨年4月の時点では保有期限の記載がありませんでした。


任意整理後の信用情報の回復は
和解後5年とか
完済後5年とか言われていますが
どちらが正しいのでしょう?


任意整理に助けてもらい
300万円あった借金が33万円になりました。

今年の7月には完済予定です。


借金が0になるだけでもありがたいこと。

本当は信用情報の回復なんて望んではいけないのでしょうが
欲が出てきますね。

早く早くすっきりしたい。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







スポンサードリンク







カテゴリー:わたしのこと

全然やすくなってないじゃない







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク








子①が自分で管理することになった携帯。
携帯会社も変わりました。


先月の支払いはいつもより1万円ほど請求が多く
今月の支払いから楽になると楽しみにしていたのに・・

なんと少しも減っていません。


先月の1万円増は解約料。
今回のは番号ポータビリティ手数料と1月分丸々の料金。

1月の初めに解約しましたが
利用料金は日割りができず1か月分かかると言われていました。
そうだった・・。

来月から減るのを楽しみに
今月もしっかり支払います。











スポンサードリンク








どうにも素直に夫に向き合えません。

伝え方が悪いんだろうけど
気を付けてほしいことを言っても素直に謝ることはなく
わざわざイライラさせることを言ってきたと私に言います。

確かに言い方やタイミングってあるから
伝えるこちら側も気を付けなければならないけれどね。

人には注意するけれど
注意されたことは聞かないって
それはないんじゃない。

「はい」としか答えない私に気付いた夫は
あれやこれや優しいことを言ってくるけれど
それまでのことをなしにして
相手なんてできません。
こういう状態が続くと
自分は反省して向き合おうとしているのに・・と怒ります。

何回も何回も同じことをしているので
流れも見えてきます。


なんかこのままじゃいけないとは思っているけれど
どうすればよいのかわからずにいます。




先日の怒りの愚痴は夫には半分も伝わっていませんでした。

しかもプチ家出は夫は全く知らなかった様子。
部屋にいて休んでいると思っていたよう。
普通「お疲れ」とか顔出さないって聞いたら
具合悪くて寝込んでいるのに顔出さないよ。
リビングに降りてきたときに話しようと思ってたって・・

子②は私の状態を知っていたのですが
夫には言っていなかったようです。

次の日
私の部屋にきた子②は
「ためこまないで言いたいことは言ったほうがいいよ。
 今日は俺が聞くから全部吐き出しなよ。」

子どもにこんな心配かけちゃって・・
ほんとにもうだめだなぁ。

子①は女目線でいろいろ見てくれて
それも力になった。




子①子②と3人でいるときに
ふたりに力になってもらったこと
小さいころには言わなかった愚痴を最近子どもたちに言ってしまうことを反省していること
ふたりにも言いたいことはためないで発散してほしいこと
そんな話をしました。


子②は
「あーこの間は俺元気だったし・・
 自分の元気がないときはそんなことしてあげられないから大丈夫。」
そう笑っていました。

子①は
「私も一緒に愚痴っているから大丈夫。」







ふたりともありがとう。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:家計

2017年9月30日






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






A社(¥14,800)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
57回目の返済
残り11回
残額は¥159,112
返済日は2017年9月30日


借金は¥330,712となりました。







早いうちにB社の追加返済をします。
20万円台ももうすぐだ。

ゴールまであと5ヶ月。











スポンサードリンク









2月8日更新

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥159,112

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥171,600

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥330,712












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:返済

今日は良い日だ!でも愚痴と涙が止まらない










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







時間が経つと悲しみはなくなるかな?

時間が経つと怒りはおさまるだろうか?


「ありがとう。宜しくね。」

言うだけで良いね。
後は心配せず任せられるんだから…

「それは嫁の役目なんだから。」

あなたうちと関係ないじゃん。
それに隣にも嫁いるじゃん。
私にだけ言わないでよ。

「*tamaumi*さん大丈夫ですか?」

大丈夫な訳ないじゃん。
そう思うなら代わってよ。


「明日には渡せるんだけど…」

明日じゃ間に合わないよ。
「子②の学費は俺がなんとかするから」
最後の最後までなんともしなかったね。


「ずっとお金と家族の事を考えている。」

考えてどうにかなるなら私が考えるよ。



今日はどうしても笑顔で迎えられそうにない。

なんかバカらしくて
涙が出てくる。


身内を送り届け
家を出た。


¥250のカフェラテで時間を潰している。


子①はお友達のお誕生日会で出掛けた。

夫と子②は一緒に帰宅するだろう。
夫はその後出掛けると…
学費の件スミマセンとlineあり。
既読していないまま。


子②はよく動いていた。
子②にいらぬ心配をかけてはいけない。


でも学費以外の事は愚痴っちゃおう。


たいてい後から
「*tamaumi*ちゃん よくやってたって
誰々さんがそう言ってたよ。」
そんな風に機嫌を取るかのように言ってくる。

知らねーし。



怒りをリアルタイムで書くと
後から恥ずかしくなりそうだけど…

言葉遣いも汚くごめんなさい。
今日は許して下さい。



子②の最後の学費
しっかり準備しました。

達成感。

それだけで今日は良い日だ!








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク









カテゴリー:わたしのこと

節分そして立春










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







一昨日は節分。
昨日は立春。

あたたかい立春になりました。


一昨日は恵方巻を作りました。
7種類の具材を入れて・・

ごはんがやわらかったので巻きにくく
少し不格好になりましたが
おいしく出来ました。

いわしは南蛮漬けに。
他は子①が食べたがっていた竜田揚げとサラダとお吸い物。



先日荷物を整理していたら
結婚式場でいただいた祝い膳を見つけました。
漆塗りで立派です。


見つけてからは手軽に使っています。
今回も恵方巻を祝い膳にのせ食卓に出しました。



子①が方位を調べ
そちらを向いていただきました。

ひいらぎも玄関前に飾り
子①と豆まきをしました。

0時にはお札を飾り
今年も節分の行事を無事に終えました。






実は昨日仕事後
また熱を出してしまいました。
相変わらず子供たちは顔を出し
飲み物や薬を持ってきてくれますが
ケンカ中の夫は何もしません。

男と女の違いかな?

私はケンカ中でも夫が体調を崩せば看病するけどなぁ。
うちの夫が冷たいのか・・


まる1日横になり
少し体調が戻ったので洗濯しようと下に降りてきたら

「うまいかまずいかわかんないけどおかゆ作ったから・・」

夫がおかゆを作ってくれていました。





体調崩して4日目のやさしさでした。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク









カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク