はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2017年01月

DATE

  • このページのトップへ

睦月










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






1月も今日でおしまい。
振り返ります。


12月25日から1月30日まで。
37日間です。


末日の私のお給料日を始まりにして今年はやってみます。
家計簿の書き直しはまだしていません。


ちょっとめんどくさいので後回しにしています。





食費は¥81,746。


年末年始があり
37日間と考えるとよく出来たほうではないでしょうか?
もう少し減らせそうなので無駄を考えてみます。



教育費は子②の学費とふたり分の定期代。
定期代は1か月でした。
次の購入時期は4月。
子①は変わらずですが
子②は路線が変わるので新たにです。
ただ高校よりもずいぶん金額が減るので嬉しい限りです。
とりあえず3か月分ずつの定期代を準備します。




光熱費は¥29,274。
電気代¥9,808
ガス代¥5,949
水道代(2か月)¥13,517


はじまりをかえるので
光熱費の支払いも変えていかなければなりません。
今月末支払いのものは先月分の家計欄に書きこみます。
ガスは1か月早い支払いをしているのでそのままです。


その他は20万円越えでした。
成人式のあれこれや仕事のあれこれがあったからです。
金額が大きいな。



返済はA社B社それぞれ2回分ずつ。
A社¥14,800×2
B社¥13,200×2
¥56,000。


そのほかに
通信費
被服費
交際費
税金
保険
生活用品
交通

娯楽・教養費












2月は身内のお祝いがあるのでプレゼント代が必要です。
子②の学費は最後となりますが
いつもの月の約2倍。
そろそろ滞納金の支払いも始めなければ・・




子②の入学祝い。
子①子②の定期代。

こちらも少しずつ。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク






カテゴリー:家計

四十九歩目






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










49回目の返済
完了いたしました。




四十九歩(2017年1月30日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥173,912

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥171,600

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥345,512







今年初めての返済です。

とりあえず1回分ずつ。
あと1回分ずつの返済をします。



A社B社も17万円台になりました。

次回の返済後は30万円を切り
20万円台に入ります。


少しずつ少しずつ
でも確実にゴールに近づいています。








今年の7月7日は晴れるかな?

天の川はみられるかな?











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:返済

あたりまえ・・なんてない






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






子①が私のベッドに入りこむ。
反対側を頭にして・・

ふたりで「耳をすませば」を見ていた。




トントントン

子②が問題集をもってやってきた。


「子① これわかる?」

子①の横に座り
現代文の問題を解いている。


そんな声を聴きながら
うつらうつらする私。


なんかしあわせだな。





小さい頃とは違う。
ぎゅーとすることはもうない。

それでもかわらないよ。
かわいいままだ。






子どもは大事だけれど
夫も大切な人。

どうしたら夫が良いほうに向かうのか?
私はどうするべきなのか?


子①が成人し
夫と私も50代まであと数年。

子②の成人を皆で祝い
子①と子②を社会に送り出す。

まだまだやることがたくさん。

腐ってなんかいられない。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

こんなときもあるさ






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






そんなにうまくいくはずがない。

晴れた土曜日にどんよりとした心。

楽観的な私も
どうしてこうなってしまうのだろうと頭を抱え込む。


すっきりしないのは
私自身の悩みではないからだ。






これまでの経過が今の状況に結びついている。
物事ってそうだと思う。
人のせいではない。
すべて自分が招いたこと。


逆を返せば
今しっかりとすべきことをすれば
未来につながっていくと考えられる。

追い込まれているときに
そんなことを言っても響かないと思うので
何も言わないけれど・・



たまには落ち込んでもいいよね。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

電気代*1月分










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






電気使用量のお知らせが届きました。

1月分です。
2月末支払い。


どれどれ~?


今回は¥13,609。




昨年と比べてみると・・

昨年は¥13,684だった。


良かったー。
昨年よりも下がってるー。



2万円くらいいってしまうのでは・・と心配していたので
本当に良かった。












スポンサードリンク






夫が思い悩んでいたことが
ひとつ解決しそうです。


まだはっきりとしてはいないので
ぬか喜びにならないとよいのですが
前が見えただけでも良かったと思います。


「後ろ向きな言葉や嫌な言葉を口にしないようにしようね。」

「今日からそうする。」

そんなやりとりをしました。

えっ?
今日から?


前々から言っていたのに・・とは思いましたが
そんな言葉がけをした後に
問題解決の糸口が見えてきたので
少しだけ信じるようになったのかな?


頑張ろうね。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










スポンサードリンク













カテゴリー:家計

思うだけではなくやってみる






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






家計について。

25日がお給料日ではなくなり
25日の引き落としもなくなりました
1ヶ月の始まりを25日にする今の家計管理はなんだか無理があります。


夫の生活費は
決まった日ではなく
金額も決まっていないので
計画の立てようがありません。


確実に決まっているのは
末日の私の給料日。
この日から始めるのが1番わかりやすいのではないでしょうか?

思うだけではなくやってみます。

1月の31日からを2月分としてやりくりしてみます。


来月の子②の学費が終わったら
月初めの大きな出費もなくなり
家計管理をしやすくなりそうです。


ただし
今後は強制的に学費の積み立てを始めなければなりません。

これが心配。


できるかな~なんて甘いことは言っていられません。

やるんです。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:家計

ガス代*1月分







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






ガス代の請求が来ました。
1月分です。
支払期日は来月の23日。


今月はいくらかな?


¥8,759。



昨年よりも¥1,200高い。

理由はダイエットと体つくりのためのお風呂だと思いますが
家族の頑張りなら仕方ない。

他で調整しよう。



実は電気代がかなり上がる予想です。


ここのところ光熱費が下がり喜んでいましたが
無駄を考えないといけません。
テレビをやめたことが電気代に大きな影響を与えたように
何かないかな。

うーん。







スポンサードリンク







昨日は我慢出来ました。


お店に寄ったら何か買ってしまいそうなので
お店に寄らず一目散に帰ってきました。
1日お金を使わない日になりました。



夫からは生活費の話がないので
我が家は給料日ではなさそうです。


何かいろんなことがうまく回っていないのですが
これを越えたら良いことがあるはずと
心を整えています。







年末の大きな仕事が
少し規模を小さくして半年後に行われることになりました。
年末の仕事は年を越してすぐにあります。
今までとは違った流れに戸惑っていますが
大きなチャンスです。

準備期間が少なく
心配はありますが
挑戦したいと思っています。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:家計

我慢できるかな






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






1月締日の今日。

出来るだけお金を使いたくありません。


仕事帰りに行くドラッグストア。
今日も買いだめしたいところですが
おとなしく帰ってきましょうか。


あまりまとめ買いをしない私ですが
ここのところ
まとめ買いに助けられています。


例えば油やだし醤油など・・


よく使うものなのに
買い置きがなく
いつもより高い金額で購入することがあります。

大量のまとめ買いは良いとは思いませんが
次の分くらい買い置きしておくのがベストかなと思います。





でも今日は買わないぞ!

いや見るだけ見に行こうかな?









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:家計

いつからだって良い






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






あまりマイナスなことを言うと
言葉に引っ張られてしまいそうなので
口には出さないようにしているが
よくよく考えてみると余裕がない。
なのにあせりがなく穏やかな気持ちだ。

なぜだろう。


家族が頑張っているからかな。


子②の頑張りはすごいと思う。
出来なかったことを学びなおそうとする気持ちが素晴らしい。
大人にはなかなか出来ないこと。
役にも立たない変なプライドのせいで
今あるところから進めずにいる人が多いと思う。
私もそのひとり。


子②に触発された子①がダメな自分から抜け出そうとし始めた。
汚部屋だった子①の部屋はここ半年くらい綺麗なままだ。
成人式には間に合わなかったダイエットも本格的にやり始めた。
肌の白さも磨きをかけたい様子。
髪もくるりとカールしていい感じ。
今は見た目や生活の改善に力を注いでいる。
元々学習意欲がある子①なので
そちらの心配は全くない。





頑張る人
努力する人を見ているのはとても気持ちが良い。



夫もマイナスな言葉を発しないように気を付けている。

また夫に試練が訪れた。
ひどい落ち込みようで見ていていたたまれなかった。

落ち込んでも仕方がない。
いつかは壊れるもの。
縁がなかった。
こう考えるしかない。


運転中やテレビを見ていて
悪い言葉が口から出ることが多い夫。

いちいち注意するがなかなか直らない。

最近は子②が「うるさいよ。」と注意する。



私が注意すると
「それは俺の意見だから!」なんて言い張っていたけれど
子どもたちに注意されると言い返さない。



今回の試練の後
運転中に舌打ちとかすると
「あっだめだ。平常心 平常心。」そう自分に言い聞かせている。

変わろうとする夫もえらい。




実は数年気になっていたことが昨年中に解決した。

ここからは上がっていけると心のどこかで思っている。


もちろん運だけではなく
行動が大事なはず。

頑張ろうね。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

修理の見積もり






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






修理に出していた私のパソコン。

メーカーから見積もりの連絡がありました。


心配していたサポートサービスは
私のパソコンも対象になっていて
修理費が20%Offになりました。


しかーし
出てくる出てくる修理箇所。


結局
割引やらをしていただいて
6万円弱の修理代となりました。


6万円かけて直す気持ちはないので
パソコンとはさよならすることに・・



そのまま処分して頂くことはできず
1度手元に戻してもらい
改めて処分の手続きをします。

今回修理はしていませんが
点検代として引き取り時に8千円弱のお金が必要になります。

それからリサイクル料。

¥4,000くらいかかるかなと思っていましたが
どうやらお金はかからない模様。
引き取りも無料で来てもらえそうだし
その点はラッキーでした。




今使っているノートパソコンは
子①が大学入学時に購入したものです。
レポート作成以外では使っていないので
私が借りています。
持ち運ぶには大きめということもあり
家に置いたままです。


このノートパソコンの支払いが終わらない限り
サポートサービス(メーカー以外)の解約も出来ません。
一括の買い取り金額っていくらだったかな?

一括で買い取って
サポートサービスの解約という手もあるな。

調べてみよう。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク