はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2017年01月

DATE

  • 2017.01.13(金)
  • このページのトップへ

まっぴらごめんだ






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







攻めの返済をしなくなってから
返済までの期間が長く感じる。

早く返したい。


今は攻めの返済をしないというより出来ない状態だから
余計に給料日が待ち遠しい。
お金が入ることよりも返済がしたいのだ。
滞納金の支払いもしたい。
滞納金がなくなれば本当に楽なんだけど・・

いまさら言っても仕方ない。
あと1年。





7月に借金を完済する。
12月に滞納金の支払いが終わる。




今年中に絶対終わらせる。



借金とか滞納金とか
後ろ向きなお金のことなんかで悩みたくない。



もういい。
まっぴらごめんだ!










子②と「4週間開脚チャレンジ」をしています。

夫は人から言われるとやりたくない人。
子①はやる気はあるが続かない人。

見事選ばれたのが子②です。

大学が決まってから
自分を生まれ変わらせています。
苦手な教科の勉強や体づくり。
今までやらなかったこともやり始めています。

体を柔らかくしたいと思っていたようで
すぐに参加表明してきました。


私は時間を決めずに
午前中にやったり夜やったりしています。
1週間経ちました。
あまり変化を感じていません。



子②はお風呂から出た後(お風呂では苦手な読書をしています。)
必ず私の部屋に来て
「チャレンジ用のタオルを頂戴。」といいます。
チャレンジ用のタオルなどありません。
ただのフェイスタオルです。

私の部屋でストレッチを始めます。


「いちっにっさんし・・」
声に出して数を数えます。

子①が私の部屋でテレビを見ていてもお構いなしです。

「まじうるせー」と言われてもへっちゃらです。

一通り終わったら
何も言わず出ていきます。


子②は5日めですが
変化が出てきているようです。

どれくらい変化が出るか楽しみです。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

悩み






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







まだ40万円もの借金が残っている私ですが
実は返済のことはあまり考えていません。

色々だらしないところはあるのですが
支払うべきもの
支払い期日は
必ず守ります。

後回しするという考えがありません。


なので
7月7日完済に向けてたてた返済計画は
しっかりやるだろうと自分を信じています。

こんなことを言った途端に
足元をすくわれるようなことが起こるので
安心はできませんが・・






気になることは
学費の積み立てのことです。


今年の9月と10月にある
二人分の後期授業料です。

まず4月に子①の前期授業料があるのですが
それよりも二人分の負担の大きさに
今から恐れおののいています。

この恐怖が2年続きます。


しっかり貯められるだろうか?
いや
貯めなければならないのだ。


まず2月初旬に子②の学費が終わったら
その分丸ごとを子どもたちの学費用に
よけておかなければなりません。

引き落としや支払いが減って
「生活費がこんなにある~。いぇ~い。」
なんて勘違いしないかな?

少し余裕があると
日頃の我慢が爆発して気が大きくなりがちだから
気を付けなければ。

口だけではなく
本当に気を付ける。


まずはいつもより多い子②の最後の学費
しっかり確保します。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

褒めたり貶したり






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






たまにバカらしくなる。

なんでこんなに我慢しているんだろう。
なんでこんなに頑張るんだろう。

こんなことを言うと
「頑張っている人は300万円の借金なんてしないよ。」
そう言われそうだけれど・・

確かにそうだよね。


起業する夫を止められずにいたことも
うまく回らない会社を何年もそのままにしていることも
私は何も言わなかったし言えなかった。
生活レベルを下げられず
夫からの生活費がなくても文句を言わず
内緒で作った借金300万円。

考えられない人もいるだろうけれど
夫に言えない奥さんはたくさんいると思います。
自分で何とかしようとする奥さんもたくさんいると思います。

良いか悪いかなんてわかりません。




「自分のことばかり考えないで家族のことを1番に考えて!
 子どもをしっかり育てる義務があるんだよ。」
そう言うべきなのだろうか?

確かに夫であり父であり
わかっていてほしいことはあるけれど
夫の人生だし・・

今は本当に子供の教育費が大変なので
甘い顔をしていられないけれど
ふと考えることがある。

仕事はしっかりやる。
家族にお金の苦労はさせない。
でも家族のほうを見ていない夫。
必要なことしか話さない夫婦。
これはしあわせなのかな?

それを見ている子どもはどんな気持ちだろう。


子どもが小さいうちはごまかせていたことがごまかせなくなる。


親は必死に隠しているつもりでも
いろいろなところから
いろいろな情報が入ってくるようになると
自分に置き換えて考えるようになる。



こちらのカテのブロガーさんが書いていらっしゃったが
私も同じようにしている。
夫からではなくても
「ちちにお礼を言いなさいよ。」
それは今も・・

20歳のお祝いに振袖一式やお祝い金なども
夫と私からと渡している。
サンタになることだってそうだし。


私も夫が大事なので
子どもにも大事にしてもらいたい。

「ちちってやっぱりすごい!
 頼りになる。」
そう思ってもらいたいし。





先日
「ちちの会社って本当はどうなの?」
子②が急に聞いてきた。

義父の会社にバイトに行ったとき何やら聞いたらしい。

夫の起業に反対していた義父。
しかも義父の会社の一角にオフィスを構えたまま独立できていない。

思うところはあるのだろう。

孫はどんどん大きくなって頼れる存在になりつつあるのに
不安定なままのわが子(夫)。
男としては複雑だよね。



ずいぶん話がそれちゃった。 

今日言いたかったことは
「もう我慢はうんざり。早く金持ってこい。」 
夫への悪口でした。


褒めたりけなしたり・・



失礼しました。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

修理






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





だましだましも使えなくなった私のPC。

修理に出しました。


年賀状のデータが入っていたので
年賀状作成を終え
このままにしていても仕方がないので
どうすべきが考えていました。

メーカー修理が1番安心だけれど
高額な修理代が予想されます。

そうだ。
パソコンの修理をしてくれる業者を探してみよう。


調べて口コミを見てみましたが
ここ!というところが見つかりません。

そのなかで1社
良い評価しかないところを発見。
金額もまあまあだし・・
今なら返送代金無料とあります。

ここにしようかと決め
しつこく調べていくと
どうもこの良いばかりの評価はステマとの情報が・・

危ない危ない。
だまされては大変だ。



結局
安心1番!
メーカーに出しました。

どうかなぁ?
いくらくらいかなぁ?

あーこわい。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:お金






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






「俺は今日 ははの愛を感じたよ。」


夫と待ち合わせて帰った昨日
リビングに降りてきた子②は夫と私の前でそう言いました。


はて?


毎日毎日愛してはいますが
18歳男子に気付いてもらえるような愛って・・


なんてことはない事でした。


最近
浴用のタオルではなく
普通のフェイスタオルで体を洗い始めた子②。
毎日2階の洗面台の下から持ってきて使っていました。

昨日仕事前に1階の洗面所のバスタオル置き場に
子②の体あらい用タオルを数枚置いておきました。

そこに愛を感じたそうです。


あなたが生活しやすいようにしていることなんて
もっともっとあるけどね。
あなたが気づいていない当たり前と思っていること
当たり前じゃないけどね。
でも
感謝してほしいなんて思わないし
愛を感じてほしいとも思わない。

それでも嬉しかった。

親の子への気持ちってなんなんだろう。

不完全な私だけれど子どもへの気持ちは育っていました。







スポンサードリンク





カロリーメイトのCMを見て
朝から涙です。

2年前の子①の受験を思い出しました。

センター試験と一般入試。

寒い日でした。


お弁当を作り
メッセージを書いたキットカットをしのばせました。
夫からと私から。

心配だけど何もできない。
不安にならないようにいつも通り。
頑張れとは言わないけれど
声に出さない精いっぱいの応援をして・・


明日からセンター試験。

全国の受験生が力を出せますように。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

不言実行






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





携帯の引き落とし案内メールが届きました。

子①の解約金があるので¥10,000ほど請求が高いです。
それでも来月からは¥7,000が減る予定。

やっほー。

夫の携帯代引き落としもなくなる予定です。

夫の携帯代は毎月25日に引き落としがあります。
今月はじめに引き落とし先の変更をしたので
どちらの口座から引き落としになるのかわかりません。
一応口座には入れておこう。


来月
子②の学費の支払いが終わったら
家計簿のふたつの欄があくことになります。

返済も今は2社だし・・


うれしい。




今年はPCサポート代¥4,000もなんとか0に出来るように動いてみよう。


子①のパソコン購入に向けて
新たな貯金も考えたいところです。


貯金貯金と言い出すと
必ず家計がバタバタしだすので
大きな声では言いません。


不言実行!










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

今年も来ました






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








今年も来ました。

弁護士事務所からの年賀状。


今は月に1回返済完了のメールをするのみ。
「返信はいりません。」
そうお話してあるので先生からは何のアクションもありません。

それでよいのです。


途中で返済をあきらめようと思ったことはないけれど
誰にも言わずに決心したことを続けるために
先生への報告は小さくて大きなことでした。
それからこのブログ。

2012年6月から始めたこのブログ。
返済のメモとして始めたのですが
ずいぶん助けられました。



やる気になったり
落ち込んだり・・


4年半か。

たくさんの人に恥をさらしていますが
返済を続け借金を0にして
ここを卒業していく。


何人かの方とやり取りをしながら
その方々の卒業を見てきました。
ここで出会って
ここでさよなら。



私も早く卒業したい。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

赤い財布






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








「赤い財布は赤字になる」
「火の気を持つ赤はお金を燃やす」

こんな話をよく耳にしませんか?

良く調べたわけでもないのに
頭の片隅にこんな話が残っていて
今まで赤い財布を使ったことはありません。


昨年は白の財布でした。

リセットするのに良い財布ということでしたが
良かったのか悪かったのか
まったく分かりません。



私の場合
私のお金の流れは全くと言ってよいほど
変わってはいません。
変わっているのかもしれませんが気になることはありません。

お金に余裕があるとき無いとき
すべて夫次第です。

夫の収入に頼らず
すべて自分で賄えるようになれば問題ないのですが
大学生と高校生を持つ家計すべては
難しいのが現実です。



ある程度決まった生活費があって
隠れた滞納金などがなければ
問題なくやっていけるんだけどなぁ。




自分なりのやり方で
お金に困らない生活をしたいものです。




財布の話からはそれましたが
白の財布は汚れると運気が下がるというので
新しいお財布に買い換えました。
今年は生まれて初めての赤い財布。

今年のラッキーカラーは赤と金。
そう聞いたので赤の財布で2017年実験のはじまりです。


落ち着いた赤で金色のブランドプレートが付いています。
今年のラッキーカラーがふたつも入っているって最強じゃないですか!

気に入って買った財布なので
大切に使います。








あっ
子①子②の定期代
子②の学費
子①の成人式当日費用(約6万円)

すべて出しました・・私が。
いや学費引き落とし前に夫から¥20,000貰ってました。
全然足りないけど・・


3連休前にも¥30,000を渡して貰いましたが
お年玉に¥20,000使ったので
私の手元には¥10,000だけ残りました。



今後の生活費に期待しています。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

思いがけず






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






思いがけず身内が顔を出してくれました。

お互い子どもが大きくなり
今回お迎えする我が家は夫と私。
子①はバイト。
子②は学校です。
身内家族は夫婦とかわいこちゃん。
上のふたりは学校とのこと。
子①子②のいとこになるこのかわいこちゃんは
子①と17歳違いです。
なんだか不思議な気持ち・・面白いです。

大人の話は尽きませんが
かわいこちゃんが遊べるものが我が家にはありません。
アニメチャンネルも年齢に合うものがやっておらず
ぐるぐる落ち着かずにいました。

そこに子②が帰宅。

子②とかわいこちゃんが会うのは2年ぶりくらいでしょうか?
いやかわいこちゃんがまだつかまり立ちをしているころだから
3年ぶりくらいか?


かわいこちゃん
子②を見てにやにやしています。
少し恥ずかしそうにしています。

ママが
「若い男の子が好きなんです(^▽^;)」と・・

夫は
「なんだよー。」と悔しがっていました( *´艸`)







身内はお祝いをもってきてくれていました。

子①には成人のお祝いとお年玉。
子②には大学合格祝いとお年玉。

夫からはかわいこちゃんに3人分のお年玉を渡しました。
かわいこちゃんはまだよくわかっていない様子・・
もじもじしてなかなかうけとりません。
ポチ袋よりアンパンマンのお菓子のほうが嬉しいよね。
かわいこちゃん用に買ってあったお菓子と一緒に出し
ようやく受け取ってくれました。


仕事や子供の成長など
大変なことはありますが
みんな元気でよかったです。










子①の成人式です。
母も忙しい1日になりそうです。
黒幕に徹し
素敵な1日になるように頑張ってきます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

¥4,768






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







365マス貯金に燃えている私です。

今年用にシートを準備しましたが
思い切って5枚プリントアウトしました。
5枚は無理だろ~とは思っておりますが・・

昨年は惨敗の年でした。

子①の成人式の支度や
夫から引き継いだ滞納金などがあり
途中で断念。
それでも2枚はゴールし3枚目の途中でばたりと倒れてしまいました。
目的があってゴールしたものを使うのは良いと思うのですが
途中でやめてしまうのはいただけません。

今メモ欄には返済記録しか載せていませんが
365マス貯金も載せておこう。
やる気が出そうだしね。



私の365マス貯金のやり方は
1日の始まりにお財布の小銭をすべて365マス貯金すること。
お財布に小銭がないときはもちろん0です。
ただ千円札がお財布にいっぱいあるときは
自分自身をだまして千円札を入れることもあります。



朝のうちにレシートをもとに家計簿をつけてしまうので
お財布がレシートや小銭でパンパンになることはありません。
昔からお財布はきれいに使っているつもりなんだけど
お金が貯まる様子はありません。
お札の向きもそろえているのに・・

それ以外に問題があるのでしょう。



返済も365マス貯金もシートのぬりぬりを楽しんでいます。

返済は2年ずつ色を変えています。
1,2年は黄色
3,4年はピンク
今年の色は!?
じゃじゃ~ん
青です。

昨年365マス用に子②に買ってきてもらったものを使います。

365マス貯金が昨年は最後までやり切れなかったので
青で再チャレンジです。





365マス貯金 1月8日現在

¥4,768












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



スポンサードリンク





カテゴリー:貯金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: