はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2016年12月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

さる年








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










2016年さる年を振り返ります。



夫の仕事は・・
頑張っています。


子①は20歳になりました。
大学2年生。
入学時からずっと同じお友達と
楽しい学生生活を送っています。
サークルも楽しんでいます。
バイトも頑張っています。



子②は充実した1年だったと思います。
部活を思う存分やり切り
そして
志望校合格。

けんかしたり
泣いたり
笑ったり・・

近づきすぎず
離れすぎず
応援してきました。

子②頑張ったね。
おめでとう。


私は良い1年でした。

みんな元気です!








スポンサードリンク












実家にいます。

明日には帰ります。











みなさま
1年間大変お世話になりました。




来る新年が素晴らしいものでありますよう
心よりお祈り申し上げます。












にほんブログ村










スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

返済額*2016年








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






昨日 返済を済ませ
今年中に返済の予定はないので
1年間の返済について
振り返ります。



2016年1年間の返済額は

¥625,500


ちなみに
2013年は¥553,566
2014年は¥729,352
2015年は¥746,300


今年は大金が必要なことが多く
攻めの返済はできませんでした。
やはり返済額は少ないですね。



返済生活4年です。

ようやくゴールが現実味を帯びてきました。
あと7が月。
あと¥373,512。


これからも
くさらず
一歩ずつ
地道に頑張ります。








スポンサードリンク





来年の2月はじめに子②の学費が終わります。

1回の支払いが大きいもののひとつでした。
3年間遅れることなく支払いができ
子②は充実した濃い3年間を送りました。

骨折
入院

思いがけない経験もしましたが
まじめなでまっすぐな子②は
自分の力でスタメンの座をつかみました。


そして
大学合格をつかみ取りました。

実は2か月前に合格をいただきました。
しかも夫と同じ大学に合格しました。
勉強が苦手な子と身内に思われてきた子②ですから
身内の驚きぶりは大変なものでした。
うまく文章にまとめることができず
子②の大学に関しては触れずに来ました。
たくさんたくさん自慢してしまいそうで・・
私が自慢するのは違うのですが。

とにかく子②頑張りました。

*tamaumi*家の受験戦争は無事に終わりました。


間違いなく
2016年*tamaumi*家のニュース第1位です。







にほんブログ村






スポンサードリンク






カテゴリー:返済

四十八歩目








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








48回目の返済
完了いたしました。




四十八歩(2016年12月29日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥188,712

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥184,800

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥373,512












スポンサードリンク







これで今年の返済はおしまいかな。

1回分でも2回分でも返済をすすめておきたいところ。
でもなぁ~
ちょっと心配だな~
無理かな~


子①の成人のお祝いも目標通り出来て
夫から引き継いだ滞納金の支払いも約束通り済ませ
昨年のような攻めの返済はできていませんが返済もでき
なんだか気が抜けてしまいました。

まだまだ続くので
力を残しておくべきなのかと考えています。

お金に関することは何も考えたくない・・
これが本心です。








昨日は年賀状作成し
ポストに投函を済ませました。
あー良かったε-(´∀`*)ホッ

庭の片隅に置きっぱなしだった粗大ごみも
今日片付けを済ませる予定です。

気になっていたから
年内にすっきりできて良かった。












にほんブログ村










スポンサードリンク


カテゴリー:返済

電気代*12月分








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






電気使用量のお知らせが届きました。

12月分です。
1月末支払い。


どれどれ~?


今回は¥10,176。


先月が¥9,808だったから¥368上がりました。


昨年と比べてみると・・

昨年は¥10,008だった。


昨年と同じくらいで良かった。











スポンサードリンク






年賀状
まだ取り掛かっていません。

もう
やめたい気持ちですが
そういうわけにもいきません。

あーーーー。


明日中に作ってポストに出そう。


ぎりぎり1月1日に届くかな?





頑張ります。









にほんブログ村








スポンサードリンク






カテゴリー:家計

いいスタート







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







家計簿をつけ始めました。

昨日は家にあるものでご飯を作り支出は0。
良いスタートです。
今日は皆 外ご飯なので私だけ。

ただ子②用の牛乳が残り少ないので
買いに行かなきゃ。






今 冷蔵庫を確かめてきたら明日までもちそうなので
今日も買い物には行きません。


よし!
いいぞ!









スポンサードリンク







私はお休みに入りましたが
家族はそれぞれです。

夫は28日まで仕事なのでいつも通り出かけました。
子①はバイトから友人宅泊り。
子②は学校へ。


わたしはひとりでのんびり。
掃除して
洗濯して
義実家へ行って・・







休みに入った途端
ものもらいができました。
ものもらいが出来るなんて数年ぶりです。


お休みに入ってからで良かったです。











にほんブログ村










スポンサードリンク





カテゴリー:家計

家計簿







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






今日から新しい家計簿をつけます。

ここ2か月は家計簿をつけずにいたので
なんとなくだらりんとやってきましたが
またお金の流れがわかるように記入していきたいと思います。


支払いや引き落としを済ませると
スタンプを押します。

1月は雪だるま
2月はハート(バレンタインがあるので・・)

その月に合う様なスタンプを押しています。


今年は半年前から生活費が半分。
その代わり私の仕事は好調で
子①の成人のお祝いも
滞納金も返済も滞ることなくできました。


同じスタンプにするか?
心機一転
スタンプを替えるか?


悩んでいます。










スポンサードリンク






朝方に*tamaumi*サンタ作戦決行しました!


みんなが寝るのを待って・・ではなく
私が早々に寝てしまったので
朝方ようやく起きて
こっそりと・・


まずは夫。
夫 早起きなのですが
珍しく寝ています。
サンタを待っているのでしょうか?

それから子①。
うう~んなんて寝返りを打ちます。
危ない危ない。

子②はすーすー寝ています。


今年は子②と冷戦中です。


いつも誰かとケンカしているな。

昨年は夫。

夫とも微妙な感じです。







実は実は
今年も私にサンタが来ました。

寝室から出たらCHANELの紙バッグが・・

口紅でした。

子①サンタから。
今年も自分のバイト代でプレゼントしてくれました。

ありがとーーーーーー❤❤❤


夫からは結婚記念日にプレゼントをもらい
私はクリスマスにプレゼントしています。


プレゼントより生活費・・
いや
ありがたくプレゼントをもらっています。









にほんブログ村










スポンサードリンク





カテゴリー:家計

私の出番







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







子①が二十歳になっても
*tamaumi*サンタは大活躍です。


昨年は子②のものが急きょキャンセルになり
間に合わずに手紙で遅れることを報告した*tamaumi*サンタ。
大失態です。

今年は抜かりなく・・のはずです。


ずっと仕事が続き
受け取りが難しかったので
今日受け取り予定です。

大丈夫かな?
ちょっと心配。


今年も家族にプレゼントが準備出来て良かった。

あとはみんなの喜ぶ顔を見るだけ(*^▽^*)

楽しみ♪








スポンサードリンク







日付が変わったので
昨日になりますね。
12月23日
仕事納めでした。

ながーい冬休みに入ります。


ぐうたらして太らないように気を付けなきゃ。


なんて言いながら
すでに食べすぎです(^▽^;)


1年間頑張りました。
自分で言ってはいけないのかな。


1年間しっかり働かせてもらいありがとうございました。

好きな仕事を続けさせてもらえるのは
ありがたいことです。

家族にも支えてもらい感謝です。


みんな
ありがとう❤









にほんブログ村










スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

ガス代*12月分とお疲れさま私







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






ガス代の請求が来ました。
12月分です。
支払期日は来月の20日。


今月はいくらかな?


¥5,949。

じわじわ高くなってる


家計簿で確認してみます。

昨年より¥400高いです。


ここのところ
惨敗中の光熱費です。


う~ん。
頑張ります。







スポンサードリンク






ここのところ
まともにご飯を作っていません。


私がイレギュラーなスケジュールだったり
家族が予定ありでご飯がいらなかったり・・


よーく考えてみたら
3学期子②は登校する日も少なく
登校日も午前授業なのでもうお弁当の必要がないのです。


うれしい
でも
さびしい


そういえばTwitterでお父様が高校生のお嬢さんに3年間お弁当を作り続け
1番最後の日に手紙が入っていた・・良い話が話題になっていたな。

気づかない間に
私の弁当(作り)生活もおしまいになりました。
子①の時から5年間。
お疲れさまでした・・私。


べんとう1

べんとう4

べんとう5

べんとう6

べんとう7

べんとう8

べんとう9

べんとう10

べんとう2

べんとう3










にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:家計

なぜ今壊れるの?







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







PCから異音がする。

だましだまし使っていたが
直ることはないだろう。

あーーーーー。


修理に出すことなく
子①のノートパソコンを使っているが
「冬休み中にレポート書くから・・」と言われている。

返さなきゃ。


重い腰を上げて修理に出そう。


メーカーのサポートサービスには加入している。
1番安いサポートサービスだが
修理代金が20%offになる。


早速電話をしてみるが
「ご案内できるまでおよそ30分です。」のアナウンス。

30分!

そんな暇はないといいつつ
スピーカーにして
サポート内容の確認をしていたら
加入しているのは子①のノートパソコンだった。
私のデスクトップではなかった。

ばかーーーー。
私のばかーーーーー。










スポンサードリンク






今日は冬至ですね。

冬至カボチャを作り
柚子湯に入ります。


年賀状も書かなきゃいけないし
庭の片付けもしなきゃいけないし
大掃除はしないけれど
少しくらい丁寧に掃除もしたいし
PC修理に出さなきゃだし

他にもあったはず・・


紙に書きだそう!

そして
済ませた項目は消していこう。

この作業が大好きなので
頑張れそう(な気がする^▽^;)














にほんブログ村










スポンサードリンク





カテゴリー:お金

水道代*11月12月分








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






水道代の請求書が届きました。


11月12月分です。

2か月で¥13,517。



9月10月分は¥11,553。

¥1,964も高くなっている。


昨年と比べてみます。


家計簿を開いてみると・・

¥9,917。

¥3,600高くなっています。

えーーー
ダメすぎでしょ。

なぜ?








スポンサードリンク





冬休みに入った子①。

バイトに励む一方
ペン字練習をやり始めました。

自分に課した冬休みの課題だそうです。


1冊練習が終わったら
百人一首をすべて書くそうです。

それから秘書検定2級に向けての勉強。


ふたつとも役に立つかはわかりませんが
字はきれいなほうが良いし
常識を知っておくことは損にはなりません。

今大学2年生ですが
就職活動に向けて今から準備をしているようです。




好奇心旺盛な子①。

次から次にやりたいことが出てきます。
最後まで続かないことも多いのですが
やりたいことがはっきりしているのは
とても素晴らしいことだと思っています。


私も生活に追われる日常から
1歩踏み出したいところです。

いつまでもこんなことしていられない。









にほんブログ村





スポンサードリンク




カテゴリー:家計

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

