はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2016年12月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

200日








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






「めでたしめでたし」のその日まで
200日となりました。







200日か・・まだまだだな。
あと200日と言われてもピンと来ない感じ。

もうすぐなのか
まだまだなのか







子①は冬休みに入り
子②は終業式です。


今日の仕事場は今年最後になります。

なんだろう?
なんか取り残されている気分。

今日は12月19日。
最後なのでこれもあれも連絡済みだし・・
ぼんやりしている私とは違う私が
やるべきことをやってくれているような気持ちです。


ぼんやりしている私の気持ちはまだ10月くらい。
大きな仕事もまだ終えていないような気持ちです。

なんだこれ!?


もう一人の私がぬかりなくやってくれているようなので
まぁいいか。









にほんブログ村







スポンサードリンク






カテゴリー:返済

借金は借金







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







300万円もあった借金が
30万円台になって
心が安定するかと思いきや
まったく変わりません。

100万円切ったら・・
50万円になったら・・

いろいろと想像してきましたが
全く気持ちは変わりません。

変わっているのかもしれないけれど
思っていたような気持ちにはなりません。




金額が少なくなっても借金は借金。

0になるまで気持ちは変わらないのだと思います。









スポンサードリンク






小さめのイベントがあり
先週はいつもと違う週になりました。
そのイベントのためにそちらの仕事ばかりでした。

夫は忘年会
子①は打ち上げ
子②は友人と外食

誰もお夕飯が必要のない日がありました。


仕事前にご飯を作らなくてもよいことがこんなに楽なんて・・
仕事帰りはドラックストアやコンビニによって
自分の食べたいものを買います。

コンビニ袋を下げて
家に帰り
テレビを見ながらご飯を食べる・・

なんか楽しい~(*^▽^*)


その後もソファーでゴロゴロしたり
ラグマットのうえでうねうねしたり
テレビ見ながらウトウトしたり






23時に子②帰宅
23時15分子①帰宅
23時半夫帰宅


見事に15分違いで家族全員が帰ってきました。


子②が大学に行くようになったら
もっともっと生活が変わるんだろうな。


来年の今頃
借金のなくなった私は
どんな風に生活しているんだろう?








にほんブログ村










スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

40万円切りました







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






30万円台突入です。

やっほー!

とは思いません。
まだまだです。
喜べません。

昨年の私だったら「30万円台も切ってやるー( `ー´)ノ」と鼻息荒くしているでしょうが
そんな力はありません。
夫からの生活費があれば・・とか
滞納金さえなければ・・とか頭をかすめますが
言っても仕方がないので言いません。
(ここでだけは言わせてください。)



A社(¥14,800)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
55回目の返済
残り13回
残額は¥188,712
返済日は2017年7月31日


A社も20万円切りました!
よしよし。



あとB社1回分の返済で今年はおしまいかな。

攻めたいところだけれど・・


とりあえず後先考えず支払い優先の私だけれど
生活を考えるともう難しいな。










スポンサードリンク






2016年12月16日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残13回)
返済¥14,800 残高¥188,712
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残15回)
返済¥13,200 残高¥198,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,641,518
借金残高 ¥ 386,712












にほんブログ村









カテゴリー:返済

なんか違う







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





保険の引き落としが済み
10日ばかりは支払いがありません。
気持ち的にホッとするときです。


あと2週間ほどで今年もおしまいか。


今年はいつもと違う気持ちでいます。

なんて表現したらよいのかわかりません。
なんだろ この気持ち。



毎年大きな仕事が終わると
私の1年が終わったような気持ちになります。
なので11月には私の1年は終わり
12月はおまけのような・・
なんにも考えず
なんとなく幸せ心地で過ごします。

イベントも多かったり
家族の笑顔が多い1ヶ月です。


今年も同様のはずですが
なんだか違う気持ちです。


嫌なことがあるとか
心配事があるとか
そんな風ではないのです。





スポンサードリンク







気が抜けたのかな?


毎年
厳しめの目標達成に力を注ぐ1ヶ月です。

例えば昨年は
100万円切りと365マス貯金3枚達成に
全力で向かっていました。
他のことはそっちのけで燃えています。

結果
100万円切りも365マス貯金3枚ゴールも達成しました。


今年は・・何もないのです。

攻めの返済も
攻めの貯金もありません。

淡々と返済し
淡々と小銭を貯金します。


未来の自分のためにどちらも頑張りたいところですが
がつがつした気持ちにならず・・
穏やかに12月を楽しんでいます。

なのにすっきりしない気持ちになるのはなぜなんだろう。







にほんブログ村










スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

2017年5月31日







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







年末の忙しさに負けないように
早めに返済します。



B社(¥13,200)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
53回目の返済
残り15回
残額は¥198,000
返済日は2017年5月31日



B社20万円切りました!
10万円台突入です。



借金の残りが¥401,512となりました。

あと¥1,500あまりで30万円台突入です。
ふぅ。


月末にA社B社1回分ずつを返済します。








がんばれーーーーーーーーー







スポンサードリンク






2016年12月14日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残14回)
返済¥14,800 残高¥203,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残15回)
返済¥13,200 残高¥198,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,626,718
借金残高 ¥ 401,512












にほんブログ村









カテゴリー:返済

昨年も同じようなことを言っていました







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







子①のお祝いが入っている通帳とキャッシュカードは
私が預かっています。

通帳を私が持ち
キャッシュカードは子①に渡すつもりでしたが
「持っていたら使ってしまうから」と子①が言うので・・

12月からの強制貯金は
こちらの口座に入金することにしました。

年間10万円は貯めるように計画しようと
子①と話をしています。


15日がバイトのお給料日なのでそこから¥5,000。
多めにお給料が入ったときは¥10,000を貯めることにします。
本当は月に¥10,000は貯金に回してほしいけれど・・


これ以外に自分でも貯金を始めたいと話していたので
自分なりのお金の貯め方を見つけてほしいです。







スポンサードリンク




私のほうは・・
夫からの生活費が元に戻ったら
また先取り貯金に挑戦したいと思います。

貯めては使い
貯めては使いの繰り返しだったので・・

「○○のためにいついつまでに○○円貯める」と
具体的に考えてみよう。


最優先は二人の学費。
それから7万円の滞納金(残り12回)。


しっかり働いて
今年以上に良い仕事ができるように頑張ろう。

それから
365マス貯金。


本当に私にぴったりの貯金方法で
ずいぶん助けられてきました。


来年は4枚ゴールを目指します。

1枚ゴールで¥66,795貯まるから
4枚ということは・・
¥267,180。

365マス貯金で
30万円貯めるぞーーーーー!
いや~貯めたいよーーーーーーー!








*昨年の今頃も同じようなことを言っていました(;'∀')








にほんブログ村










スポンサードリンク





カテゴリー:お金

母の意地(見栄?)







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






こんな気持ちになるなんて思ってもみませんでした。

子①が生まれた時から
「子①ちゃんの振袖はあるからね。」
そう義母に言われてきました。

ずっとありがたいなと思ってきました。


子①が高3の時に着物コンテストに出ることになり
義母に振袖をお借りし着付けをしてもらいました。
贅を尽くしたそれはそれは素敵な振袖。

「他にもあるからね。好きなものを選んでね。」

そう義母に言われ子①も私もそのつもりでした。





子①のお友達も早い子は5月頃には前撮りをし
そんな話も出るようになってきた頃
義母の
「子①ちゃんの着物は○○のものがあるからね。」
(○○とは夫とのきょうだいのことです。)
この言葉に引っかかるようになりました。



義父母はもちろんの事
夫のきょうだいとも仲良くしていますが
何度も何度も
「○○のもの」と言われると
それは○○さんのものであって子①のものではない
そう感じるように・・










スポンサードリンク





私の見栄でしょうか。
母の意地でしょうか。



子①の振袖と帯
仕立てました。


バッグと草履そしてショールなどは
早い時期から準備しています。
振袖と帯をお借りするにしても
小物類は新しいものを用意したかったので・・
すべて揃えては買えないので
少しずつ少しずつ買いそろえました。




誰にも言わずに動いてきました。
夫にさえも・・
夫には購入した後に報告。


ここ数ヶ月夫からの生活費が少なく心配でしたが
こつこつ貯めてきたお金と仕事の報酬で無事に一式そろえることができました。


夫と私からと子①にプレゼント。


とても驚いて
そして大喜びした子①。
一緒に渡した夫と私からの手紙で涙を流していました。

喜んでくれて良かった。


それから
ひそかに渡してあげたいと思っていたまとまった金額のお祝い。
新しい通帳に入れ印鑑とともに渡しました。

こちらは渡すまで夫に内緒にしていたので
夫も驚いていました。



今年は支払うものが多く大変だったなぁ。


でも振袖一式やお祝い。
借りることなく自分のお金でやりました。
もちろん夫からの生活費があったから出来たことなので
夫と私からのお祝いに間違いはありません。


借金がある身で分不相応かもしれないけれど
借金は夫と私の責任。
子供たちの成長に関係のないことなので
出来ることはしてあげたい。


肩の荷が下りました。


あとは二人の学費を夫と支払うこと。
2年後の子②の成人に向けてお金を貯めること。




本当に素敵な振袖と帯なのです。
子①に着せた後
私も袖を通してみました。

素敵だ(*^_^*)







にほんブログ村










スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

探しています







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






昨年のプロフィール画像はいちごでした。
今年は黒い鳥。

来年の画像を探しています。


2017年7月7日に完済予定です。

七夕なので七夕にちなんでとか
数字の7がいいかなとか
いろいろ考えています。


本当はブログを始めた時のプロフィール画像にしたいのですが
画像が見つからないの。


前向きな感じでよかったんだけどなぁ。


納得できるものを探します。









スポンサードリンク





あと7ヶ月で私の借金生活はおしまいになります。


2012年6月からこのブログを始めて4年半。
2013年1月から返済を始めて約4年。

長くこのカテゴリにいます。



すべて自分名義の借金が300万円越え。
月々の支払いは15万円にもなっていました。
それでも全く減らなくて・・


任意整理に助けてもらいましたが
300万円越えの借金は40万円になりました。
そして
来年の7月には完済します。

新たな借金をせず
こつこつ返済していれば
いつか借金はなくなります。


もっと小さい金額のうちに気付けていたら・・と思うことはあります。

たくさんの後悔をしながら
完済の日を迎えたいと思います。









にほんブログ村










スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

2017年6月30日







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





A社(¥14,800)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
54回目の返済
残り14回
残額は¥203,512
返済日は2017年6月30日


借金の残りが¥414,712となりました。


早めにB社の返済を済ませ
忘れずにA社の追加返済を行い
30万円台突入を喜びます。



夫の仕事が回りだし
生活費が元のように戻ってきたら
がんがん返済します。








スポンサードリンク






2016年12月9日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残14回)
返済¥14,800 残高¥203,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残16回)
返済¥13,200 残高¥211,200
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,613,518
借金残高 ¥ 414,712








にほんブログ村













カテゴリー:返済

年内の返済計画







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。




スポンサードリンク





年末の返済について考えました。


いつもは月末のお給料を返済に充てているのですが
月末ということは年末ということでもあるので
バタバタしないように早めの返済が必要と考えています。


決めていることは
今年中に30万円台を見ること!


ということは・・

現在の借金残高が¥429,512。

A社B社1回分ずつでは30万円台にならないので
最低でもどちらかはあと1回の返済が必要になります。

A社が1回分進んでいるので
追いつくためにもB社の返済を優先したいところ。



返済計画表をじっくり見たら見えてきた!


B社はもともとの金額がA社よりも少ないので
1回分の返済で20万円台を切ります。
年内に10万円台が見られるのです。
A社は1回分の返済ではまだまだ20万円台。
2回分の返済で10万円台突入です。


決めた!
決めました!!




年内A社には2回分の返済
B社は1回分の返済
最低でもこれは守ります。









にほんブログ村










スポンサードリンク



スポンサードリンク



カテゴリー:返済

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

