はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2016年11月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

四十七歩目








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








47回目の返済
完了いたしました。




四十七歩(2016年11月30日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥233,112

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥211,200

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥444,312












スポンサードリンク






A社はあと1回返済予定です。

40万円切りが見えてきました。

しっかり返済をすすめていけば
来月末には30万円台突入です。


30万円台といっても40万円台に近いので
達成感はありません。

今年は返済に大きな目標を立てずにやってきたので
来年の自分を楽にするためにも
じゃんじゃん返済していきたいところですが
今は難しいな( ;∀;)


あー返済したい!

あー早くおしまいにしたい!



早く早く。








にほんブログ村










スポンサードリンク



カテゴリー:返済

2017年3月31日







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





力になるコメントを頂いたので攻めの返済。
その方も「攻めの返済」にふれていてくださいました。



B社(¥13,200)1回分返済。


返済計画表の1回分をぬりぬり
51回目の返済
残り17回
残額は¥224,400
返済日は2017年3月31日




借金の残りが¥472,312となりました。

返済計画表も3枚目に入りました。
ゴールが見えています。



月末にA社B社1回分ずつを返済します。
A社もあと1回分。



まだまだだけど
年内30万円台を目指して
粛々と返済していきます。


がんばれーーーーーーーーー







スポンサードリンク






2016年11月29日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残17回)
返済¥14,800 残高¥247,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残17回)
返済¥13,200 残高¥224,400
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,555,918
借金残高 ¥ 472,312












にほんブログ村









カテゴリー:返済

keiさんへ







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






はじめまして。
ここのところ急にぐんと冬らしくなりましたね。
風邪などひいていらっしゃいませんか?

多少体調が悪くても寝込んでいられない妻業と母業がありますが
まずは健康1番。
自分を大事にしましょうね。


頼れるところ
頼れないところ


私たちは日々の生活がある以上
「お金ないから払えない。」では済まないですよね。

こんなとき
男の人はどんな風に考えているんだろうと不思議に思います。

男性でもしっかりされている方も多いでしょう。


でも
会社がうまく回っていない人は
「そんなこと言われたってお金がないんだから仕方がないじゃん。
 俺だってお金がないよ。」
そんな風に考えているのかしらと
腹立たしく思うことも多いです。


いやいやいや
じゃあ私はどうするの?



男性の本心がわからないので
本当のところはわかりませんが・・


自営業の方のブログを読んでも
奥さん側からは
「私が何とかしてくれると思っているのか?」
そう考える方が多いように思います。

無責任な夫には尊敬することもできなくなってしまいます。

尊敬できない相手と仲良くできるほど
結婚生活は甘くありません。
子供がいればなおさら。

自分の苦労は我慢できるけれど
子供に苦労はさせたくないと考える母親がほとんどではないでしょうか。

当たり前の生活をするためにはそれなりのお金が必要で
そのお金を生み出せないことに我慢が出来なくなっていく。

考えていると思うけれど
今ある大きな問題から逃げて行っているように感じてしまいます。




「苦労を掛けているね。
 申し訳ない。
 今こんな風に動いていて
 来年の春頃に入金予定なんだ。
 子供の学費分も賄えるから任せてほしい。
 1、2か月は生活費も少なくて大変だけれど
 自分も節約するから協力してほしい。
 一緒に頑張ろう。」


こんな風に言ってくれないかな。




我が家の夫はいろいろ話をしてくれますが
その通りにならないことが多く
がっくりすることが多々あります。



仕事がうまく回らないことがすべてなのだと思います。




keiさん頑張りましょう。
私の借金は褒められたものではないですが
教育ローンはお子さんのための投資ではありませんか。
私は大学生2人を抱える魔の2年間に突入しますが
keiさんは上のお子さんはあと1年。
大きくなった子供にイライラすることもありますが
生き生きした子供を見ているのはとても嬉しく
私の原動力です。


人間慣れるもので一時期のように夫を責めることはなくなりました。

夫や子ども
友達そして仕事の相手
伝え方を少し変えるだけで
変わることもあるような気がします。








keiさんからのコメントがメールボックスの1番上にくるように保存しています。
本当に嬉しかったのです。

支える奥さんがたくさんいて
不満を言えない奥さんもたくさんいて
どうしようと悩んでいる奥さんもたくさんいる。


早く抜け出せるように頑張りましょうね。

エイエイオー!







にほんブログ村







スポンサードリンク




スポンサードリンク


カテゴリー:わたしのこと

222日








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






「めでたしめでたし」のその日まで
222日となりました。





まだまだ長いなぁ。


どれくらいになったら
ほっとできるだろう。



キリの良い222日を楽しみにしていましたが
すっかり忘れていて
先ほどブログを見直してびっくり。

ちゃんと222日が見られてよかった(*'ω'*)

次は200日。
そして
111日。

こつこつやっていきます。




がんばれーーーーーー







にほんブログ村







スポンサードリンク






カテゴリー:返済

次こそは







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。




スポンサードリンク


愚痴吐きます。







毎回「次こそは」と思って耐え忍ぶ。
でも結局おんなじで・・

抜け出そうともがき
なんとか飛び出ることができそうになると
また引っ張られる。

引っ張るのは大抵夫。
夫というよりお金か・・


タバコ買うお金があったら
コンビニ行くお金があったら
外で時間をつぶすお金があったら

夫のお金の使い方がみんな無駄に見える。





スポンサードリンク




ここに書いても仕方がないことわかっています。

言いたいなら本人へ

本人には言えません。
言いません。


私の負担が多い今
もう少し夫に頑張ってもらいたい。

私は「お金がないの。」とは言えません。
生活をしているのですから。

あなたが寝ながら「見ている。」というつけっぱなしのテレビも
浴室や洗面所をぽかぽかにあたためておくことも
ただではないのです。



毎日毎日
頑張っているけれど
ここまでお金にならないって何なんだろ?




生活費が少なくなり5か月に突入です。
そろそろ笑顔も引きつります。
生活費のことはこちらから聞かない限り
彼からは言ってこなくなりました。

そのままにする人ではないので
何らかの考えはあると思いますが
見えない未来は私を落ち込ませます。


でも大丈夫。

こんなことで落ち込んでいる場合ではない。



夫の悪口をこんなところで吐き出す。
ごめん。








にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

ガス代*11月分







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






ガス代の請求が来ました。
11月分です。
支払期日は来月の22日。


今月はいくらかな?


¥4,821。



先月より¥1,500高くて
昨年より¥500高いです。

1か月でこんなに違うんだな。


寒くなると
朝晩とお風呂に入るようになるので(私以外の家族)
やはり高くなりますね。

なるべく追い炊きをせずに済むように
気を付けたいと思います。






スポンサードリンク




東京は54年ぶりに初雪が観測されました。
通勤通学の皆さま お気を付けください。

仕事前に義母の送迎予定でしたが
今日はお休みさせてもらおうと思います。



昨日
サンタさんがいる雑貨屋をのぞいてみました。
先日いた場所にサンタさんはいませんでした。

残念ながら
我が家にお迎えできませんでした。

( ;∀;)





にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:家計

まだまだ







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。




スポンサードリンク




ふと
借金残高に目をやった。

まだ48万円もある。

攻めの返済もしなくなったので
月に2回分ずつの返済を淡々とこなすだけ。

決められた返済額は月に¥28,000まで減っている。
2017年7月7日を完済日と心に決めているので
最低でも2回分ずつの返済があと9回必要だ。
そう考えるとまだまだだね。

なんとなくものすごく減っている気がしていたけれど
まだ50万弱もあってがっかりしちゃった。

年末に30万円台になったら
少しはホッとできるだろうか?

ずっと50万円が区切りと思ってきたけれど
50万円切っても
うれしいどころか怖くなる一方だったから
30万円台になっても変わらないかも・・

金額もそうだし
残り9回の返済が
残り何回になったらホッとする?





スポンサードリンク




クリスマスの飾りつけを始めようと思う。

飾るところの掃除もしなきゃ。


ポストにリースを飾るのですが
白いポストが汚れていて・・
いけないですね。

まずはポストをきれいに拭いてから
リースをかけよう。

あとはサンタさん。


先日雑貨屋さんで
かわいいサンタさんに出会ってしまった。
手に取って
見つめあうこと数十秒
元あった場所にそっと置いた。

もしまた会えたら
我が家にお迎えしたいと思っている。






IMG_3131.jpg






にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

買いました 2







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





家計簿に続きスケジュール帳も購入しました。
ネットで注文したので手元にはまだ届いていません。

毎年同じものを使います。
色だけは変えているので毎年悩みます。

子①に聞きました。
子②にも聞きました。

結局自分で選びました。




毎年「来年こそは・・」と願います。
家計の状況はどうなるかわかりませんが
ひとつわかっていることがあります。

借金完済です。

気を抜いてはいけませんが
こつこつ地道に続けてきた返済を淡々とこなし
その日を迎えます。

2017年7月7日(金)






スポンサードリンク




今年も残り1か月余り。

例年よりも私の仕事納めは早く
いまのところ12月23日のイベントでお終いです。

しかも23日は通常の仕事ではなく
楽しいイベントなので気が楽です。
その前の準備が多少面倒ですが・・





年末年始にお泊りに行きたいという夫。
「そうだねぇ。」と相槌を打ちます。

真っ先にお金のことが頭に浮かぶけれど
「お金ないじゃない。」なんて言う必要はありません。
夫のほうが感じているはずですから・・

来年はいけるように頑張ろうね。






にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

買いました







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク




買っちゃった!
やっほーーーー!


来年の家計簿購入しました。

何度も手に取って戻してを繰り返しながら
とうとう購入。

金額は¥310。


130ポイント使って(もっとあると思ったのに・・)
¥180出しました。

新品のこの感じ。

嬉しい。

今年の7月7日にはすべて完済して
A社B社完済!と少し大きめに書こう。

そしてこのカテともばいばい。






スポンサードリンク






きっと満足してはいけない。

もっと
もう少し

そう考えて次回も頑張ろう。


いつも終わって安心することはない。
かえって不安になる。


完済後もこんな気持ちになるのではないかと想像する。


そこに向かっているときは
それだけを考えれば良いから
気持ちは楽。


それでも完済の時が待ち遠しい。

あと228日。





にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

そんな時もあったね








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






4年前(2012年)の記事に拍手して下さった方がいました。

どんなことを言っているかと思ったら
夫婦のかたちを物分りの良い奥さん風に語っています。

夫の仕事がまだまだで
生活費の事にもふれながら
それでも補い合って頑張っている・・そんな感じ。

基本の考えは変わっていないし
相変わらず半人前のふたりで頑張っています。


その後(2013年頃)
生活費の無さがあまりに続き
夫への愚痴が始まります。
支えるつもりの私の限界は案外早く
お金がなくても私が支えるよなんて言っていた私は
すぐに夫の悪口ばかり言うようになりました。





「あんたは鬼嫁よ。」

こんなコメントを頂いたのはそんな頃でした。

「もっと仕事がしやすく
 稼いでもらえるように
 居心地の良い状態を作るべき。」


「鬼嫁」よりも「あんた」にひどく傷つきながら
そうだなぁと改心したのもそのコメントからでした。






スポンサードリンク






で現在に至ります。

生活費のことをぐだぐだ言いません。
仕事の愚痴もしっかり聞きます。
「お疲れ様。」と労いの言葉も忘れません。

夫婦仲は良いと思います。

でも4年後の今も生活費は少ないままです。


お金を生み出せないことには苦労しているようですが
新しい分野も勉強中です。
生き生きと仕事を語り
お金のやりくりでどんより。

それでも夫頑張ってます!

このままかもしれないし
成功するかもしれない。

それはわかりません。

私は私の仕事をしっかりやって
頑張るのみです。










にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

