はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2016年11月

DATE

  • このページのトップへ

1602日









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





私がブログを始めたのは2012年6月の事。
こちらのカテゴリでお世話になるようになって早4年5か月。

こちらのカテゴリでは古株になりました。

ただ長くいることがほめられるカテゴリではないので
恥ずかしいことですが・・


はじめは
「私と同じように悩んでいる人のために・・」などとかっこつけていましたが
有益な情報を発信できるわけでもなく
ただただ個人の日記です。

コメント欄を開け
数人の方とのやり取りもしていましたが
厳しいご意見もあったりして
コメント欄を閉め今もそのままです。
少しでも否定的な言葉があると
何日間も思い悩んでしまうような状態になりました。

私を思いやってのあえての厳しい言葉だったのかもしれません。

でも顔が見えない文字だけの言葉は
私の心には入ってきませんでした。

意地悪を言われただけ・・そんな風にしか取れませんでした。


もちろん優しい励ましのコメントもいただきました。
ずいぶん助けられ今につながっていると思います。





スポンサードリンク






実は完済まで1年を切ったとき
思い切ってコメント欄をあけました。
3人の方からご意見を頂きました。

このブログを終えるまで
いやこのブログを終えても
コメント欄は開けないと心が決まりました。

厳しく感じる言葉もありがたいと思えれば
人としても成長できるのでしょうが
ご覧の通りの私です。






相変わらず食費は抑えられないし
イベントごとにはお金を使うし
あまり変わってはいません。

それでも
もう借金はしません。
2度とごめんです。







にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

強制貯金









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






子①の強制貯金¥15,000になりました。


「ははに預けているお金は絶対使わないの。
 そのお金でフランス行くから!」 

力強くいう大学2年の子①。

いやいやいやーーー
フランスに行けるまでに何年かかることやら。


それでも少しだけ意識が変わってきたようで
「ははに預けているお金とは別に
 新しい口座を開いて貯金しようと思っている。」
なんて言っています。


習慣になると良いのですが・・








スポンサードリンク





昨日は午前から打ち合わせがあり
帰宅は23時頃になりました。

へとへと。
頭痛もする。


打ち合わせ後
携帯を確認したら
着信が1件
lineメッセージが1件。

夫からでした。

lineメッセージには

「仕事 大詰めでしょ ガンバ」とありました。


電話やlineを返すタイミングがなく
帰宅するときにメッセージを返しました。

返事は「はい」


いつもは「お疲れ様。気を付けて。」なのに・・


拗ねてる?

ごめんね。







にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:貯金

楽しみがいっぱい








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






私は
クリスマスが楽しみ。
お正月も楽しみ。
誕生日も楽しみ。
結婚記念日も楽しみ。


楽しみがいっぱいだ。


夫と家族になって
子①と子②が生まれて
楽しみや嬉しさは
もっともっと大きくなった。


自分よりも誰かの為・・なんて考えたこともなかったから
この変化には自分自身驚いた。



この借金だって
はじまりは夫の起業だった。

夫が起業して
生活が不安定になって
それでも
それに見合った生活が出来なくて
私は変わらず仕事を頑張ってきたけれど
夫と子ども二人を支える事は出来なくて
簡単にキャッシングやショッピングに頼ってしまい
あっという間に300万円もの借金に。


自分のやりくり下手を棚に上げ
夫さえしっかりしてくれれば・・と数年前は黒い感情が渦を巻いていた。

今は・・なくなったかな。
いや無くなってはいない。


心の奥の奥にひっそりとおとなしくしている。

いつか感情が爆発することがないとは限らないが
30年も一緒にいる中で
この数年の出来事だけで
夫をそんな人と決めつけることは出来ない。

甘いかな?

良い思いもさせてもらったし
何の心配も無い生活もさせてもらった。

家族一緒も楽しいし
夫とふたりでも楽しい。

頭の中でお金の計算はしているけれど
楽しいと思えるうちは大丈夫だ・・きっと。








スポンサードリンク






スーパームーン見たかったーーー。

東京はあいにくのお天気で
お月さまをみることができませんでした。

残念(;O;)


空を見上げたり
星を見たり
大好きです。


今年のお盆は実家の庭にベッドを並べ
流星を見ました。

父と子②は全く興味がなく出てきませんでしたが
母と夫と子①と私。
静かでゆったりした時間が流れ
贅沢なひと時でした。



今日は東京でも大きなお月さまが見られるかも!
楽しみ♪







にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

¥70,000








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク








立て替えから戻ってきたお金で
滞納金¥70,000の支払いを済ませました。


あー苦しい。


あと2回分。
14万円。


金額が大きいなぁ。



夫よ
大変なのはわかるけれど
後回しにしないでね。



結局
もっと大変になるからね。









スポンサードリンク





「今年もサンタさんは来るのかな~
 サンタさんに何をお願いしようかな~」

我が家の高3男子が
私の横に座って
私に向かい
独り言のようにつぶやきます。


しばらく無視していたら


「えーなにー
 何で無視してるの~?」と絡んできます。







*tamaumi*サンタ 頑張ります!!!









にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:お金

勘違い







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






立て替えていたお金が返ってくると
臨時収入のような気がしてしまいます。


仕事でと夫からと・・


夫から返してもらった分は
なんだか生活費を貰ったような感覚で
「ありがとう。」なんて喜んでしまいました。


口座にすぐに戻さないと
勘違いしたまま気が大きくなり
簡単にお金を出してしまうので
早く戻さなきゃ。


任意整理をしてから借金が出来なくなったので
その点では良かったのですが
お金の使い方
お金の貯め方
これらはなかなかうまくいきません。





スポンサードリンク





大きな仕事のためまだまだ不定期な仕事状態。

今日も仕事でした。
夫も運転手として参加。


子ども達はそれぞれ予定があるというので
お夕飯を気にせずに
ふたりで食事をしてきました。

食事代は私が出しましたが
夫がガソリンを入れてくれていました。




最近夫がイライラしているように感じます。
イライラした後に
自分で落ち着かせるようにしているので
ケンカにはなりませんが
少し気になります。

生活費の少なさから見ると
仕事の入金がないことが夫をそうさせているのかもしれません。

お金があると心に余裕を感じます。

お金欲しいです。
夫にお金が入って欲しいです。






にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:お金

きっと変わらない









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







昨日は久々に返済計画表を隅々まで見たので
ついでに残高確認の電話をしてみた。

いつも知らない間に多めに返済しているかも・・などという
淡い期待をして電話をするけれど
すぐに現実に引き戻される。



A社¥247,912
B社¥237,600

合わせて¥485,512



年内には30万円台になる予定。


30万円台になったら少しは嬉しいかな?

きっと変わらないだろうな。








スポンサードリンク






早く
来年の家計簿とスケジュール帳買いたいな。

今月末に買おう!

スケジュール帳は毎年同じもの。
色だけは変えています。


さて何色にしようかな?


家計簿も毎年同じもの。


ポイントがあるので
両方とも半額くらいで買えそう。


楽しみ~♪









にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:返済

薄っぺらのファイル







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





分厚かった返済予定表のファイルは
4社完済後の今
薄っぺらになった。


探すのにも困るくらい。



今はA社B社合わせて6枚の返済予定表だ。

1社につき3枚。


今月末の返済で2枚目が終わり
3枚目に入る。

3枚目は真ん中くらいで表が終わり
残りは空白。

振込先が手書きで書いてある。

4年前の直筆。






スポンサードリンク





返済が終わったところは消していく。

2013年2014年の返済は黄色
2015年2016年の返済はピンク
2年ごとにマーカーの色をかえている。


完済の年の2017年は何色にしよう?


青?
それとも
緑?


返済計画表の3枚目。
残高の欄に¥0。
ゴールが見える。


早く完済してこの表をびりびりに破りたい。
ファイルも捨てる。


そして夫に言う。

「借金無くなったよ。
 300万円返したよ。」









にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:返済

忙しさに甘えています









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





どんな時でも
ぱっぱと支払う私。

引き落とし当日に口座に入金なんて
心配で出来ません。

手元に現金がないのは不安ですが
それより支払いを済ませない方が心配。

早め早めに支払いを済ませます。


子どもの学校関係もそう。

締め切りがずっと後でも
貰ったその日に対応します。


忘れやすい自分
やることがいっぱいの自分


後回しにすると忘れてしまいそうなので
すぐに行動します。











スポンサードリンク







それがここのところ後手後手です。

かろうじて期日内には対応しますが
頭の中で
あれやらなきゃ~
これやらなきゃ~
そう思いながら動きません。

こんなんじゃだめだ!


仕事が忙しいのを言い訳にだらけています。


食費もひどいものです。


ひとつひとつ
やるべきことをやっていきます。








にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

お疲れ様でした









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






大きな仕事が終わりました。

あとひとつ残っているけれど
今回のが大成功でとにかく一安心。

あー今日はゆっくり休めそうです。


夫が送迎をしてくれました。
仕事が終わった後に誰かが待っていてくれるのは
とても嬉しい。

終わった後に
「お疲れ様でした。」の声に挨拶を返しながら
夫の元まで走りました。


ありがとう。







スポンサードリンク







今日のイベントでは毎回差し入れをします。


拘束時間は2時間半ほどなので
そんなに長い時間のことではありませんが・・

¥700×20名の計算で差し入れを考えますが
毎回1名に対し¥1,000くらいになってしまいます。

もちろん自腹です。


見栄っ張りなんだな。


むかーしむかしは1人¥500計算だったから
倍近くに増えています。


それでも減らすことは出来ない私です。











にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

ちょっぴり希望が見えてきた!









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






毎度
学費の話ですみません。

今ある問題は後回しにして先のことを考える・・
完全に現実逃避です。

未来ある子どものことを考えると
なんだか私もわくわくします。



子②の授業料と返済していたお金を学費にすることは
何度も書いています。
この二つを合わせると月に約12万円になります。
1年で144万円。
約150万円です。
すごい!!!




子①の大学というか学部は学費がもともと高く
子②のこともその金額で考えていました。








スポンサードリンク






詳しく調べてみたら
子②の大学の方が学費が安いことがわかりました

入学金も10万円ほど違います。


単純に計算してみると
月に5万円学費として確保できれば
現在支払っている子②の授業料と
借金返済に回していたお金と合わせて
ふたり分の学費が出せることがわかりました。

とはいえ
そう簡単に月5万円を作り出すことは難しいし
計算通りに貯めていけることなど
今の私には所詮机上の空論です。

月7万円の延滞金の支払いも続くし
夫からの生活費が不安定な今は
相当難しい事だと思います。


それでも希望が見えてきた!


ふたり分の学費
私が出せるかも!!



借金完済に大きな喜びを見出せない私にとって
返済のモチベーションが上がるひとつになりました。









にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: