はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2016年10月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

だから駄目なんだよ









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






子①が嫌いな言葉。

「だから駄目なんだよ。」


注意されるのは仕方がない。
自分が悪いのだから・・
でも
だからって何?
何のだからなの?


そう憤慨している。


言った方はそんなに大きな事とは思っていない。
きっと・・


以前から子①のそんな言葉を聞いているので
注意したり
怒ったりする時
「だから」は使わない。


どうしても関係ない事までぐちぐち言いそうになるので
今注意するべきことを簡潔に伝える努力をしている。

伝わらなければ
意味がないと思うので・・










スポンサードリンク





レポート作成
研究発表

「忙しくて目が回る~。」と足をバタバタさせる子①。

自分から引き受けちゃうんだよね。


もともと頭の中がごちゃごちゃしている子①の部屋はすごい状態だ。

しばらく放っておいたけれど
だめだ。
ムズムズする。

衣替えの途中に目が回る状態に突入したらしく
衣装ケースが裏返っていて
洋服が散乱している。

掛けるものは掛け
畳むものは畳み
アイロンをかけるものと洗濯するものに分ける。


ほんとにもうー。



床が見えてきたら掃除機。
床磨き。

こうやってやっちゃうから駄目なんだよね。


「だから駄目なんだよ。」

これは自分自身に向かって言っています。








* 昨日 
 月夜の散歩行ってきました。
 大きく腕を振って歩いたり
 腿あげみたいに足を上げたり
 犬にほえられたりしながら・・











にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

水道代*9月10月分








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






水道代の請求書が届きました。


9月10月分です。

2か月で¥11,553。



7月8月分は¥9,917。

¥1,636も高くなっている。


昨年と比べてみます。


2015年の家計簿を開いてみると・・

¥10,898。

¥655高くなっています。



昨年は光熱費・水道代が良い感じでしたが
今年は無駄遣いしているようです。

気を付けます。







スポンサードリンク






「今日から夜歩こうね。」

夫からのline。


お誘いではありません。
強制です。


ここのところ仕事が忙しく疲れているんだけどな。


「えー へとへとだよ。」と返しました。




仕事とは切り離して
ふたりでぼんやり歩くのもいいな。

疲れたーばかり言っていないで
「月夜の散歩」楽しみます。







にほんブログ村





スポンサードリンク




カテゴリー:家計

¥10,000になりました








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





あったらあっただけ使ってしまう子①。

バイト代だって
頂いたお小遣いだって
全部きれいに使ってしまいます。

私のようになってはいけないと試行錯誤。
どう伝えればわかるのか?

言っても言ってもダメなので
先月から実力行使。
¥5,000を強制的に徴収。
積み立てを始めました。

子①からの¥5,000に
私は数百円を一緒に貯めていこうと思っています。

しかーし
来年の春にお友達と国内旅行を計画しているようで
この積み立てを使おうとしています。






スポンサードリンク





予定では大学卒業の時か
入社式の時に渡す予定でいます。

例えば2年後の3月末に渡すとして・・
先月から始めたので31か月。
子①から預かった¥5,000だけで¥155,000。

私が¥500一緒に貯めると合わせて¥170,500。
¥800で¥179,800。
¥1,000で¥186,000。

うーん どうしよう?


子②にも同じようにしてあげたいし


ただ子②は自分で貯めることが出来るので
私の分を同じように31か月分貯めると
¥500で¥15,500
¥800で¥24,800
¥1,000で¥31,000


うーん
んーーー







にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:お金

その¥5,000の行方









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






家計簿に来月分の固定費を書き込みました。

子②の学費が¥5,000安くなります。
今月までは卒業に関する諸費の支払いがありましたが
それがなくなります。


あと4回の支払いで高校の学費はおしまい。


3年間元気に通ってくれて本当に良かった。


あるスポーツをするために選んだ学校。
通学時間は他の人よりも長く
厳しい部活に入ったため
大変な高校生活だったと思います。
5時起きで朝練へ。
帰宅は22時を過ぎました。

それ以外にも
入院したり・・

それでも「自分で選んだから・・」と頑張りました。

信頼できる先生方と信頼できる仲間たちに出会い
深い深い高校生活でした。

あっまだ卒業していないので
過去形にしてはいけませんね。









スポンサードリンク






昨日も仕事。
今日も仕事。


逃げ出したい気持ちと
やり切りたい気持ち。



「あとは*tamaumi*のイライラだけだね。」


年末までの心配事は
私のイライラだけだそうです。

そんなつもりはないんだけど・・


仕事のせいにして
食費が大変なことになっています(;O;)


仕事頑張ります。









にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:家計

どう分ける?









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






「親父が*tamaumi*にだって。」

夫の手には3,000円のQUOカードが3枚。
それから
500円のQUOカード1枚と500円の図書カード2枚。


夫とはなんでも半分こにするので
9000円分のQUOカードは夫と半分こ。
500円分のQUOカードと1000円分の図書カードは子ども達にと考えていましたが
「俺はいらない。*tamaumi*使って」


さぁどうする?


子ども達と3等分か?
私多めか?


子①は本屋さんに良く行くので図書カード嬉しいだろうな。
子②は本屋さんに行かないのでQUOカードの方が嬉しいだろうな。

私は何でも嬉しい。








スポンサードリンク








仕事から帰ったら
テスト中の子②がお夕飯を食べていました。

夫は帰宅が少し遅くなると連絡あり。
子①はバイトです。

隣に座っていろいろ話をします。
子②が食事を終えるのを待って
疲れたーとソファーに横になる私。

すると子②が洗い物をはじめました。

「ありがとー。珍しいね。
 子②が洗い物をするのなんて1年に1回くらいかぁ。」

「いやいや。2回くらいでしょ。」

残り物にラップをかけたり
テーブルを拭いたりしながら子②をみると
しっかり泡立てて
お皿の裏側もくるくる洗っています。
昨日は洗い物をした後に
朝に必要な牛乳とコーヒーを買いにも行ってくれました。

「お駄賃で飲み物買っていい?」

「自分からお駄賃請求するなんて 笑」


高3男子ですから
いつもこんなに機嫌が良いわけではありません。





夫と子①はそろってご帰宅。
連絡を取り合ったら
たまたま2駅違いの電車に乗っていたようで
最寄駅から一緒に帰ってきたようです。

そんな仲良しを見るのも嬉しいです。










にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:わたしのこと

学費








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






子①の後期の学費の支払いを済ませました。

あーしんど。


学費は無事に支払えましたが
家計はガタガタです。


ここ数か月の夫からの生活費は学費となり
延滞金のためのお金も学費に変わったため
支払いが止まっている状態です。

上記のことは連絡済みなので
今のところは問題ありませんが
来月末までにある程度まとまった金額の支払いが必要になります。



昨年まででしたら
365マス貯金を使ったり
年末の入金で何とかできたのですが
今年はそれに甘えられません。


心に思っていることがあるからです。

なんとか叶えたい。



もちろん支払いが最優先です。
それは忘れていません。







スポンサードリンク










子①の残り2年の学費。
子②の学費。

今以上に大変になります。


今支払っている子②の高校の学費と
返済していた金額を合わせると
ひとり分の学費はこちらでなんとかできます。

来年の2月で子②の学費の支払いが終わり
7月7日に返済が終わる予定です。

完済後は次の支払い(学費)が待っているので
気を緩めることは出来ません。
それでも
返済という後ろ向きな支払いが
学費と言う前向きな支払いに変わることはとても大きな事です。


夫と協力し
それぞれの仕事をしっかりやっていきます。



ほっとしましたが
あー苦しい。

言っても仕方ないけれど
大学の学費 高すぎます(;O;)






*今日は十三夜ですよ*









にほんブログ村







スポンサードリンク



カテゴリー:家計

じっくり読んでみます








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






「予約資料確保のお知らせ」

図書館からメールが届きました。


えっ?
何か予約なんてしていたっけ?


マイページで確認してみると・・


「難しいことはわかりませんが、
 お金の増やし方を教えてください。」

4月に予約した本でした。

半年かかって私のもとに届きました。


じっくり読んでみます。









にほんブログ村







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

おめでとう









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







よかった。


本当に良かった。




おめでとう。






頑張っていたものね。

苦しんでいたものね。




努力の結果だよ。

なんて簡単に言えないくらい
苦しむ姿を見ていたよ。






おめでとう。













にほんブログ村







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

あちらこちらに









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク








あちらこちらに少しずつお金を貯めています。



小銭のみを貯めている365マス貯金は細々と
新たなものとしては・・


*くるま貯金*
仕事で車に乗ったときに¥1,000ずつ貯めていく。

1か月約¥12,000貯まる予定です。

これは私が使うものではありません。
夫の為です。

前回は3万円貯まったところで使ったようです。
戻すつもりのようでしたが出来なかったようです。

夫は仕事で車を使うとき
ガソリンを入れてくれます。
それを考えたら月¥12,000では足りないでしょうが
私以上に貯めることが出来ない夫のいざというときのお金です。



*nanacoカード貯金*

nanacoカードを利用しています。
スーパーやコンビニで使います。
nanacoカードが使えるスーパーは月に1度位しか行かず
コンビニも週に1度くらいでしょうか?
そんなに使わないこのnanacoカード
お金に余裕があるときに少し多めにチャージしています。
あまり使わないと残高を忘れてしまうので
私にとっては都合が良いのです。
少しずつ貯めておけば来月分の光熱費をそれで支払うことが出来ます。
私のいざというときのお金です。


*新札貯金*
きれいなお札が手に入ったときに
そのお札だけを手帳のポケットに隠しています。
お財布を忘れても手帳があると安心です。
今確認してみたら
5千円札 2枚
千円札  6枚ありました。
¥16,000もあってびっくり。




貯金とは言えないかもしれないけれど
ある分は使ってしまう私。
なんとか私自身に気づかれないように考えています。



たくさん入れすぎると
紛失したときなど心配ですから
気を付けます。


まぁ
大抵使ってしまうので
心配もいらないのですが・・


使わないように
使ったら戻せるように
出来ると良いなぁ。










にほんブログ村







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

示談









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






先日の夫の事故。

夫と保険会社に任せており
その都度夫から報告を受けています。


事故の過失割合は9:1。



保険を使うか否かは
修理代が7万円をこえるかどうかによる様。

結局10万円ほどの修理代になり
保険金を9万円お支払いして示談となりました。



次回から保険料が高くなり
等級も変わります。


仕方ありませんね。




お相手の方には大変ご迷惑をお掛けし
申し訳なく思います。

尚一層気を引き締めて運転しなければ・・




ちなみに我が家の車は
ナンバーがべこっと曲がってしまい
再発行しました。

塗装が少しついてたようですが
夫が自力できれいにしました。



皆様もお気を付け下さい。









にほんブログ村







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

