はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2016年09月

DATE

  • このページのトップへ

長月








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 
 
9月の家計を振り返ります。
(2016年8月25日~2016年9月24日)






問題の食費は¥86,725。

先月よりも¥500増。



ちなみに昨年は¥102,576。

うわー10万円越えかぁ・・。

それに比べれば頑張った?
いや 頑張っていないですね・・はい。





光熱費は
電気代¥13,789
ガス代¥3,138
水道代¥9,917


電気代がぐんと上がり
ガス代がぐんと下がる季節です。
電気代はあと2か月くらい高くなりそうです。





教育費は受験関係の支出があり今月も10万円越え。



衛生消耗品はクーポンをうまく使って
まとめ買いが出来ています。





返済は¥56,000。

最低この金額は返済していきたい。
そうしないと完済目標である2017年7月7日に
「めでたし めでたし」が言えなくなってしまう。

絶対にあきらめない。







夫からの生活費は半分以下。
子①と子②の定期代があったり
子②の受験関係もかかるというのに・・

家計簿上の赤字は10万円でした。

赤字補てんは貯金や私のお給料からです。
借りたり出来ないのでなんとか自力でやっています。


もし任意整理をしていなかったら
確実にお金を借りていたと思います。


借りるという行為をしなくなって約4年半。

苦しいながらも気持ちは楽です。










*はなこさんへ*

非公開コメントにはお礼のお返事が出来ない為
こちらで失礼いたします。
ご迷惑でしたら削除しますのでお知らせください。

コメントをありがとうございました。
前だけを見て
早く抜け出せるように頑張ります。
はなこさんにそう言って頂けてとても心強いです。
ありがとうございました。










にほんブログ村










スポンサードリンク






カテゴリー:家計

2016年12月31日










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。







スポンサードリンク






体調もすぐれず
やる気も出ませんが
ゴールを目指して追加返済します。



B社(¥13,200)1回分返済


返済計画表の1回分をぬりぬり
48回目の返済
残り19回
残高は¥264,000
返済日は2016年12月31日





A社も1回分返済予定です。

タイミングを見て
早い時期に返済したいと思います。



がんばれーーーーー!











にほんブログ村








スポンサードリンク






カテゴリー:返済

体調悪し









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





ここのところ体調が悪い。

朝起きて頭痛のすることが多く
鎮痛剤を飲んで
朝食作り
お弁当作りをし
家族を送り出す。


すっきりしない天気のせいだろうか?

季節の変わり目だからか?

更年期?



仕事も忙しくなっているし
やらなきゃならないこともいっぱいだ。










にほんブログ村







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

四十五歩目








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








45回目の返済
完了いたしました。




四十五歩(2016年9月26日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥292,312

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥277,200

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥569,512







A社B社ともに1回分を返済。

来月返済日までにA社B社の追加返済予定です。


A社も30万円台を切りました。




早く早く。

頑張れ頑張れ。






あと284日。















にほんブログ村











スポンサードリンク



カテゴリー:返済

イライラする









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






今日
私は仕事。


送迎で事故を起こしたところなので
夫は留守番。

子①はおデート。
子②は勉強。



「私が帰宅後 ごはんにするね。」と
皆に伝えて仕事へ行った。

いつもより仕事が長引いたうえ
渋滞もあって
帰宅が遅くなった。

途中
スーパーに寄ったら
見事に何もない。

お昼は麺類だったから
お米を食べてもらいたい。

スーパーをはしごし
お弁当とおかずを買った。
サラダは作ろう。

早く早く。
皆がおなかをすかせている。

駐車場に車を停め
たくさんの荷物を持ちながら
急にイライラしてきた。

家でのんびりしている人がご飯を準備すべきじゃない?


仕事して
スーパーをはしごして
荷物いっぱい持って
小走りで家に向かう。

ふと
なにこれ!?とイライラしてきた。

でも態度には出さない。

玄関に荷物を置いて
深呼吸して
「ただいまー」とリビングに入る。



「私仕事だから ご飯は自分たちでやってね。」と言えば
文句を言わない夫や子ども達。

なのに
それをせずに私がやると言って
いっぱいいっぱいになってイライラする。

いつもそう。

人に任せず
自分の仕事を増やす。



「おかえりー。お疲れー。
 あーごはんありがとう。いただきまーす。」

そんな素直な夫にあたれないよ。


もうイライラはなくなりました。

お疲れ様でした。






にほんブログ村







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

構い過ぎ









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






「ははってさぁ 休みの日はずっとキッチンにいるよね。」

子①が言う。



1日中キッチンにいるわけではないけれど
家族の食べる時間に合わせて調理するので
長い時間キッチンにいることになる。


例えば昨日・・

夫と私は夫の仕事場へ。
子①はバイト。
子②は学校。

午前中で仕事を終えた夫と私。

「お昼何か食べていく?」と言う夫の誘いをやんわりかわし
買い物を済ませて帰宅。

まずは
夫のお昼ご飯を作り
食事を出す。
その後
学校から帰ってきた子②のお昼ご飯。
夫と同じものを出そうと思っていたのに
「それは食べたくない。」とのことで
急遽子②用にお昼ご飯を作る。
(私にだけわがままを言う子②。いつかねじってやる!)




片付けしながらお夕飯の準備。


温かいものは温かく
冷たいものは冷たくして
家族に出したい。



揚げ物なども全部一緒に揚げて
チンなどしない。
食べる人の分を揚げて出す。


昨日はみんなバラバラの時間だったので
昼ごはんの13時から
バイトから帰った子①のお夕飯21時まで
キッチンにいたことになる。
もちろんずーっと居たわけではないですし
洗い物もあるのでその後もキッチンにいたことになります。


基本的には夫を1番にメニューを考えたり
夫の食べる時間に間に合うように作ります。
品数が多い事や
それぞれの好みに調理方法をかえること
そんなことが
食費を抑えられず
キッチンにいる人になってしまう原因です。



「構い過ぎなんだよ。」夫が言います。

「そうだよね。
 私は温かいものは温かく 冷たいものは冷たく出したいけれど
 子どもにそう言われたわけじゃないし・・
 そんなこと頼んでいないよ。って言われちゃうね。
 でも・・」

「出来ないんだよね。」夫がかぶせ気味に言います。



普段 帰宅が遅い私は
お夕飯の時間には間に合いません。

ご飯は作っていきます。
温め直してもらいたいものも
面倒だとそのまま食べていることもあるようです。


ずっと仕事をしている私は
食事に関して申し訳ないという気持ちがあるのかもしれません。


せめて休みの日くらいは
美味しく食事をとって欲しい。
新しいメニューに挑戦し
家族に喜んでもらいたい。

それでも
新しいメニューに喜ぶのは子①だけ。

夫も子②もいつもの定番メニューが良いようです。



自己満足・・私の。


いいもんねぇ。
構ってあげられるうちは構っちゃう。



しくよろ~
OKバブリ~










にほんブログ村







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

ガス代*9月分







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






ガス代の請求が来ました。
支払期日は来月の24日。


今月はいくらかな~?


¥3,311


どれどれ?
比べてみよう。


家計簿を見てみます。



昨年より¥108高い




あまり変わらずで良かった。



寒くなると
ガス代が上がっていきますので
無駄遣いしないように
気を付けて行きます。












にほんブログ村








スポンサードリンク






カテゴリー:家計

しみじみと・・








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






なぁ~んてしておりません。


それでも
子②との話に〇〇大学などと出てくるたびに

「もう高校生活が終わりなんだ」





悲しいという思いはなくて
大学に向かっている子②を応援する気持ちだけです。

行きたい大学に行ってほしい。
合格して欲しい。






子②が大学へ通うようになったら
生活はどう変わるだろう?

お弁当作りからの解放。
早くお弁当作りから解放されたいけれど
なくなったらさびしくなるのかな?

そんな話を義母としていたら
「俺に作ってくれても 良いんだよ。
 弁当いいなぁ~」
隣で聞いていた夫が言いだしました。


大切な大切な旦那様ですが
お弁当の件はなかったことに・・
何卒よろしくお願い申し上げます。


残りの高校生活
全力投球(たまに力を抜いて)でお弁当作りに励みます!


benntou 921











にほんブログ村







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

そんなことでは怒らないよ









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






先週と今週は祝日があったり
子②の学校行事があったりで
落ち着かない毎日。
子①は今週から大学が始まります。




昨日 私は仕事がありましたが
夫は運転手ではありませんでした。

なぜか?




先日いつものように私の運転手をしてくれたその日
仕事を終えて車に乗り込むと

「*tamaumi*ごめん。車ぶつけちゃった。」と。

お相手も夫も怪我はなく
車も少し傷ついただけのようですが
9割方夫の不注意のようでした。

保険を使うかどうするかは
相手の方の修理代によるようで
まだ見積もりなどは届いていません。

こんなこともあり
気にしているのかもしれませんね。
事故の時の仕事場ときのうの仕事場は一緒なので・・

このことが原因ではありませんが
ケンカもしています。


昔からケンカが多い二人ですが
何十年たっても変わりません。

昔ほどは激しくありませんが
いつまでたっても学ばないふたりです。








にほんブログ村







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

悩んで悩んで大きくなる








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







「就職どうしようかな。」

現在 大学2年生の子①。


就活はまだですが
最近
就職の話をするようになりました。


バイト先に就活生の方がいらしたり
友達同士でもそんなはなしをするようになったのかもしれません。




小さい頃は
なりたいものがたくさんある子①でした。
夢がいっぱいの子どもでした。

今もやりたいことがたくさんある子①です。
キラキラ毎日を過ごしています。


ただ就職の話をするときは
とても落ち着いて話をします。

夢ではなく現実だからだと思います。


やりたいことをやって欲しいけれど
社会に出ると
理想だけでは生きていけません。



悩んで悩んで
答えを見つけて欲しい。


きっと子①は大丈夫だから。











にほんブログ村







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク