はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2016年07月

DATE

  • このページのトップへ

文月








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 
 
7月の家計を振り返ります。
(2016年6月25日~2016年7月24日)






問題の食費は¥71,436

先月よりも¥1,000増えてしまいました。
目標は6万円台!

来月は厳しそうですが
お出掛けの前後に調整するなどして
食費を抑えたいと思います。




光熱費は
電気代¥7,243
ガス代¥3,138
水道代¥11,225(2か月)

昨年と比べると電気代・ガス代は数百円安くなっていますが
水道代が¥2,000ほどアップしています。

なんでだろ?

シャワーか?洗濯か?



教育費は¥20,000ほど減りました。。
部活にかかるお金がなくなったからです。
合宿代もかかっていないので
その分楽になるはずですが・・変わりません。

衛生消耗品は20%offクーポンや15%offクーポンを使って
まとめ買いをしたので
いつもよりも多め。




返済は¥61,400

C社D社は7月7日に無事完済しました。






延滞金の14万円もしっかり払いました。
ただ今月も家計でまかなえず
貯金から出しました。
貯金の底も見え始めているので
頑張らないと!




365マス貯金復活。
細々と始めています。






*きょうのいちそうじ*

お風呂


*きょうのひとこと*

おいしい








にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

7万円







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク








滞納金7万円の支払いを済ませました。


8月1日までに4回分
28万円の支払いは約束通り
支払完了。


残りについては
改めての話し合いになるそうです。


あーきつい。

少しでも減額してもらえれば
とても楽なんだけれど・・

まさか増額とかないよね?






夫にはまだ報告していません。



生活費は半分貰いましたが
先月分の貰っていない分を
どうにか考えてもらわないと
私も倒れてしまいそうです。



口座確認をしたら生活費の入金があったので

「ありがとうございました」と連絡。

「少なくてごめん」と返信があったので

「今後の予定がわかれば 
 教えてもらえますか?」と送ったところ

既読無視!?



困ったねぇ。






30分後
連絡がありました。



仕事がうまくいっているときや
お金が入るときは
色々話してくれるんだけど
あまりうまく回っていない時は話をしません。

私としては
そんなときこそ話してほしいと思うのですが・・

こちらにも準備があるし
動かなければならないし。



かっこわるいところは見せたくないのかな?







*いちにちいちそうじ*

トイレ



*きょうのひとこと*

うなぎ!うなぎ!!







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

四十三歩目








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








43回目の返済
完了いたしました。




四十三歩(2016年7月29日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥336,712

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥316,800

C:¥409,261

返済¥ 6,800
 残高¥0
2016年7月7日完済

D:¥395,462

返済¥ 6,500
 残高¥0
2016年7月7日完済

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥653,512










C社D社完済後
初めての返済日。

返済が2社になった喜びを・・と思いましたが
まったく嬉しくありません。


振込の面倒は少なくなりましたが
まだ65万円もあるんだ・・と落ち込むばかり。


あー早く返し終りたい。


早く早く。






どちらか1社は絶対追加返済したいと思います。
本当は2社とも追加返済したいところですが・・


あと343日。









*いちにちいちそうじ*

洗面所


*きょうのひとこと*

よくわからない








にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク



カテゴリー:返済

うじうじ







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







今週
義母と毎日会っています。

2日間は送迎。

昨日はいきなりのお宅訪問。
連絡がないのはいつものことなのでノープロブレム。

今日は朝一で携帯の履歴確認のため実家へ。


それでも
義母にはイライラしないのです。


ぴんぽ~んとなった後に
カメラの画面いっぱいにおかあさんの顔があったとしても
驚きません。

コーヒーとおしぼりをお出しして
おしゃべりします。


仕事の前にそれらをこなします。
家族の夜ご飯も作って仕事に行きます。



ずっと当たり前にやってきたので
面倒と思うことがあっても
やらないと考えることはありませんでした。






子①が大きくなり
こんな私を見て

「私は母のようなことは出来ない。無理!
 仕事して
 家事して
 子育てして
 夫の世話もして
 夫の家族のこともやって・・
 そんなの無理!」そう言います。

もっと大変な方はいっぱいいるはずで
私は自由にしているつもり。


ただ
私がいっぱいいっぱいになったときや
夫とケンカしているときは
さすがに誰かにわかってほしいと思う。


夫や義兄弟は生活が変わらないけれど
私の負担は増えていく。


子①がそう言ってくれるだけでもなぐさめられる。





子①が言う。

「おばあちゃんの為と言うより
 父のためにやっているんだよね。」
 


きっとそうなんだ。
夫の大事な家族だから・・
大事な夫の家族だから・・



「やりたくないんならやらなきゃいいじゃん。」



やらないでいられる性格だったら
こんなにうじうじしないよ!






*いちにちいちそうじ*

リビング床



*きょうのひとこと*

そのためだけに~!?







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

様子がわからず・・







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






また返済できる月末がやってくる。

また借金を減らすことが出来る。


お金に余裕はないけれど
返済して借金が減るのは
ただただ嬉しい。

ぐんぐん減らしていきたいところだけれど
それが出来ない事にもやもやする。



ここ最近なかったような厳しさだ。

今月の生活費はもちろんのこと
先月分も2/3止まり。

少し前に
「渡せていない分は繰り越して
 来月分と一緒に渡すからね」と言われた。

滞納金の2回分の支払いがあったので

「えー来月になっちゃう?」と聞いたら

「滞納金はなんとかする。
 全額は無理だけど・・」とのこと。

1回分の支払いは済ませているので
あと1回分なんだけど・・


さっぱり様子がわからず
不安です。







*いちにちいちそうじ*

階段



*きょうのひとこと*

油断していてはいけない







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:家計

方法は・・ない







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク








どう言っても
不機嫌な態度を取るんだよね。

言われたくないのはわかっているけれど
言わざるを得ないところまで来ているんだ・・とは思えないのかな?

余計なことを言わないように淡々と伝えたけれど
やっぱり不機嫌になった。


だめだこりゃ。










子②の三者面談がありました。

担任の先生と子②はしっかり信頼関係が結ばれていると感じ
嬉しく思いました。
問題は進路。
第一志望の大学は難しそうです。
ですが
色々な方法を考え
目指していくようです。

面談前には2年生の時の担任の先生が話に来てくださり
面談後に部活顧問の先生にご挨拶に伺った時には
職員室から出てこられた1年生の時の担任の先生が話に加わり
ケガ退院後の様子から今までの学校生活の頑張りについて
涙を流して話してくださいました。
顧問の先生も子②も
1年次担任の先生の涙には驚いて
ふたりとも複雑な顔・・

ちなみにその先生は男性です。

私は単純に嬉しかったのですが・・


たくさんの先生に愛され
可愛がっていただき
充実した高校生活を送れている子②。

良かったね。



問題は進路。

はぁ~どうする!!









*いちにちいちそうじ*

キッチン



*きょうのひとこと*

生活が変わるのは私だけ
いらいらする






にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

単純







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






給料日ではなくても
なんとなく25日は嬉しい気持ちになります。

まだまだ家計は安定しませんが
今月は良い1か月になりそうと思うから・・

単純です。

ちなみに1日も嬉しい気持ちになります。

新しい月は何でも出来そうな気持になるから・・











昨年両親と待ち合わせて行った例大祭。
今年も行ってきました。

予定が合わず
両親と一緒には行けませんでしたが・・

子①は予定があり不参加。

参加者は夫と子②と私。


早くに出たので大きな渋滞に巻き込まれることなく
深い深い緑の森を目指しました。

聞こえてくる鳥の声は
テレビか映画で聞くような何とも不思議な声。
現実ではないような
時間の流れが違うような
風の通り道を感じながら
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。






*いちにちいちそうじ*

玄関



*きょうのひとこと*

いつかな







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

ゲット!







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






昨日ドラックストアの20%offクーポンゲット!

ポケモンはゲットしてないけどね…


先月は26日に20%offクーポンをあてているから
1ヶ月に1回の当たりということになる。

先日の15%offクーポンが当たった時に
足りない分を購入したけれど
来月までは間に合わないだろうから
来月分の日用品を20%offクーポンを使って
購入しちゃった。

消耗品だから無駄にはならないと思うけれど
買うタイミングはどうだっただろう?


今日が今月の締日。


今月の支出はふえるけれど
来月楽になれば良いな。


今日もせっせとクーポンゲットします!





*いちにちいちそうじ*

2F洗面所


*きょうのひとこと*

愛されていたんだね







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:家計

ガス代*7月分







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






ガス代の請求が来ました。

今月はいくらかな~?


¥2,562



おぉーーー
いいんじゃない?




早速家計簿を見てみます。


どれどれ?
比べてみよう。


昨年より¥500安いです。

よしっ!






*いちにちいちそうじ*

洗面所


*きょうのひとこと*

涼しいね







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:家計

7万円







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク








滞納金7万円支払いをしてきました。




今月はあと7万円。



しっかり支払います。



頑張ります。











*いちにちいちそうじ*

洗濯機



*きょうのひとこと*

ちとうれし







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク