はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2016年07月

DATE

  • このページのトップへ

安心の時期







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






以前ほど
借金返済 借金返済と騒いでいない私。

粛々と月に1回の返済をする。




今月末から返済は2社のみになる。

6社の返済をしてきたあの頃から考えると
夢のようだ。


返済しやすい金額のものからやっつけてきたので
返済金額が大きく変わったわけではない。

それでも
300万円あった借金が60万円台になった。
大きな変化だ。

来月の末には50万円台になる予定。


嬉しい気持ちとまだまだの気持ち。

複雑な心境。




のこりがどれくらいになったら
安心できるだろう。

攻めの姿勢を忘れず
早い時期に安心したい。










*いちにちいちそうじ*

シンクまわり



*きょうのひとこと*

どう伝える?







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

いってらっしゃい







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






「*tamaumi*ちゃん
お母さんのことよろしくな。」

義父が海外出張で家を空けるとのこと。

数日前に実家へ行ったときに
伺っていたのですが・・





その時は頂き物を受け取りに実家へ。

朝7時半に義母から電話。
頂き物を取りに来てほしいと
都合の良い時間を伺ったら
早い方が良いとのことで9時に実家へ


休みでやりたいことがあったので
玄関先で失礼しようと思っていたのですが・・


「おはようございます。*tamaumi*です。」

「*tamaumi*ちゃん いらっしゃい。
 コーヒー淹れるから どうぞ~。」(★^ω^)ニッコリ★

「忙しいので帰ります。」なんて言えない・・


お邪魔しておしゃべり。

お出かけ前の義父がお風呂から出て
朝食を召し上がるためにリビングにいらっしゃいました。


義父と義母のやり取り
夫婦漫才みたいで面白いのです。

もちろんおふたりは真面目にやっています。

義父の言うことに反論する義母。
義父は慣れたものでうまくかわします。

義母も若いころに義父のことではご苦労なさっているので
仕方がありません。
お互い様です。

こんなお二人のやり取りを
私は「あははははー」と笑って聞いています。


今回の爆笑話は・・

「*tamaumi*ちゃん
 おとうさん〇〇に出張だから
 おかあさんをよろしく頼みます。
 〇〇日に行って〇〇日に帰って来るからな。」

そうおっしゃったおとうさんに

「あなた今なんて言った!?」

すごい勢いでおかあさんが問いただします。

「お母さんをよろしくなって言ったよ。」

「違う。その前よ。」

「〇〇に出張だって。」

「〇〇って言った?
 私 盆踊りに出張だっていうから
 驚いちゃった。」


義母の聞き違いだったわけですが・・

「おとうさんは〇〇とおっしゃっていましたよ。
 でも盆踊りに出張も良いですね~
 あははははーーー。」とおさめました。

お二人とも笑ってこの話はおしまいになりました。





義父母や実父母の現在を見ていると
夫と私
夫婦の育ち方を考えます。


男は忘れ
女は忘れない


女性は今の不満は今言うべき
男性は今聞いておかないと後々苦しい思いをする


そんな風に考えています。

夫にはなかなか言えないけどね・・










*いちにちいちそうじ*

コンロまわり



*きょうのひとこと*

やさしくする 







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

ポイント







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






ポイントを使うタイミング

みなさんは決めていらっしゃいますか?



毎日せっせとクーポンを当てるためのゲームをしているドラッグストア。

15%OFFクーポンが当たったので
足りないものを購入したいと思います。


ポイント残高は¥1,500ほど。


今回使ってしまうか?
もう少しためてから使うか?




大きなものを買うわけではないので
なかなかたまらないポイントですが
助かります。





調べてみたら
ためて使うよりも
その都度使った方が良いとありました。

ポイントによっては
期限が決められていたりすることもあるからです。

ドラッグストアのポイントの確認をしたら
2018年まで有効でしたのでまだまだ大丈夫ですが
今たまっている分は今回使いたいと思います。


先日20%OFFクーポンが当たったときに
まとめ買いをしたので
今回は足りない分を買ってきます。








*いちにちいちそうじ*

キッチン床



*きょうのひとこと*

なんにもしない 







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:家計

一葉さん







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






手帳をひらく

スケジュールを書き込む

簡単な日記を書く



そして

カバーの裏側を見る


一葉さんがちらりとみえる
ふたりの一葉さんだ
しわのないきれいな一葉さん



そうだったと嬉しくなり
手帳を閉じる






頭からいなくなった一葉さんは
ふとした時に
私にあんしんをくれる


そろそろ
諭吉さんもお招きしよう

英世さんもどうぞお越しください












*いちにちいちそうじ*

トイレ



*きょうのひとこと*

海の日 海には行けません







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

仲良し







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






夫と子②と出かけるところに
子①が帰ってきたので
久々に4人でお出掛け。


部活をやっているときは
ほとんど出掛けることもなく
ジャージや制服だったので
私服がないという子②の洋服を見に行ってきました。




それなりにおしゃれさんです。

スニーカーにはお金をかけています。






ボトムスを1枚購入しました。

お会計をしようと並んでいると
少し離れたところで
子①がアクセサリーを見ていました。
そこにつつーと近づく子②。
めがねをかけて
子①に何やら話しています。
その後 
こちらを見て
「どう?」というジェスチャーをします。
私は声に出さず
「いいんじゃない。」と口パクし
OKマークを出します。

大学2年生の姉と
高校3年生の弟

外で見ると大きい子ども達です。

そんな二人が仲良く話している姿に
なんだかニヤニヤしてしまいます。


子どもふたりは私の会計を待っていて
荷物は子②が持ち
先に移動している夫を追いかけます。


そうなんだよな。

我が家の子ども達は
私が会計を済ませるのを待っていてくれます。

夫と先にひとりが店を出て行っても
ひとりは店に残ります。
買い物でも食事でも・・


当たり前に思ってしまうけれど
こういう気遣いは嬉しいな。





子②
自分のお小遣いでめがねを買いました。
お似合いです^^








*いちにちいちそうじ*

ベランダ



*きょうのひとこと*

応援しているよ







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

平穏な日々・・とはいかないな







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






保険の引き落としで今月の支払い等は終わりました。

10日ばかりは何もなく
平穏な日々です。

しかしながら
今月は延滞金7万円の2回分があります。
支払いのタイミングは様子を見ながらです。








三連休ですね。
各高速道路の渋滞がすごいです。
夫は暦通りのお休みですが
三連休最終日の月曜日は
私は仕事 子①は大学
子②は三連休中はオープンキャンパスに行くそうです。

なんでも親任せと思っていた子②も
色々と自分で調べたりしていて
驚いています。

子①は何でも自分で決め
心配のない道を行きました。
子②は何もできないと思い込んでいましたが
私が勝手にそう思っていただけのようです。

「男の子は仕方ないなぁ。」と甘やかしてしまうのです。

余計な口は挟まず
見守りたいなぁと思いながら
ああだこうだ言ってしまいがちです。

ぐっと飲み込んで見守ります。







*いちにちいちそうじ*

キッチン



*きょうのひとこと*

良かった







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

1日遅れで







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク








昨日は差出人無記名の手紙が届いていました。

家のポストに入ったままでしたので普通郵便。

あけてみるとD社からでした。



前日届いた手紙には契約終了書のみでしたので
1日遅れで申込書が返却されました。

こちらも一通り目を通しびりびりに・・


それにしても
なぜ一緒に送られてこなかったのかな?

管理しているところが違うのかな?




いずれにせよ
これで本当におしまいです。








子②は終業式を待つだけになりました。
進路についても悩みながら
自分なりの思いを話してくれました。
これから三者面談があるので
先生からどのようにお話があるかわかりませんが・・

今回のテストは本当に頑張っていました。
努力に伴って点数も取れ
彼なりに満足のいく結果となりました。


指定校推薦の場合
3年間の評定が関わってきます。

未練がましく情けないですが
こうなると子②の1年次の入院が悔やまれます。
学校の授業中の怪我での入院でした。
高校入学後の5月から6月にかけて入院。

1学期と2学期の成績は後ろから数えた方が良いくらい。

成績が悪いのは自己責任だと頭では理解できるのですが
あの2学期分がなければ・・と思ってしまいます。

子②はそんなことは言いませんし
私も誰かに言うわけではありませんが
う~ん
あの経験も子②には大切なことだったと思うのですが
もやもやしています。








*いちにちいちそうじ*

寝室



*きょうのひとこと*

どうだった?







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

仕事が早いな







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





ぴんぽーん。

「郵便局です。」


簡易書留が届きました。
2通。

1通は会社名。
1通は個人名。



C社からは「契約終了書」と「入会申込書」
D社は「契約終了証明書」。


申し合わせたかのように
2社から同じ日に届きました。



7月7日に完済してから
1週間たっていないのに・・

仕事が早いな。



昨年
F社完済の時は
8月に入ってからでしたから。



一通り目を通し
びりびりに破りました。


C社D社とのお付き合いも
これでおしまいです。

お世話になりました。





*いちにちいちそうじ*

ぞうきんがけ



*きょうのひとこと*

どちらにしようかな







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

再開







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







ずっとお休みしていた365マス貯金。

7月から再開しました。

細々とやっています。

まだ¥5,011ですが
続けていればきっと自分を助けてくれるはずなので
なんとかやり続けたいと思っています。


1月1日から始めた365マス貯金は
借りる形でおろしてしまいました。
借りたら返す・・当たり前のことですが
これがなかなか出来ません。

自分のお金だという甘えと
支出が増え
戻そうにも戻せないあきらめの気持ちもあります。






7月7日のC社D社完済以降
気持ちが落ちています。

まだまだ返済が続く以上
こんなところで躓いているわけにはいかないのに・・










*いちにちいちそうじ*

ロフト



*きょうのひとこと*

相手を思いやる







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

360日







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






完済予定まで1年を切り
ブログについて考えてみました。

任意整理し
5年8か月の返済が決まり
「やるぞー!」という気持ちと
「大丈夫かな?」という気持ちが入り混じり
なんとか完済まで頑張りたいという思いから
このブログをはじめました。

メモブログのつもりで・・



返済に関することだけを書くつもりでしたが
そのうちに日常を描くようになり
「まいにちにっき」のようになりました。







完済したら
このブログはやめようと思っています。

完済までのメモブログですから。


私がこのブログでやることはただひとつ。

借金完済。



ただそれだけです。










*いちにちいちそうじ*

トイレ



*きょうのひとこと*

その人次第







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月11日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残5回)
返済¥14,800 残高¥70,312
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,891,918
借金残高 ¥ 136,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン