はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2016年06月

DATE

  • このページのトップへ

四十二歩目








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





42回目の返済
完了いたしました。


四十二歩(2016年6月30日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥351,512

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥330,000

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥13,600

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥6,500

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥701,612





残念!
70万円切れなかった。
あと¥1,612かぁ。





C社はあと2回
D社はあと1回でおしまいです。


C社D社めでたし めでたしの
カウントダウンがはじまります。





がんばれーーーーーーーーーー











*いちにちいちそうじ*

洗濯機


*きょうのひとこと*

我慢我慢








にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク



カテゴリー:返済

はじまりの今日








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク






「はじまり はじまり」からはじまったこのブログ
今日でまる4年になりました。


4年前はやる気に満ち溢れ
なんでもできる気持ちになっていましたが
今は1歩1歩進むのが精一杯。


半歩多く
歩いてきたおかげで
計画ではあと1年でゴール出来ます。

4年前
2018年8月31日をゴールとして
スタートしました。

計画では
2017年7月7日ゴール予定です。






あと1年
「めでたし めでたし」を夢見て
歩みをとめずに
頑張るのみです。








スポンサードリンク



 


私がブログを始め
こちらのカテの住人になった4年前
「借金・借金苦」の参加メンバーは
750人くらいだったと記憶しています。
4年後の今
1547名の方が登録なさっています。


倍近くに増えたということですね。


私よりも長く
続けていらっしゃる方もお出でになるし
更新が途絶えてしまっている方
新たに登録なさった方
そして
完済して
卒業なさった方々。

私も早く卒業したい!


5年目はじまりの今日。

今日も元気です!!






にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

2017年11月30日










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク






なんとなくやる気が出ないので
とりあえずD社の返済をしました。



返済計画表の1回分をぬりぬり
59回目の返済
残り1回
残高は¥6,500
返済日は2017年11月30日







D社の返済も残り1回となりました。
60回の返済が残り1回です。

残高は¥6,500。


D社完済の準備は整いました。




7月7日
朝一で残りの振込みを済ませます。








*きょうのいちそうじ*

カウンターテーブル



*きょうのひとこと*

ぐっと我慢







にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:返済

余計なことを言ってごめん







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







昨日の「きょうのひとこと」に書いた
「余計なことを言いました。ごめん」

これは夫にではなく子②に対してです。

実際に謝りました。


親が子に謝るなんて・・と言う考えもあるかもしれませんが
私は大人でも間違ったら「ごめんなさい」と謝るべきだと思っています。


「申し訳ないと思う」ではなく「ごめんなさい」と。











大学や学部に悩み
勉強をする子②に向かって
「大学選びって大事だよ。
 行きたい会社にだって就職できないよ。」
なんて言ってしまった。

行きたい大学ではなく
行ける大学を探している子②に腹が立ったから。
指定校推薦しか考えていない子②が情けなく思えて・・
これからの長い人生をそんなことで決めてしまうの?


夫も子①も私も
行きたい大学に行ったので後悔はありません。
子①は勉強して一般で今の大学に入ったので
生き生きしています。
子①と子②は違うというのは百も承知ですが
子②に後悔してほしくない。
これは親のエゴなのか?


夫に相談したら
「決めたわけじゃないんでしょう。
 これからもっといろんな情報が入ってきたら
 また変わっていくかもしれないし・・」


そうだよね。


行ける大学だけを探しているとか
指定校推薦しか考えていないとか
子②が言ったわけではなくて
私が勝手に思ったことだし。



「就職できない」とか今言うべきことではなかったと思い


謝りました。






「子② さっきは余計なことを言ってごめん。」










*いちにちいちそうじ*

お風呂の隅 


*きょうのひとこと*

ゴールドのネックレス







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

20%offでまとめ買い







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







毎日せっせと続けている
ドラッグストアのアプリのゲーム。

1等は20%off!

日用品や消耗品を20%offで買えるのは
かなりお得ですよね。




昨日
20%offが当たりましたーーーーーー!



お給料は入っていませんが
まとめ買いをしてきます。



トイレットペーパー(1or2)
洗剤(3)
柔軟剤(6)
ヘアスプレー(2)
お風呂用洗剤(1)
トイレ用洗剤(1)
歯磨き粉(2)
ラップ(1)
ゴミ袋(1)

それから・・



一応買い物リストをメモしていくんだけど
帰宅してから
「あれも買っておけばよかった~」と思うんだよね。


1か月分を今日1日で終わらせたい。


残ったものは来月も使えるので
ちょこちょこ買わずに済ませたいと思います。


とりあえず
洗面所のストック品を確認しなきゃ。
思いがけず買い置きしてあったり
あると思ったものが無かったりしているんですよね。


行ってきます。








*いちにちいちそうじ*

洗面所


*きょうのひとこと*

余計なことを言いました。ごめん







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:家計

ガス代*6月分







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






ガス代の請求が来ました。

今月はいくらかな~?


¥3,138


早速家計簿を見ます。

比べてみよう。


前月よりも¥2,000安い。
昨年よりは¥300安い。



ガス代二千円台・・みてみたいなぁ。









「体操着は?」

えっ?
やばっ!

・・洗ってない(゜-゜)

今日体育あるんだっけ?
忘れてた。

白いものは洗って乾燥機かけたから
体操着の上はあるはずだけど・・
下は現在洗濯中。

「あぁ今日体育だっけ?
 ごめん洗ってない。
 どうしよう。」

「いいよ。
 誰かに借りるから。」



こんな時に思う。

ミスを責める子じゃないんだよな。
借りる友達がいて良かったな。


こんな小さなことで私は安心する。

やさしいあなた・・ありがとう。








*いちにちいちそうじ*

トイレ


*きょうのひとこと*

かわいいーーー







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:家計

みなさんお元気ですか







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






目立たずひっそりと続けている我がブログ。

4年もやっているんだよ。
すごいでしょ。

このカテに限っては
長ければよいということは全くないので
早く卒業したいところですが
あと1年は辛抱しなければなりません。






さて
来年の今頃は
どんな気持ちでいるのでしょう?

約2週間後の完済に向けて
ドキドキしているでしょうか?

ぎりぎりまで返済に追われ
あたふたしているでしょうか?






たくさんの方々の卒業を自分の喜びとしてきました。


みなさんお元気ですか?






*いちにちいちそうじ*

収納庫の中


*きょうのひとこと*

あー体調悪し







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

よろしくお願いいたします







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






300万円越えの借金。

返済のために始めたメモブログ。


6月29日で丸4年になります。
5年目の幕開けです。

ながっ!






今月末の返済を済ますと
借金残高は60万円台となり
7月7日にはめでたくC社D社完済(予定)です。



ここのところ
借金がどうのこうのではなく
滞納金のことや親のこと・・
向き合う方向が変わってきています。


追加返済をし
攻めの返済をしてきたガツガツした私は影をひそめ
静かに進んでいます。



それでも
来年全社完済はあきらめていません。

このブログを続けるのもあと1年。


よろしくお願い致します。






*いちにちいちそうじ*

リビング床


*きょうのひとこと*

みんななかよし







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

まんがじゃないんだから







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






私はドキドキしながら
いつだろうと待つことがある。

ひとつはあれれと思う間に終わってしまった。


そのひとつと言うのは
子②の反抗期である。

反抗期がなかったわけではない。
反抗期と思われる時期は何度もあった。
イライラしている様子や
ドアをバタンと閉めたり
階段をどんどん上がったり
言うことを聞かなかったり
揚げ足を取ったり・・





私が待っていたことは・・

いつ壁に穴をあけるのか?
いつ私に「くそばばあ」と言うのか?





男の子の反抗期は壁に穴をあけるものだと思っていた。
男の子の反抗期には母親に「くそばばあ」と言うものだと思っていた。



いつまでたっても穴をあけない子②。
いつまでたっても「くそばばあ」と言わない子②。





ある日
夫と子①にそんな話をしたら
「マンガじゃあるまいし・・」と笑われてしまった。
夫はやんちゃをしてきた人で
そんな話を聞いていたから
覚悟を決めていたのだ。




ずっとスポーツをしてきたことが
子②のイライラをおとなしくしてくれたのだろうか?





もしかして
大人になってから・・なんてこともあるのかな?



男の子のことなんてわからないよ。
だって女の子だもん。
子じゃないけど。






子育てって正解がないから難しい。
難しいから真剣になる。
真剣になるからおもしろい。





*いちにちいちそうじ*

キッチン床


*きょうのひとこと*

久しぶり







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

子②引退しました







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






子②
部活を引退しました。

彼の望み通り
最後の試合にコートに立ち
シュートも決め
得点を増やし
引退となりました。

よく頑張ったよ。
お疲れ様。


体育の授業で全治3か月の怪我。
3週間の入院。
退院後は
松葉杖期間も休まず部活に行きました。

同じスタートラインから走り出した同級生は
後姿も見えないほど
ずっと先に進んでおり
絶望の日々だったと思います。



「いつ部活をやめようか
 毎日考えている。」



悩みながらの毎日でした。




自分達の代になり
ユニフォームを貰う日・・
彼は自分の力でスタメンをとりました。
練習で手を抜くことなく
ここまで来ました。

信頼できる先生と仲間たちと共に
貴重な時間を過ごしてこられたと思います。






引退の次の日。
彼のクローゼットの中から
練習着がすっかり片づけられていました。

この切り替え・・私にはない事です。

「後輩に練習着あげていい?」

子②も先輩方から頂いた練習着があったなぁ。


オークションで小銭稼ぎしようと思っていた私は
そんな態度は微塵も見せず

「子②も先輩方から頂いたものね。
 後輩くん達もきっと喜ぶね。」

物分りの良い親を演じます。


子②のものだから
自由にしてくれて良いんだけど・・


大人っていやね。







*いちにちいちそうじ*

階段


*きょうのひとこと*

嫌なことは続かないよ







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月25日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残4回)
返済¥14,800 残高¥55,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,906,718
借金残高 ¥ 121,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン