はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2016年06月

DATE

  • 2016.06.11(土)
  • このページのトップへ

いつまでも変わらないことなんてないんだね







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






「昨日 お父さんから電話あった?」
母から携帯に連絡があった。



父の日の昨日
義父からは私の携帯にお礼の電話があり
父からは自宅の電話に連絡があった。

キッチンにいたので
夫が対応してくれ
「おとうさんがありがとうだって。」と伝えてくれた。



「電話あったよ。
 私が電話に出られなかったからおっとくんが出てくれた。」

「それなら良かった。
 電話したのかなと心配になって・・」

この時点では直接聞けばいいのにと思った私。

母の電話には続きがあった。







「お父さん 変なのよ。」







昨年
がんの手術をした父。
幸い初期のものだったので
退院も早く
普通の生活に戻ることが出来た。

ただ
気持ちの面が戻らなかったように感じる。


自信家で堂々としている父が
人が変わったかのように外に出なくなった。
人と会うのも煩わしそうだった。


先日
夫と私で駆け付けたときは
本当に喜んでやる気をだし
「近いうちに東京に行くからな。」なんて言っていたのに
母によると1週間もやる気は持たず
青白い顔をして
寝てばかりいるという。

病院へ連れて行こうにも
頑なに拒否するし
近々父のきょうだいに相談しようかと思っていると
母が言っていた。


「夜にでも電話してみて。」



そんなこと母に言われる前から
気にしなきゃいけないのにね。



いつまでも
親は元気だと思っていた。
実は今も思っている。

元気でいてよ。






*いちにちいちそうじ*

ソファー下


*きょうのひとこと*

悩みは消えないなぁ







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

父の日







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






父の日。

お義父さん お父さん
いつもありがとうございます。


義母をお連れしてのお出かけ。

出掛け先の百貨店で
贈り物を選びました。


いつも変わり映えしないけれど・・



義父はポロシャツ。
父はシャツ。

夫と悩みながら選びました。













子①は泊りからのバイトのため
「夜に渡す。」と連絡がありました。


子②は試合のため
どうなるでしょう?
何にも言っていなかったけれど買えたのかな?

夫・・良い父です。






*いちにちいちそうじ*

休み


*きょうのひとこと*

私に請求しすぎ!







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

一筋の光は・・







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク





一筋の光はお金ではありませんでした。

夫の気持ちでした。



お金が入るような材料があったのでなくて
どうにか出来ないかと考えてくれた夫の気持ち。


それだけでも気持ちが違います。

きっとまた
大変な時は暗闇に入っていくでしょうが
やるしかないのです。



と言うわけで
¥70,000の支払いを済ませました。














残り¥1,260,000。









*いちにちいちそうじ*

階段


*きょうのひとこと*

喜んでくれるかな?







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

一筋の光







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







「滞納金いつまでだっけ?
¥70,000のやつ。」

「7月末。」


分割納付をお願いしたときに
¥70,000を4か月分支払うことが
次の段階に進むためにクリアしなければならないことだった。

これを守らなければ
差し押さえなどが現実になるのだろう。

140万円もの滞納金である。
お上も黙っちゃいないでしょう。


夫からそんな話をしてくるなんて・・
どうにか出来そうな材料があるのか!?
少し安心してしまう私がいる。



いやいや7月末で終わるわけではないのだから
答え方がまずかったのではないか。
そもそも夫は何を聞きたかったのだろう?

とりあえずの期限なのか?
それとも・・

「7月末。」と答えた後に
「まだまだ続くよ。まだ1回分しか払えていないんだ。」と付け加えた。

「そんなのわかってるよ。いちいちうるせーな。」とか思ったかな?

態度は変わらず
元気に「行ってきまーす。」と行ったけれど・・


そちらが少し動いてくれれば
私は万々歳だ。

おっとくん よろしく。





*いちにちいちそうじ*

トイレ


*きょうのひとこと*

今日は行ってみよう







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

尽くしてはいけない







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






ここ数年感じたことの無いピンチ。

いや
これまでもあったのかもしれないな。
それを忘れているだけかも・・

こんな気持ちになるのも
すべて滞納金のせい。

月々7万円の支払いが私を暗闇に引きずり込む。

「またその話ーー!?」と言われてしまいそうだね。



ほんと自分でも嫌になっちゃう。

自分から引き受けたんだから
ぐずぐず言っていないでやりなさいよ。









今返している借金も滞納金も
夫のせいだとどこかで思っているから
乗り越えられる。

自分の失敗ではないとどこかで思っている。

自分が優位に立てるような気がするのかも・・
あなたのために尽くす私・・に酔う私。


この間誰かが言ってた。
尽くしてはいけないんだって。

それはなぜか?


すっかり忘れちゃった。

だめだこりゃ。









*いちにちいちそうじ*

2階の洗面所


*きょうのひとこと*

ねてもねても足りない







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

日課







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






まとめ買いってあんまり好きではありません。

物を増やしたくない事が1番の理由です。


今は買い物の方法がたくさんあって
それぞれにお得な買い方があって
安い安いとまとめ買いする必要がありません。


以前も書いたように
近所にドラッグストアが出来ました。
日用品以外に食料品もあるので
本当に便利に使っています。


系列店の会員になっていて
このドラッグストアに通うようになってから
アプリを使っています。

毎日出来るゲームがあって
結果によってクーポンが貰えます。

20%off
15%off
10%off

食品は5%offです。

20%offクーポンが当たるのは
1か月に1回くらい?
15%offもそれくらいです。


最近は
このクーポンが当たったときに
日用品や消耗品をまとめ買いしています。

置いておく場所も必要なので
1か月に使う分を考えて購入します。

いつも使っているものを安く買えるのは
嬉しいですね。

ゲームが日課になりました。





*いちにちいちそうじ*

洗面所


*きょうのひとこと*

ねむい







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

特別区民税・都民税







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






特別区民税・都民税が届きました。

どれどれ~


!!!!!!!!


高い。
昨年よりも高くなっている。


お金かかるなぁ。




遅れないように
しっかり支払います。












*いちにちいちそうじ*

ずる休み


*きょうのひとこと*

むかむか







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

さぁどうする!?







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







一部の一部を貰いました。

7万円どうする?

ちゃっちゃと払ってしまうか?
残りを貰ってから支払うか?


給料日まであと12日。




さぁどうする!?









関東の梅雨入りから1週間。
今日は朝から本格的な雨です。

1週間の始まりが雨って
なんだか憂鬱ですね。

子①も子②も夜ご飯がいらないようで
夫のごはんの支度だけと思っていたところ
「土日食べ過ぎたから何もいらないです。」と連絡あり。

私は仕事前にご飯の支度をして行くのですが
今日はらーくらく。





仕事頑張ります!






*いちにちいちそうじ*

ずる休み


*きょうのひとこと*

ぽっかり







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

お金の話







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク







「今月末からはまとめて渡せると思う。
 来週の動き次第なんだけど・・」

何やら動きがある模様。

今月は4回に分けて生活費を渡してくれる予定で
3回分は貰いました。
残り1回分は月曜日の予定だと聞いています。

それが入ったら
滞納分の7万円を払います。
なんとか今月も払えそうで良かった。






お金の話は
夫を少し不機嫌にさせます。

普段
私からお金のことを言わないので
夫からお金の話があると
これ幸いとあれもこれも話します。
いかに生活が大変なのかアピールします。

そのうちに少しずつ笑顔がなくなる夫を見て
お金の話は終了です。




うまく伝えられないな。




「今は過去のマイナス分があるから大変だけれど
 おっとくん よくやっていると思う。」
 
「俺さぁ 頑張っているよね。 
 子①の学費だって車だって
 今回は誰の力も借りずにやったもん。
 だから今崩れているんだけどね。」

「うん。頑張っているよ!」




夫 本当に頑張ってると思います。

でも男の人って
細かい変化は気にしてくれないというか・・夫だけかな?
夫が抱えていた延滞分をこちらで引き継いでから
私は毎月負担が多くなり頭を悩ませているけれど
夫はすっかり身軽になっている感じがして
しつこく思い出させるように話をしてしまいます。

きっと忘れているわけではないと思うのですが・・






まだまだ頑張ろうね。





*いちにちいちそうじ*

キッチン


*きょうのひとこと*

勝勝







にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






いつもの時間になっても帰ってこない。

何事?

バイト後にお友達に会うときは
必ず連絡をしてくるのに・・


寝室からリビングに降りる階段から
玄関の向こう側に気配を感じる。
カメラでのぞいてみたら子①が座って話をしている。

我が家は玄関の位置が少し高くて
門まで短い階段とスロープがある。

子①が中学生の時は
友人たちがその階段に座り
おしゃべりすることもあった。
冬の寒い日も夏の蚊が飛ぶ時期も・・

高校は近隣の高校ではなく
少し離れた希望の高校へ行ったし
部活をやっていたこともあって
その階段に座ることもなくなっていた。





その日
中学の時とは違う
少し大人びた子①の声が聞こえる。
お友達が来ていたら顔を出すのもなぁ・・と思いながら
静かにドアを開けたら
目を真っ赤にした子①が電話をしていた。

何も言わず
静かにドアを閉めた。





しばらくして家に入ってきた子①。

「ただいま。
 あー彼と別れた。
 おやすみ。」

言い残し
2階へ上がって行った。



好きだったから涙が出るんだよね。


切ない気持ち
今でもわかります。


ゆっくりおやすみ。







*いちにちいちそうじ*

休み


*きょうのひとこと*









にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月11日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残5回)
返済¥14,800 残高¥70,312
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,891,918
借金残高 ¥ 136,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン