はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2016年03月

DATE

  • このページのトップへ

弥生









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

3月の家計を振り返ります。
(2016年2月25日~2016年3月24日)




まずは支出から・・


問題の食費は

¥84,178

まあまあでしょうか。
昨年までの10万円越えなどを考えると
まだ良い方だと思いますが
お弁当が始まったら・・ 
覚悟しなければなりません。
 



光熱費は◎です。
昨年の家計簿と見比べてみると
¥9,137安くなっています。
嬉しい事です。




返済は

¥41,300。
このあとA社(¥14,800)追加返済する予定です。
というわけで
¥56,100の返済。









スポンサードリンク






続きまして貯金。


先取り  ¥25,000
へそくり ¥ 3,000
さる年  ¥19,180
365マス ¥28,920
のこり  ¥ 6,604

2月25日から3月24日までで
¥82,704。




へとへと
もう無理ーーーーーー


まだまだーーーーーー





*きょうのいちそうじ*

階段


*きょうのひとこと*

まだ入っていない








にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

三十九歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








39回目の返済
完了いたしました。




三十九歩(2016年3月30日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥410,712

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥369,600

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥40,800

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥26,000

F:¥171,866

返済¥ 2,800
 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100
 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥847,112





この後
私のお給料が出たら
A社の追加返済をします。

そうしたら
残りは・・

¥832,312


来月には70万円台突入です。


D社なんて残り¥26,000。

あ~返済しちゃいたい。



返したいのに返せないって
へんてこ。

C社D社7月7日完済に向け
焦る気持ちを抑えて
こつこつ行きます。

*tamaumi*やりますよ!











スポンサードリンク






いつものように
夫からの電話。

いつものように
他愛もない話をしているとき

「あっそうだ。
 自転車どうした?
 見つかった?」

「ウ・・ ウン(・д・`;)」

「買いなよー。」

「(゚ρ゚)ノぁぃ 」


やばっ
早く買わなきゃ。


買う買う詐欺になっちゃう。








*いちにちいちそうじ*

テレビ台引き出し


*きょうのひとこと*

毎日毎日「今日から始める」












にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク



カテゴリー:返済

手遅れになる前に








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






夫からの生活費を貰って
私がやったこと。


払込書の支払いと
借りたお金を戻すこと。

払込書の支払い期日は来月のものばかり。
でも払っちゃう。
ある時に払っちゃう。

借りたお金と言うのは
365マスやらさる年貯金から借りたお金。
早々に戻さないと
先取り貯金のようになってしまう。


先取り貯金・・
まだ全額戻せていません 涙

私の給料が出たら
とりあえず戻す。
絶対!

今月分の先取り¥25,000だってあるんだから。

ひえーーーーーーーー。


手遅れになる前に
さっさと戻そう。





スポンサードリンク





寝室の模様替えをし
枕の向きを変えました。

だからかなぁ。

眠りが浅く
変な夢をたくさん見てしまった。

夢を見るたびに
「うわぁ変な夢。
 起きたら夢占いしてみよっと。」なんて思いながら
また夢を見て・・
そんな繰り返し。

夢をたくさん見たことは覚えているけれど
夢の内容はすっかり忘れてしまいました。


やっぱり
枕の位置戻そうかな。






*いちにちいちそうじ*

ロフト


*きょうのひとこと*

くるくるまわる











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

すごい成長やで








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク




「今日明日中に一部を渡すね。」


今日明日の土日は
全く何のこともなく・・

夫は
私のお昼を買ってきてくれたり
子②に強化練習のためのお小遣いをあげたり
出掛ける子①に「お金大丈夫?」なんて聞いたり



どないなっとんねん(゜-゜)




そんなニセ関西弁が出てしまうような土日を過ごした今日




「遅くてごめん。
 とりあえず・・」




という連絡が来て
なんと半分強貰えました。

夫くん
ありがとうーーーーーーーーー
ご苦労様ーーーーーーーーーー

一部というから
ほんと少しと思っていたので・・




スポンサードリンク





暖かいね。

冬籠りしていた虫たちが出てくるように
人もたくさん歩いています。

ゆっくり散歩する人
ジョギングする人
自転車の子どもたち


いいねぇ。

だってみんな笑顔だもん。



笑顔はいい。


みんな頑張ろうね。










*いちにちいちそうじ*

ソファ下


*きょうのひとこと*

あれをこっちに











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

のこり貯金?








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






意気揚々と始めた「のこり貯金」

残せたのは1月のみで
2月に続き
今月も惨敗です。

しかも自転車代を生活費にするというずるをしたのに
見事に赤字です。

考えないといけないな。


貯金してま~す。
でも
家計は赤字で~す。
なんておかしなものです。


う~ん。


とりあえず
赤字分¥6,604を
のこり赤字貯金に入れます。


はぁ苦しい。










スポンサードリンク






「今日か明日 一部渡すね。」

と夫。


一部か・・



あまり余裕がある状態ではないなと
経験から感じ取る私。

今回は一部の後の話もしない。


相当厳しいのだろうか?


覚悟してのぞまなければ・・


新年度も始まるというのに。

春だというのに。







*いちにちいちそうじ*

寝室


*きょうのひとこと*

負けないもんねー











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

なんということでしょう








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






なんということでしょう。

何事もなかったかのように
25日が終わりました。


夫は
私の体調は心配してくれましたが
私の懐は心配してくれませんでした。


まぁいっか。

いやいや良くはないよ。


いつも
「今日は渡せない。ごめん。」
とか
「〇日に渡すね。」
とか言ってくれるのに
生活費の「せ」の字も言いません。


何かあるのでは?とこちらが大袈裟に考えるほど
大したことではないことが多いので
夫が何か言ってくるまで
ほっときましょう。









スポンサードリンク






体調が悪かったせいか
ベッドの中では
どんどん悪い考えが出てきて
久々に落ち込みました。


来年の子①の学費とか
成人式のこととか
教習所のこととか
とにかくお金がかかるのに
また数年前のような生活になったらどうしようと・・


ようやく
落ち着き始め
少しずつお金を貯めることも出来るようになってきたのに・・


頭痛が治らないまま
そんなことを考え出したら
目まで回ってきて
体調最悪です。


粛々と返済
こつこつと貯金

今やれることをやります。








*いちにちいちそうじ*

トイレ


*きょうのひとこと*

とりあえず出してみよ











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

ガス代








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






3月分のガスの請求がきました。

どれどれ~?

冬場は毎日お風呂に入り
追い炊きをし
朝風呂にも入り
シャワーも同じように使うので
ガス代が高くなります。


比べるのは前月分と昨年分。

2月の請求より¥854安くなっています。
昨年はどうだろう?
昨年の3月と比べると
¥2252安くなっていました。

光熱費が抑えられるのは
本当に嬉しいな。

知らず知らずと言うのが
また良い。

だって
何も我慢していることがないから。

このまま続いてほしいです。








スポンサードリンク







子①のインフルがうつったのか・・

昨日の仕事後から体調が悪い。


今日から
のんべんだらりの春休みに突入。


仕事には影響が出ず良かった。

気が抜けたのかな?


子①は微熱はあるものの
すっかり元気になりました。

良かった。





家のこと
色々やりたいんだけど
今日は休もうか・・






*いちにちいちそうじ*

今日も休み


*きょうのひとこと*

不倫不倫どうなってんの?











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

365マス貯金第1弾ゴ~~~~~~~~~~~ル








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







365マス貯金第1弾
本日ゴールしました!!

83日でゴール。

¥67,274貯まりました。


早速明日から第2弾に取り掛かります。


昨年は2枚目からペースダウン。

息も絶え絶え
這いつくばって
ぎりぎり
年末3枚ゴール出来たので
今年はこつこつを続けるつもり。

未来の私を助けるために
頑張ります。



5.jpg





スポンサードリンク






子②のインフルから約1か月半。

今度は子①がインフルです。



変わり者の子①らしく
今頃インフルです。

大学はまだまだお休みですが
今日はバイトがあったので
早速社員さんに連絡をしていました。


インフルのお薬はすぐに効くので
夕方には熱も下がり
楽になるでしょう。



そうそう
私はいつまで病院へ付き添うのでしょう?

ふと大きくなった子①を見て
考えてしまいました。
子①子②も当たり前に付き添っています。

ただ
受付で
「どうされましたか?」などと聞かれたときは
子どもに対応させています。
もちろん診察室にも入りません。


たまたま
子①と同じくらいの男の子がひとりで病院に来ていて
そういえばどうなんだろう?と思ったわけです。



ちなみに夫の病院へも付き添います 笑








*いちにちいちそうじ*

おやすみ


*きょうのひとこと*

次は誰だ―











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

まだ何の話もない








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






月末のこの時期になると
夫から生活費の話があります。

ここ数年は
「〇日と〇日にまとめていくらかと
 残りはおいおい渡すね。」と言われます。


先月は何と満額を一括で貰えました。

本当に久しぶりでしたが
家計管理はやりやすかったです。

支出を減らすところまではいきませんでしたが・・



来月分はどうかな~?


一括かな~
分割かな~


とりあえず
25日引き落とし分は銀行に入金済みです。

またはじまるね。










スポンサードリンク






悩んでいます。


今年20歳になる子①。

来年は成人式です。


義母が着物関係の仕事をしていたこともあり
子①が小さいころから
「子①ちゃんの振り袖は大丈夫だからね」と言われてきました。
孫の中で女の子は子①だけだったので
義母は本当に楽しみにしていました。
今は夫のきょうだいに女の子が生まれ
女の孫はふたりになりました。


子①の七五三の着物はうちの親に買って貰いましたが
振り袖は義母に言われ続けてきたこともあり
何も考えずにいました。

子①が高校生の時に着せて頂いた着物も
とても立派で素敵なもので
私は勝手に安心し喜んでいたのですが
母や子①の思いを知ることになり
どうしたらよいものか
頭を悩ませています。


振り袖は子①のためのものではありません。
夫のきょうだいのために義母が仕立てたものです。
振り袖だけで5枚ほどあると思います。
義母は
「子①ちゃんが好きなものを選びなさい。」と言ってくださいますが
子①は複雑な気持ちだったようです。

レンタルでもいいから自分の着たいものを着てみたい。


私の成人式では両親に振り袖を仕立ててもらいました。
実家に保管されたままですが
それを見た子①が
「母の振り袖を着たい。」と私の母に言ったらしく
母も心に秘めていた思いを話してくれました。

「あなたの振り袖を
 子①が着てくれたらどんなに嬉しいだろう。
 夫くんのお母さんが着物のことをずっとおっしゃっていたから
 お任せするのが良いと思っていたけれど
 子①の気持ちを聞くとねぇ。」と。


おばのものより
ははのものという
子①の気持ちもわかるし
義母がずっと楽しみにしていたことも
母の気持ちもわかる。



嫁姑で考えたら
母と子①に我慢してもらって
義母にお任せすれば
波風は立たないだろうけれど
成人式は子①のことだし。

夫は子①が良いようにしてあげようと言ってくれるけれど
義母が振り袖の話をするのは
私になんだよね~
私からなんて言いにくいよ。


「おかあさんが〇〇さんを思って
 振り袖を準備なさったように
 夫くんと私も親として
 子①に振り袖を準備したい」とか言っちゃおうか。


大学の卒業式は袴が主流ですよね。
成人式の振り袖で卒業式も出られたら・・
なんて考えています。







*いちにちいちそうじ*

テレビ台


*きょうのひとこと*

なんもしたくねー











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

増えるかな








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







年度末で終わりになる仕事がある。

今のところ
月に1万円くらい減る予定。
ただし
すでに新たな仕事が入っているので
1万円はすぐに取り戻せる。

私の仕事の場合
3月4月で仕事の入れ替えがあり
多少収入が変わってくる。

もちろん
この時期だけではないけれど・・







どうかなぁ~

増えるかなぁ~











スポンサードリンク







元上司のお手伝いに行った夫。


途中
何回も連絡が入る。

これは特別なことではない。

昔から今も変わらないこと。



毎日
2度3度と電話がある。

用件は特にない。


コンビニでこうだったの
こんな人がいただの
土日どうしようかだの・・


2・3分話しておしまい。




こんな私たち夫婦を見ているので
子①は彼がまめに連絡をくれないことに
腹を立てて
きーーーーっとしている。

子②も元彼女と連絡するしないで揉めたらしい。
子②の場合は子①の彼と一緒で
まめに連絡するのが面倒らしい。


男の人はそういう人が多いかな?


夫は違うけれど・・


釣った魚にも餌をくれる夫です。



ちなみに昨日の仕事も
運転手をしてくれました。







*いちにちいちそうじ*

テレビ


*きょうのひとこと*

朝からおなかいっぱい











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク