はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2016年03月

DATE

  • このページのトップへ

内緒いろいろ








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






夫に内緒・・と言っていますが
私に借金があることは
夫も知っています。

借金の理由が
生活の変化によるものだったからです。

生活の変化とは
夫の起業。

多少の準備をして起業したのですが
2年にもならないうちに
すっかり貯金はなくなり
生活費もなくなりました。

私はギャンブルはやりません。
お酒も飲みません。
煙草も吸いません。
仕事は産休以外休まずに
同じ仕事を続けています。

ただ私のお給料と夫からの少しばかりの生活費では
到底足りず
生活の変化についていけなかった私は
借金をし
前と変わらない生活を続けようと
現実を見ないまま
過ごしてきました。

ですので
短期間の間に300万円もの借金を抱えてしまったのは
決して夫だけの責任ではないのです。

それでも
自分のせいではなく
夫のせいだと思っていました。
今も心のどこかでは
そう思っているのかも・・





スポンサードリンク






ただ
任意整理したことは内緒です。
ここは本当。

来年
7月に完済したら
借金がなくなったことを報告し
任意整理したことも話します。


夫は自分が起業したことで
私に苦労をかけていると思っていると思います。
なので
普段私の借金の話はしません。



支えてきたなどとは言いません。

お金のことでいっぱいケンカもしたし
理解できないこともありました。
言葉だけではなく
態度で攻めていたこともあります。





早く完済して
夫に報告し
安心させたい。
そして
私も安心したい。






*いちにちいちそうじ*

階段


*きょうのひとこと*

仕事だよ











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

待ちに待ったよ 1年半








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






待ちに待った
「駐輪場定期利用」のお知らせが届きました。

申し込んだのは1年半前。


高校入学後
最寄駅まで歩きだった子②。
そのうち骨折で入院。
駅まで送迎かバス利用の日々。

8月末に完治。
2学期開始とともに部活本格復帰。
朝練の時は5時半に家を出て
帰宅は22時。


駅まで自転車利用に切り替え
駐輪場の定期利用の申し込みをしました。
その時点で200人近くが待っている状態だと説明されました。

それから1年半。

今までは1か月¥3,000かかっていたところ
1か月利用で半分の¥1,500。
3か月・6か月と長期の引き落としになると
もっとお安くなります。

高校に通学するのも
残り1年になりましたが
いくらかの節約が出来ると
喜んでいます。






スポンサードリンク





年度末の仕事は今週でおしまい。
2週間のお休みに入ります。


長期のお休みでも
特に予定はありません。
夫は変わらず
子①子②は春休みですが
部活があったり
合宿・遠征があったり
バイトがあったり・・

仕事はお休みでも
妻業・母業はお休みにはならないので。


昨年の春休みは
子①と二人旅をしました。
高校を卒業し
大学合格のお祝いと
父母への報告。

あれから1年か・・

みんな元気です!!








*いちにちいちそうじ*

カーテン


*きょうのひとこと*

カフェオレ楽しみ











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

高校最後の・・








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





朝リビングに降りてきたら
私のデスクに
教科書の価格表が置いてありました。



しまったーーーーーーーーーーーー
忘れてたーーーーーーーーーーーー


教科書代のことは
これっぽっちも考えていなかった。


多分
昨年も同じこと言っていたはず・・


起きてきた子②に聞いたら
今日購入とのこと。


早く言ってよ。


ドキドキしましたが
思ったよりも安かったので
ほっと胸をなでおろしました。


大学の教科書が高いんだよね~
子①の分も考えておかなきゃ。



と言うわけで
高校最後の教科書代
支払完了です!

ふぅ。









スポンサードリンク






教科書代と言えば
昨年
子②が友人に教科書代を貸して
もやもやすることがありました。

終了式当日に教科書販売があり
その日以外に購入する場合は
わざわざ取扱いのある本屋さんへ行かねばなりません。

学校の近くとかの本屋さんではない為
面倒なことですよね。


同じクラスの子がお金を忘れてしまい
教科書代を貸したとのこと。

お金の貸し借りは良くないよと話していますが
高校生の今
断ることってできるかな?と思う気持ちもあります。

「俺もないんだよ。」とかうまくごまかせる子なら
良いのですが・・


お金を持っている子②は
人からお金を借りることはないでしょう。
その点では今のところ心配はないのですが
お金を貸すトラブルなどを考えると
今のうちにしっかり話をした方が良いのでしょう。


お金を貸す貸さないでトラブルになることもあるということ。
自分が信じ納得しお金を貸すのならあげるつもりで貸すこと。

これだけはもう1度言っておこう。

それよりも
あなたが貸しているお金は
あなたが生み出したものではなく
親が働いて得たものだということも
もう1度重ねて言おう。






*いちにちいちそうじ*

寝室


*きょうのひとこと*

早く言ってよ~











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

悪い癖








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






私の
悪い癖が出ていまして・・

今月
またまた赤字で
のこり貯金が出来ないなぁとしょんぼりしていたところ
夫からの自転車代2万円。

これを
生活費に回してしまおうと考えています。

もちろん自転車は買いますよ。

自転車代は来月の私に任せるつもり。



来月は来月で大変なのは
わかっているのですが・・ね。


支払いや返済を後回しにすることはないのですが
貯めることとなるとうまくいきません。
慣れていかないとな。











スポンサードリンク






ぽかぽか陽気です。

暖かくて気持ちよいのですが
花粉が飛びまくりで
大変なことになっています。

我が家は子①と私。

男子チームは花粉症ではありません。


先日は仕事場で
R1ヨーグルトを1年飲んだり食べたりしたら
今年は花粉症の症状が出ていないという方発見!!

クリーニング屋さんへ行ったら
「ヨーグレットが良いらしいよ。
 ほら食べてみて。」と頂いてみたり・・

ヨーグレットなつかし~



とりあえず
R1ヨーグルトを1週間分買い
ヨーグレットも3箱買って帰宅。

たべてみよーーーーー。


またまた食費が心配ですが
花粉症が治らずとも
腸内環境が整えば
お肌にもダイエットにもいいはず!

お金が続くかな・・





*いちにちいちそうじ*

洗面所


*きょうのひとこと*

まだ首が痛いの











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

甘え下手?








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






寝坊してしまい
夫を送り出せず・・

ベッドから
「おはよう。
 寝坊しちゃった。ごめん。
 いってらっしゃい。」とLINEを送る。

「おそよー
 自転車代2万円でいいんだっけ?」夫からの返事。


おそよーって(゜-゜)
確かに寝坊したんだから
早くはないけどさぁ。


まぁそこは置いといて
私のデスクに2万円が置いてありました。

ありがとーーーーー



ネットで調べてみると
私の欲しい自転車は
だいたい¥25,000から¥30,000くらい。

もっと安い自転車もありますが
安物買いの銭失いにならないよう
しっかりとしたものを選びたいと思っています。


メーカーのものは
もっと高いものもありますね。










スポンサードリンク






先日
自転車店に行ったときは
「3万円くらいでいい?」と夫に言われていたのですが
少しだけ遠慮して
「2万円で大丈夫。」と欲深で無い私を演じていました。

3万円ありがとーーーーと
甘えられない私です。

3万円貰って
それより安い自転車買って
残りを貯金するとか
余った分を夫に返すとか
自分に有利なやり方があるのでしょうが
それが出来ません。


いやいや~
生活費も貰っているのに
自転車代を出してもらうなんて
十分甘え上手かな?








*いちにちいちそうじ*

キッチン


*きょうのひとこと*

ぽかぽか











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

落ち着いた日々








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





今月分の支払いと引き落とし
滞りなく終了。

10日ばかりは
落ち着いた日々を過ごせます。



今から
考えておかなければならないこと。


来月も学費の引き落としはありませんが
5月に2か月分の引き落としがあります。
来月のお給料を
”今月余裕じゃん!いぇーーーーーい!!”
などと羽目を外して使い込まないよう
学費分を確保しておかなければなりません。

それから定期。
子①子②ふたり分の定期です。
こちらは昨年の365マス貯金から出す予定です。

昨年の365マス貯金も
底が見えてきました。

でも本当にやっていて良かった。

無理すると続かないので
自分なりのルールを作って
是非やってみてください。

1年後
あなたを助けてくれるはずです。





スポンサードリンク





セカオワとかバックナンバーとか
聞いていた子②。

最近
変わってきました。

YouTubeの動画とかを見て
げらげら笑っています。

夜中に笑い出すのはやめて欲しいです←心の声


それから

フリースタイルラップ。





私「最近それ聞いているね。」

子②「インフルで休んでいるとき
   暇過ぎてこれにはまった。」

私「どんな感じ?」

子②「即興でディスり合うんだよ。」

私「なにそれ!ただの悪口大会じゃん。
  でも即興ってすごいね。
  言葉がすぐに出てくるって
  言葉をたくさん知っていて
  頭の回転が良くないと出来ないね。」

子②「そうなんだよ。すごいんだよ。
   韻を踏むのなんか感動するよ!」





なかなか人気のようですね。
そういえば
KREVAさんは私も知っています。

フリースタイルラップと調べると
「R指定」と出てきます。
言葉が過激すぎて
年齢制限があるのかしらと思っていたら
「R指定」とは人でした。
有名なラッパーさんのようです。

知ったかぶりして
注意しなくてよかった^m^






*いちにちいちそうじ*

寝室


*きょうのひとこと*

見つからないよね











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

あと¥8,934








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






3月中に1枚ゴールしたいと思っていた
365マス貯金。

ゴールまで¥8,934になりました。

ここは頑張っているのですが
他がバタバタし始めています。

ちょっとと借りていた
先取り貯金・・
戻せていません。

手数料を払いたくない私は
手持ちのお金がない時
365マス貯金やさる年貯金から
お金を借りることがあります。
もちろん後で戻しますが・・


先取り貯金を入れている銀行は
コンビニでも手数料がかからないので
出先でお金が必要な時
そこから借りたりします。

ここが戻せていません。
数万円。
ここをしっかりしないと
戻すべき金額が大きくなり
どうにもならなくなります。

わかってるんだけどなぁ。






スポンサードリンク






昨日はホワイトデーでした。


今年のバレンタインデー
夫にも子②にもあげませんでした。

なんであげなかったんだろ?

スケジュールを確認してみたら
仕事でイベントに出かけていました。
運転手してくれた夫に
お昼をごちそうして
「今日はバレンタインデーだから
チョコパフェでも食べて。」とすすめたけれど
食事でおなかがいっぱいになってしまい
食べられなかったんだった。

と言うわけで
私には関係ない日と思っていました。

子①は貰う気満々です。
彼女はきちんとあげていましたから
当然ですね。


昨日
仕事から帰ってきたら
「はい。これ。」と
夫がホワイトデーのケーキを用意してくれていました。
子①の分と私の分。

トップスのチョコレートケーキとレアチーズケーキ。

トップスのチョコレートケーキ
なつかし~。




先日
夫と子①と3人で話しているとき
昔流行ったトップスのチョコレートケーキの話になりました。

子①は「食べたことがない。」とのこと。
数回は食べたことがあるはずですが
全く覚えていないと言います。
その時夫が
「じゃあ 今度買ってきてあげるね。」と子①に約束していたのですが
昨日バレンタインデーのお返しとして
買ってきてくれました。

子①に
「母はあげてないのに
 ずるいんだー。」と非難されながら
遠慮なく
美味しく頂きました。

変わらない味だった。
美味しかった。



おっとくん ありがと。
来年はきちんとチョコ準備するね。









*いちにちいちそうじ*

やすみ


*きょうのひとこと*

無くすと思っていたんだよな











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

自転車








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






週末
約束通り
自転車店へ行きました。


大きいところの方が
種類もたくさんあるから・・と
駐車場もある
大き目の自転車店へ。

駐車場が満杯でびっくり。
人もいっぱいでびっくり。


お子さんが多かったような気がします。

小学校入学とか
中学校入学とか
節目の買い物でしょうか?


なんだか
急に買う気が失せてしまい
「また今度にしよう。
 明日は雨みたいだし・・」と夫に言って帰宅しました。

今度の休みに
お金を貰って
近所の自転車店へ行ってきます。








スポンサードリンク





義母と3人で
車に乗っているとき

「おじいさんとおばあさんが
 手をつないでいるのってどうしてかしら?」

歩道を歩いているふたりを見て
義母がそんな風に言いだした。

「どちらかがスムーズに歩けないのを
 助けているんだろ。」と夫。

「私はお父さんと手はつなぎたくないわ。」

義父の愚痴を言うのはいつものことなので
夫も私も苦笑い。

「おっとくん
 将来そんな風に言われないように
 *tamaumi*ちゃんに優しくしなさいよ。
 大事にしないとだめよ。」

義母がそう言った。


「人の気持ちって難しいよね。
 こちらはそういうつもりでも
 相手がそう感じてくれなければ
 まったく伝わらないことになる。
 難しいよ。」

夫が言った。
きっと私に向けてだと思う。


男性の優しさとか愛情と
女性が求めるそれらは
まったく違うような気がする。


義母はそんな息子の言葉を

「そうねぇ。
 人間って難しいわね。」と聞いていた。


そういえば
義母は否定をしない。
夫にも私にも
否定的なことをおっしゃることはない。

義母が否定するのは義父だけだ。

夫婦っていつまでも・・






*いちにちいちそうじ*

やすみ


*きょうのひとこと*

歩け歩け











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

幸福論








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






昨日と言うか今日か・・
午前0時を回っていたから。

Eテレで
「100分de幸福論」と言う番組が放送されていた。

伊集院さんが司会をやっていらっしゃること
作家の島田雅彦さんと
同志社大学大学院教授の浜矩子さんが出ていらっしゃることに興味を持った。


経済学者(神学者・哲学者でもある)であるアダム・スミスの話が出た。
アダム・スミスは「経済学の父」と呼ばれているらしい。

スミスが遺した『道徳感情論』『国富論』それぞれの中に
「幸福」の定義を読みとることができるとのこと。



人間の幸福とは
「健康で、負債がなく、良心にやましいところがない状態」
のことである。


・「健康」でなければ人は幸せになれない。
・「借金」に悩まされていては人は幸せになれない。
・「心にやましいところ」があれば人は幸せになれない。


人間の幸福とは
「心の平静」を手に入れること。

これがアダム・スミスが主張する「幸福論」。



とりあえず健康である。

心にやましいことは借金があること。

逆を言えば
借金がなくなれば
やましいこともなくなり
私は心の平静を手に入れることが出来る。

あっだめか・・

私にとって
任意整理したことは
心に引っ掛かるやましいこと。

う~ん。







スポンサードリンク







家族って不思議だな。


笑いあったり
ケンカしたり
色々あるけれど・・


何も話さず
それぞれのことをやっていても
気にならない。


他人だったら
何か話さなきゃと思ったり
相手に迷惑かけないようにしなきゃと思ったり・・
なんとなく居心地の悪さを感じる。


家族間でも
勉強してたり
電話で話してたりしたら
聞いていた音楽のボリュームを下げるとか
そういう気遣いはするけれど
無理やりじゃない。
自然な流れ。





休日の朝
それぞれのデスクでPCに向かう夫と私。
夫の気配が迷惑ではない。
かえって安心する。


家族の中で
他人は夫と私だけ。

親から与えられたものではなく
夫とふたりで作った家族。

不思議だな。









*いちにちいちそうじ*

やすみ


*きょうのひとこと*

今日もご飯作り











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

かさ地蔵には悪い人がひとりも出てこない








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









ひとしきり頭をひねった後
拾わずに家族にLINEした。

「かさ地蔵が来たよ。」


夫と子①からは
「何?どうしたの?」と返事が来た。

子②は見事にスルー。


その後帰宅した夫とふたり
リビングからじーっと野口博士を見る。


かさ地蔵でないのなら・・

庭に出るのは夫か私。
子ども達はほとんど出ない。

でも私はお金を持って庭に出ることはない。
しかも¥1,000がなくなっていたら
大騒ぎするほどだと思う。
やはり私に覚えはない。




「おっとくん最近庭に出た?」









スポンサードリンク






「うん。洗車の道具を取りに出たけど・・」


確かに洗車したな。
でも毎日
シャッターの開け閉めをしているのに
なぜ気づかなかったんだろう?

う~~~~~~~~~~~~~ん


とりあえず
雨に濡れた野口博士を避難させ
紙に挟んで乾かした。



夫も「俺のだ!」と言わないので
大事にとっておくことにした。


こんな感じに飾っています。

t.jpg

小銭もあげとこ^m^





*いちにちいちそうじ*

浴室 壁


*きょうのひとこと*

久しぶり






にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月11日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残5回)
返済¥14,800 残高¥70,312
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,891,918
借金残高 ¥ 136,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン