はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2016年02月

DATE

  • このページのトップへ

如月









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

2月の家計を振り返ります。
(2016年1月25日~2016年2月24日)




まずは支出から・・


問題の食費は

¥87,493

実は満足しています。

と言うのも
10万円越えじゃなかったこと。
調味料等まとめ買いを1万円分くらいしてること。 
食事も工夫して作れたこと。 

しっかり向き合えたので・・



1月分の光熱費

先日も書いたように
昨年と比較すると
かなり安くなっています。
エアコンやお風呂など
冬場にかかるものは節約していないので
テレビをつけなくなったことが
大きいと思われます。

見ていなくても
テレビをつけてしまう方
是非やってみてください。
はじめは音がなくて寂しいですが
そのうち慣れます。
静かで落ち着きますよ。
たったそれだけで
¥6,000も電気代が下がったら
万々歳ですよね。



教育費は無事に2か月分の引き落とし完了。
これで今年度の学費はおしまいです。



返済は

¥56,100。
あと¥5,000位返済に回したい。



家関係の支払いもあったので
支出は66万円。
家関係は夫担当です。
その他は夫からの生活費と私の給料で
やりくりしています。
月に45万円から50万円くらいの支出です。
そのうち返済と貯金で10万円から15万円。
返済がなくなれば
その10万円から15万円はすべて貯金に回せるお金です。

あー
早く返したい。





スポンサードリンク






続きまして貯金。


先取り  ¥25,000
へそくり ¥ 5,000
さる年  ¥28,725
365マス ¥23,855
のこり  ¥ 8,307

1月25日から2月24日までで
¥90,887。


すごーい。
でも
きつーい。


へとへと
もう無理。


頑張れーーーーーーー





*きょうのいちそうじ*

寝室


*きょうのひとこと*

ありがとう








にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

三十八歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








38回目の返済
完了いたしました。




三十八歩(2016年2月28日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥425,512

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥396,000

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥47,600

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥32,500

【祝】めでたし めでたし
F:¥171,866

返済¥ 2,800 残高¥0

2014年7月7日完済


【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥0

2015年7月7日完済



はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥901,612




まだ90万円台ですが
B社の追加返済をするので
80万台突入も見えています。

B社は40万円台を切り
30万円台へ

D社は残り¥32,500となり
一気に返してしまいたい気分。

こつこつが力となり
途中からは返済も楽しみつつ
ここまで来たので
7月7日の完済に向けて
一歩ずつ
進んでいきます。









スポンサードリンク






月に¥60,000の返済が理想です。
年で¥720,000。

そうすると
年末には借金のこりが30万円弱になり
来年の返済がぐんと楽になります。

今は月に¥55,000くらいの返済なので
あと¥5,000頑張りたいところです。

やれるうちにやる。



返済はリズムに乗って
比較的スムーズにできていますが
貯金はダメですね。

なめらかではありません。

ギジギジ
ガガガガ
こんな感じです。
分かりにくいですね(^_^;)


まずは
先取り貯金の継続。
これはなんとか守りたい。







*いちにちいちそうじ*

子①の部屋 魔法をかける

*きょうのひとこと*

売って売って売りまくれー









にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク



カテゴリー:返済

ぱんぱかぱ~ん〇~*








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







生活費を一括でもらいましたー

パチパチパチ。


何年振りでしょうか?



おっとくん
お疲れ様でした。
ありがとうございます。
¥1たりとも無駄にしないよう
大切に使わせて頂きます。


無駄遣いしているつもりはないんだけど
上手にお金が使えていないのは
自覚しています。


今月は
B社2回分の返済予定です。


しっかり貯金。
しっかり返済。

私ももりもり働くよ~





スポンサードリンク





まだまだ
落ち着かない*tamaumi*家です。

みんな
しら~っとしています。

食事が終わると自室へ。


まぁそんな時もあるよと
気にしていません。
居心地が悪いのは
こちらも一緒なので
顔を合わせずにいるのは
気が楽です。


土日
「今日はどうする?」と聞いてくる夫は
週末ゴルフの予定です。

これまた良かった。

みんな少し心を落ち着けて
普通に戻れるように・・ね。






*いちにちいちそうじ*

キッチンの床掃除

*きょうのひとこと*

寝ても寝てもまだまだ眠い










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

ガス代








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






2月分のガス代の請求が来ました。
昨年の家計簿と見比べてみます。

¥3,000弱安い!

昨年の光熱費(電気・ガス・水道)と
今年を比べてみると
なんと¥10,000も違っています。

今年は¥10,000も安くおさまっています。

それでも
¥10,000分生活が豊かになっているかと言うと
そうではないのです。

安い安いと喜んで終わり。

この後はどうしたら良いものか・・









スポンサードリンク





まだまだ
落ち着かない*tamaumi*家です。

みんな
しら~っとしています。

食事が終わると自室へ。


まぁそんな時もあるよと
気にしていません。
居心地が悪いのは
こちらも一緒なので
顔を合わせずにいるのは
気が楽です。


土日
「今日はどうする?」と聞いてくる夫は
週末ゴルフの予定です。

これまた良かった。

みんな少し心を落ち着けて
普通に戻れるように・・ね。






*いちにちいちそうじ*

キッチンの床掃除

*きょうのひとこと*

気分が悪い










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

赤字貯金








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







いよいよ
訳が分からくなってきました。

なんですか
赤字貯金って・・

なんでも貯金とつけば良いと思っている
浅はかな私。

でも
貯金が増えるのなら
なんでもありです。

昨日は
結局¥2,700も使ってしまい
¥8,307の赤字でした。

¥8,307をのこり貯金に入れ
のこり赤字貯金は¥19,915になりました。


来月は合宿代。

昨年の365マス貯金から支払うので
家計に影響はない(はず)ので
しっかり
取り組みたいと思います。









スポンサードリンク







家族4人の車輪がガタガタで
うまく回らず
あちらこちらでケンカ勃発です。

はじまりは
子②と私のケンカ。

そこから飛び火して
夫と子①。
またまた飛び火して
夫と私。

男チームと
女チームに
分かれています。


子と私は
すぐに元に戻るのですが
夫と私はだめですね~
長引きます。

頑固者同士で
わがまま同士なので・・








*いちにちいちそうじ*

電話

*きょうのひとこと*

玉ねぎからい










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

2月締日








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







惨敗です。

姑息な手段を使ったのにもかかわらず
赤字でした。

今月は
まとめ買いばかりしていました。
まとめ買いのおかげで
今後支出が減るようであれば
今月の赤字は
しかたがないと諦められますが
やはり
計画性の無い私が顔を出します。

今現在¥5,522の赤字です。
今日の買い物を¥2,000と考えて
¥7,500くらいの赤字となります。

でものこり貯金をしたい私。


上手くやりくりできなかった反省の意味で
赤字分の金額をのこり貯金とします。


ふぅ
甘いなぁ。







スポンサードリンク






やっぱり
なんとも思わなかった。

499日になっても・・

目指せ365日!





ずっと気になっていた
yamatoさんが帰ってきました。

しかも4月には完済予定という
びっくりぽんな話。

よかった。
嬉しいよ。


卒業したら
みんな帰ってこないなという記事を書いたとき
yamatoさんのことを書こうと
下書きしていました。

昨年の半ばから
更新されていなかったので
心配していましたが
しっかりと
一歩一歩進んでいらっしゃいました。

以前は
今年末までには完済したいとおっしゃって
繰り上げ返済もなさっていましたが
計画よりもぐんと早い
4月完済!

桜の季節にご卒業。


yamatoさん
本当に良かったよ。

もう少しだけ頑張れ!







*いちにちいちそうじ*

ロフト

*きょうのひとこと*

がたがた










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

500日








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






500日ですよ・・500日。

借金完済のその日
2017年7月7日まで
500日です。


ながっ

がくっ



何にも嬉しくない。


やっぱり
残り1年となったら
嬉しいだろうな。

カウントダウンも
きらりん
輝いて見えそう。

1日1日減っていくのが
楽しみになりそうです。











スポンサードリンク





お給料日前
しかも
のこり貯金を始めたというのに
お金がないときに
たくさん買い物をしたくなる私。


何も今買わなくても・・

そんな感じ。


今日は
シャンプーとコンディショナー
まとめ買い。

その数14個。

7個7個の14個。


もちろん
私なりの理由はあるのですよ。

安いとか
安いとか
安いとか・・

いつも使っているものが
デザイン変更のため
旧デザインのものが安くなっていました。






*いちにちいちそうじ*

やらない

*きょうのひとこと*

どうすればいいんだろ










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

誰も帰ってこない








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






きれいさっぱり借金を返し
このカテから
卒業していかれた方々。

後ろなど振り返らず
前だけを見て
きらきらした実生活をすごしていらっしゃるだろうか?


と言うのも
誰も帰ってこない。


帰って来るとは
また新たに借金をして
戻って来るということではない。





借金のない生活はまぶしいよー
とか
きらきらした毎日だよー
とか
こんなに生活が変わったよー
とか



もう違う世界なんだよね。

それでいい。


私も帰ってこない。
このカテを忘れてしまうくらいになる!








スポンサードリンク






考えてみたら
私の数少ない
卒業したコメント仲間は

自力返済の方々だった。


その当時から
生活もしっかりなさっていたし
完済したときには
ある程度まとまった貯金もあった。


しっかりと家計管理し
頑張っていらっしゃる姿が
目に浮かぶようである。


私は自力返済をあきらめ
任意整理に助けてもらっているが
卒業なさった方々を目指し
背中を追いかけ
ひたすら前だけをみて
歩きます。





*いちにちいちそうじ*

ソファー下

*きょうのひとこと*

春はあけぼの










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

半分








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






こつこつ
ちびちび
続けている
365マス貯金。

1枚目の半分まできました。

今日現在¥34,245。


やる気を失わずに行ければ
3月末にはゴール出来るかも・・


3か月で1枚ゴール出来るということは
1年で4枚ゴール出来る。
年末には¥267,180貯まる計算になります。


出来たらいいなぁ。



いつも
5月頃から9月頃まで
やる気が0になるので
その期間をどうやって過ごすかが
大きな問題です。

7月には2社完済予定だし
盛り上げていきましょう!










スポンサードリンク






急に車に興味を持ち出した子①。

以前子①と話し合った時
3年生になったら免許を取るというので
この1年で教習所代を貯めるつもりでいました。

彼やお友達に乗せてもらううちに
興味がわいてきたようです。

夫に
「半分出して~。」などと甘えています。


「3年生になったら
 教習所に行けるように準備しよう。」と
夫とは話し合い済みですが
子①にあまあまな夫は
「いいよ~。」などと軽く答えています。

 
教習所代は出してあげるつもりでいますが
貯められない子①が
「半分貯めるから。」というこのチャンス・・
逃してはいけないような気がします。

「半分の約15万円を貯めたら
 半分出してあげるよ。」と言って
教習所代のために
貯金をするように誘導する。
その間に私もせっせと貯金して
子①が15万円貯めることが出来たときには
教習所代全額を渡してあげる。 

これでどうでしょう?

私も甘いかな?







*いちにちいちそうじ*

休み

*きょうのひとこと*

見つかるかなぁ?










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

完済人








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







メモ欄を毎日更新します。

返済に関しては
1か月に1度・・
追加返済が出来たときしか更新しない為
じっくり見ることがありません。

ふと
借金残高を見ました。


約94万円。

今月末
返済を済ませると
80万円台になります。
4月末には
70万円台。

任意整理をして
3年以上も返済を続けているのですから
減っているのは当たり前なのですが
不思議な気持ちです。


まだまだ
100万円近くもあって
借金の無い方から見たら
「何言っちゃってるの?」と言われそうですが
すごく
少なく感じてしまいます。

昨年の今頃は170万円もありました。

攻めの返済をしていなければ
今もまだ
130万円の借金があり
完済は再来年の8月末でした。


私は来年の7月
完済人になります。








スポンサードリンク





貯めることにも挑戦中ですが
上手な使い方も練習したいと思います。

本当は
お小遣いをいくらか決めて
私のものはそこから出したいと
考えています。

今は
家計のその他の中から
私のものを買ったり
美容院へ行ったり
しています。

たくさん使うときもあるし
ぜんぜんの時もあるし。


まとまって生活費が貰えるようになったら
そうしてみよう。

いくら?

¥15,000くらいでどうだろ?









*いちにちいちそうじ*

クローゼット

*きょうのひとこと*












にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年4月24日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残7回)
返済¥14,800 残高¥99,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残7回)
返済¥13,200 残高¥92,400
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,835,918
借金残高 ¥ 192,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン