はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2016年01月

DATE

  • このページのトップへ

睦月









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

1月の家計を振り返ります。
(2015年12月25日~2016年1月24日)




まずは支出から・・


問題の食費は

¥74,150

10万円越えが当たり前の*tamaumi*家。
それが7万円台。
すご~い
やれば出来るじゃん 

なんて言っている場合ではありません。

夫が体を整える月間のため
たくさんのおかずがいらないのです。 
それなのに
7万円越え。

う~ん。 



1月分の光熱費
電気代は昨年と比べると
¥5,000も安くなっています。
ガス代は¥2,000ほど安いです
ふゆのはじまりが
暖冬だったからかな?
それから照明をLEDにかえたことや
ひとりの時はテレビをつけなくなったことが
大きいのかも・・

このままの感じで行きたいですね。


教育費はいつもの月よりの多め。
来月は学費2か月分なので10万円。
部活関係(交通費など)にプラスして
合宿の請求が来たら
17万円くらい必要か?

ふぅ。

でも
部活の合宿はこれでおしまいです。










スポンサードリンク







返済は
100万円切りに燃えていたので
¥95,100。

かなり無理をした感じですが
2015年の目標である
100万円切りが達成でき
気持ちは晴れ晴れです。




続きまして貯金。


先取り  ¥25,000
へそくり ¥ 5,000
さる年  ¥ 7,410
365マス ¥16,282(1月1日~)
のこり  ¥11,608

12月25日から1月24日までで
¥65,300。
(365マス貯金は1月1日はじまりです。)


すぐに12をかけたくなる私。
12とは12か月のこと。

1年後は¥783,600。
返済も70万円くらいしたいと思っているので
なかなか大変そう。


どこまでやれるか?
へこたれずにがんばれるか?


目標に向けて
頑張るのみ!









にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

えっ?なんて言った?








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






「子②の入学金と前期授業料
 確保したからさ!」

リビングで横になっている夫が
背中を向けて
pcに向かっている私に
突然声をかけました。

えっ?
なんて言った?

「子①じゃなくて・・?」


「そう子②の分。」


??????????????



4月から高校3年生になる子②。
推薦などで入学が決まれば
今年中に入学金等が必要になります。

それを確保したというのです。


と言うか
その前に子①の授業料が必要なのですが・・

詳しく聞いてよいものか?
聞いたらぽんっとはじけてしまいそうで
ちょっと怖い。

でも
嬉しい。
それって
夫の仕事がうまくいっているということだもの。

頑張ってるもんね。









スポンサードリンク







良いことも悪い事も半分半分。

そう思っている。

悪い時は
暗闇にいるようで
もがいて
もがいて
進んでいるのか
後退しているのかも
わからなくなる。

それでも
歩いていれば
何か変化が出てくると思う。

一筋の光に向かって
力強く歩いている・・
今の私はそんな気分。

水たまりに入ったり
つまづいて転んだり
それでも希望を持って歩く。





私は絶対完済する。

任意整理に助けられているけれど
300万円超えの借金
必ず返します。








*いちにちいちそうじ*

リビング拭き掃除

*きょうのひとこと*

弱虫だな










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

三十七歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





待ちに待った(?)返済日です。



37回目の返済
完了いたしました。




三十七歩(2016年1月29日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥440,312

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥409,200

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥54,400

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥39,000

F:¥171,866

返済¥ 2,800 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥942,912





なんだか
すご~く久しぶりの返済という気がします。

昨年末の100万円切りに
全力投球でのぞんだ分
淡々と当たり前の返済が
味気ないものに感じます。

自分でもよくわからない心境です。


今月はA社2回分の返済をしました。
¥14,800を2回分って
きつ~い・・









スポンサードリンク







今年は
C社D社の完済を予定しています。

昨年中に追加返済をし
準備をしてきましたので
あとは1回分ずつ
しっかり返済していくのみです。
C社は2回分をどこかで追加返済します。


昨年のような
返済に燃える材料がありません。

何か
目標をたてないといけないな。

う~ん。








*いちにちいちそうじ*

子②の部屋の床掃除



*きょうのひとこと*

うめの涙・・私も涙










にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク



カテゴリー:返済

今回も出来そうだ








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







約束通り
夫からの生活費が入り
この間の手渡し分と合わせて
半分強を貰いました。


先取り貯金銀行へ
¥10,000を入金。

ふぅ。

よしっ!

あとは
私の2か所のお給料から
¥5,000ずつで¥10,000。


なんとか
今回も出来そうだ。


この存在を忘れ
あるお金で1か月を過ごす。

がんばれ
がんばれ







スポンサードリンク





子①に誘われ
街に繰り出しました。

しかも電車で・・


子①に連れられ
電車の中では子①に支えられ
歩いて
お店見て
ランチして。

なんと
ランチは子①がごちそうしてくれました。
ありがとー
ゴチになりまーす


お礼に
ピアスをプレゼント。



とにかくお洋服が安くてびっくり。

でも
特に欲しいものがありません。
だって
見て回る店
若い方のブランドなんだもん。

難しい年頃の私です。










*いちにちいちそうじ*

休み

*きょうのひとこと*

珍しいね










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

どちらがお得ちゃん?








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






今月は現金払いで
家計管理をしようと思っている。

目に見えて
お金がなくなっていったら
節約しようと思うのではないか・・
心理作戦。



ネットで入出金のチェック中
¥300~¥500の入金を目にする。

これは
デビットカード利用の現金還元分である。

今まで
特に気にしなかったけれど
月にそれくらいの入金があったのだ。

平均すると
月に¥400くらい。

この¥400をどう考えよう。

同じ金額使うにしても
カードを使えば
現金還元として戻って来る。
その方がお得なのか?

目に見える家計管理で
¥400の出費をおさえる。
支出の減量化でお得に暮らす。




さぁさぁどちら?

どちらがお得?













スポンサードリンク






この家に引っ越してきたとき
新しい家に合わせて
新しい家具を購入しました。
とても気にって購入したソファー。

10年大事に使いましたが
この度手放すことに・・

座る分には問題がないけれど
だいぶ使用感を感じます。

シングルソファー2点を
処分することにしました。



大きめのタイプだったので
ソファーがなくなった後
リビングはどこかさびしげです。


購入を決めたとき
子①子②も一緒でした。
何度もお店に通って
決めたんだよね。


小学生だった子どもたちは
大学生と高校生になりました。








*いちにちいちそうじ*

五徳

*きょうのひとこと*

手洗いでもいい?










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

進歩している自分を楽しむ








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







昨日
1か所からのお給料が入ったので
1か所分の先取り貯金¥5,000を
先取り貯金口座に入金してきました。


夫からは手渡しで少々。
27日と月末で・・と言われているので
ある程度まとまった金額を貰えたら
¥10,000を入金します。


どれくらい続けられたら
自分を信じられるかな?
4月まで頑張って
10万円になったら
続けられるかな?


お給料が入ったら
すぐに貯金するのが当たり前になるような
私になりたい。


習慣化できるまで
どのくらいかかるんだろう?

習慣化させるために必要なことを
調べてみました。
いくつかの項目があったのですが
心に響いたことがあります。



習慣化させるには・・

進歩している自分を楽しむこと。







スポンサードリンク







昨日
仕事から帰ってきたら
家族みんながリビングに揃っていました。

同じ家にいても
子①と子②は
顔を合わせないこともあり
「おっ久しぶり!」
なんて
声を掛け合っています。

みんな
ゆったりとしていて
あたたかな家に帰ってくるのは
嬉しいことだなと思いました。



ふと私のデスクを見ると
龍角散が置いてありました。

ここのところ
咳が続いている私。

夫が買ってきてくれていました。

龍角散なんて
何十年ぶりだろ?

独特のにおいが
なつかしい。






*いちにちいちそうじ*

シンク

*きょうのひとこと*

霜柱さくさく










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

のこり貯金








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






じゃじゃ~ん。


初めての残り貯金は

¥11,608でした。



食費以外に
子②にパスモ代¥1,000を渡し
この金額になりました。


最終日
何を思ったか
大量にお菓子を買っちゃった(;O;)


¥2,500のうち¥1,500がお菓子・・



いつも
行っているスーパーじゃなかったから
きょろきょろ見ているうちに
安い
安いと
かごに入れちゃった。

反省。







スポンサードリンク






もっと出来たな・・と言うのが感想。

ただただ
大雑把に過ごしてきたのが
身に染みた1か月でした。


全然満足できません。



この甘さをどうすべきか。


また今日から1か月が始まります。
今回は目に見える家計管理。
現金を手元に置いて
お金のやりくりをしていきます。

今更ながら
袋わけやってみようか?

今までやってこなかったことを
やってみるのは良い方法かも・・


生活するのって
お金かかりますね。






*いちにちいちそうじ*

キッチンの床

*きょうのひとこと*

目指せ表彰台










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

1月締日








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








今日が締日です。

家計の振り返りは
後日するとして
今現在
今月の残高が¥15,141。

今日
明日からのお弁当に備えてと
夕食の買い物があるので
¥3,000引いたとして
計算上は¥10,000以上残ることになり
¥10,000以上残り貯金が出来るということになります。


でもでも
なんだか
わーいわーいといきません。

定期代やお正月にかかった費用など
他から持ってきて
「はい¥10,000残せました!」って
何か違う気がして・・

それとも今までがおかしかったのかな?

イレギュラーな出費を
毎月の生活費でやりくりしようとしようとするのが
そもそも間違ってる?
そこでやりくりできたとしても
どこかにしわ寄せが来るはずだし・・

今まで
のほほ~んと大雑把にやってきた分
細かいことが気になって仕方ありません。








スポンサードリンク







土曜の朝
夫は私にこう聞きます。
「土日どうする?
 ランチでも行く?
 どこか行きたいところある?」

外出=お金がかかる
ランチ=お金がかかる

こんな図式が頭をよぎる私は
う~んとうなります。

土日のどちらか
自分のお小遣いでゴルフの練習に行く夫。

「練習行って来れば?」
夫を送り出そうとしますが

「練習はあいている時間でいいんだよ。」





そしていつもの土曜の朝。

残り貯金を少しでも残したい私は
余計なお金を使いたくありません。
でもでも・・

「じゃあランチ行こうか?
 夜と明日はご飯作るからね。」と出掛けました。

バイトも学校もない子①と一緒に。
子②は学校です。


もう大きくなった子①を間に挟んで
にぎやかに
美味しく
楽しい時間を過ごしました。

ひとり心配していたランチ代
夫がごちそうしてくれました。


お金お金
私はお金のことばかり・・






*いちにちいちそうじ*

お風呂の扉

*きょうのひとこと*

あっちむいてほい










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

あきらめない私








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







すずかけさんが購入なさった本


難しいことはわかりませんが、

お金の増やし方

を教えてください!



すこく興味がある。

読みたい!

読みたい!!


読みたい!!!




コメント欄に
「図書館を利用すべし!」とあり
検索してみた。

ざんね~ん。

ありませんでした。








スポンサードリンク







それでもあきらめない私。

直接
図書館に電話してみました。


調べて頂いたところ

1か所の図書館が発注をかけていて
準備中とのこと。

予約が可能か伺ったら
大丈夫とのことで予約できました!

すでに5人の方がお待ちのようです。



ネットで検索 予約できるのは
図書館に入ってからになるそうで
今回のように
発注中のものに関しては
図書館窓口で予約するか
電話で予約するかになるそうです。

あ~
待ち遠しい。







*いちにちいちそうじ*

鏡ふき


*きょうのひとこと*

どんな風に決まっていたんだろ











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

視覚化する








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








2月の家計管理で
やってみたいことがあります。


生活費を現金で管理する。


予算を袋わけなどなさっている方は
現金でやりくりなさっているのでしょうか?



私は口座にお金を残したままです。
残高は月曜日の朝と
引き落とし後に確認しています。
買い物などはデビットカードでし
カードが使えないところは現金で・・

夫からの生活費は
少ない金額の場合
現金でもらえるので
それらを使います。

お金をおろすのが面倒なので
財布に現金がないときは
365マス貯金やへそくりなどから
お金を借り
後で戻すようにしています。


残り貯金をしたいと思うようになって
なんとなくつけていた家計簿を見たり
残高を見たりしていくうちに
家計簿上の残高と
口座の残高が違い
ふと気が緩んでしまうときがありました。

口座には多少のお金が入ったままだからです。











スポンサードリンク






視覚化する。



現金を使い
減っていくのを目の当たりにする。

現金がなくなっていくことを
毎日感じる。

そんな風に2月を過ごしてみたいと思います。


特に変化が無かったら
また元に戻せばよいし
少しでも
無駄がなくなれば
良しとします。


実験みたいで楽しい。


返済や貯金って
自分のやりやすいコツを見つけると
無理なく確実にできると思っています。
自分のコツを見つけるまでが
大変ですが・・







*いちにちいちそうじ*

衣類オークション出品


*きょうのひとこと*

もうそんな時期か











にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年4月24日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残7回)
返済¥14,800 残高¥99,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残7回)
返済¥13,200 残高¥92,400
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,835,918
借金残高 ¥ 192,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン