はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2016年01月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

今年は青








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






ようやく
365マス貯金シートを
プリントアウトしました。

4枚。

今年は3枚完成を目標としていますが
もしかして
頑張っちゃう可能性もあるので・・
一応4枚。

子①に「あげようか?」と聞いたら
「続かないからいらない。」だって。

ぬりぬりしていると
面白いんだけど。

3週間分もためちゃったから
すーいすいとペンを滑らします。



昨年も4月くらいまではやる気まんまん。
その後やる気を失って
後半意地で3枚ゴールという流れだったので
今年もどうかな?

いやいや
3枚はゴールするつもり。

意地でも・・

来年の私を助けるよ~











スポンサードリンク





ぬりぬりしたいけれど
まだ蛍光ペン買ってない・・

そこで子②にLine。

「蛍光ペン買ってきて。
 青か緑。
 お願いします。」


帰宅した子②が買ってきた色は?



























青でした。

今年は青で頑張ります。









*いちにちいちそうじ*

リビングの床磨き つづき


*きょうのひとこと*

今日は大寒








にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

早く返済したい








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






昨年は
7月7日のF社完済のため
追加返済の嵐。

年末は100万円切りのため
追加に次ぐ追加で
返済に燃えていました。


追加返済が生活の1部となりつつある今
日々の生活がのんびりしていて
心配になります。


返済しなくて大丈夫?
返済忘れていないよね?


追われている生活には慣れているけれど
返済や支払いを追いかけることには慣れないせいか
早く返済がしたい。

月末には間違いなく
返済日がやってきますが
その前に手元にあるお金で
返済しちゃおうか・・などと
訳が分からない考えが頭をよぎります。











スポンサードリンク







私が任意整理の返済を始めたのが
2013年1月のことでした。
まる3年。
今年から4年目に入ります。

夫の仕事はまだ不安定で
生活が落ち着いた実感はありませんが
この3年間
返済できないということは1回もありませんでした。

任意整理の場合
「2回以上の滞納で期限の利益を失う」と言われています。
期限の利益を失うということは
貸金業者は滞納者に対し残りの借金を一括請求できるようになり
債務者はそれに応じる義務があります。

振り返ってみると
滞納したこともありませんし
考えたこともありません。



私が任意整理を決めたのは
2012年5月。
それからクレジットカードは使っていません。
使っていませんと言うより
使えません。
お金を借りることも出来ません。


めちゃくちゃな家計管理をしていた私には
必要な荒療治でした。
長い返済期間は
大事なリハビリ期間です。

あと1年6か月。









*いちにちいちそうじ*

リビングの床磨き


*きょうのひとこと*

こたつでまるくなりたいけれど
こたつがない









にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:返済

準備しておかなくちゃ








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







来月のイレギュラーな出費。


まずは子②の学費
2か月分の引き落とし。

それから
子②春の合宿。


昨年の手紙を確認してみると
2月20日頃に詳細が知らされています。
締め切りはそれから1か月後の3月20日ごろ。

子どもに関する支払いは
とにかく早々にをモットーとしていますので
手紙がきたら
すぐに振り込みが出来るよう
準備しておかなければなりません。


一応
夫には知らせますが
昨年の365マス貯金で対応します。


2月はそれくらいかな?

あっ
身内の誕生日がある。
二人分。


忘れていた・・











スポンサードリンク






昨日の都内は
大混乱でした。

子①は4時間かけて大学へ。
結局すべて休講に・・


子②は電車が動かない等で
学校に来れない人は公欠に。
行けてしまっている子②は
勝ち組なのか負け組なのかと
嘆いていました。


必ず
大雪の朝はこうなることがわかっているのですから
無理に出勤 登校せず
対応できるような
仕組みつくりを
すべきだと思います。


ニュースで
傘を差しながらの行列を見ていると
本当に日本人は真面目ですね。



*いちにちいちそうじ*

粗大ごみを出す


*きょうのひとこと*

凍結が怖い










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

さる年貯金のために








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







さる年貯金も頑張っています。

今は¥7,000ほど。

宝くじの当選金とオークションでの入金です。


さる年貯金のために再開したこと。
オークションとマクロミル。

昨年まではほとんど
開店休業状態。
目に見えて借金が減るとか
完済するとか
そんな大きな事ばかりに気を取られて
こつこつ続けていくことを
おろそかにしていました。

今年は
貯金それから家計管理
練習の年です。
来年の完済以降は
同じ間違いを繰り返さないよう
日々の生活
小さな節約
そんなことを大事に
生活していきたいです。








スポンサードリンク






雪楽しみ~♪
なんて言っていたら
大変なことになっています。

ちりとりで
玄関前から裏門まで
雪かきをしました。

子①はいつもより5分くらい前に出て
「そもそも電車に乗れな~い」とlineしてきます。

「みんな30分とか1時間とか前に出ているんだよ。」と返信したら

「それはうける」

いやいや
いつもと同じくらいに出るあなたにうけるよ。


子②は
登校時間を遅らせると学校から緊急連絡があり。
それでも
ほぼいつもと同じ時間に出かけていきました。



夫からは
「無事着きました。
 ありがと~」と連絡がありました。


私は昨日仕事だったため
今日はお休みです。




みなさん
お足もとには十分お気を付け下さい。







*いちにちいちそうじ*

粗大ごみの準備


*きょうのひとこと*

積雪5㎝東京大混乱










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

新年早々ずるをする








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







「定期代あったんだよね?
 いくらか渡そうか?
 いくら欲しい。」

「えぇ~いいよ~」

くねくねかわいく言ってみる。

そんなことお構いなしに
「半分で大丈夫?」と夫。


(゜-゜)


あざーす。

ありがとうございます。



ちょっぴりずるをしながら
残り貯金に向け
カウントダウン。










スポンサードリンク







義母と夫と3人でお出かけ。

義父は仕事で九州へ。

義父がお昼代と言って
お金を下さったらしい。


お昼をごちそうになる。

義母が
「子ども達も大きくなって
 夫くんと*tamaumi*ちゃんふたりになったわね。」と。

本当だな。


ケンカなんてしている場合じゃない。
もっとお互いを思いやらないと
いつまでも夫婦仲良く・・なんて難しい。


子育てもまだまだ
夫婦育てもまだまだ






*いちにちいちそうじ*

お休み


*きょうのひとこと*

がんばれー










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

あっちが増えればこっちが減って








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







残り貯金の結果まで
10日あまり。

思いがけず
残り貯金を阻止しようとしてくる・・
365マス貯金。



365マス貯金は順調です。
1月16日現在¥12,208。
ペースを落とさなければ
¥20,000は超えるものと思われます。

ただ
365マス貯金が増えれば増えるほど
残り貯金は減っていくだけ・・

先取り貯金後の生活費から
少しでも残して
貯めていこうと始めたわけですが
365マス貯金分も
家計からぐんぐん減っていくので
目に見えて
生活費が少なくなっていきます。

家計管理のために金額の流れを把握するのは大切です。
今あるお金で生活していく・・
当たり前のことを勉強中の私にとって
残り貯金もがっぽりは
やはり難しいな。
性格的にやるからには結果を出したいと思うので
残り貯金で1万円以上残したいと心に秘めていましたが
色々なことが簡単ではないことを知り
やる気がしゅーっとしぼんでいます。



結果が出る前から
弱音を吐く私。









スポンサードリンク






あれから1年。

子①のセンター試験から1年もたったんだ。
あっという間だという気持ちと
あれからまだ1年しかたっていないのと言う気持ちが
入り混じっている。

昨年は確か
1月17日と18日の2日間だった。
お弁当を作って持たせた。
キットカットも持たせた。
それから
それから・・

夜ご飯は
子①の好物を作り
部屋を暖めて
駅まで迎えに行った。

冷たい風が吹く日だった。

本当はどうだったか聞きたかったけれど
興味の無い振りして

「変わった受験生いなかった?」

なんておどけて聞いた。

「何それ?私の周りにはいなかったよ。」








今も子①は

「普通親だったらどうだった?出来た?とか聞くよね。
 ははったら車に乗った第一声がなんか変な人いた?だもんね。
 ははが変な人だよ あはは」

そんな風に笑います。




子①も気づくときが来るかな?



出来たか出来なかったか
1番本人がわかっている。
それを終わった後にあーだこーだ言って
何になる?

親だから心配する。
でも
親だから信じている。








*いちにちいちそうじ*

洗濯機


*きょうのひとこと*

ちちんぷいぷい










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

甘くないのだ








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









昨日ですべての引き落としが終わり
10日ばかりは
心穏やかな日々を送れるはず・・

ですが
そうはいきません。

私には残り貯金と言う目標が
キラキラと待っていてくれるのですから。

でもねぇ

やっぱり簡単ではない。
甘くないのだ。

今更ながら
自分の力不足を感じ
落ち込む。

言うだけなら誰でもできる。
実行しなければ意味はない。


お正月にかかったお金は
通常の家計とは別に計上しようか?

イレギュラーな出費は
昨年の365マス貯金からと決めたけれど
打ち出の小づちではないのだから
お金が湧いてくるわけもなく・・
どこまでをイレギュラーな出費と考えればよいのか?

イベントやら
教育関係やら
毎月
なにやらあるし・・

どうしよう。









スポンサードリンク









昨日は夫と一緒に帰宅しました。

3.jpg





喧嘩をしたくないあまり
お互いに
腫れ物に触るように
そ~っと生活してきました。
そんな生活が続くわけはなく
「ぽいっとされる」発言もあり
話し合うことに。

お互い
感情的にならず
話しが出来ました。

夫とは出会って
7か月後からお付き合いを始めました。
今の子①と同じ年でした。

本当に長く
一緒にいます。








*いちにちいちそうじ*

子②の部屋 


*きょうのひとこと*

え~そんなにいいの?










にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

あれ?あれれ?








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







残り貯金を楽しみに
毎日
毎日
家計簿をつける。

あれっ
これいけそうじゃない?

むふふふと
ひとり妄想中。


ひとつ引き落としが終わり
残りはふたつ。
それを引いても十分大丈夫そう。


(゜-゜)


あれ?


(゜-゜)


あれれ?


先取り貯金分を引いていなかった。


先取り貯金後の残高で生活するんだよね。
その貯金分をないものとして考えるんだよね。

あーーーーーーーーーーーーーーーー

しっかりと¥25,000は先取り貯金口座に入れています。
ですが
ちょこちょこ口座にお金が残っていて
危機感なくいましたが・・
家計簿上は
赤字警報(@_@)


余裕余裕と思っていましたが
そんなに簡単なものではありませんでした。






スポンサードリンク






洗剤を買ってきたから
もう買い物はないはず・・と思っていたら
オリーブオイル
ごま油
サラダオイル
だし醤油
残り少なくなっていました。
他にも
調味料類あれやこれやも
なくなりそう。

こちらも
あーーーーーーーーーーーーーーー

あと10日
間に合わないな。

食費があまりかからないぞ
ラッキー♪なんて思っていたら
これです。


甘いな!
まだまだあまちゃんだ!!









*いちにちいちそうじ*

寝室の床磨き


*きょうのひとこと*

おとこかな?









にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

気になっていること 2








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









もう一つ気になっている投資信託とは・・

 投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、
 運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で
 その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品です。
 集めた資金をどのような対象に投資するか
 投資信託ごとの運用方針に基づき専門家が行います。

 投資信託の運用成績は市場環境などによって変動します。
 投資信託の購入後に
 投資信託の運用がうまくいって利益が得られることもあれば
 運用がうまくいかず投資した額を下回って損をすることもあります。
 このように
 投資信託の運用によって生じた損益は
 それぞれの投資額に応じてすべて投資家に帰属します。

 つまり、投資信託は元本が保証されている金融商品ではありません。
 この点は銀行の預金などとは違うところですので注意が必要です。




まだまだ100万円近くの借金を抱えている身。
投資なんてまだまだ考えられる立場ではありませんが
貯金の方法を調べていた時にでてきた
「積立信託」と言う文字を見て
少しだけ調べてみたのです。

読んでも読んでも
いまいち分かりにくいし
簡単ですよ~なんて書かれてあると
疑り深い私がストップをかけます。


完済までの1年7か月の間に
納得の行くお金の貯め方を
探し当てたいと思います。








スポンサードリンク








昨日は仕事前に洗濯とかを済ませ
ゴミ捨てしてくれた子①と少し話して
ベッドで横になっていました。

出掛けると言っていた子①が
出たり入ったりしているなと
うつらうつらしながら
思っていたのですが・・


少ししてから
リビングに降りていくと
テーブルにメモがありました。

「冷蔵庫にポカリとか
 スープとか
 ゼリーとかが入っているので
 食べてください。
 行ってきます。」



泣けました。








*いちにちいちそうじ*

お休み


*きょうのひとこと*

ありがとう









にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

気になっていること








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







最近気になっていること。

「信用情報」と「投資信託」



信用情報はほかの方のブログで見聞きしたことはありますが
自分の信用情報を確認したことはありません。

任意整理しているので
きれいな状態でないことはわかっているのですが
真っ白な状態も
真っ黒な状態も
どういうものなのか
さっぱりわかりません。



調べてみました。


現在 個人信用情報を管理しているのは次の3つの個人信用情報機関。

1. CIC (株)シー・アイ・シー
主にクレジットカード会社、信販会社、リース会社、消費者金融、携帯電話会社などが加盟している個人信用情報機関。

2. JICC (株)日本信用情報機関
貸金業、クレジット会社、リース会社、保証会社、金融機関の与信などの個人信用情報機関

2. 全国銀行個人信用情報センター
銀行、信用金庫、信用組合、農協、労金などが加盟している個人信用情報機関



確認の方法は3つ

窓口での開示
郵送での開示請求
ネットでの開示請求

手数料は
窓口で受け取る場合は¥500。
郵送とネットの場合は¥1,000。
ただし郵送の場合は現金ではなく
定額小為替で送るそうです。


今の私の
真っ黒で傷だらけの信用情報を
確認してみたいと思っています。











スポンサードリンク







体調悪い・・


昨日の仕事帰りから
悪寒がして
ご飯の支度をして
お風呂に入って
ベッドにもぐりこんだ。




21時半頃帰宅した子②は
「何か買ってこようか?」と言い
頭を冷やすジェルと
ウイダーを持ってきてくれました。

バイトで23時過ぎに帰宅した子①には会わず
朝 状態を知って
ゴミ捨てをしてくれました。


ありがたい。



義母の送迎はお休みさせてもらい
仕事までゆっくり休んで
元に戻したいと思います。









*いちにちいちそうじ*

お休み


*きょうのひとこと*

ごめんと言え









にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

