はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2015年12月

DATE

  • このページのトップへ

ひつじ年









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







2015年ひつじ年を振り返ります。



夫の仕事は
回り始めたような気がします。

生活費はまだまだ安定しませんが
まとまって貰えるようになりました。
うまくやりくりしたいところです。

大きな事は
子①の大学合格。
一般入試で合格した子①。
素晴らしいと思います。
行きたい大学に行けたということが
子①にとって自信につながりました。
仲の良いお友達もでき
楽しい学生生活を送っています。
バイトも頑張っています。


子②も勉強に部活に
力を注いだ1年でした。
昨年は自分の力の無さに
部活をやめることを考えていた子②。
「やめるんならレギュラーになってやめなさい。」なんて
余計なひと言を言った私です。

スタメンで活躍しています。
机にも向かうようになった子②。
今回は順位も上がり
ある教科では10段階の10でした!
しっかりと結果があらわれた1年だったと思います。
来年は部活の引退。
そして受験を考える大事な年です。


私は良い1年でした。














スポンサードリンク








実家に行ってきます。


明日には帰ってきます。


いってまいります。









みなさま
1年間大変お世話になりました。




来る新年が素晴らしいものでありますよう
心よりお祈り申し上げます。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

365マス貯金第3弾ゴ~ル!!!









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 
2015年365マス貯金第二弾ゴール!


本日ゴールしました。


¥67,141



10月17日から始めて12月30日でゴール。
74日でのゴールです。

第一弾は94日でゴール。
第二弾は194日で
第三弾は・・74日

ちょっと無理やりな感じはしますが
なんとか2015年の目標3つ目
達成です。


第一弾 第二弾 第三弾
合わせて

¥201,488



2016年1月1日から
新たに始めます。

3枚ゴール目指して
頑張ります。






スポンサードリンク






年末まで
小銭をもってうろうろしてる私です。

銀行の帰りに
お花屋さんへ寄ってきました。
お正月用に
玄関前をきれいにしようと思いまして・・


ようやく仲直りをした夫は
打ち納め・・
ゴルフに行っています。

子①は午後からバイト。

子②は今日から部活が休みです。
試合が続いていたので
ぐったりしています。

みんな元気です!





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

2016年の目標








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







目標に向けて努力する。

なかなか出来なかったこと。



小さい目標でもしっかりクリアして
自信を持って生きていきたい。

自信ありすぎで失敗している気もするけれど・・




さてさて
2016年の目標は・・?


1・C社D社7月7日完済
2・365マス貯金3枚ゴール
3・先取り貯金月最低¥25,000

これでいきます。

あまり攻めの目標ではありませんが・・



目標1は当たり前に返済していたら
達成できるはずです。

目標2は意識してやっていけば
できるはずです。

目標3は簡単そうで難しいと思います。
1年間続けられるか?
1年間使わずにいられるか?


返済は誰かに背中を押されている感じです。
追ってくるから逃げます。
ベルトコンベアに乗せられています。
歩いていれば振り落とされることはありませんが
止まったら・・あとは落ちるだけ。
落ちたくないので進みます。

貯金は自分で進んでいかなければなりません。
疲れた・・と止まってしまったら
そこからは何も変わることはありません。
落ちない代わりに
先のキラキラしたものもみられません。

返済はしないとペナルティがありますが
貯金をしなくても
誰から何を言われることもありません。

そんなゆるい状況で
自分に厳しく
やっていけるのか?













スポンサードリンク








ただ
漠然と貯めるだけではなく
目標があるとよいですね。

子①の教習所代(約35万円)
子①の成人のお祝い金(20万円)
子②の大学関係(?)



車に興味の無い子①ですが
免許を取れるときに取ったほうが良いと思っています。
就職活動が忙しくなる前に・・とは思っていますが
いつくらいが良いのでしょうね。


それから
20歳の誕生日にお祝い20万円を
渡したいと思っています。
20歳だから20万円です。

本当なら
100万円くらい渡してあげたいところだけど・・

かっこつけても仕方がありません。
出来ることをやってあげます。



子①の時は
お互いの両親からのお祝いで
入学金
前期授業料を支払うことが出来ました。
頭の片隅に
甘い考えがありますが
いつまでも
甘ったれではいけません。


まだまだ
あまちゃんです。




借金がなくなる日まで555日。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

2015年の返済額 ¥746,300








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









昨日
100万円切りの追加返済を済ませ
今年中に返済の予定はないので
1年間の返済について
振り返ります。



1年間の返済額は

¥746,300


ちなみに
昨年は¥729,352
一昨年は¥553,566でした。

昨年よりも¥16,948多く
一昨年よりも¥192,734多く
返済したことになります。






返済生活3年です。

ようやくゴールが現実味を帯びてきました。
と言っても
あと1年7か月。

まだまだ長いです(;O;)



これからも
くさらず
一歩ずつ
地道に頑張ります。








スポンサードリンク







100万円を切って
すごく嬉しいかと思ったら
それよりも
まだ1年7か月も返済生活が残っていることに
愕然としてしまいました。

まだまだなんだな・・






財布を買いました。

クリスマスプレゼントでも
ご褒美でもありません。


今回はアンテプリマのもの。
初めて白の財布を買いました。


*****************************************************************
白い財布はリセット効果が高いため
今まで金運が悪かったと思うような方が
これまでをリセットして新たな金運を得ていきたいという際に最適な色。
借金を減らしたい人はこの色がベスト!
入ってくるお金は大きくなりますが
使い方が悪かったり
お財布が汚れたり
古くなったりすると
反対にお金がでていきやすくなるので考慮する必要があります。
*****************************************************************


大事に使います。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:返済

目標達成!











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク




2015年の目標
ふたつめ達成!


C社(¥6,800)6回分の追加返済をしました。


返済計画表の6回分をぬりぬり
46回目47回目48回目49回目50回目51回目の返済
残り9回
残高は¥61,200
返済日は2017年3月31日




100万円切りの攻めの返済。

今回は6回分の¥40,800。


なんと借金残高が
¥999,012となり
無事に100万円切り達成いたしました!

100万円切ったどーーーーーーーーー


365マス貯金には手を付けておりません。
生活費からも出さずに返済できました。

目標達成です。
あとは365マス貯金。
残り¥6,000ほどです。

きつきつすぎて
年明け早々
365マス貯金を使ってしまわぬよう
引き締めてまいります。









スポンサードリンク






来年は返済も貯金も
攻めていきたい。

¥25,000の先取り貯金をする。
もし
締日に少しでも残ることがあったら
それも貯金にする。
たとえ¥1,000でも・・
そのままにしていたら
気づかないうちに使ってしまうだろう。
意識して
貯めていく。


ひとつ疑問が・・

例えば
子の定期代とか
自動車税とか
自動車保険とか
ある程度まとまった支払いは
どうする?

先取り貯金や
365マス貯金以外にも
それ用の貯金が必要?

もちろん
余裕がある方はそうするだろうけれど
私はどうすればいい?

貯めることと
使うこと

どちらの練習も必要そうです。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





カテゴリー:返済

はじめの一歩








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







新しい年を迎える前に
先取り貯金開始!

まずは夫からの生活費から¥10,000。
私のお給料(1か所)から¥5,000。

あとはお給料が入ったら
すぐに貯金します。



使っていない口座がひとつあったので
そこに貯めることにしました。
しばらくやってみて
問題が出てきたら
変えていきたいと思っています。

まずは続けること。

どこに貯めるかよりも
それが1番の問題です。




頑張れ
頑張る













スポンサードリンク







事故から2週間。

車が帰ってきました。

おかえり~。



ミラーがぽろりととれ
ボディに傷がつきましたが
きれいに直ってきました。
洗車もしてもらい
ぴかぴかです。


年内には無理かなと思っていたので
良かったです。



今回の事故でかかったお金
修理代は約35万円。
それから代車代。
全部で50万円こえるくらいとのこと。
車が車なだけに
かなりの金額です。



引き取りに行った際
ガラスの擦り傷を見つけたらしいけれど
(修理工場の方が見落としていたらしい)
傷の状態からして
直すとしたら全取り替えになってしまい
また多額の修理代がかかります。

車検は通るとのことでしたので
こちらは直さず
そのまま引き取りました。

こちらに責任がないとはいえ
なんだか気の毒になってしまって・・
そのための保険でしょうから
バイクの彼が
どれだけの負担を強いられるのかは
わかりませんが・・


明日
相手の保険会社に電話をし
車が直ってきたことを報告しようと思います。

年をまたがず
年内に解決して良かったです。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク




カテゴリー:貯金

2017年5月31日











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク








全額ではありませんが
夫からまとまった生活費が入金されました。

早速
D社(¥6,500)2回分の追加返済をしました。


返済計画表の2回分をぬりぬり
52回目53回目の返済
残り7回
残金は¥45,500
返済日は2017年5月31日




100万円切りの攻めの返済。

今回は2回分。


残り7回となりました。
これでD社の追加返済はおしまいです。

あとは7月7日完済に向け
1回分ずつ
粛々と返済していくのみです。



あと¥39,812。

目標達成に向けて
がんばるんば!







スポンサードリンク





昨日のクリスマスには
続きがありまして~

私にもサンタさんが来ました☆

毎年
夫サンタでしたが
ふてくされている万年反抗期の夫からは
何もなく・・
子①サンタから!


誕生日や母の日や
結婚記念日など
イベントにはプレゼントをしてくれる子ども達ですが
今回は初めて自分が仕事をして
手にしたお金でプレゼントしてくれました。

うれしいな。


JILLSTUARTのリップグロス。
例の若いお嬢さんが持っていたらかわいいなと言ってたもの。
若いお嬢さんじゃなくてごめんあそばせ。
でも
年をとってもかわいいものはかわいい。
それから
LUSHのリップスクラブとフレッシュフェイスマスク。
きれいなお肌でプルプルの唇目指します!

ありがとう。

子①サンタさん☆








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





カテゴリー:返済

三十六歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









36回目の返済
完了いたしました。




三十六歩(2015年12月25日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥469,912

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥422,400

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥102,000

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥58,500

F:¥171,866

返済¥ 2,800 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,052,812




あと¥52,812。


年末ぎりぎりの返済が心配なので
お給料はまだですが
手持ちのお金で返済しました。

お給料が入ったら調整します。



100万円切りに
もし足りない場合は
今月内に入る(であろう)
夫からの生活費を返済に回します。

金額はいくらになるか
わかりませんが
元々は先月中に
入るべきお金が入らなかったので
その分として考えます。

金額によっては
今月のやりくりが大変になると思いますが
仕方がありません。
100万円切りのため
やり切るのみです。











スポンサードリンク






*tamaumi*サンタ大作戦・・

今年はハプニングがありました(;O;)


万年反抗期の夫は
イブに午前様。
プレゼントも開けていません。

まぁこんなこと
想定内なので問題なしです。

昨日の夜は子①とやり取りをしていた様子。

子どもには申し訳ないと思うのでしょう。
私にはこんなに怒っているんだぞという
アピールだと思われます。

私は「ふ~ん」と言う感じです。



子①には大成功!
「サンタが来た!!」と朝5時から大喜び。
今日は大学のお友達と
制服ディズニーです。
早起きして出かけていきました。


ハプニングは子②。
早めにあげるものが決まった子②のもの。
取り寄せしていました。
それがなんと昨日24日に
キャンセルのお知らせが・・
はぁ~~~~~~~~~~~~~~ 怒

1日連絡が早かったら
どうにか出来たのに・・

昨日仕事から帰って
メールを確認したら
「取り寄せできないからキャンセルね」ですって。
1週間も前に取り寄せお願いしているんだから
在庫がなければ
早く連絡してくれたら良かったのに・・


あぁ 子②ごめん(;O;)

*tamaumi*サンタ
手紙を書きました。


***************************************************

子②さま

メリークリスマス☆

この度は不手際により
本日プレゼントが用意できませんでした。
今しばらくお待ちください。

ごめんなすって

サンタより

***************************************************







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク



カテゴリー:返済

わーいわーい








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







入ってた^^

わーいわーい。



でも
手放しで喜ぶわけにはいきません。

夫からの生活費がないからです。

一応
今月の家計は今日が締日ですが
100万円切りのために
いろいろ考えなければなりません。

年末年始もあるし・・


来月分を使ってしまったら
100万円切りも意味がなくなるので
今月分でなんとかしたい。


ぎりぎりの返済は心配なので
明日
今月末分の返済をしようと思っています。
そこから
100万円切りにじわりじわり・・と。








スポンサードリンク






クリスマスイブですね。


子①は友人とスケート。
子②は部活。
私は仕事。

夫は遅くなる模様(子①情報)。


だんだん
一緒にクリスマスをお祝いすることも
なくなりますね。



子①
夕食は家で・・と言っているので
私と子ども達で
お祝いしたいと思います。

ケーキは義母が注文してくれました。




生涯反抗期のにくたらしい夫にも
サンタさんからのプレゼントは届くはずです。


みんなが寝静まるのを待って
枕元にプレゼントを置きます。

子ども達よりも早寝の私・・
がんばれーーーーーーー







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

あと¥14,375








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








100万円切りに向けて
じりじりと
返済を進めていますが
同時に
365マス貯金も頑張っています。

今現在¥52,420

ゴールまであと¥14,375



こちらの目標は達成できそう。


あ~~~~~~~~~~~~
100万円切って
新しい年を迎えたい!

でも
365マス貯金も使いたくない!


どっちの目標も達成したい!!









スポンサードリンク









昨日は冬至でした。

冬至かぼちゃをいただき
ゆず湯に入りました。

いつもよりも
体がぽっかぽかになった気がします。

「今日は冬至だよ!
 ゆず湯に入って
 温まってね。」

家族はふ~んと
関心がないようです。

そんなものか。







私は皆様より一足先に
明日が仕事納めです。
今日も仕事です。

楽しいイベントなので
ゆったり行ってきます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年4月24日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残7回)
返済¥14,800 残高¥99,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残7回)
返済¥13,200 残高¥92,400
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,835,918
借金残高 ¥ 192,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン