はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2015年11月

DATE

  • このページのトップへ

三十五歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









35回目の返済
完了いたしました。




三十五歩(2015年11月30日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥484,712

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥435,600

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥129,200

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥78,000

F:¥171,866

返済¥ 2,800 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,127,512






まだ110万円台・・



追加返済で
100万円台になれるかな?


厳しいか。


12月末の支払い(20万円 8万円支払い済み)
それから
身内のお祝い
クリスマス


無理かなぁ~










スポンサードリンク







今日は
お弁当作り・・ずる休みしちゃいました。

「買い弁か学食でお願い」と。


理由はありません。

体調も戻ったし
しょこらさんご心配ありがとう^^)
買い物に行くのが
面倒だったから・・

ほんとのずる休みです。




テストが始まると
お弁当がいらなくなるし
テスト休みとかを考えると
2学期のお弁当作りもあとわずかです。


明日から12月。
元気出さなきゃ!
あっ
元々元気なんだった!!





*好きなテレビ番組*

時効警察

『時効警察』(じこうけいさつ)は、毎週金曜日23:15 - 翌0:10に、
テレビ朝日系の「金曜ナイトドラマ」枠で放送された日本の刑事ドラマ。
主演はオダギリジョー。
ヒロインの麻生久美子は、この作品が民放の連続ドラマ初出演となった。
2006年に放送された第1シリーズは第23回「ATP賞テレビグランプリ2006」
ドラマ部門において最優秀賞を受賞。
2007年4月13日より第2シリーズにあたる『帰ってきた時効警察』が放映。


オダジョー大好き♪







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク



カテゴリー:返済

へたくそ









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







あれを節約したり
これを我慢してみたり
自分にできることをやっているけれど・・

食費を抑えることがどうしてもできません。

買い物し終わった後に
いつも
落ち込みます。

ここのところ
10万円位になっています。


我が家は米代も酒代もかかりません。


お米は私の実家が頼んでいる農家さんから
送っていただいているし
お酒は飲まないし・・

それなのに
10万円越え。

ただ私のやりくりが下手なだけなのです。
ここを2万円でも3万円でも
減らすことが出来れば
他に回したりすることができるのに・・

何から
やったらいいんだろ?









スポンサードリンク







寒がり屋じゃない私が
寒い寒いと言っていたのは
体調不調からくるものでした。

風邪です。

仕事帰りから
震えが止まらず
夜には熱をだし
次の日には回復。

よかったぁ。

まだまだ
寝込むわけにはいきません。


12月も元気に仕事して
笑顔で新しい年を迎えられるよう
頑張らねば!!!


皆さんも
お気を付け下さい。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

¥3,000もやすくなってる









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







11月分の検針があり
電気代の請求のお知らせがありました。

ここのところ
光熱費が下がっていて
気をよくしている私です。

どれどれ
昨年の家計簿と比較してみよう!


すごーーーーーーーーい!



なんと昨年の11月分よりも
¥3,000も安くなっている。

うれすぃ~~~~~~~~~!!

なぜ安くなったのか・・
検証はしません。

事実のみを受け取り
引き落とし日に喜びます。














スポンサードリンク






花色さんとのコメントのやり取りの中
完済目標としている
2017年7月7日について考えた。

花色さんがおっしゃるように
7が並んでいる!
こういう数字の偶然が大好きな私。
知らず知らずのうちに
選んでいたのかも・・




私がなぜ
7月7日を目標としたのか・・
それは
自己破産が決定した日だから。
結局
任意整理に切り替え
頑張ることにしたのですが・・

今もあの絶望は忘れません。

任意整理も決してほめられたものではないでしょうが
300万円返すことと
300万円を無しにすることは
私には
全く違うもの。


自己破産が決まった
あの絶望の日
7月7日。

絶望の日を
完済することで
希望の日に変えたい。

かっこよく言っているけれど
めでたしめでたしで終わり
新たなはじまりの日にしたい。

7月7日はそんな日です。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

そわそわ









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







いつから書き始めるか
そわそわしています。

スケジュール帳は
12月から予定を書き込めるので
もう書き始めても問題ありません。

家計簿は
12月分が終わったらになるのかな?

金額がわかる引き落としや支払いは
書き始めてもいいよね。


いつからにしよう。

きりのいいところで12月1からか?

暦を見てみる。

あっ大安だ!


良い日からの方が
良いような気がするので
12月1日からにします。








スポンサードリンク








寒い・・
寒がりではない私でも寒い。

冬でも
基本裸足の私が
足元の冷えを気にしている。

靴下は履かないけれど・・


これから
もっと寒くなるんだね。






朝まで雨だったので
3人を駅まで送りました。
子②をA駅に送り
子①をB駅に送る。
今日は遅出の夫をB駅まで送ります。

雨でも
自転車や歩きで駅に向かう人の多い事。

みんなえらいな。


それでも
夫や子供が喜んでくれるなら
A駅にでも
B駅にでも
私は送っていく。
冷たい雨に
少しでも濡れる時間が少なくなるように・・










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

気持ちが大事









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









子②の修学旅行おつり問題・・

問題と言うほどのことではありませんが
夫と話し合い
子②にあげることにしました。

顧問の先生や先輩方などへのお土産を
子②とキャプテンで立て替えていたようで
帰宅後すぐに一部
先日
「これで全部」とおつりを渡してくれました。

一旦受け取ってから
「ちちと話し合い
 子②のそういう気持ちが大事だから
 一旦受け取るけれど
 おつりは子②にあげようということになったよ。」と
渡しました。

特に喜びもせず
「ありがとう。」と財布にしまっていました。


お金で失敗している私たちなので
子ども達の
お金に関する行動には
どう対処すべきか
本当に考えます。

今の子①と子②のお金に関する考え方や行動は
全く違いますが
大人になっても
変わらずにいるかはわかりません。











スポンサードリンク







「めしは18時半にしてくれる?
 19時からは勉強はじめたいからさ。」

まさか子②の口から”勉強”なんて言葉が出るとは 笑


子①はそれなりに勉強が出来るほうです。
ただし
得意 不得意がはっきりしているうえ
不得意科目は一切無視でやってきました。
頑固なんです。
「私の人生に必要ない」なんて
意味の無い言い訳をします。
得意科目は学年で1番を取ったことがあります(1度だけですが・・)。
その時の不得意科目はクラスでびりでした(゜-゜)
そんな人みたことありません。


子②は普通です。
すごーく出来るものもないし
すごーく出来ないものもない。

昨年の5月
体育の授業で骨折そして入院。
1学期2学期のテストは散々でした。
うしろから数えた方が良いくらい。
授業に遅れ
大丈夫かと心配もしましたが
3学期には普通になり
ようやく子②らしくなったと
喜んでおりました。

普通の子 子②。
2年生になってから
少しずつ
机に向かうことが多くなりました。
やはり勉強した分
成績も上がり
真ん中よりもちょっぴり上の順位へ。

難関大学を受けるような子②ではありませんが
将来の自分を助けるために
今できることをやってほしい。

こんなこと言っても
なかなか親の言うことなんて
心には響かないと思うので
出来るサポートをします。

*tamaumi*仕事がお休みの日は
子②のために18時半にご飯を用意します!!!


がんばれーーーーーー









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

引き落としは大丈夫?









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







クリーニング屋さんへ行く途中
あれれ?と考えた。

今月は
月末に入金が集中。

やばっ

その前の引き落としは大丈夫だったかな?




こんな時
365マス貯金のことは
すっかり頭から離れています。

目的別貯金は
現金を封筒に入れて
家に置いてありますが
そのことも忘れています。


こういうところは
以前と違っている気がします。

少しずつ
成長できているかな?

無いものとして考えることが
出来るようになりました。

無いものとして考えて
その存在を忘れてしまわないように
気を付けよう。


以前
大事にとっておいた1万円が入った封筒を
捨ててしまったことがあります。
書類の整理をしていて
中身も確かめず
ゴミ箱へ・・

急に思い出して
無事でしたが
大事にしすぎて
忘れてしまうこともあり
注意が必要です。


家族には
「そんな人いないよ。」と
笑われています。











スポンサードリンク







はっと気が付くと
ひとり。

寂しいんじゃなくて
みんな元気に出かけたかなと
先ほどまでのバタバタを
思い返します。

そうそう
みんな元気に出かけたんだった。
ほっと胸を撫でおろします。


今日は
6時に子②
6時半に夫
7時に子①
玄関で送り出しました。


昨日の夜
話せなかった分
子①とは少しおしゃべり。


夫は「行ってきます」と頭をさげます。
子①は「行ってきます」と手を振ります。
子②は「行ってきます」と片手を上げます。

私は「いってらっしゃい」と
手を振ります。


笑顔いっぱいの1日になりますように。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

今月は月末です









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










仕事の行きの車の中
今月のお給料の話になりました。

今月も末のようです。

それまでは
少額を渡すようにするとのこと。


12月末の支払い(20万円 残り12万円)を
今月末に支払ってしまいたいと考えています。
出来れば
住民税も残りを払ってしまいたい。



365マス貯金に手を付けず
やれるのか!!!


さぁさぁ
どうなる?
どうする?











スポンサードリンク







「*tamaumi*ちゃん聞いて~
 12月になるから
 ちょっと掃除でもと思って
 片づけたら・・」

義母とのお出かけの車の中

「ビニール袋に入った500円が出てきたのよ。」



夏に大きな手術をした義母。
検査
入院
退院

最近になって
ようやく通常の生活がおくれるように・・


入院前に貯まった貯金箱(500円のみ)を
銀行に持って行こうと思い
しまっておいたものを
入退院のバタバタで
すっかり忘れていた様子。



その額30万円!


500円玉で30万円貯まる貯金箱を使っていたそうです。



思いがけず出てきたお金が30万円の義母。

ちまちま小銭貯金をしている私には
考えられません。



お昼をごちそうになり
夫と私はお小遣いを頂き
身内の誕生日プレゼント代まで出して頂いちゃった。




おかあさん
ありがとうございます。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

手元に残るのは・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







三連休の1日目。
通常の仕事とは違い
イベントに行ってきました。

2時間ほどの拘束時間。

謝礼として
1万円を頂きました。
年に2回
毎年このような感じです。

私はフリーで仕事をしているので
外部から参加と言うことで
謝礼金を頂いています。


これを返済に回せば
1回分の返済が出来ます。

実際
返済にも使うつもりでいますが
全額と言うわけには
いきません・・








スポンサードリンク






と言うのも
毎年
お金の出ないスタッフさんに
気持ちばかりのプレゼントを用意します。

¥3,000くらいのもの。

それから
送迎してくれた夫との食事。

2回に1回は
「お疲れ様。」と
夫にごちそうになります。

2回に1回は
「送迎ありがとう。」と
私がごちそうします。


lunchの場所にもよりますが
昨日は都心のお店でしたので
駐車場代がかかりました。

都心の駐車場代って
本当にびっくりする金額です。

結局
手元に残るのは
¥3,000弱です。

こんな使い方していたら
お金なんて貯まりませんね。








ただ
スタッフへのプレゼントも
夫への感謝も
やめられません。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

おつり









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







無事に修学旅行から帰ってきた子②。


お土産と
「これ」と言って
お金を返してくれました。

お金と言うのは
お小遣いの余りです。

子②にいくら必要かを聞き
2万円を渡しました。
義母から1万円貰っていたので
3万円をお小遣いとして持って行きました。

子①も同じ金額だったと思います。

子①はきれいさっぱり
全額使ってきました。
小銭くらいは残っていたのかもしれませんが・・


子②は合宿やその他
お小遣いが余ると
おつりを返してきます。


それが私には
新鮮に映るのです。

と言うのも
私も子①と一緒。
貰った分を返そうなどと言う発想がありません。


夫と話し合い
おつりと言って返してもらったお金は
子②に渡すことにしました。
彼は無駄遣いをしません。

きっと
口座に入金するでしょう。

どんどん貯まっていきます。








スポンサードリンク








夫は暦通りの三連休。

私は2日間仕事です。

いつものように
夫は運転手をしてくれました。

1日は
義母と夫とお出かけ。






少しずつ
仕事の忙しさが落ち着いて
気が楽になっています。


あぁ
良かったな。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

光熱費









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








寒くなって来ると
電気代
ガス代が
ぐんぐん上がってきますね。

光熱費きらきら期間も
もうおしまいかなぁ。


さてさて
昨年はどうだったかな?
昨年の家計簿をぱらぱらめくります。


電気代も
ガス代も
今年の方が¥2,000くらい安い。

どうしてだろ?


子ども達が家にいる時間が少ないからだろうか?



う~ん。

安くなっているから
まぁいいか。











スポンサードリンク







最近
家にいるとき
あまりテレビをつけません。

朝のニュースは見るけれど・・

ずっと
曲を流していますが
最近のお気に入りは
セカオワ。

SEKAI NO OWARIです。



仕事でアルバムを全曲聞かなければならなくて
車の中で聞いていたのですが・・いい!!!

今は家でも流しています。


歌とか
絵とか
映像とか
好き嫌いせずに
ふれてみるっていいですね。


源ちゃんとか
バックナンバーとか
優しい歌が好きだけれど・・


魂の歌声
エレカシは昔から大好きです。

子①がおなかにいるとき
繰り返し繰り返し
聞いて
大声で歌っていたのは
エレカシです。

だから
子①は
パワフルなのか 笑

女子なのに・・









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク