はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2015年11月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

2016年4月30日











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク









C社(¥6,800)の追加返済をしました。


返済計画表の1回分をぬりぬり
40回目の返済
残り20回
残金は¥136,000
返済日は2016年4月30日





攻めの返済。

今回も1回分だけど・・

1回分だけど
今回は苦しい。

でも
未来の自分を助けるため。





C社D社
2社同時に 
2016年7月7日に完済します。









スポンサードリンク







あぁ~疲れた。
3日くらい続けて休みたい!!!


あれもやりたいし
これもやりたいのだ。


玄関前の花の手入れもしたいし
芝を途中までしか刈っていないところも
最後までやりたいし
リビングの窓だって拭きたいし
クリスマスの飾りだって出したいし
IKEAにも行きたいし
洋服だって買いたいし
イルミネーションだって見たいし


3日間の休みがなくても
上手に時間を使える方は
問題なくこなせる事柄ばかり・・


わかっています。

ただ
わたしがぐうたらなだけ(-"-)











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





カテゴリー:返済

使ってみる









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







ちまちま貯めている目的別貯金。

ここのところ
まったく進んでいません。

貯金も返済も
少し無理して進めていかないと
だめな私です。

今 お金がないから・・

なんて言っていたら
いつまでたっても変わらないので
¥500でも¥1,000でも
貯めていきたいところ。

上手に貯めて
上手に使いたい。






今回は使い方です。


ボディとフェイシャルの
アロママッサージに行ってきます。


どれどれ
どれくらい貯まったのかな?








(゜-゜)








きれい貯金・・¥1,000

せんえん。

¥1,000じゃ無理!!!












スポンサードリンク








にやにやしています。

新しい家計簿を前にして・・
うれしいな♪

こんなに嬉しくなるなんて
ちょっと変だよね。

新しいものって嬉しい。
そんな気持ちなのだと思う。



昨日
仕事帰りに家計簿買ってきました。
ポイントを使ったので¥0。

ぱらぱらとめくる。
変わらず書きやすそう。


月ごとのコラムがあったり
季節のあいさつ文がのっていたり
主婦に役立つ情報が紹介されていたり・・


来年はどんな年になるかな?

黒字家計で
親友に50万円貸せる人になろう!

その前に夫に貸してあげよう!!!










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

買っちゃった









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







あさいちで買っちゃった。

スケジュール帳。


ここ数年同じものを使っています。
¥2,500のものです。

なんとポイントが¥1,200分あって
約半額で買えました!!!


うれすぃ~




仕事帰りには家計簿も買ってきます。
こちらも毎年同じものを買います。
¥300のものです。
ポイントで買います。



もう
新しい年の準備をする時期になったのですね。
年賀状も早めにやってしまいたいし
あと大掃除?
それからそれから・・




ひとつひとつ
やっていこう。








スポンサードリンク








夫の出張と
子②の修学旅行が重なった日。

私は仕事が休みでした。

子①はお友達と食事とのこと
お夕飯を気にせず
誰の帰宅も気にせず
のんびりしていました。



ありがたいことに
放っておいてくれません。


夫はホテルのツリーや
窓から見える景色を
lineで報告してくれます。

「いいね。」と返すと

「来年は一緒にこようね。」と。





子①は食事しているお店を
紹介してくれます。

「いいね。」と返すと

「渋谷の店なんだけど・・」
あーだのこーだのお店の特徴を教えてくれ
スタンプの嵐です。





ひとりの時間を満喫したいところだけれど・・




ありがたいことだな。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

そうしようか。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








来年になったら
プロフィール画像変えようかな。



借金完済まで残り1年になったら
コメント欄開こうかな。










めでたし めでたしと終われたら
きっぱりブログとサヨナラしようかな。




そして
夫に言おう。

「借金なくなったよ。
 300万円返したよ。
 安心してね。」














スポンサードリンク








我が家にはこたつがありません。


椅子の生活で
床に座ることはありません。

和室もありません。





子①が
「欲しいものがあるんだよね。」と言いました。
「何?」と聞いてみると
「こたつ」と答えました。


お友達の家に行くと
こたつが置いてあって
うらやましいと思うようです。



そういえば
義実家にもこたつはありません。
和室はありますが・・



ばあばんちで我慢してね。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

600日









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








めでたし めでたしの完済予定まで
600日になりました。

う~ん。

まだまだ長いので
喜びの気持ちもなし。

やっぱり
100万円切りが
私には大きな目標。


あと17万円あまり・・


年内は難しいな。

だって
月¥85,000は無理でしょう。

無理だよなぁ。


新年をかつかつで迎えるのは
あまりにも悲しいし・・





無理だよなぁ。











スポンサードリンク






¥3,000を出したら
¥10,000になって戻ってきました。


¥5,000を出したら
¥12,000になって戻ってきました。



そして
子①に貸していた¥5,000が返ってきました。




そんな日でした。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:返済

我慢しています









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







我慢しています。

スケジュール帳と家計簿の購入。



どなたのブログにお邪魔しても
スケジュール帳があらわれ

「早くお買いなさいよ。」と誘ってきます。



買いたいけれど
買わないの。



無事に大きな仕事をやり終えたら買う!


そう決めています。


早く書き込みたいよ。

楽しみ♪










スポンサードリンク









義両親も私の両親も
同年代です。

義父と父は父が一つ下。
義母と母は同い年。
しかも
誕生月も一緒です。


義父と父は70代半ば。
義母と母は70代前半です。


みんな
パワフルですが
やはり色々と出てきます。

今年は3人が手術。

手術後の経過も良く
元気にしていますが
それでも・・ね。


義両親に関しては
我が家の負担が圧倒的に多いのですが
今のところ
出来る範囲で
無理せずやっているので
特に苦とは思いません。

義父母も「ありがとう」と言ってくださるし
夫も「今日はお願いします」とか「ありがとう」と
忘れずに声をかけてくれます。


自分の両親を思った時
近くにいてあげられないこと・・
申し訳なく思います。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

今年は20万円









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







またまた
年末の支払いがやってきました。

今年は20万円。

昨年は25万円だったから
5万円少なくなっています。

昨年は
365マス貯金を
この支払いに使いました。


こつこつ続けた小銭貯金が
しっかりと私を助けてくれました。






今年は365マス貯金には
手を出したくありません。
12月末の支払いですが
すでに8万円は支払い済みなので
残り12万円です。
出来れば11月中に全額支払いを済ませたいと考えています。


毎度
「夫の生活費が・・」となってしまいますが
今はまだ半分強なので
残りを貰えれば
問題なくクリアできそうです。

あくまでも
「貰えれば・・」ですので
他の方法も考えておかなければ。











スポンサードリンク







真面目くんの子②。

寝坊をしてしまいました。

顔面蒼白で2階から降りてきた子②

「学校休む。」と一言。

はぁ~~~~~~~~~~~~~~!?
寝坊して朝練出られなかったから
学校休むだと~~~~~~~~~~!!

ふざけるな!!!!!!!!!!!!!



学校には十分間に合う時間です。


子②
アラームをかけていますが
なかなか自分では起きられないので
前日に
「明日は朝練で〇時出だからよろしく。」と言ってきます。

朝練は基本毎日ありますが
時間が違います。


それに合わせて
私はお弁当と朝ごはんを作ります。

もし5時半出だったら4時半起床というように・・



昨日は何もありませんでした。

私も聞きませんでした。


テスト前だったりすると
朝練もないので
修学旅行前で朝練ないのかな?
そんな風に思っていました。



確かに昭和の先生のように
怖い顧問の先生。

寝坊で朝練出られないなんて言ったら
何と言われるか・・


でもね・・
自分のミス(寝坊)を
学校休むことでないものにするなんて
そんなのおかしい。

部活が学校生活の第一だとしても
部活よりもまずは学校。
何をするために学校に行ってるのか
考えて欲しい。


それに
大人だったら
ずる休みだとすぐに見抜くはず。

先生だって
子②に対する信頼を無くすだろう。


ミスを認めて
潔く叱られた方が
どれほど楽か・・

子ども達もこれから知っていくのだろう。


自分で顧問の先生に電話をし
風のように出掛けて行きました。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

先に先に進みたい









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







決めていた
C社D社の追加返済
1回ずつは出来ました。

本当なら
先月のように
2回分ずつの追加返済をしたい。


先に
先に
進みたいから・・



こんな時は
返済のモチベーションが上がるように
電話をして
残高確認をします。

もしかして
気づかないうちに
多めに返してたりして・・

そんな期待は
すぐに裏切られ
思った通りの残高を告げられます。




その時
思いがけない言葉を聞きました。

「返済期日が更新されておりますので
 次回は1月4日までにお願いいたします。」

はて?


追加返済しても
来月分の支払いがなくなるわけではないと
聞いていたのに・・
誰からなのかは忘れたけれど。


先に先に進みたいので
今月末もしっかり返済します!


がんばれーーーーーーーーーー







スポンサードリンク






すぺさん
記事にしてくださいました。

また
架空ブログのことかなぁ~と読んでみたら
なんと
私のこと。

漫画のように
吹き出してしまいました。

おちゃらけすぺさんのことだから
どんなことを書いているんだろうと
恐る恐る読み進めていくと
まったくおふざけなしの真面目記事。

読み返して
思わず涙が出た・・



以前
お世話になった弁護士さんから
「*tamaumi*さんはえらいですよ。
 任意整理しても結局返済できなくなって
 自己破産する人が多いんです。」と言われたことがありました。

はじめは皆さん
頑張るつもりで任意整理を選ばれたのでしょうが
返済がなくなるわけではないので
生活を立て直さないと
やはり
厳しくなってしまうのですね。


私が自己破産ではなく
任意整理を選んだのは
私の自己満足です。

借金の無い方から見たら
自己破産も任意整理も
大して変わらないのかもしれませんが
せめて
借りたものは返したかった。
利息をカットしてもらい
本当に助けてもらったから
せめて
使った分は返したかった。



いまだに自力返済できなかったこと
悔やんでいます。
きっと
完済後も
手放しでは喜べない
後ろめたい気持ちが残ると思います。

私にはそれでいいのです。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

怖い怖い









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







まずは100万円を切りたい。
とにかく早く。



今現在の借金残高が

¥1,175,612


まだまだだなぁ。


まだまだ
100万円越えの借金があるんだ・・
そう思うと
怖くて仕方がない。


それでも
100万円を切るのは
今までの借金生活にはとても大きな事!

E社完済したときも
F社完済したときも
ここまでの気持ちはなかったのではないか?

金額も小さかったし・・














スポンサードリンク








ずっと
100万円を切りたいと思っていたけれど
90万円台も
80万円台も
怖い金額。


50万円切ったら
どうだろう?


少しは気持ちが軽くなるかな?


それとも
まだまだ怖い!と思っているかな?



計画通りに行けば
来年の今頃
借金残高は50万円程になっているはず。


来年だったら
なんとかなりそう。


まだまだ
頑張れる。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

やっぱりね









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






やっぱりね・・


お金に余裕があると思っていたら
そうでもなかった。



夫は出張だから
それなりにお金を持っていたいだろう。


くれっ!!


とは言えないなぁ。




子②の修学旅行の支度だってあるし・・











スポンサードリンク









ただ
男の子は楽ですね。

子①の時は大変でした。

支度はもちろん
行動まで・・


前日から
羽田空港近くのお友達のお宅でお世話になり
帰りは
荷物が重いから
迎えに来てくれないか・・と。



夫婦揃って行きましたよ。
子①に甘々な夫ですから。

絵に描いたような親ばかぶりを発揮しています。
私も変わりませんが・・











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

