はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2015年10月

DATE

  • このページのトップへ

神無月









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

10月を振り返ります。

問題の食費は

¥78,500

先月は10万円越えだったから
頑張ったほうかな?

私が頑張ったというより
子①がバイトをするようになって 
あまり自宅で食事をとらなくなったからかもしれません。

お弁当も作っていないし・・



それから 
光熱費が安くなっている。

10月分の電気代も¥6,222。
昨年の10月分の電気代は¥8,610.

¥2,000以上安くなっています。

昨年は部活を引退した
勉強しない受験生がいたからなぁ。 

後半は親もびっくりの
追い上げをみせましたが・・



家にいる時間が少ないということは
光熱費もかからないということなのですね。 


これからは
どのように変化していくのでしょうか?










スポンサードリンク








「とりあえず」のなかった
夫からの生活費は半分。

あとは「おいおい」だそうです。

半分を一回に貰えたのも
久しぶりだった気がする。


代表からの振込も
早々に済んでいました。
考えて使わなきゃ。




「365マス貯金」は
月曜日に銀行行ってきます。




返済はC社D社のみ
3回分返済。

返済額は¥67,900


まあまあ
頑張ったほうかな。





絶対に2016年7月7日に
2社完済しますから。








*好きだったドラマ*

雨と夢のあとに

2005年4月15日から6月17日まで毎週金曜日23:15 - 翌0:10
テレビ朝日系の「金曜ナイトドラマ」枠で放送された。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

三十四歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









34回目の返済
完了いたしました。




三十四歩(2015年10月30日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥499,512

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥448,800

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥149,600

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥91,000

F:¥171,866

返済¥ 2,800 残高¥0
2014年7月7日完済


F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥0
2015年7月7日完済



はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,188,912






110万円台突入~




来月の返済日までに
C社とD社に
追加返済します。




早く
100万円を切りたい!


早く
早く










スポンサードリンク








「今日は振込できると思うから・・」


とりあえず・・はありませんでした。





さて
どうでしょうか?












返事待ちのことがひとつ。

返事によっては
生活が随分変わります。

どっちかなぁ?







*好きなテレビ番組*

オイコノミア

Eテレ
毎週月曜 午後10時~10時45分











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク



カテゴリー:返済

頭がパニック









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








追いかけられるように
やることがいっぱい。

朝起きると
夢か現実か
分からなくなる時がある。

ずっと
頭から離れないからだろう・・
仕事の夢ばかり。

たいてい
問題ありの夢が多い。
それから
オーナーとか代表と
大ケンカする夢。


「もう辞めさせていただきます!」


啖呵を切ったあと
頭の中で考える・・

「やばーーー
 どうしよう。」

夢で良かったとほっとする私。

とりあえず
借金完済までは・・
子どもが巣立っていくまでは・・





落ち着いて
今日も仕事頑張ります。










スポンサードリンク







数か月前から
義母の送迎をしています。

近居で
仕事が自由で
嫁。

1番の適役が私です。

それよりも
義母のためにできることをする。
夫の大事なお母さんだから
私の大事な夫のためにも・・


たまにブログに書きますが
とても良い義母なのです。
結婚20年が過ぎましたが
今もつかず離れず
仲良くやっています。

とにかく
人の手を煩わせたくない・・
そんな義母ですから
送迎も義母から頼まれたわけではありません。

私から申し出ました。

週に2回と決めていますが
曜日はバラバラです。
無理をすると続かないので
私の仕事に合わせてもらっています。


車に乗っているのは15分ほどですが
色々な話をします。
帰りはスーパーやコンビニによって
買い物ついでに
私のお昼ごはんも必ず買ってくださいます。

「そんな余計なお金を使わないでください。」と遠慮しますが

「これくらいさせて。」と言ってくださいます。
 




長く長く
続きますように。








*好きな映画*

かもめ食堂

2006年3月公開







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

「とりあえず」がなくなるといいな









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






「月末にはちゃんと渡すね。」

貸していた¥5,000を返してくれた夫が言いました。



まとまった金額を貰えなくなって
どれくらいだろう?


「とりあえず〇〇円。
 あとはちょいちょい渡すね。」


最近の夫はこんな感じです。



早く「とりあえず」がなくなるといいな。



今月は25日にそれらしい話もなかったので
ちょっと心配です。

月末に・・とは聞いていたけれどね。






スポンサードリンク







今日は午後から打ち合わせ。

オーナーと一緒です。

打ち合わせ前に
久しぶりにふたりでlunch予定です。





ここのところ
忙しく
家族には迷惑かけています。

洗濯は毎日するけれど
取り込みを誰かがしてくれたり・・

お夕飯を夫にお願いしたり・・

お惣菜を買って帰ったり・・




ごめんねーーーーーー



頑張るね。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

もう月末なのね・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







月曜朝の残高確認。


えっ

減ってる。
少ない。
何事!!!


なんだろう。
引き落としなんてないはず。


どれどれ~



25日引き落としの携帯電話他・・


あぁ
また引き落としの嵐が始まるのですね。

口座にお金入っていて
良かった。


本当にぼんやりしていました(^_^;)

知らない間に
月末になっていました。






スポンサードリンク









みなさん
お月見はなさいましたか?

東京は少し欠けたお月さまが
とてもきれいに見えました。

うん。
十三夜って感じです。


1日バタバタしていたので
栗を買い忘れ
「栗名月」とも呼ばれる十三夜に
お月見団子と
枝付きの柿をお供えしました。
柿は義実家からの頂き物です。


空気がきーんとして
お月さまがきりりとみえて

「ねえ お月さまがほんとにきれいだよ。
 散歩にでも行く?」

夫を誘ってみました。

「風邪ひくよ。」


(゜-゜)



ちーん。

撃沈。

かわいくねーーーーーーー。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

調子に乗ってる









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









どうしよう。

ダメだ。


お金をたくさん使っている。


洋服も買っちゃった。
買い物もたくさんしてる。




調子に乗っていたら
また年末にきつくなる。


せっかく貯めたものが0になる。


なんで
同じこと繰り返すんだろ。


やっぱりばか。









スポンサードリンク








今日は十三夜です。

新月から数えて
13日目にあたる日をさします。


十三夜は別名「後の月」とも呼ばれ
中秋の名月に次いで
月が美しく見える時とされています。
「栗名月」という呼び方もあります。


昔は
十五夜だけのお月見は
「片見月」と言って
縁起が悪いとされていました。
十五夜と十三夜はセットで行われていたようです。


今年の中秋の名月は
月が本当に美しく見えました。
お団子と里芋とススキをそなえ
お月を楽しみました。



今日は十三夜を楽しみたいと思います。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

ボーナス?









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







「私の仕事が落ち着いたら
 IKEAに行こう。」

夫にそう言うと

「随分先の話だね。」

お出掛けしたい君なので
この週末にでも行きたい感じです。

「いやいや~ ボーナスが出てからね。」

夫はきょとんとしています。

そうです。
我が家にボーナスはありません。

私の冗談です。








その後にこにこして彼は言いました。

「月の収入が〇百万円超えたら
 大入袋出したいなぁと思っていたんだ。
 それをボーナスと言って渡すよ。」

「えっ誰に?」

「*tamaumi*にだよ!」

「嬉しい~*
 楽しみに待っているね。」



夫は本当にそう考えてくれているんだろう。


やれるやれないは置いておいて
気持ちだけでも嬉しいよ。

叶ったらもっと嬉しいけれど・・









スポンサードリンク








目的別貯金が大変なことになっています。


項目だけで九つ。

へそくり
返済
タイヤ
におい
ねむり
イベント
自動車税
きれい
はな


あぁ~
続かなそう。


お財布からお金が無くなったら
そこから借りて
そして
返さずにまた借りて・・
結局
なぁ~んにもなくなってしまいそう。

そう思うんなら
なんとかすればよいのに・・


あー
こわい
こわい。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

2016年9月30日











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク









D社(¥6,500)の追加返済をしました。


返済計画表の1回分をぬりぬり
45回目の返済
残り15回
残金は¥97,500
返済日は2016年9月30日


10万円切りました~
うれし~





攻めの返済。

今回も1回分だけど・・


夫から
1万円もらったので
無かったものとして
返済します。











スポンサードリンク








本当は美容院行きたいんだよなぁ。



今日から
きれい貯金始めます。





あと
お花も欲しいんだよなぁ。




花貯金も始めます。










こんなんでいいのかな?

わけわからなくなってます(゜-゜)










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





カテゴリー:返済

お金をくれよぉ~









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








唐突に言ってみました。

「お金をくれよぉ~」

「おっ いいよ。
 ¥10,000でいい?」

夫から¥10,000貰いました。




暗い顔して
暗い声で
言うよりも
良いのかも^m^



生活費満額には
届かないけれど
なんとか
笑顔で過ごしたい。



12月までは
私の収入がいつもより多いので
こんな風に言っていられます。

本当に苦しいときは
どうしても相手のせいにしがちです。

きっと
相手も同じように思っているはず。


お互い様です。










スポンサードリンク








新米が届きました。



私の実家が取り寄せているところから
我が家にも届きます。

おかげで
私はお米を買ったことがありません。

「こしひかり」だったり
「ひとめぼれ」だったり・・

美味しいお米を
食べられています。


いつもと同じ水加減にしたら
少しやわらかく炊き上がりました。

つやつやのおいしいお米を
おなかいっぱい頂きました。


農家の皆さん ありがとう。
実家の父母  ありがとう。


今日も良い1日でした。





*好きなドラマ*

深夜食堂



小林薫さん・・かっこいい(#^.^#)











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

学費









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








子①の後期授業料
60万円
振込を済ませました。

夫が・・



「後期授業料は俺が払うから・・」

大学に合格し
お祝いムードのなか
夫が言いました。








入学金と前期授業料は
お互いの両親のお祝いで済ませることが出来ました。

子①の入学祝は
100万円という
大変な金額でした。

本当にありがたいことです。


おかげで
何の苦労もなく
子①の大学生活は始まりました。



それにしても
情けない親の私たち。











スポンサードリンク






夫も私も
親に甘えているのです。

親も
「孫のため・・」と言って
期待以上のことをしてくれます。




今回の後期授業料・・



生活費も満額入れられていない今月。
私のあれやこれや
かき集めたら
なんとか45万円くらいにはなりそう。

残りの15万円は
夫に何とかしてもらおうと考えていました。




なんにも言ってきません。
弱音もはきません。

いつ話そうかと思っていた矢先
夫から

「後期授業料 振込完了しました!」との電話。




出どころは
義父でした。

情けなくて・・
でも
心の中では
ほっとしていた自分がいます。




次は来年度の前期授業料。


安心すると
忘れちゃうんだよね。

ほんと ばか。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年4月24日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残7回)
返済¥14,800 残高¥99,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残7回)
返済¥13,200 残高¥92,400
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,835,918
借金残高 ¥ 192,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン