はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2015年09月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

三十三歩目








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









33回目の返済
完了いたしました。




三十三歩(2015年9月30日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥514,312

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥462,000

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥170,000

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥110,500

F:¥171,866

返済¥ 2,800 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,256,812





来月の返済日までに
C社とD社に
追加返済します。

来月の返済を済ますと
110万円台突入~

100万円切りがすぐそこまで・・


早く早く。









スポンサードリンク








子①の大学から
後期授業料の振込用紙が届きました。

ぶるぶる

封を開けず
そっと夫のデスクに置きました。




私「おはよう~。
  とうとう来たね。」

夫「えっ 何が。」

私「大学から・・」

夫「あっ来た?」

見ていなかった様子です。


封を開け
「意外とすぐだな。」と
振り込み期日の確認をしていました。

60万円。

子②が大学に入ったら・・

こわい。
こわすぎる。

奨学金が頭をかすめます。



あっ おっとさん
今日は月末ですよ。

さっき電話で話したけれど
何にも言ってこなかった(゜-゜)








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク




カテゴリー:返済

蕎麦屋の出前じゃあるまいし・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







9月ももう明日で終わり。

やり残したことはないかななどと考えていたら・・
ありました。

7月7日に完済したF社の契約書
まだ返送されてきていません。

完済証明書は
お話通り3週間後に届きました。
契約書の返送は約2か月後と伺っていましたが
とうに過ぎています。

急に思い立って電話してみました。

せっかちなのです。

対応して下さったのは女性の方。
完済証明書はすでに届いていること。
2か月ほどで送って下さると言っていた契約書が
まだ届いていないことを話しました。

名前
住所
生年月日など
こちらの情報を伝え
待ちました。








スポンサードリンク






「お待たせいたしました。
 7月7日のお支払い後
 完済証明書は送付を済ませておりますが
 お手元に届いていらっしゃいませんか?」

いやいやいや~
完済証明書は届いていますって言ったよね。

「完済証明書は先ほども申しましたように届いております。
 今回は契約書の返送の件でご連絡差し上げているのですが。
 対応して下さった方は2か月ほどお時間を頂きますと
 おっしゃっていましたがまだ届いていないので
 調べて頂けますか?」

そんな情報
どこにもないよ・・そんな感じで

「はぁ」



「調べて頂いて
 折り返しご連絡いただけますか?」と切りました。


まさか送ってない?


私のデータを見て対応して下さっているのでしょうから
情報として
残っているはずですよね。



30分後
男性から電話がありました。

「今週中にはお届けできる予定です。
 よろしくお願いします。
 それでは失礼します。」

待て待て待て~い。

蕎麦屋の出前じゃあるまいし・・



とりあえず
今週中には届きそうです。

ちゃんちゃん。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

月のようにかわっていく夫婦の形 より良い方へ 









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







久々に
土日が仕事。

疲れました。


今回は土日共に
夫の送迎を断りました。
ケンカしているわけではありません。
夫の休日は夫のもの。
私に気兼ねなく
やりたいように時間を使ってほしいからです。


私が仕事をしているときに
自分が休んでいるというのが
どうにも
居心地が悪いようなのです。


夫が仕事でも
私はのんびりしているし
のびのびと休ませてもらっています。
夫にもそうしてもらいたいので
今回は遠慮しました。
せっかくの好意をむげにしないよう
言葉には十分気を付けて・・


そういえば
保護者会や
子どもの部活関係の食事関係なども
送り迎えしてくれます。

私はお酒が飲めないので
酔っぱらってどうのとか
心配されることもないと思うのですが・・
電車に乗り慣れていないから
心配なのかな?
それとも送迎が夫の役目と思っているのかな?

送迎してくれても
保護者会や食事会などに
顔を出すことは一切ありません。









スポンサードリンク







昨日は中秋の名月。

しっかりと
お月見しましたよ(仕事帰りのついでですが・・)

午後からの仕事だったので
午前中に
すすきプレゼントの和菓子屋さんへいき
お月見団子を買ってきました。

すすきを飾り
里芋と
お月見団子をお供えし
間接照明を照らしました。

幻想的な感じ。

すてき〇~*




昨年は中秋無月でした。
あいにく
お月さまが見えなかったのです。

今年は良かった。

今日はスーパームーン。


お月さまの力を貰って
2015年後半も
頑張りましょう。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

長月









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

9月を振り返ります。
(まだ9月終わっていないけれど・・)

問題の食費は

¥102,578


お弁当が始まったから?
いやいや
それでも
10万円越えはやっぱり駄目だ。


そういえば
最近
手の込んだ料理に凝っていまして・・
お菓子も手作りしたり・・

これがまた
自分で言うのもなんですが
美味しいのです。


先日も手間暇かけ
お夕飯を作りました。

夫と子②の反応は?

きれいに食べてくれたけれど
ふたりそろって

「いつもの方がいい。」

考え方を変えれば
レシピを見てつくったものより
私の味が好きということ?

そうなの?

それでもさぁ
なんだかなぁ。

子①?
子①は何でもおいしいそうです。

レシピ通りの料理も
私の料理も。











スポンサードリンク






夫からの生活費は
満額に届きました。
家関係の支払いのためだったり
私も仕事関係での入金があったので
家計簿の収入欄は
60万円になっています。





「365マス貯金」は月末に銀行行ってきます。

あと¥15,000で2枚目ゴール。

頑張れ
頑張れ



それ以外は衛生消耗品代がいつもより多かったです。
いいにおい代のせいですね。
そのためにいいにおい貯金を始めました。
昨日から・・
気兼ねなくいいにおいを買うことが出来るよう
頑張ります。

だってわたしのため家族のためですから。


返済はC社D社のみ
2回分返済。

絶対に2016年7月7日に
2社完済しますから。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

人には言うけれど 自分はやらないんだよね









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









人には言うのに
自分にはできない。

そんなことがたくさんある。

仕事柄
相談を受けることがある。
専門に勉強してきたことだし
今もその仕事をしているし
何より経験がある。

自分の経験も伝えながら
その相談に乗り
力になっているつもりなんだけど・・

人には言えるけれど
自分でやるとなると
なかなかねぇ。

情けないもんだ。











スポンサードリンク







子①が
なかなかお金を貯めることが出来ないので
アドバイスしたりする。

アドバイスできる私でもないですが・・

自分の反省も踏まえ
お金と上手に付き合うためには
どうしたら良いか
考える。


失敗を繰り返しながら
成長段階の子①である。

バイト代が入ったら
万札だけおろし
残りは口座に入れたままにする。
それが半年たったら
どうなると思う?
1年たったら・・

例えば
バイト代が¥55,555だったら
¥50,000は自由に使えるお金とし
¥5,555はそのまま口座に残しておく。

自由に使えるお金から
¥5,000を貯金とし
貯めていけば
口座に入っているお金を合わせると
月に¥10,555貯金したことになる。
1年後は¥126,660。

貯められない子①なりのやり方が
あると思うから
自分のやりやすい
続けられる方法を探すのも良い。

目標(旅行や買い物など)をたてて
貯金するのも良いね。


人にばかり言っていないで
わたしもやろう。

私の問題点は
ある程度貯まったら
生活費にしちゃうこと。
つまり
使っちゃうこと。

ここを乗り越えないと
いつまでたっても
だめですねぇ。


まずはタイヤ貯金といいにおい貯金●~*







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

いつものように









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







数日前から
子①の大学が始まりました。
大学って祝日も
講義あるんですね。

昔からそうでしたっけ?

さっぱり覚えておりません。



「夏休みなんてもういらないよ。」と言っていた子①も
いざ夏休みが終わるとなると
それはそれで寂しいようです。





子②はシルバーウィーク中も
練習そして練習試合。

新人戦に向かって
思うところもあるようです。

今も怪我の治療中で
充分に練習できないので
やきもきしています。







スポンサードリンク







明日からはまたお弁当作り。

我が家の大学生も
お弁当持参です。

夫が
「大学ってお弁当持って行ったっけ?」と
不思議そうにしていますが
子①は冬の旅行のため
余計なお金を使いたくないのだと思います。

子②の分もあるので
必要なら作るよと言ってあるので
子①はお金をかけないで済むわけです。


あっ
「今日は2限までだからお弁当いらないよ。」と言われて
作っていないのですが
帰宅せずにそのままバイトだということだったので
お昼代をあげました。


甘い?

当然?


良くわかりません。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

続けています









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







しれ~っと続けている
365マス貯金第二弾。
ようやく5万円をこえました。

やる気はなくしていますが
やめてはいません。

亀の歩みで
ゴールを目指しています(^_^;)


やる気あふれる第一弾は
3か月ちょいでゴール。


今年は4枚ゴールするぞ!
年末には小銭貯金で20万円越え!!

なんて
鼻息荒く
目標に向かっていましたが・・
後半で帳尻が合うようにできているようです。



2枚は何とかゴール出来そうなので
3枚目
どこまでいけるか・・


あきらめませんよ。











スポンサードリンク









近所のお宅の前を通ったら
ふっと
金木犀の香りが
漂ってきました。

季節はしっかりと巡ってきますね。

気持ちの良い
秋風を感じながら
何とも言えない気持ちになります。



たそがれる




映画「めがね」が好きです。

「めがね」は
生活ががちゃがちゃしているときに観て
頭と気持ちを整えます。


上手にたそがれるようになりたいな。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

褒めてもらいたいから









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








訪問して下さる方が多く
驚いています。

理由はすぐにわかりました。

ひまわりさん
ご紹介くださっていたのです。

「綿密な計画・・」

過大な評価を頂いて
襟を正す思いです。



ひまわりさんがいらっしゃった頃とは
随分変わってしまった借金カテです。

私は長くいる方なのかな?
ブログをはじめて
もう3年3か月になります。


架空ブログやら
何やらあるようですが
私はただ
今ある借金を返すだけ。
完済して卒業するだけ。


聞こえてくる雑音に
惑わされないよう
ちらりとそちらを見ながら
進むべき道を
ただひたすら
歩くだけです。


人様をあれこれ言っている暇など
私にはないのです。









スポンサードリンク








私は完済後に
お会いしたいと思っている方がいます。
本当に会う会わないということではなく
完済したことを
自分からご報告したい
そんな風に思っているのです。


そのおひとりがひまわりさん。



今はコメント欄を閉じていらっしゃるので
連絡の取りようがないのですが
完済が目の前に来たら
固く閉じていた私のコメント欄を
開こうと考えています。



コメント欄を開いたら
ひまわりさんからのメッセージを待ちたいと思います。




それから
キキさん(卒業後 しばらく更新なし)
キキさん元気?

さくらねこさん(卒業後 他カテでご活躍中)
心配しています。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

悲しい電話









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









中学時代の友人Aから
電話がありました。

今も仲良くしているけれど
メールとかlineとかで連絡を取り合っているので
電話なんて何事?と
少し呼吸を整えてから
電話に出ました。

「*tamaumi*元気~?」

いつもと変わらない声。
ちょっぴり安心。

「元気だよ~。どうしたの?」

「あのさぁ・・」





小中学校が同じだったBちゃんのご主人が
亡くなられたとのこと。
Bちゃんとは同窓会で会うくらいで
連絡を取りあう仲ではないんだけど・・

なんだかショックで。

40代前半だったと思う。

若すぎだよね。


会社を立ち上げ2年。
ようやく軌道に乗り始めた時だったらしい。

急なことではあったけど
後から聞いたら
脳梗塞や糖尿病
そのほかにも
持病を抱えていた様子。

飲み会中に突然倒れ
そのまま意識は戻らず・・

たまたまお店にお医者さまがいらして
心肺蘇生をして下さったようだけれど
話をすることもないまま。









スポンサードリンク







仲良くしているCとDがお通夜に行くというので
香典を送り
一緒に渡してもらうようお願いしました。

その後Cが
Bちゃんの様子を連絡してくれたけれど
気丈にふるまっていたそう。

ご主人の会社のこともあり
これから考えることもたくさんあるからと
大変そうだったから
「話ならいつでも聞けるからね。」と
言うのが精いっぱいだったって・・

本当に
なんて声をかけたらいいのか
わからない。







他人事じゃないですね。

最近ケンカばかりの夫と
じっくり話し合いました。
せっかく縁があって出会えた二人なのに
ケンカばかりで年を取っていくのは
あまりにも情けないし
寂しい。

お互いに
歩み寄る気持ちが大事だね・・

Bちゃんを想いながら
何とも言えない気持ちでいます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

ついに私勝ちました。 誰とも戦っていないけど・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







トントン

子②が私の部屋に入ってきました。

「あのさぁ
 いい匂いがするシュッシュ
 どこにある?」

例の
ファブリックミストのことです。

「そこにおいてあるよ。
 好きなにおいのものを持って行けば・・」

今まで
興味の無かった子②が
ファブリックミストを使うということは
何かあったはず・・

「誰かにいい匂いって言われた?」
さらりと聞いてみる。

「あっ うん そう。」

このおどおどした答え方は・・

「え~ 女子から?」

「ううん 男。」


香りに敏感な女子かと思いきや
男子からの
いい匂い発言。

きっと嫌な気持ちはしなかったはず。

そうでなければ
自分からシュッシュしようなんて
思わないもんね。


ぴやーーーーーーーー
うれすぃーーーーーー


にやにや(=^・・^=)



ついに自分のため家族のための
いい匂い大作戦
無関心な子②の心も動かしました。

ついに
勝ちました。

誰とも勝負していませんが・・







スポンサードリンク







子①
高校時代の友人たちと
旅行へ行っています。

飛行機代が高くて
他のことはあまりお金を使わないように
計画を練っていました。

そのために
バイト頑張っていたし。


大学はみんな別々ですが
たまに会ったり
泊りに行ったりしています

なんか
いいねぇ。


冬には
また旅行を考えているようで
旅費を貯めようと話していました。

話しているだけではなく
実行してくれると良いのですが・・


今回は自分のお金で頑張りました。

ちょっぴり
お小遣いを渡しましたが・・

楽しんでおいでね~







洗濯した
クラスパーカーを持って行った子②。
パーカーに顔をうずめて

「いいにおい」

一言言って
出掛けて行きました。


(●^o^●)










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

