はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2015年09月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

お金が出ていかない日はありません









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








この週末は
文化祭の高校が多いようですね。
お天気が回復しそうで
良かったです。

どこの学校でもそうなのでしょうか?

クラスでおそろいのTシャツなどを作ります。


子①の時は3年間Tシャツ。


今回子②は
クラスパーカーでした。
子②の学校は
1年生はTシャツ
2年生はパーカーなのだそうです。
3年生はなんだろう?



パーカーを見せてくれましたが
普通のパーカーでした。
クラス名も
名前もない・・


時間がなくて
間に合わなかったのか
みんなそんなものなのか
わかりませんが
普段使いできそうな
シンプルなパーカーでした。


金額は¥2,500。

家計簿で確認したところ
昨年は¥2,700。

ちなみに子①は¥2,000でした。











スポンサードリンク







仕事の帰り時間と
子②の駅到着が同じくらいだったので
迎えに行き
一緒に帰ってきました。

我が家の最寄り駅は
地下鉄なのですが
駅から上がってくる人たちの中から
我が子を見つけた時
何ともいえない
気持ちになります。
にやにやしちゃう。

小さくて何もできなかった子が
毎日
満員電車で学校に通っているかと思うと
それだけで
「えらいなぁ。よくやっているよ。」と感心しちゃいます。




きっと
この気持ちの半分でも
夫に伝えられれば
良いのでしょうね。



口に出して
褒めるほうだと思うのですが
夫には
少し多めに
褒め言葉を伝えるようにすると
上手くいくんだろうな。

わかっていても
出来ないことの方が多く
ケンカばかり。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

遊び過ぎても遊ばなすぎても









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








子②
20万円貯まったようです。

お小遣いを銀行振込と手渡しにしたのが
昨年の5月。
振り込まれた分は
そのまま口座に残し
おろさないようにする・・
そんな決め事をして
約1年4か月。
20万円貯めました。

お祝いや
祖父母からのお小遣いや
お年玉など
こつこつ積み立てての20万円です。


部活ばかりで忙しく
遊びに行けないので
お金が貯まる環境なのですね。。


やりたいスポーツがあって選んだ学校なので
家から離れた学校に通う子②。
中学の時のいつめんは
近くの高校に通う子が多く
なかなか時間が合わない様子。

高校の友人とは
これまた休みがないので
なかなか遊べず・・










スポンサードリンク






先日は久々に
中学時代のいつめんが
数人
遊びに来ました。
20時半過ぎだったので
子②も気を使い
「家に入れちゃダメかな?」なんて
聞きに来ましたけれど
玄関先で
ワイワイするのも
ご近所に迷惑になるので
「遅い時間だから
 あまり大声出したり
 騒いだりしないでね。」と言って
招き入れました。


特に声掛けはしませんでしたが
22時前には
「お邪魔しました~。」と帰っていきました。


みんな
飲み物やらお菓子やらは
持ち寄ってくれるので
私がお世話をすることはありません。


子②もとても嬉しそうでした。

そのあとのフリーの日には
カラオケに行ったり・・

部活も自分達の代になり
がむしゃらだった1年生の時と違って
気持ちに余裕が出たのかもしれません。


親って
勝手です。


遊んでばかりも気になるし
遊ばなすぎるのも気になる。


子①は遊んでばかりだったな。


ふたりとも(子①は過去ですが・・)
高校生らしい
高校生活を送っていて
安心する私です。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

いつ届くの?









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








F社完済から
2か月が過ぎました。

完済証明書は3週間後に届き
F社に借金がなくなったことを実感し
次に進んでいます。
これで契約書が届いて
「めでたし めでたし」となるわけですが・・

まだ
送られてきていません。

「2か月くらいかかります。」

管理センターの方が
そんな風におっしゃっていたと
記憶していますが
どうだったんだろう?



話題にしたから
今週あたり届いたりして。












スポンサードリンク







なんだか
しゃべりたくない。

嫌味なことを言ってしまいそうで怖い。

いつから
こんなになっちゃったんだろう。



あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ

忙しいのに
私頑張っているのに
なんなの?


「大変ならやらなきゃいいじゃん。」


ほんと
その通り。


でもさぁ
やらずにいられない。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:返済

もやもやしてる









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







年末に向けて
仕事が忙しくなってきました。
大きな仕事を終えると

「あ~今年も無事に終わったな。」

何年もこんな風に過ごしています。



仕事はやったらやった分だけの
評価があり
次への意欲とつながるんだけど
家族は
そういうわけにはいきませんね。

たくさんの我慢をしてもらって
辞めずに仕事してきました。
この時期のイライラは
家族みんなお見通しで
子どもは放っておいてくれます。
夫はそうはいかず
ケンカになることも多いかな?


そういう時に限って
仕事以外のことが目について
気になって仕方がない。
自分で自分を追い込んでしまう。


成長がないな。









スポンサードリンク







次のイベントは
お月見

今年の「中秋の名月」は
9月27日(日)
ちょうど
2週間後です。






昨年見つけた
裏通りの和菓子屋さん。

お月見団子を買うと
すすきがおまけでついてきます。

お団子もおいしかったので
今年もその和菓子屋さんで
お月見団子を買うつもり。



あっ
その日は仕事だ。
帰宅も遅くなる。


出掛ける前に支度出来るかな。









*今日の反省*

嫌味っぽい言い方をしない。
言いたいことはそのことだけをストレートに伝える。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

不満なのか 不安なのか









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







叔母から
桃が届きました。

大きくて
立派な桃。

夫の会社の商品を買ってくれた叔母。
「お世話になっているから・・」と
夫が
商品以外のものを
たくさん送ってくれました。


桃は
そのお礼なんですって。

もちろん叔母から
商品代は貰っています。
叔母は請求以上の金額を支払ってくれました。

「多いよ・・」と気にする私に
「おねえちゃんにカッコつけさせてよ。」と
返金を受け取ることはありませんでした。


こちらは父方の叔母。
母方の叔母も果物を送ってくれます。

私が何かをしてあげることはないのに・・

小さいころから
父方母方の叔母とは仲が良いのです。


面倒であろう
私の親戚たちとも
上手に付き合ってくれて
夫には感謝しています。









スポンサードリンク







「感謝」なんて言っていますが
またケンカ中です。


今回は私から仕掛けました。

きっと仕事が忙しくなってきて
夫に当たっているんだと思います。
↑最低




ひとつ気になると
あれもいやだった
これもいやだった・・と
昔のことまで思い出します。

女性は忘れませんね。






お礼の電話で
叔母とは40分も話してしまいました。
ケンカのことを話したら
「ぶつかってはダメ。
相手が押して来たらうまく引いて・・
そうすれば
こちらが押しても相手が引いてくれるから
ケンカになんかならないよ。
今こうしていられるのも夫のお陰。
好きなことをさせてもらって
うるさく言われることもなくて・・
*tamaumi*だってそうでしょう。
おっとくんは人の弱さを知っている。
だから人にやさしくできるんだよ。
おっとくん優しいものね。」

う~ん

「外面が良いだけよ。」
なんて
ひねくれたことを言いたかったけれど

「うん。」とだけ言った。





不満なのか
不安なのか


私の心の中は
どっち?








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

666日









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









借金がなくなる日として
2017年7月7日に設定しています。

残り

666日になりました。


う~ん
まだまだだ。
長過ぎる。



返済計画上は2018年8月31日が
最終返済日ですので
そこまでと考えると
残り1086日です。



追加返済をして
早めの完済を目指しています。




あと
666日。

666日。

666日。












スポンサードリンク







昨日は「重陽の節句」。

栗ごはんと
菊湯でお祝いしました。


自己満足なのですが・・


菊湯はお花が浮いているだけで
テンションが上がります。
香りは特になし。
それでも
しあわせ~
子①も喜んでおりました。


栗ごはんは子①の大好物。
にこにこでした。
夫は栗を子①の茶碗にどんどんのせ
ただの炊き込みご飯に・・

子②は栗ごはんも菊湯も興味なし。

それでも
栗ごはんを残さず食べて
お風呂では歌を歌っていました。

気持ちよくいてくれたら
それだけで満足です。



女心がわかってないなぁ~





星野源ちゃん(馴れ馴れしくちゃん付けで呼ぶ私)の

「くだらないの中に」

子①とふたり
気持ちよく歌っていました。

♪髪の毛のにおいを嗅ぎ合って
 くさいなってふざけ合ったり~♪


夫が一言。

「何それ
 気持ち悪っ
 変態じゃないの」




女心がわかってないなぁ~










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

良い話と悪い話









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








良い話は
夫の仕事のこと。
もちろんすべて鵜呑みにはしませんが
夫の中では
あまり深刻ではない様子なので
良かった。




悪い話は
以前取引のあった方と
トラブルになっているとのこと。
本当に
息子のようにかわいがっていただいて
夫は父のように慕っていた間柄だったのに・・



仕事でのゴタゴタは承知していましたが
もう2年ほど前のことで
すっかり解決していたと思っていました。




聞いて良かったのか?
聞かないほうが良かったのか?



う~ん










スポンサードリンク








いつまで降るんですか!

もういい加減
雨には飽きました。
秋の長雨って長過ぎでしょ。

秋の長雨以外に
秋霖 すすき梅雨とも言うそうです。
日本語って素敵ですね。





雨 雨 雨なので
浴室乾燥機が大活躍です。


部屋干しのなんとなくじめっとした感じと
すっきりしないにおいが嫌なので
浴室乾燥機を使っています。


電気代が心配ですが
浴室乾燥機を使っているときは
テレビを消しています。


小さなことだけれど
出来ることはやらなきゃ。


当たり前のことが
当たり前に出来ていないので
日々
勉強です。

口ばっかり(-"-)








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

やっぱり先回り。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








久々に
銀行巡りをしました。


あっち行って
こっち行って
仕事後に残り二行回るつもりが
仕事で入金があり
二行は回らずに済みました。


とりあえず
必要だった分は確保できました。


夫の仕事が多少厳しい時も
こちらで回せるくらいは
持っておくべきですね。

はい。
仕事頑張ります。


夫が会社を興したばかりの時
1時期だけですが
夫の会社の社員になっていたことがあります。

私の仕事仲間からの助言もあり
すぐに元に戻しましたが・・


はじめのうちは
準備していたお金があったので
特に苦労はありませんでしたが
震災後からは
厳しいまま
現在に至っています。
それでも
少しずつ上向きの状態もあったりで
なんとか
頑張っています・・夫が。









スポンサードリンク







明日9月9日は何の日か
皆さん
ご存知ですか?

「重陽の節句」です。

wikipediaによりますと

重陽(ちょうよう)は、五節句の一つで、9月9日のこと。
旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。
陰陽思想では奇数は陽の数であり、
陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。
奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、
それを払う行事として節句が行なわれていたが、
九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、
特に負担の大きい節句と考えられていた。
後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである
邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、
菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた。
また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、
身体をぬぐうなどの習慣があった。
現在では、他の節句と比べてあまり実施されていない。




恥ずかしながら
全く
知りませんでした。

知ったからには
やらねばなりません。

と言っても
出来ることは
「菊湯」と「栗ごはん」くらいかな?

この説明文にはありませんが
「菊湯」に入ったり
「栗ごはん」を頂いたり
するそうです。



菊湯なんて初めて!

どんな感じなんだろう?

楽しみ♪









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

おめでとう









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










うまれた












おめでとう



そして



ありがとう











スポンサードリンク








子②整形外科に行ってきました。

MRIとレントゲンを撮って
¥5,960。

1万円前後と思っていたから
安く感じてしまいました。

しかも
都心の病院だったので
びくびく。

子②の体が1番心配ですが
そちらの方も気にしつつ・・です。




しか~し
結局原因はわからず・・

ヘルニアと腰椎分離症があるかもということで
もう1度レントゲンを撮るも
ヘルニアは足に出るほど重度ではなく
分離症も大丈夫。

疲労骨折かも知れないから
前に見てもらった病院へ
MRIのフィルムを持って受診し
その先生に任せるとのこと。

えっ?

なぜ
そこの先生が判断できないの?

私がいたら
余計なことまで言いだし
余計なことまで聞き出しそうです。




しっかりしていない子②も悪いのです。



なんだかなぁ。



子①は何から何まで
自分で決め
自分で調べ
自分の道を突き進むので
男子だったら
頼りがいのある
すてきな彼氏になると思います。
こんな女子です。


子②はこんなですが
今どきの男子らしく
やさしくて
穏やかです。
相手の気持ちもよく考えます。
こんな男子です。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

まだまだだった









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








やっぱり
まだまだだった。

2,3か月落ち着いた時を過ごせると
もうすっかり生活が落ち着いた錯覚をする。

だからこそ
少しダメになると
一気に底まで落とされる。
いや
自ら落ちていく。

勝手に頑張って
勝手に落ち込んで
皆を巻き込んじゃう。

いけないね。






「明日返すから
 いくらか借りれるかな?」

いつも不思議に思うんだけど
今無いのに
どうして明日返せるの?

先月
「来月はすごい入金があるよ。」
そんな風に意気揚々と話してくれた。

今月はいつもよりひどい。

あれはどうなったの?


まだ手元にないのに
すっかりそのように浮かれ出すのは
どうしてなの?

取らぬ狸の皮算用


私もそういうところがあるから
絶対に口にしない。
思い出さないようにしている。


「お金がないわけじゃないんだよ。
 今回はやりくりを間違えちゃってさ。」

ふうん。












スポンサードリンク









そうそう
こんな状態なのに
ファブリックミストと柔軟剤
すべて半額で購入してきました。


かごいっぱいの商品。


しめて
¥4,315なり。


ラボン柔軟剤2
ラボンファブリックミスト本体5
ランドリンファブリックミスト詰め替え6
ファブリーズ本体3
フレアフレグランスミスト詰め替え2



これでどれくらい持つのか。


あれにもこれにも
シュッシュしているので
案外すぐになくなっちゃうかも。

良い香りに囲まれ
私しあわせですっ!





*今日の本*

まさかジープで来るとは

せきしろ×又吉直樹







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

