はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2015年08月

DATE

  • このページのトップへ

三十二歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









32回目の返済
完了いたしました。




三十二歩(2015年8月31日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥529,112

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥475,200

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥183,600

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥117,000

F:¥171,866

返済¥ 2,800 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥0
2015年7月7日完済


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,304,912






今日の時点ではまだ130万円台。
残念。

支払いやら
引き落としやら
頭の中をくるくるまわし
今日の返済はこれでおしまいの予定。

C社は今後1回分の返済をします。


120万円台に向けて
頑張ります。










スポンサードリンク







昨日のブログには
「夫と子どもが私の希望と夢☆キラキラ●~*」なんて
良い妻
良い母のような書き方をしましたが
まったくそうではありません。

自分が1番の人間です。




でも
やりたいことは・・と考えたとき
思い浮かぶのは
家族の喜ぶ姿。


それを想像するだけで
にやにやしちゃいます。


「人のため」なんて
考える人間じゃなかったのになぁ。
「まずは自分
 まずは私」とやってきたのになぁ。

ここは家族を持って
大きく変わったところ。


どんな人生が良いかなんて
わからない。

自分の人生を
正直に生きていくだけ。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク



カテゴリー:返済

私だって・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








夢や希望はある。

でも
自分のことではない。

夫であったり
子どもであったり・・


自分名義の借金が片付いたら
やりたいことがある。

1・夫の会社の借金を返すこと。
2・子①の20歳の誕生日に
  まとまった金額のお祝いを渡したいこと。
3・子②の大学入学費用を出したいこと。


わずかな貯金しかなくて
「何言ってるの?」と笑われそうですが・・


夫の仕事が落ち着いたら・・なんて
人任せじゃなくて
自分で出来るところまで
やってみたい。
出来るかな?


私の借金がなくなる前に
子②の大学入学(現役ならば)があるので
少しずつでも
貯めていかなければ。

あと1年半。

どれくらい貯められるか。












スポンサードリンク








どなたのブログにお邪魔しても
ラボン ルランジェ [LAVONS LE LINGE]の広告が
私に迫ってくる。

「欲しいなら 買いなよ」

そんな声が聞こえる上(自分の声)
気になっている他の商品まで
ご丁寧に紹介してくれる。

その名は

ランドリン [Laundrin]

こちらも負けず劣らず
いい匂いらしい。

しかも白ボトルはクロエの香水に
香りが似ているらしい。

そんなこと言われたら
匂いを嗅いでみたい。


嗅ぎたい
嗅ぎたい


ランドリンも数種類の香りがある。
ファブリックミストも柔軟剤も・・


たかが香りだけど
すごくうきうきしています。
こんなに心躍るのはどうしてだろ?
単純な私。



冬になったら
加湿器にプラスして
アロマディフューザーも出します。

アロマオイルで癒され
間接照明でゆったりするのが
至福の時です。


楽しみ~

あっ
アロマオイル切らしているんだった(゜-゜)







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

2016年5月31日











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク









D社(¥6,500)の追加返済をしました。


返済計画表の1回分をぬりぬり
41回目の返済
残り19回
残金は¥123,500
返済日は2016年5月31日










早く100万円切りたいな。

100万円切ったら嬉しいな。


100万円切ったら
どうにかなりそうな気がする。


がんばろ。






スポンサードリンク







私の給料日はまだだし
夫からの生活費もないけれど
とまゆきさんを見習って
攻めてみました。

たった¥6,500だけど・・

それでも1回分の返済を済ませたことになります。

その姿勢が大事だよね。
がんばる!!


同じ時期に完済予定のブロガーさん発見。

励みになります。

切磋琢磨して
完済に向かいたいと思います。


花色さん
よろしくお願いいたします。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





カテゴリー:返済

欲しい・・全部欲しい。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








それはファブリックミスト。

良い香りに出会ってしまった・・

ラボン ルランジェ [LAVONS LE LINGE]


私が良いにおいだと思ったのは
PEACH JOHNコラボ商品のシークレットブロッサム。

口コミを見てみたら
他の商品もかなり良いにおいのよう。

欲しい。

全種類欲しい。




欲を言えば
柔軟剤も欲しい。

柔軟剤は600mlで¥718と
少々お高め。


ファブリックミストは今も使っているので(別のものだけど)
買っても無駄にはならないはず←都合のいい言い訳


夫のスーツや
子②の制服
それから
寝具にもカーテンにも使えるし・・



買いたい
欲しい

欲しいーーーーーーーーーー









スポンサードリンク







私は香水をつけません。



付き合ったばかりの夫はこう言いました。

「俺 香水のにおいがダメなんだよね。」

10代の私は素直に聞き
今の今まで
香水をつけることはありません。


でもでも
私も女ですから
良い香りが大好きです。

どこで楽しむかと言うと
シャンプーだったり
ボディーローションだったり
洋服のにおいだったり・・


子ども達が自分の洋服を着たときに
「柔軟剤変えた~?
 めっちゃいい匂い~」とか報告してくれると
ふふんと嬉しくなります。

洗濯していてもいい匂い
取り込んでもいい匂い

こんなことで幸せ気分になれるのです。


大好きなにおいの柔軟剤があったけれど
廃番商品になってしまって
しばらく
心惹かれる香りに出会っていませんでしたが
ようやく
巡り合えました。


あっ
そうそう
あんなに香水を毛嫌いしていた夫
今は加齢臭対策のため
軽く香りをつけています ウシシ










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

お疲れ様でした。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







おひとりのブロガーさんが
今日
卒業なさいました。

完済したのは25日。

2日前のことです。





シンプルなブログデザインと
シンプルなブログ記事。
お名前もまさに・・と言う感じで
男性だと思っていたその方は
か弱き女性でした。

しかしながら
本気モードに入った彼女は強かった。
攻めて
攻めて
たまに落ち込んで
それでも攻めて
完済しました。

惚れ惚れするくらい
かっこよかった!










スポンサードリンク







私が
このカテゴリの住人になったのは
3年前
2012年6月29日。

あと2年住み続けることになります。


何人かのブロガーさんの卒業を経験したけれど
不思議と
妬む気持ちは全くありません。

本当に心から良かったと思うだけ。


金額の大小はあるけれど
みんな悩み苦しみ
完済のゴールを目指していることに
かわりはないから・・





とまゆきさん

ご卒業おめでとうございます。

これからはご自身のために働き
ご自身の光り輝く未来のため
お金を使ってください。

応援しています。

がんばれーーーーーーーーーーー







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

人間 慣れるものです。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








25日はお給料日ではありませんでした。

特に夫からは話もなく・・


言っても仕方がない事なので
夫には何も言っていません。

本人が1番わかっているでしょうし
それよりも
夫の怖い顔や困った顔をみるのが
嫌なのかもしれません。



何でも言いあえるのが良い夫婦だとしたら
私たちは失格です。


それでも20数年夫婦をしています。
付き合い始めた10代から数えると。
30年近く一緒にいます。


愛なのか
情なのかはわかりませんが
今でも好きな人です。








スポンサードリンク







人間
慣れるものです。

2,3年ほど前
生活費がほとんど貰えない時がありました。
子②が受験生でしたから2年前ですね。
塾だけで3万円から5万円かかるというのに
その月の生活費は¥15,000でした。
次の月も¥35,000。

笑えません。


生活費を貰えないことよりも
子どもの将来をどう考えているのか?
やりたいことを
やらせてあげたいとは思わないのか?

逃げているような態度が
腹立たしくて・・

こちらのブログにも
随分
愚痴を書きまくりました。






夫は素直な良い人です。

外見は厳ついけれど
心は透き通ったガラス細工のような・・








夫に対して
お金のことをあれこれ言わなくなったのは
私の優しさではありません。


慣れたのです。

人間
慣れるものです。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

こんなガス代見たことない!









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








8月分のガスの請求書が届きました。
支払いは9月24日。

まだまだ先の話です。


先日は水道代が安くなったという話をしましたが
今回はガス代です。

見たこともない金額でした。


¥2,410


えーーーーーーーーー
安すぎるーーーーーー


2千円台の経験はなかったはず。

またまた
昨年の家計簿を引っ張り出し
見てみると・・


2014年8月分ガス代

¥3,993


¥1,500も安くなっているとは
何事?



ご飯を作っていないということか!
いやいや~
そんなことはないバズだけど・・


安くなっているのだから
まぁいっか。










スポンサードリンク







涼しい風が
家の中を駆け抜けます。

何をせずとも
季節は廻って来るのですね。


心地よいのは良いのですが
またまた
お洋服に悩む季節です。

春と秋は
日によって
気温差があり
着るものに頭を悩ませます。


出番は
カーデとか
大判ストールとかかな?


昨年
めぐりあったスカート。
3着購入したスカート。



もうすぐ出番です。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

言っても仕方ないことは言わない









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








最近
お金がどうのこうのという話をしていませんが
楽になったわけではありません。

言っても仕方がないことを
言わなくなったというか・・



返済はこつこつ続いていて
少しずつ
ゴールにも近づいています。
今月末の返済後は
120万円台になる予定です。

300万円超だった借金が
120万円台。

なんとかここまで来ました。

当たり前に返済していたら
来年の2月には100万円を切り
7月には2社完済。

7月以降は2社の返済のみ。

残は¥724,312。


やっぱり
100万円切りは大きな目標です。
早く達成したい!









スポンサードリンク







今年の7月までは
F社完済のため
少しでもお金があれば
F社の返済をしていました。

返済計画表を塗りつぶし
ブログのメモ欄の訂正をし
指折り数えて
その日を迎えました。


そして今
若干気持ちが切れかかっています。


攻めていこうという気力がないのです。



思わず入ったお金は
返済用としてプールし
追加返済していましたが
今はまったく・・

仕事で思わぬ入金もありましたが
すべて
生活費にしていました。


中だるみなのかな?

色々なことが適当になってきているので
もう1度しっかりしなきゃ。

未来の私を助けるために

やらなきゃいけないこと。


うん。
やってみる。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

暴れてこ~い









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








子②が合宿に出掛けました。

まめで几帳面な夫に似て
子②はきちんとしています。

練習着も1日分ずつ
収納袋にまとめてあります。
部屋着も下着や靴下も
それぞれ袋にまとめています。

前日は
部屋着のファッションショー

トントン

ノックしては着替えてきて

「どう?」

私の部屋で一緒にテレビを見ていた子①も

「さっきよりこっちのほうがいい。」とアドバイス。





考えてみたら
夏の合宿はこれが最後。

思いっきり
暴れてきてほしいです。











スポンサードリンク









子②
成績が良いわけではありませんが
やるべきことはしっかりやっているので
安心しています

ちなみに課題もすでに終えています。


もう少し勉強に向かってくれたら・・と
親(私だけか・・)としては思いますが
色々な経験をして
変化している子②の姿が
たくましく思えて嬉しくなります。



子①は勉強は出来たけれど
やるべきことをやらない人。
極端に嫌いな教科があって
クラスでビリだったことがあります。
得意科目は学年で1位。

さすがに受験期は仕方なく勉強していましたが
その教科から解放された今
とてもしあわせそう。

子①はこんな人見たことないというような
変わった人です。
おもしろい人です。

それでも
良いところもいっぱいあって
たくましいよ!
最近は体も・・^m^












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

ぽつん。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







お花買いました。


家にあったIKEAの鉢に
植え替えて
さて
庭のフェンスにかけて飾ろう。

かけて・・

あれっ?

さぁ かけて



えーーーーーーーーーー
引っかからない(゜-゜)


サイズが合わない。



がっかり。



枕木の上にそっと置きました。

ぽつん。










スポンサードリンク








相変わらず
義母は元気がありません。

「意気地なしでいやになっちゃうわ。」と
寂しげに話します。

「何か必要なものはありませんか?
 何か出来ることはありませんか?」
そう伺っても
「何かあったら頼むわね。」とおっしゃるだけ。

おかあさんが
何か頼んでくることは
ほとんどありません。






まずは
食欲を戻すために
召し上がっていただけるものは・・
う~ん。
あっそうだ
うどん好きな義母だから
うどんを持って行って差し上げよう。


先日の休みの日
おかあさんがお好きなうどん屋さんに行き
お土産用のうどんを作っていただきました。

しかも
無理を言って
ゆでて頂いて・・


「こういうのが
 食べたかったのよ。」

そう言って
喜んでくださった義母。


たくさん食べて
早く元気になっていただきたい。






*今日の本*

ひとり、風に吹かれるように
つれづれノート25

銀色夏生









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年4月24日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残7回)
返済¥14,800 残高¥99,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残7回)
返済¥13,200 残高¥92,400
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,835,918
借金残高 ¥ 192,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン