はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2015年08月

DATE

  • このページのトップへ

食費を削って花を買う









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








夫の会社のHPに
夫のブログがあります。

仕事半分
プライベート半分のブログです。

商品の紹介があったり
仕事関係のことであったり
家族のことであったり・・






たまに
過去のブログを読み返します。


その中に
花にふれている記事がありました。


「玄関先や庭先が華やかですと・・・
 気持ちが良いモノですね~」

玄関前や庭が
花でいっぱいのころです。


男性でもそんな風に感じるのですね。




玄関前は合格。
お花いっぱいで華やかです。

庭は・・閑散としています。
雑草がすごいので
今年は防草シートを敷き詰めました。
雑草はありませんが
花もありません。
な~んにもありません。

きれいさっぱり
ありません。



今日はお花を買ってきます。

庭に飾ります。

食費をちょっぴり削って・・









スポンサードリンク








なんだか
夫に意地悪がしたい。

口を開くと
嫌味ったらしいことを言っちゃう。


いけない
いけない



仕事に向かう途中
夫からの電話。

「なんだか意地悪しちゃうの。」

正直に話した。

「うん。
 話の最後は嫌味で終わるもんね。」

「もうしゃべらない。
 嫌味ばっかり言っちゃうから・・」

「なんで?普通に話をすればいいだけでしょ?」








夢を見た。

夫が浮気をして後悔しているみたいな夢。

すごく悲しかった。


結局
構ってほしいのは私。


めんどくさっ!









*今日の本*

  鈴
  虫
  炒
  飯

 田 又
 中 吉
 象 直
 雨 樹




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

安くなった理由









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








水道代の請求が来ました。

¥9,917


前回よりは増えているけれど
安くなっている気がする。


夏場はシャワーのみの日が多いので
冬場よりは水道代が安くなるんだけど・・
例年よりも安い気がする。


昨年の家計簿を引っ張り出して
見てみた。

昨年は¥12,207


¥2,290安くなってる!



理由として考えられるのは
シャワーヘッドを
節水タイプにかえたこと。


期待していなかったけれど
いいかも。












スポンサードリンク








今年は又吉さんのおかげ?で
読書の夏になりました。

もともと
本を読むことは好きでしたが
ここのところ
そんな時間すら取れずにいました。
いや
取らずにいた・・が正解です。

今は
まとまった時間が取れなくても
本を読む時間を作っています。

疲れた~とだらだら過ごすよりも
良い時間が過ごせていると思います。







*今日の本*

サザエさん家 間取り拝見 ~ベスト・エッセイ~

影山明仁(建築プランナー)「日本経済新聞」五月十四日







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

手数料なんて絶対払いたくない。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










「個人口座をお持ちのお客さまが
 ジャパンネット銀行から三井住友銀行のご本人様名義の口座へお振り込みをされる場合
 振込手数料が無料となります。」


こんなメールが届きました。


条件を満たしている場合は
三井住友銀行からジャパンネット銀行への振込も
無料になるそうです。


そんなに頻繁に使う銀行ではありませんが
振込手数料が無料になるのは大歓迎です


手数料とか
絶対に払いたくないので・・








スポンサードリンク









義母が退院して約1週間。

元気がありません。

調子が良くなく
ほとんどベッドで横になっているとのこと。

とりあえず
毎日電話をしていますが
声も元気がありません。
それでも
「*tamaumi*ちゃん運転気をつけなさいよ。
 仕事頑張ってね。」

気遣ってくださいます。

「何か必要なものはありますか?」と聞いても

「何もないのよ。ありがとう。」とおっしゃいます。



食欲も無いようなので
心配です。

何か食べられるものはないかな。




夫にも話しますが
「出来ることをすればいいだけだから
 今のままで大丈夫だよ。
 ありがとう。」と言ってくれます。



基本的には義父がやっていて
出来ない時はこちらに言ってきます。
夫のきょうだいも
週に1度くらいは来てくれているようなので
安心しているのですが
日々の生活のこととなると
何もせずにいることが
なんだか申し訳なく思います。



義母への思いは本心だけれど
他の人からの評価も気になる私です。







*今日の本*

・・・と思ってございます ~ベスト・エッセイ~

柴田翔(作家)「読売新聞」七月二十日・夕刊







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

えっ?これだけ?









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







デビットカード用の銀行口座の残高が
思いのほか減っていて
心臓バクバクの私です。



旅行とか
お出かけとかになると
財布のひもが緩んでしまうんですよね。


予算とかを決めて
やれるようになれればよいのですが・・




進み方が亀の歩みになっていますが
365マス貯金が約10万円。
たまに思い出してニヤリとしています。
これが
30万円だったら
50万円だったら
100万円だったら・・



大きな金額になるだけ
安心が大きくなります。

しっかり返済
こつこつ貯金。


2年後の完済後
返済分をきっちり貯金に回せるよう
今から
練習しておかなければ!










スポンサードリンク









貯金もそうですが
子②の入学金+前期授業料を
貯めておきたいんだった。

それから
子①の20歳のお誕生日のお祝い。



成人式の着物は
義母が準備してくださいます。
着物関係のお仕事だったので
生まれたときから
「子①ちゃんの振り袖は私が準備するからね。」と言われていて
甘える気満々です。
女の子の孫が子①しかいなかったので
義母も楽しみにしてくれていました。
(今は夫のきょうだいに女の子が生まれ
 女の子はふたりになりました。)


私の結婚式の白無垢と色打掛も
義母が作ったものです。
ドレスも2着着ました。
すべて持込みだとあまりよろしくないと言われたので
1着レンタル
1着は両親に買ってもらいました。

今もロフトに保管しています。

子①は小さいころから
「私も結婚式にこれを着る!」と言っていましたが
今は着れません。
ドレスのウエスト部分が細すぎて
入らないのです。
私も若いころはこんなだったのね・・と
びっくりです。






もちろん
私も着れません 笑







*今日の本*

店員 ~ベスト・エッセイ~

北大路公子(エッセイスト)「小説野性時代4」vol.101







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

浮いたお金は・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








スマホ代の請求が
1万円少ない今月。
子②の教育費も¥5,000少なくなります。
9月から1月まで同じで
2月に2か月分の請求があり
今年度はおしまいです。


浮いた¥15,000をうまく使えない私です。


なんとな~く使って
なんとな~くなくなっています。


こんなんだからダメなんだ!



追加返済に回すか
住民税をまとめて払う足しにするか・・


それを貯金して・・なんて出来なそうなので
とりあえず
支払いに使います。










スポンサードリンク







お休みが終わるのは寂しいですね。

夫と私は
明日から仕事が始まります。

子ども達はまだ夏休みですので
イレギュラーな日々が続きます。



子①はバイトに励むようです。
(今日はおデート)
子②は恐怖の合宿第二弾が待っています。
(今日はオープンキャンパス)



みんないいよ!

いい!




バイトと遊びでいっぱいの大学生。
部活に燃える高校生。


今しかできないことをしてください。







*今日の本*

蒲焼が消える ~ベスト・エッセイ~

青山潤(東京大学准教授)「文學界」六月号







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

ただいま。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








ただいま
帰りました。






お墓参りして
温泉入って
食べて
食べて
食べて
歌って
少しふてくされて
帰ってきました。




3回目の洗濯中です。









スポンサードリンク









遅くに実家に着いたら
母が布団を敷いておいてくれました。
クーラーもかけてありました。

遅い時間でしたが
仏壇にお供え物を上げ
4人で手を合わせました。

今年も4人で手を合わせられることに感謝し
これからも守ってくださるよう
お願いしました。




実家では

夫 私 子② 子①

この順で寝ます。


寝返りを打って
ぱっと目を覚ましたら
子②の顔があって・・
なんだか気まずくて
すぐに反対側を向きました。

しばらくして
体を起こし
子①をのぞいてみたら
家から持ってきた抱き枕のくまちゃんを
抱っこして
安心した顔ですやすや。



大きくなっても
寝顔は変わりません。
すーすーおとなしく寝ています。

かわいい子どもたちです。


反対側の夫はあっち向いたりこっち向いたり
足をのせてきたり
おしてきたり
いびきをかいてみたり
せわしなく動いています。

それでも
かわいい夫です。







*今日の本*

ヘイ・ジュード ~ベスト・エッセイ~

浅井愼平(写真家)「潮」十一月号







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

来月には戻ります









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








やっぱり?なままでは気持ちが悪いので
インフォメーションセンターに電話をしました。


お盆休みで
つながりにくいかなぁと
気長に待つつもりでしたが
すぐにオペレーターの方につながりました。

かくかくしかじか


何ゆえに¥10,000も安くなっているのか
お尋ねしました。



5月に子①と子②が乗り換えています。
乗換ボーナスやら
U25応援割やら
色々とお得な割引があったようですが
今回は
「シェアパック15」申し込みで¥10,800還元に
当てはまったようです。


また
来月からは
元に戻ります。










スポンサードリンク






















行ってまいります。

















*今日の本*

会員 ~ベスト・エッセイ~

岸本佐知子(翻訳家) 「ちくま」五月号







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

やればできるじゃないか









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








やらなきゃなぁ~と思いながら
後回しにしていたことを
ふたつクリアしました。

ひとつめはクローゼットの片づけ
そして
断捨離。


何年も袖を通していない洋服や
履いていないくつ・・
いずれオークションになんて残しておきましたが
オークションのやる気も出ないので
思い切って捨てました。

ゴミ袋5つ分。

本当にすっきりしました。

良かった。






ふたつめはiphone5(3台)を買い取ってもらうこと。

少しでも高い査定のところを探しているうちに
どんどん面倒になってしまって・・

早く手放した方が
高額で買い取ってもらえるようなのですが
ダラダラしている間に
時だけが過ぎていき・・

それこそ
オークションに出したら
高額取引が可能でしょうが
トラブル等
心配です。


近所のGEOに査定に行ってきました。

先にHPで確認すると
iphone5 32GB 最高買取価格¥11,500 最低買取価格¥6,930
iphone5 64GB 最高買取価格¥12,705 最低買取価格¥7,665


う~ん








スポンサードリンク







残債はありませんが
箱や付属品(イヤホン ケーブル アダプタ)もありません。

子②のiphoneはとてもきれいです(ブラック 32GB)。
夫のものもきれいです(ホワイト 64GB)。
子①のものは傷多しです(ホワイト 32GB)。


査定額は?




















夫 ¥11,000
子①¥10,000
子②¥10,000

たまたま
買取10%upキャンペーン中で
夫 ¥12,100
子①¥11,000
子②¥11,000

合計¥34,100になりました。


驚いたのは
子①と子②が同額だったこと。

液晶に傷はありませんが
本体の角部分に擦れがあり
差が出るかなぁと思いましたが
変わりませんでした。




夫に半分。
子ども達に少し渡す予定です。








*今日の本*

カキフライが無いなら来なかった

せきしろ×又吉直樹









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

1万円も・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






夏休みに入りました。

無駄に過ごしてはいけない!

毎年思いますが
結局だらだらと休みは終わってしまいます。






来月分の家計簿の書き込みをしました。

金額が決まっているものはすらすら書けます。
携帯代などは
月々違うので
サイトで確認します。

子①子②私3人で約2万ちょい。
そんなものかと確認したら
なぜだか
請求額が1万円も少ない。

今月末の引き落としが1万円ちょいとなっています。



????????????????



嬉しいけれど
なぜ?



問い合わせの電話をかけてみましたが
混んでいる様子で
なかなかオペレーターさんにつながりません。



それでも1万円少ない事
単純に
うれしーです。










スポンサードリンク








義母が退院しました。

良かった。


夫と私で迎えに行きました。
義父は先に来ていて
入院費の支払いなど済ませてくださっていました。

久々の外の空気
暑いけれど
気持ちが良かった様子の義母。


病院の帰り
「みんなでご飯食べましょう。」と
義父母 夫と私
大人4人でlunch。

話しに出るのは
やっぱり孫のこと。


「子①はバイト頑張っているんだな。
 おかあさん 子①のバイト先に行ってみよう。」

子①全力で嫌がっています。


「子②はなんであんなに顔が小さいんだ?」

今どきの子だからだと思います。
子①が聞いたらキレます。



子①は平成生まれ 昭和体型
子②は平成生まれ 今どきの顔ちっちゃの人


ふんふんと義母。



とにかく良かった。

あの家にお母さんがいてくださらないと・・
落ち着きません。




今日も図書館の帰り道
義母のところに寄ってきます。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

何でもない日









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





「10日」と言うと
少し胸がざわざわします。

引き落としがなかったか?
支払いを忘れていないか?

頭がくるくる回ります。


そして

あっ大丈夫だ
何もない

ほっと胸をなでおろします。



昨年完済したE社
任意整理する前は
10日引き落としでした。

任意整理をし
返済日はすべて月末。
返済日が同じだけでも
随分楽になりました。



引き落とし日の嫌な日10日が
何でもない日になりました。


あっ
「少し渡すね。」と夫から言われているんだった!



嬉しい10日です。












スポンサードリンク






8月5日は「二の丑」でした。

7月24日の土用丑の日は
両親に買ってもらった鰻を
贅沢にうな丼で頂きました。

今年は2回丑の日があるので
なんとか5日も鰻を食べたい食べさせたいと
スーパーへひとっ走り。

あった!

高い!

どうする?



小さい鰻で
家族がおなかいっぱい食べるためには・・

ぴ~ん!

*tamaumi*ひらめきました。


鰻はお酒と水で煮て
柔らかくします。
(簡単にふんわりしますよ。)
それから
手作りのたれをからめておきます。

どんぶりにご飯を入れ
たれをかけます。
その上にふんわりたまごを敷き詰め
カットした鰻をのせます。
細切りしたのりと青ネギをぱらぱら。
夫のものには
ミョウガもそえて
出来上がり。

いろどりも綺麗で
とてもおいしかったです。

たれを多めに使うと良いかもしれません。


料理と言えないくらい簡単だけれど
見栄えも良くて
美味しくて
小さい鰻でも満足できました。


みんな元気です!








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月25日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残4回)
返済¥14,800 残高¥55,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,906,718
借金残高 ¥ 121,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン