はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2015年07月

DATE

  • このページのトップへ

あきらめてはいません。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 


義父の用事に付き合った夫。

ガソリン代+ご飯代+手伝い料で
1万円を貰ってきました。

それをそのまま
私のデスクへ・・


「私は何もしていないのに
 もらうわけにはいかないよ。」

「じゃあ 半分」


半分貰っちゃった。



ありがと~。



140万円台を切る作戦・・やっちゃう?

う~ん
厳しいかな?










スポンサードリンク








3連休ですね。


子どもが小さいころは
海や山へお出かけしていましたが
今は
それぞれの予定があり
それぞれの3連休です。


子①は大学(お休みじゃないのね)。
子②は他校で1日練習(熱中症に気を付けて!)。
私は仕事。
夫は私の運転手。


仕事前に
義母のお見舞いに行こうと予定をたてていましたが
「少し早く出て LUNCHしようよ。」とか
「お店でも見て回ろうか?」と
お休みの夫は誘ってきます。

そうだよね。
せっかくのお休みに運転手だけじゃ
つまらないよね。

でも
仕事前に色々やるのが好きではない私。

丁重にお断りしました。




自分が休みで
私が仕事の時
夫は運転手をかってでてくれます。

運転は苦じゃないので
ひとりでもへっちゃらだけれど
夫の気持ちは嬉しいです。

なので
今日も助手席で仕事に向かいます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

思い込みで落ち込む









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 
たまに
夫から振り込みを頼まれることがあります。

その場合
夫は私の口座にお金を振り込みます。

「今お金を振り込んだから
 〇〇への支払いをお願いします。
 残りはそちらでどうぞ。」
こんな連絡が来ます。


例えば
7万円の振込の時
私の口座には10万円が振り込まれていて
3万円は自由に使えるのです。
自由に使えると言っても
生活費ですが・・


連絡がありました。


思ってもいなかったぁ~
嬉しい♪


口座を確認。


あれっ?


勝手に3万円と思った私がいけないのです。

今回の残りは1万円でした(゜-゜)



もちろん嬉しいし
ありがたいです。







スポンサードリンク






困ったときの・・メニュー。



お夕飯の献立に悩んで
あと1品
どうしよ
どうしよ
そう思った時に
私が作るもの。


それは
カルパッチョか生春巻き。


カルパッチョとか生春巻きとか
以前は買っていたのですが
作ってみたら
案外
か~んたん。

簡単なのに
豪華に見えて
食卓が華やぎます。

それもこれも
食べることに興味のない
子②のためです。

夫も子①も
何でも食べるのですが
子②は本当にめんどくさい。


「これ食べない。
 あれ食べない。」と言うわけじゃないのです。

何も言わず
手を付けず・・



「結婚して
 奥さんが一生懸命作ってくれたものも
 食べないつもりなの?。」

「それは食べるよ。
 俺 外では何でも食べるから・・。」

確かに
お弁当も綺麗に食べてくるんだけど。

結局
私に甘えているんだな。
そして
私が甘やかしているんだな。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

いらいら









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

いちいち
嫌味を言ってしまう。

家族にとげとげしく対応する。

なんでだろ?






でもさ
でもさぁ


なんでもかんでも
私に任せ過ぎじゃない?
いつもいつも
ニコニコ笑っていられないよ。



「ありがとう」の言葉が
通り一遍の言葉に聞こえる。



当たり前なんて
ないんだけどな。










スポンサードリンク






又吉さん
芥川賞受賞なさいましたね。

おめでとうございます。


皆さん
「火花」はお読みになられましたか?



私は興味がありつつ
購入までには至らずにいました。




先日
入院中の義母のお見舞いに行ったところ
ベッドサイドに「火花」が!!

どなたかが買ってきてくださったのでしょう。


「*tamaumi*ちゃん読む?
 私もう読んだから。」

借りてきちゃいました。

一気に読みたいので
この土日に読書タイムを作りたいと思います。


楽しみ~








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

まだまだ重い荷物を背負っています。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

昨日の保険の引き落としで
今月の支払いは終了です。

25日から来月分の支払いがスタートします。

完済!完済!とうかれていたから
すっかり
軽くなったと思っていた借金は 
まだまだ140万円もあり
また
一歩一歩と
じりじり進んでいくしかありません。


それでも
300万円越えの借金。
5年8か月の返済期間で始まった借金返済。


今は140万円になり
あと2年で完済(予定)です。








スポンサードリンク






どなたかのブログに
来年の今頃は・・とありました。

私の来年の今頃は・・
 
C社D社完済。
そして借金残高は
¥724,312になっている予定。

予定は予定だけれど
確実に進んでいきたい。
欲を言えば
もっと減らしていたい。





子①は大学2年生
子②は高校3年生 
もう
部活は引退しているかな?


高校生の時の私は
国体予選や
インターハイ出場のため
引退が8月9月だった気がします。

厳しい部活だったなぁ。



子①も
子②も
練習を懸命に頑張っていますが
都大会のベスト16がいいところです。

1回戦敗退のチームは
4月末や5月はじめには引退ですものね。

強いチームも勝てないチームも
それぞれ
良いところ
悪いところがあり
長い目で見ると
その経験をどういかすのかは
自分次第ですね。


私は全国までいったけれど
子①
子②を
うらやましく思います。

練習に前向きで
チームの子たちと
心を通わせていて・・


私にはなかったことです。


しかも
大人になって
借金返済に追われるというだめ人間ぶり(;O;)









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

くやしい









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 
あれもこれも
すっきり払いました。
きれいさっぱりです。

なので
140万台を切る目標・・
達成は難しそうです。


くやし~



まぁ
今月末の返済で
140万円台は切れるので
あせらず
生活が崩れないように
しっかり家計管理します。










スポンサードリンク






仕事で動きがありました。


この時期に動くのは
とても珍しいこと。

ありがたい。

仕事への情熱だけは
松岡修造さん並みに激しいので
認めてもらえたようで嬉しい。


後半の大きな仕事のため
少しずつ
動き出しています。

動き出さないと自分が大変になるので
少しずつ
少しずつ・・と思いながら
バタバタしちゃうんだよな~。


いけないいけないと思いながら
二十数年。

よく仕事がなくならないなぁ・・と
我が事ながら
感心します。



まだまだ頑張るよ。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

貧しい心









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

まだまだ先のことなんだけれど
お誘いを受けました。

夫から・・

夫と子①が大好きな映画があり
今回はオーケストラが入り
大画面で映画を見ながら
オーケストラを楽しむイベントです。

私自身は
その映画には全く興味ありません。

でも
オーケストラには
心が引かれます。


「子①と二人で行っておいでよ。」と言いましたが

「いや。一緒に行こうよ。」と
何度も誘ってくれるので
ありがたく承諾しました。


チケット代は夫持ち。

S席3席。


まだそんなに余裕がないのに・・と
心が貧しい私です。










スポンサードリンク








このまま
梅雨明けでしょうか?


ずっと
雨だった東京。

この週末は30度越えの快晴。


からりと洗濯物が乾き
布団もふんわり。

しあわせ。



子②は終業式までテスト休みなので
毎日
毎日
部活オンリーです。

練習好きなので
しあわせそう。

たまに勉強のことをチクリと言いますが
「今は思いっきり部活がやりたいんだ!」言い切ります。

部活が子②の進学を助けてくれるとは思いませんが
何かに夢中になる高校生の姿は
応援したくなります。

「勉強をしなくて困るのは自分だよ。」

今の子②に言っても
まったく響かないでしょう。


厳しい親にはなれそうもありません。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

引き落とされてびっくり。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 


今月の携帯代は
驚愕の5万円也。

1か月半前
子ども達が機種変と共に
乗り換えたのが
理由であります。

両社から
料金の請求があったわけなのですが

まさか
そんなことになっているとは・・

違約金を払わずに済むよう
更新月をチェックして
乗り換えたわけですが
なんやらかんやらで
こんなに高額に・・


がっかり。



しかも
機種変をすすめたのは
この私。










スポンサードリンク







子①
なんだかもがいています。

大学生活も順調だし
バイトも続いているし
ちょっとの恋もあったりして
楽しんでいるようですが
なんだか苦しそう。


少し前に
そんな話をしました。


目標がない生活。




何の悩みもない
ただ単調な日々が
苦しみを生み出すというか・・

子①
ずっと
スポーツをしてきました。
部活で悩んだり
苦しんできたり・・
それなのに
目標のある日々は
子①を前向きにしてくれました。


ただ
楽しいだけの生活に
居心地の悪さを感じるようで・・


やりたいこと

見つかると良いけれど・・













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

のんびりしていられない









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

自分から動かなくても
確実に返済日はやってくるのですが
なんだか
のんびりしていられない気分です。


借金残高 ¥1,407,312 



一気に50万円返して
100万円を切ります!
なんて
カッコいいことが言えない私がやれること。

それは
140万円台を切ること。

端数を見てみると¥7,312。 

A社¥14,800
B社¥13,200
C社¥ 6,800
D社¥ 6,500

130万円台にするためには
A社B社1回分か
C社D社2回分の返済が必要です。


D社2回分が1番出しやすい金額だけれど
1万円越えだと
ちょっと心配かな。

それとも
どうにかなるさと
返済してしまうか・・

どうしよう。








スポンサードリンク







「俺
 今月は頑張ったでしょ!」

生活費を満額貰えました。

「う・・うん。
 すごく頑張ってくれたね。
 でも今月は出ていくお金も多くて
 なかなか大変。」

かわいくない私が
現状を訴えます。

定期代
合宿代
そして
携帯代(機種変しました。)

特別出費が約13万円也・・
13万円も
湧いては出てこないしね。


皆様には報告していますが
実はここのところ
満額か満額以上の生活費を
渡してくれています。

「足りなくてごめんね。」と言いながら。

まだ収入も安定しないから
渡せるときに渡すね。
上手くやってほしいといわれているので
ありがたく貰っています。



この状態が続いてくれれば
私が持ち出ししていた分も戻せるし
必要なお金を貯めてもいけると思うんだけど・・

こればっかりは
何とも言えません。
まだ・・ね。

ところで
なぜ夫が
急にそんなこと(頑張っているでしょ発言)を言ったんだろうと
考えました。


考えられるのは
今までちょこちょこだったのが
今月はある程度まとまった金額を
渡してくれていること。

1万円を10回よりも
10万円を渡した方が
満足感があるということではないかしら?

感謝の気持ちが足りないのかな?
もっといっぱいほめてほしいのかな?


いずれにせよ
頑張っている夫がいます。


言いたいこともあるけれど
それはお互い様。
あちらもそうでしょう。

決して
100点満点の妻じゃないし・・


足りないところを
補いながら
足並みをそろえていきます。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

私のもとに残ってくれていいんだよ・・遠慮しないで。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

思いがけず
出ていくお金の多いこと。

ひとつひとつ
クリアしていかなければ・・


今月は余裕があるなぁ~なんて安心していると
必ず
あとからあとから
支払いが迫ってくる。


計画をたてるのが
好きなのですが
家計管理は本当にダメ。

どんぶり勘定ってやつです。

2年後
借金がなくなっても
こんな家計管理では
心配です。


どうすればいい?

何から始めたらいいの?

考えてみます。







スポンサードリンク







日本の行事が大好きな私です。


七草粥
節分
桃の節句
端午の節句
菖蒲湯など・・

出来る限り
わかる範囲で
自己流でやっています。

自己満足なのはわかっているのです。

子ども達のためというよりは
自分自身のためなのかもしれません。

子ども達の記憶に
少しでも残っていてくれたらと
そんな想いでいます。




先日の七夕
笹飾りをしませんでした。

色紙を買ってきて
わっかを作ったり
飾りを作ったり・・
子ども達が一緒に作ることはもうありません。

短冊に願い事も書いてもらいますが
嫌がることなく
私の自己満足に付き合ってくれていました。


ここのところ
東京は雨が多く
忙しくなった家族を感じるうちに
もういいかな・・と

笹の葉を飾りませんでした。


何事もなく
七夕は過ぎました。


今日
ひょんなことから
「子①が今年は七夕っぽいこと
 やらないのかな?と言ってたよ。」と
夫から聞きました。

子①からは何も言われていません。


七夕や行事が大事っていうよりは
今までやっていたことを
やらなくなったということが
気になるのかもしれませんね。


自分のため
家族のため
行事を楽しみたいと思います。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

いつもと同じ朝









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 
ひとつ完済したからと言って
何も変わらない朝です。

月末の返済時には
何か
感じるかな?

1か所
返済するところが減るんだもんね。
嬉しいーーーーーーーと
なるかも。

にやにや。


1年後には2社
2年後に2社完済。

これでおしまい。

本当の
「めでたし めでたし」だ!



あ~
早く返してしまいたい!

早く
早く
早く






スポンサードリンク







昨日は朝もはよから
振り込みを済ませ
弁護士の先生へ
完済の報告をしました。


4時半起きで
お弁当を作り
子②

子①を送り出して
7時15分。
家のことをちゃちゃっと済ませ
ブログのメモ欄の更新と
振込先の削除をしました。


9時になるのを待って
F社へ連絡。
完済したことを伝え
完済証明書を送っていただくよう
お願いしました。

3週間ほど
かかるそうです。

「私の方から
 ご連絡をする必要はもうありませんね?
 ありがとうございました。」と電話を切りました。

F社の方はなんとおっしゃったんだろう?
忘れちゃった。

ただ
優しい声でした。

完済証明書と契約書の返送が
遅くなってしまうことを
しきりに謝っていらっしゃいました。

「お時間を頂きますが
 必ず間違いの無いよう
 お送りしますから・・」

全然急いでいないので
大丈夫なのですが
急ぎで欲しい人もいるのかな?



F社とは
きれいに
さよなら出来ました。

ばいばい。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク