はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2015年05月

DATE

  • このページのトップへ

そういう時もあるよね









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








「元気がないの・・」


ご飯を作っている私に向かって
リビングの夫がぽつり。

?なのか!なのか・・

私があまりおしゃべりをしないと
「どうしたの?元気ないの?」と聞いてくるので
「えっ?私?」と聞き返す。


「ううん。俺。
 なんだか元気ないんだ。」

「仕事で何かあった?」

「いいや 特に何もないけれど・・」





そういう時
あるよね。







スポンサードリンク








今すぐどうこうしなきゃならないことじゃないけれど
心の奥の方に
ずっと気にしていることがあって・・


ふと


ぐーんと
落ちる時がある。




私は大丈夫。



夫の弱音も受け止められる。



具体的な話はしないし
踏ん張って頑張っているから
たまには
弱音を吐いてほしいくらい。


きっと
明日は何事もなかったかのように
元気だろう。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

二十九歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








29回目の返済
完了いたしました。




二十九歩(2015年5月29日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥573,512

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥514,800

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥210,800

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥149,500

F:¥171,866

返済¥ 2,800 残高¥0
2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥32,800



はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,481,412






半分きった~


折り返し
くるりとまわりました。


あとはゴールを目指すだけ。


振り返っても
スタートはみえないもんね。




F社7月7日完済も
あきらめずに目指します。








スポンサードリンク







7月7日にF社を完済し
そのあとは
C社D社を完済すべく
今まで以上に返済に向けて
頑張るのみです。


完済した分を
次の返済にあてていくので
月々の返済額は変わりません。
返済していた分を貯めておけるのなら
それも良いのかもしれませんが
あったら使ってしまうであろう私。

まだまだ
信じるわけにはいきません。

返せるときに返していく。

このやり方は変えずにいたいと思います。



先日
返済計画にも書きましたが
C社D社の繰り上げ返済は
無理のない計画だと思うので
何とかやれるのではと思っています。



ひとつ残念なのは
計画通りに返済していくと
今年中の100万円切りは難しくなります。
無理をして
続けられないのは
1番困るので
少しでも
100万円切りに近づけるよう
頑張るのみです。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク



カテゴリー:返済

2016年12月31日











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク











F社(¥4,100)の追加返済をしました。


返済計画表の1回分をぬりぬり。
27回目の返済
残り9回
残金は¥36,900
返済日は2016年12月31日



残り3万円台になりました。

着々と
「めでたし めでたし」に
近づいています。







絶対に
7月7日にF社完済します!










スポンサードリンク






夫とは
2日ばかり
よそよそしい態度を取り合っていましたが
もう
仲良くしています。


私が話し合いたかった
税金のことなども
動いてくれていて
少し楽になりました。


彼のタイミングで動きたかったのかな。


今でこそ
お金のことについて
文句や愚痴は言いませんが
生活が崩れ始めたころは
いや~な態度をとっていました。
ちくちくと追い詰めた言い方などもしていました。


私がお金のことを話すと
すべて
あの頃のように聞こえてしまうのかも・・

責められているような気がしているのかも・・



まだまだ
安定には程遠いけれど
頑張れる。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





カテゴリー:返済

いつ話すのか?今じゃない。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








ここのところ
夫の会社のこととか
夫からの生活費のこととか
あまり書いていませんが
特に変化はありません。


ただ一言。


夫 頑張っています。




子どもの環境の変化で
なんやかんや
お金がかかりますので
楽になることはありません。

それでも
みな元気で
やりたいことをやり
お金のことで
(;一_一)

こんな顔をしているのは
私だけ。


夫は外では元気に活動し
子①子②の前では
明るく楽しい父。


私の前では
頼もしい夫になったり
か弱い子どもになったり
気心の知れた友人になったり
七変化です。








スポンサードリンク







税金や保険や家のこともあるので
1度
しっかり話をしなければ・・と思っていました。

「どうにかしてよ。」という事ではなく
ふたりで
「どうしていこうか。」という話をしたかったのです。





子②の試合の応援に向かう途中
誰に気兼ねすることもない
車の中で
話し始めました。


みるみる機嫌が悪くなり
とても
話し合いが出来る状態ではありません。


「あなたを責めているわけでもないし
 これからのことをふたりで考えたいと言っているのに
 なぜ
 そんな怒られなければならないの?」

「怒っていないよ。
 思ったことを言ったらいいじゃん。」

なんともなげやりです。


「私は前向きに今後のことを話し合いたいって思ったけれど
 このままでいいってことなのね?」

「このままでいいとは思っていない。
 でも
 今は考えられない。」

しばらくたった後

「じゃあいいね。」と話を終わらせました。



そのあとの車中は
どよ~んとした空気が流れ
かわるがわるため息をつき
面白いくらいの静けさ。


はじめは
お金の話になると不機嫌になる夫の
ダメダメさに嫌気がさしていましたが
私が話し始めた
時と場所に問題があったのでは・・と反省。
言い訳をすると
子②が出る試合ではなかったので
試合前と言っても
問題ないと考えていました。



まずは自分がやるべきことをしっかりやろう。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

見て見て見て~









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク












借金がなくなる日まで


777日となりました。








「めでたし めでたし」の日
2017年7月7日

金曜日です。

借金に向き合おうと行動を起こした日
「法テラス」に電話をしたのは2012年5月11日。
この日も金曜日。

法テラスに紹介された
「日本クレジットカウンセリング協会」に相談に行った日は
2012年5月18日。
この日も金曜日。

そして
目標の完済日も金曜日。

なんだか
やれそうな気がする。










スポンサードリンク







子①が重い腰を上げ
アルバイトをはじめました。

まだ3日目です。



面接のときに

「なぜ今頃?」と聞かれたようです。



こんな中途半端な時期から
アルバイトをする学生さんって
きっと少ないのでしょう。


世話係の人は良い人なんだけど
口うるさいおばさんがいるようで
その人がいるときは
へこむと言っています。


同い年のアルバイトさんがいて
彼女は半年前から働いているようなのですが
いまだに注意を受けているらしく
一緒の時間に入ったとき
注意を受けながら
反省している様子で下を向き
子①の方をちらりと見て
舌をだしていたそう。


「あんなふうに流せるようになれば
 楽になるんだろうな・・」なんてしみじみ。

真面目なところが子①の良いところだから
彼女のようには出来ないと思うけれど
すべて真に受けていたら
働くのが苦しくなってしまうだろうし・・



バイトだろうがなんだろうが
働いてお金を頂くことはとても大変なことです。

色々な経験をして欲しい。
でも
あまり辛いことがないように願う私。

親はみんなそう。

子どもの幸せを願っている。


口には出さないけれど

フレ~ フレ~ と応援してる。


いつまでも味方だよ。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

返済計画









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






計画をたてるのが好き。

実行できるか
出来ないかは
その時々。



今年の7月7日のF社完済後の
返済計画をたてた。


F社完済後の残りは
A社¥558,712
B社¥501,600
C社¥204,000
D社¥143,000

合計¥1,407,312


次はダブルでやっつける。
C社とD社の2社完済である。


目標は2016年7月7日C社D社完済。

ついでに言えば

2017年7月7日A社B社完済。


この日を
「めでたしめでたし」の日にする。








スポンサードリンク








返済計画表の月々の支払いの欄に
返済日を手書きで残した。

以前
少しだけ繰り上げ返済しているD社は残り22回
C社は残り30回

2社を来年の7月7日に完済するためには
支払回数のやりくりが必要となる。

例えば返済は
今月2か月分支払ったから
来月の支払いは無しよ・・とはいかない。
必ず決められた金額の返済義務がある。
どんどん追加返済していくと
D社などは7月7日前に完済してしまう。

「早く完済した方がいい。」というご意見もあるでしょうが
300万円越えの自分名義の借金を返済するためには
多少の楽しみも必要と考える。

すべて7月7日返済で
私の借金生活を終わりにする。


D社は7月から3月までは2回分返済。
4月からは1か月分だけ。
C社は7月から3月までD社と同じく2回分。
4月からは3回分返済。


返済金額は
7月から3月まで月¥54,600
4月から6月まで月¥54,900
そして7月7日に¥26,900(C社3回分D社1回分)を支払っておしまい!

繰り上げ返済が出来そうなときは
残が大きいC社の返済にあてる。
後々楽になるので・・



来年の話の前に
今年の7月7日にF社完済。

絶対!







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:返済

五月病・・そういえばあまり聞かなくなったな









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







5月も2/3が過ぎ
残すところ10日あまり。

今更ながらですが
五月病かしら?

やる気が出ない。
ねむい。
ねむい。
ねむい。
そして疲れている。





Wikipediaによると・・

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、
新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。



う~ん
五月病にかかるとしたら
我が家の場合 子①か。


「だんだん疲れてきた。」とは言っているが
特段変化は見られない。
友人関係も良好だし
サークル活動も楽しんでいる。








スポンサードリンク







五月病でないとしたら
更年期か?



「更年期障害 簡単チェック」をやってみた。

更年期指数による評価は

7点/100点

~上手に更年期を過ごしています~

褒められちゃった。






5月に義父
6月に実父
7月に義母

手術が控えている。

大変な手術ではないけれど
やはり心配。



何もなく元気な実母には
「母さん助けて詐欺」の電話があったり
盗難にあって
警察が自宅に来たりと
災難が続いている。



続くときは続くよね・・









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

卒業後の進む道









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








こちらの借金カテから卒業された方々。

今はどうなさっているのでしょう?



ブログを残していらっしゃる方も
消してしまった方もいらっしゃるようですが
みなさん
もう過去のことは振り返らず
違う世界を生きているような気さえしてきます。

明るい過去ではなく
暗い過去ですもの
誰も
振り返りたくはないでしょうね。





卒業後
別なブログを立ち上げ
前に前に進んでいらっしゃる方も
ブログなどなさらず
実生活を生き生きとお過ごしの方も
ご自分の力で
最後までやり切った自信と
それまでの反省で
前を向かれているのだと思います。


私もそうなりたい。







スポンサードリンク







私はどうだろ。


「めでたし めでたし」の卒業後
振り返ったりするのだろうか?
それとも
もう暗い過去のことは封印し
ブログも消してしまうかしら?


1年に1度くらい
近況報告もいいかな?なんて思ったり・・



卒業後のことを考える。




あと2年2か月。

1年2か月前倒しで
卒業する予定。


長いけれど
あきらめない。




やるよ。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

ばかばかばかーーーーーーー









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









私は手数料とか延滞料とか払うのが
本当にいや。
無駄なお金は絶対払いたくない!

喜んで払う人はいないと思うけれど
仕方ないと思う方はいるだろう。


夫は振込手数料とか
代引き手数料とかも
仕方がないと考える人。

私は絶対に払いたくない。

払わずに済むために
考え
行動する。




なのに
なのに












スポンサードリンク






仕事で借りたCD・・
延滞してしまった。
延滞料金¥216!
ばかばかばかーーーーーーー
わたしのばかーーーーーーー



子②が
部活に必要なものを
代引きで購入した。
ケンカしてたから
自分で注文したようだけど
支払いは私って
どういうことよ~
ばかばかばかーーーーーーー


引き落としがある場合
必ず前日までに入金しておくけれど
それも
すっかり忘れてしまった・・
とりあえず
当日に入れて様子見。
次の日口座確認をしたら
しっかり
引き落とされていたので
こちらはセーフ。



仕事の件で
「明日の午前中にご連絡いたします。」と言っておきながら
子②にもらった母の日のプレゼントで
美容院に行ってしまった私。
しかも
当日の朝に思い立って
予約をする私。


もう信じない。
後回しにしない。

すべて「あとで・・」と思った結果。

今やる。
そうする。


あとで電話しようと思った義母へ

電話する。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

3年たってやっとです。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







欲しいものはたくさんある。

自分に関するものはもちろん
インテリア関係
例えば家具など・・

特に
私は椅子が大好き。
すわり心地が良いものはもちろんだけど
見た目にきゅんとするものも多い。

しゃれたcafeでは
率先してソファ席に座る。
ゆったり度が増す感じで
気分も良い。



大学入学時に
子①には新しいデスクをプレゼントした。
鏡面仕上げの白い机。
学習机と違って
本棚がついていないので
白の本棚を別に購入した。

椅子も新しくした。
子①の意見は全く聞かず
布地のソファを選んだ。
アイボリーとブラウンのソファ。

白のデスクにぴったり。
子①の部屋にもぴったり。

ただし難点が・・

クッションが柔らかすぎる(゜-゜)

子①は何も言ってこないけれど
私の好みのすわり心地じゃなかった。

それだけが残念。



自分のためには買えないけれど
誰かのために
自分の趣味のものを買う。
選ぶ時間と
買う喜びを味わう。

買い物好きなんだよね。











スポンサードリンク






自分のものといえば
靴が好き。
そして
バッグも好き。

どちらか一つと言われたら
やっぱり靴かな?



お店に行って靴を見る。
試着もする。
履いた姿を鏡でも確認する。


ネットで靴を見る。
あの洋服に合わせたら
すごくいいんじゃない。
頭の中で試着をする。
履いた自分を想像する。



でも
買わない。



3年たって
当たり前のことが出来るようになった。




物欲がなくなったわけではない。
の私に
必要なのか
考えるようになった。


お気に入りに入れている商品の在庫が少なくなると
ご丁寧にメールが送られてくる。

「残り1点となりました。」

でも買わない。

「売り切れました。」

そうか~
仕方ないと思えるようになった。




3年たって
やっとです。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月29日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残1回)
返済¥14,800 残高¥11,112
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残1回)
返済¥13,200 残高¥13,200
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,003,918
借金残高 ¥ 24,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク