はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2015年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

2016年11月30日











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク











F社(¥4,100)の追加返済をしました。


返済計画表の1回分をぬりぬり。
26回目の返済
残り10回
残金は¥41,000
返済日は2016年11月30日




今月末までに
あと1回返済予定です。
出来れば
2回分
3回分といきたいところですが・・






絶対に
7月7日にF社完済します!










スポンサードリンク








なんですかねぇ


台風一過の青空が広がる
清々しい景色を眺めながら
どよ~んとしております。






日曜日以降
夫と私に
顔を合わせられなくなっている子①は
出掛けることや帰宅時間の連絡をしません。
外泊するわけではありませんが
大学から帰った後
夜に出かけたり
帰宅時間が遅かったり
これ幸いと
何も言ってきません。

今は放っておいていますが
いずれ
話すべき時が来ると思います。
一緒に暮らしている以上
連絡は最低限のルールだと思うのです。



あまり細かく言うのは
子どもに響かないと思うので
伝えたいことだけを伝えようと思うんだけど・・
余計なことまで言っちゃうんだよなぁ~

物分りの良い親には
なれそうにもありません。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





カテゴリー:返済

てくてく









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









一昨々年の5月11日
法テラスに借金返済の相談をしました。

そう
3年前の昨日です。


良いお天気の金曜日でした。
大安でした。
前を向いて歩きだすために
行動を起こしました。

3年後の昨日。
快晴です。
ただ
気持ちは・・





まだまだ
借金は150万円も残っているし
少しの貯金もできていないけれど
元気いっぱい
生活しています。



一歩一歩
てくてく
歩んでいます。










スポンサードリンク







ブログを始めたのは
2012年6月です。

3年になります。


目を背けていた借金に向き合い
動きだして3年
返済を始めて2年5か月
300万円ごえの借金は
半分になり
ようやく折り返しとなりました。



子①は大学生になりました。
子②は高校生。
夫と私は何も変わらず・・






来年はどんな私がいるのかな?











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク




カテゴリー:わたしのこと

母の日









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









 「いつもありがとう。」


子②が封筒を渡してくれた。


「母の日ギフト
 ~サロン代~」


と書いてあるw








「部活も忙しく
 買い物に行く時間がないんだけど
 何がいいだろう?
 花とかかな?」

夫に相談したらしい子②。




「エステ行きたいって言っていたから
 エステに行けたら喜ぶんじゃない。」と夫は言ったらしい。


だから 
~サロン代~と書いてあったんだな。


嬉しい。
ずっとお世話になっていた
アロマフェイシャル・・
行っちゃおうかな♪






スポンサードリンク









子①は昨日
お友達の家にお泊りで
今日の午前中に帰ってきた。

「ただいま~。ねる~。」と自室に行った子①を
夫が追いかけて何やら話をしていた。


その後
子①を家に残し
インハイ予選の観戦に向かった夫と私。

車の中で
子①とのやり取りを話してくれた。


夫「子②は試合行く前に母の日のプレゼント渡していたけれど
  子①はどうするの?」

子①「今¥700しか持っていない。」

夫「今どうのこうのじゃなくて・・
  母の日は今日だってわかっていたはずだろ。
  急に母の日が今日になったわけじゃないんだから・・」




5日前の子どもの日
義母から¥10,000
夫から¥5,000貰っていた子①。
5日でほとんど使ってしまったことになる。


母の日は子どもから何かを貰う日・・なんて
考えてもいないけれど
気持ちすらなかったのかと思うと
正直悲しい。







「今日は母の日だから
 ご飯作らなくていいからね。」

夫が店屋物を頼んでくれました。


バツ悪そうに席に座り何も話さない子①。
試合に勝って気分よくおしゃべりする子②。


複雑な母の日でした。



義母と実母には
プレゼントを送りました。
毎年欠かしません。

実母は「どうもね~。夫さんによろしく。」なんて軽く・・
義母からは「高価なものをありがとう。大事に使わせてもらいます。
      夫くんにもよろしく伝えてね。」と丁寧に・・
ふたりから私に連絡がありました。

義母の態度
見習いたいです。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

私が1番信じていない









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








結局
子②の学費(2回分)は
予定していた入金がなかったようで
半分弱しか準備できないとのこと・・
残りはこちらで準備しました。

「少なくてごめん」と夫からのline。


人間って慣れるんですね。

以前だったら
イライラして話もしないでしょうが
今はそんなこともありません。

だってないんだから仕方ないよね。

なんて
物分り良すぎの私がいます。






NHK連続テレビ小説「まれ」


幸枝さんの言葉に
考え込んでしまいました。




「(徹を)ダメにしているのはあなたでしょ」と幸枝さんは言います。

「どんなに失敗しても藍子は待っていてくれる、見守っていてくれると思っている。
 そんなふうに逃げ道を用意して甘やかすからダメなのだ。」

「徹の夢を、1番、藍子が信じていないのではないか。」


夫を応援しているけれど
夫の成功を信じていない

私もそうなのか?







スポンサードリンク







ちょっと嬉しいことがありました。



子どもの日当日に出した五月人形。
すぐに片づけてしまうのは寂しいので
しばらく
飾ろうと思っています。


朝練で
バタバタしていた子②。
急ぎながらも
五月人形のお水を取り替えていました。


なんだろう。

心がほんわか。



当たり前?

いや
当たり前なんてない。


めんどくさいとも思わず(思っているかも^_^;)
朝の忙しいときに
五月人形のお水をかえる高2男子。

親ばかで恥ずかしいのですが
素直に育ってくれて良かったと
心から思うのです。

大きくなるにつれて
私には見えない姿が出てくると思います。
私もそうであったように
親にうそをつくこともあるでしょう。

それでも
根本は変わらないはず。

見守っていきます。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

自動車税









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






来ました・・自動車税。

わかっていましたけれどね。




もちろんしっかり支払いしますが
だめもとで
分割が可能かどうか聞いてみました。


電話が込み合っているということで
約4分ほど待ち
担当の方とお話ししました。






結果は×





了解です。







私が自動車税の支払い担当ではないので
夫に相談しますが
子②の学費があったりするので
私がやりくりしたいと思っています。

生活費が普通通りあれば
問題ありませんが
こればっかりは
私にはわからないので・・








スポンサードリンク







今日は5月7日。

目指すべきF社完済の7月7日まで
あと2か月です。


残り¥45,100


支払いが始まったのが
昨年の10月31日からだから
約半年。
金額は1/3になりました。


本来は2017年9月30日まで返済が続くところ
2年2か月前倒しの2015年7月7日完済を目指しています。

元々金額が大きくなかったこともあり
やっつけやすかったことも手伝って
小さな目標になりました。



先はまだまだ長いけれど
振り返りません。
前だけを見ます。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

大きくなってもかわいいよ









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







先日のお出かけ。

なんだか
とても
楽しかった・・

子①と子②は
仲良しなので
後部座席で何やら話しているし
夫と私もいつも通り
ふたりであーだこーだ
おしゃべり。

車を降りると
夫と子②
子①と私が
並んで歩きます。


夫と子②の後姿を追いかけながら
男同士何やら話しているのをみるのが
微笑ましく
うれしいのです。

背格好は全く違いますが
歩き方は一緒です。

夫はゴリマッチョ
子②は細マッチョです。








スポンサードリンク






食事はイタリアンでした。


たくさん話しました。



子②の大学の話になり
教育費の話になり
生活に関する話になりました。


子②も私立大学だったら
子①と子②の大学だけで
1000万円コースだね・・

なんて話はスルーで
卒業後の話になりました。


「俺たちにお金がかからなくなったら
 ちちとははの生活はどうなるんだろう?」と子②。


男の子は本当に無関心というか
家のお金事情に無頓着です。
我が家はお金がある家だと思っています。

子①は少し気づいているかな?
でもバイトもせずに危機感はありません。




子②
心配しなくても
あなたたちの大学卒業後は
教育費の返済と
夫の会社の借り入れの返済があるから
大丈夫よ。

まだまだ働くよ。

*その頃 私の借金はなくなっているはず。
 このカテも卒業しているはず・・です。
 頑張る!!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

こどもの日









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







なんということでしょう。

のんびりしている間に
今日はこどもの日。

まだ皐月人形を出していませんでした。


さっき
夫に手伝ってもらって
ロフトからおろしてきました。

柏餅をそなえ
菖蒲湯に入りましょう。





子①も
子②も
元気に育ってくれました。








スポンサードリンク







ぴんぽ~ん


「!」


カメラの向こうには義母。
今日は油断していました。


連絡は・・ありません。
でもへっちゃらです。

二十数年
嫁をやっていると
いちいち気にしていられません。

何より
お嫁に来て
ずっと大事にしてもらってきているので
それぐらいのことで
ガタガタ言いません。



子①と子②に
子どもの日のお小遣いを
届けてくださいました。

¥10,000ずつ。


おかあさん
いつも気にかけて頂き
ありがとうございます。




私たち親から(と言っても夫)は
¥5,000ずつ。


子どもたちにとって
嬉しいこどもの日になりました^^






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

親子水入らず









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







久々に家族4人でお出かけしてきました。



ゴールデンウィーク中も部活の子②。
今日は練習が夕方からだったので
急遽
お出かけすることに・・



都内の道路はすーいすい。



ハンズで男子チームは時計のお直し。
女子チームはぶらぶら。

楽しくおしゃべりをしながらランチ。


渋谷を後にし
子②を学校まで送りました。







スポンサードリンク







夫と子②が時計を取りに
行っている間
子①とふたりきり。

「ねぇ 子②がリア充って知ってた?」と子①。

「えーーーーーーーー
 知らないーーーーー。」と私。



夫と私がおしゃべりに夢中になっているときに
子②がスマホをちらりと子①に見せ
「俺の彼女。」と教えてくれたらしい。

色々探り出そうと思った時に
私たちのおしゃべりが終わり
その件はそれでおしまいに・・




そっかぁ。
彼女出来たか~。

めんどくさいなんて言っていたから
心配していたんだけど・・


さて
親への報告はいつになるのかな?



*子② 今 隣で プリン食べています。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

落ち込み









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









今日は落ち込んだ。





おかねがないってやだな・・





自営業で
大変な方のブログを拝読すると
夫が無責任に見えてくる。




わずかながらもあった貯金は
会社のために使われ
私はそのせいで
借金までした。


会社を続ければつづけるほど
借金が増えていくような気がする。



子ども達もお金がかかるときに
何やっているんだろ。









スポンサードリンク







それでも
がんばっているんだよなぁ・・夫。


いつか
花開くかな?


確かに生活のための借金だったけれど
生活レベルを下げることのできなかった
私のせいでもある。
やりくり下手な私のせい。







夫が大学卒業後
入った会社は一部上場企業でした。
あのまま続けていたら
今頃どうなっていたかな?なんて
思っちゃった。
考えても仕方ないのに・・






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

卯月









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク




 

今日から5月です。
4月を振り返ります。



子①が大学生になり
1か月がたちました。

今のところ
楽しく
元気に通っています。
地に足がつかない感じで
ふわふわしています。

「いい加減落ち着かないと
 足元すくわれるよ。」とくぎをさしました。



大きなお金の動きはありませんでした。


あったと言えば
教科書と定期代くらい。



教育費・・本当に大変です(゜-゜)










スポンサードリンク






「365マス貯金」は

¥18,374

¥20,000はいきたいなぁ・・




それから
3月から始めた「車貯金」

¥9,000


合わせて
¥19,000になりました。


なんとか年末まで続けたいところです。








そして
もらっていないと思っていた
夫からの生活費。
ほぼ満額を貰いました。

ごめんよ・・夫。


なぜ
貰っていないと思っていたかと言うと
定期代や教科書代などの
支払いがあったからです。




もう1度言います。

教育費・・本当に大変です(;O;)








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





カテゴリー:家計

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

