はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2015年04月

DATE

  • このページのトップへ

二十八歩目








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








28回目の返済
完了いたしました。




二十八歩(2015年4月30日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥588,312

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥528,000

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥217,600

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥156,000

E:¥171,866

返済¥ 2,800 残高¥0

2014年7月7日完済

F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥45,100



はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,535,012






もうじき半分になる。

楽しみ。

あと2回
F社の返済予定です。




F社7月7日完済も
あきらめずに目指します。








スポンサードリンク








本当に折り返し地点が見えてきた。

そこから
下り坂です~いすいと返済できれば嬉しいけれど・・

行きはよいよい
帰りはこわい

そんな歌もありますから
気を引き締めて
一歩
一歩
地道に
歩いていきます。

こつこつ
返済していきます。









特に予定はないけれど
ゴールデンウィーク
楽しみ♪

今日は仕事です。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク



カテゴリー:返済

反省









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







学費の話で
不機嫌になったと思われた夫。

まったく大丈夫でした。

本当に変わってきたというか
大人になったというか・・


厳しい顔になったのは
自分の中でのやりくりを
考えたからだったのかな?




変わったのか
変わろうと努力したのかはわからないけれど
今までと違う夫を
いろめがねで見ていた私。



反省。









スポンサードリンク







それにしても
小さなことで怒ったり
暴言を吐いたりすることが
本当になくなりました。


でも
いまだに体が反応することがあります。







そのあとに
「あ~ 今はこんなことで怒られないんだ。」と
ほっとするのです。

この間は
さりげなく
「昔の父って モラハラだよね。」なんて
言われちゃってるし^m^


夫 しょぼ~んとしていました。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

2016年9月30日











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク











F社(¥4,100)の追加返済をしました。


返済計画表の1回分をぬりぬり。
24回目の返済
残り12回
残金は¥49,200
返済日は2016年9月30日




オークションでF社返済分が貯まったので
返済しました。
後は月末に・・






絶対に
7月7日にF社完済します!










スポンサードリンク







私「子②の学費が始まりま~す。
 よろしくお願いしま~す。」

夫「よっしゃ~
 いつだっけ?」

私「5月〇日。
 初回は2回分だよ。」

夫「・・・。」



急に険しい顔になり
出掛けていきました。


きっと
急に言うなよ。
早く言えよ。
はぁ~


私のせいにしたいのでしょうが・・






あの~
何度も言いましたよね?

もうわかったよと言われるくらい
何度も伝えましたよね?



特に私を責めるようなことはありませんでしたが
確実に不機嫌になっていると思います。

どうすればいいのかな?



今年度の学費のお知らせが来たときに
「学費の一覧渡しておこうか?」と言ったら

「いい。いらない。」

と言われたけれど
さりげなく置いておくべきだったか・・

でも
お金に関することを彼のデスクに
何も言わずに置いておくと
不機嫌になるんだよね。

困った困った(-"-)







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





カテゴリー:返済

あ~もったいない。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






やる気が続かず
ヤフオクへの出品は5点どまりです。
とりあえず
すべて落札されたので
ほっとしています。

あまり
高値になるようなものは出品していないのですが
自分に必要のないものが
お金になるのは
ありがたいですね。






細々と続けなければと
ロフトをがさがさ。


箱に入った
サンダル発見!

これからの季節にピッタリ。

しかも
試着のみ。







スポンサードリンク





喜んだのもつかの間
残念なお知らせです。


長きにわたり
保存していたせいで
中敷きが劣化して
ぼろぼろ
べたべた


オークションに出す時
もし自分が落札者の立場だったら・・と考え
品物を選びます。



今回のサンダル。
ヒールに傷もなくピカピカ。
ファーもふわふわ。
でも中敷きが・・


お直しは出来るようなのですが
¥3,000前後のよう。

送料もかかり
お直し代もかかるものを
出品するのはどうかな~?


難がある状態をきちんと説明して
出品するか
思い切って処分するか・・


あ~もったいない。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

応援するよ









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







「パスモ代ちょうだい」






運動部に入っている子②。
厳しい先生のもと
厳しい練習に汗を流す。

帰宅は
21時半から22時の間。


良く頑張っていると思う。


好きでやっているんだし
自分で決めたんだから
当たり前でしょうと言われたら
それまでですが・・




土曜日や日曜日は
公式試合や練習試合で
他校に行くことが多い。


そのたびの交通費が
本当に馬鹿にならない。










スポンサードリンク







同じ部の父兄との顔合わせの際にも
話題になった交通費。

それ以外にも
練習着だったり
合宿代だったり
特に運動部は
本当にお金がかかる。


それでも
やりたいことはやらせてあげたい。


不安定な家計でも
弱気なところを見せず
子どものために頑張りたい。


子どものためなら
何でもやれそうな気がするから
不思議。


子どもってすごい。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

やっぱりね









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









面接に行くと言っていたあの日。

仕事から帰ると
子①はすでに帰宅し
寝ていました。


夫に
「子①帰ってきているの?
 バイトの面接に行くって言ってたけれど・・」

「もう帰ってきているよ。
 面接には行っていないみたい。」



(゜-゜)


やっぱりね。








スポンサードリンク






実は
以前ブログにも書いたと思いますが
春休みに塾の講師の面接を受けるはずでした。

勉強しなきゃ・・なんて言っていたのですが
結局
面接前にお断りしたのです。


大学入学が決まり
無事に高校を卒業し
いままでの鬱憤を晴らすかのように
遊ぶ
遊ぶ
遊ぶ


頑張ってきたから
良いかな・・なんて
甘やかしてしまった。



今回。


夫から行かなかったことを聞いていたけれど
次の日の朝
「面接行ったの?」と聞いてみた。

「行かなかった。体調悪くて・・」

「お金は使っていたらすぐなくなるんだよ。」

「いいじゃん。私のお小遣いがなくなって
 私が困るだけなんだから。」

確かにそうなのですが・・



なぜ子①がバイトをしないのか。
それは簡単。
めんどくさいからです。


どうなるか。
じっくり見ておきます。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

出来るか出来ないか









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







いくつかの小さな目標を立てている。


出来るか出来ないか。
やるかやらないか。



まずは7月7日のF社完済。
絶対に達成する。
このまま地道に返済していけば
出来るはず。



次は年内に100万円を切ること。


今のままの返済ペースでは
ちょっと難しい。

単純に月1万円プラスして返済しないと
年内100万円切りは無理。



う~ん
出来るかな?
どうかな?









スポンサードリンク







どこからか
歌声が聞こえる。


シャワーを浴びながら
歌を歌う子②。




中学生のころからかな?

反抗期真っ盛りで
私の問いかけにも
「ああ」と余計な言葉を発しない子②が
シャワーを浴びながら
大きな声で歌をうたっている。

子①と顔を合わせて
「子②歌っているね。」とくすりと笑った。





面白すぎる。

かわいすぎる。






高校生になり
随分おとなっぽくなった子②。

無駄な反抗はしなくなった。


今でも彼は大きな声で歌を歌う。


その歌声に安心する私。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

ほっと一息









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







とりあえず
子①子②の
必要なものの支払いを終え
安心している*tamaumi*です。

なんとか無事に
大学生活と
高二生活を
スタートさせた子ども達です。




子①の後期の支払いは
9月になります。
夫が頑張る様子ですが
足りない時に
気持ちよく出せるように
ちまちま
小銭を貯めたいと思います。




子①の学費はもちろん
子②の入学金も貯めていきたいし
返済もさっさか進めたいし・・







スポンサードリンク







20日のまとまった生活費はなくなりました。


でも
いらいらしません。


きちんと話をしてくれたから・・



次のチャンスは月末のようです。






とりあえず
子①の入学祝は渡すことが出来ました。
欲しがっていたバッグもプレゼントしました。

今日はバイトの面接に行くそうです。


お金を稼ぐことの
大変さと
面白さを
感じてもらいたいです。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

教科書代









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







教科書の注文書を前に
うんうん考え込み
書き込む子①。


「え~これだけ?
 合っているのかな?」

なんとも頼りない。



すでに何冊かは
自分のお小遣いで購入済みで
未購入のものを合わせると
2万円弱となりました。

「これお願いします。」と
注文書と領収書を私に手渡す子①。


そんなやり取りを
キッチンから見ていた夫が
「何?教科書代?いくら?」と
2万円を子①に渡してくれました。








スポンサードリンク






ありがたい。
ありがたい。


ついでに私にも生活費の足しにと・・



「ありがと~」と言いながら
頭の中がくるくる回ります。


ずっと
20日にはまとまった金額が渡せると言われていたのですが
ちょっと
様子が変わったような気がする。


まとまった金額は難しそうだ。


教科書代も払ってもらったし
良しとしなければ・・

う~ん
また軌道修正しないと
困ったことになりそうだ。

すんなりいかないよね。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

ないしょだよ









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








「そんなちまちま小銭しか貯められない人が
 何言っちゃってるの~」

と笑われそうですが・・


ひそかに心に秘めていることがあります。


子②の大学入学までに
入学金と出来れば学費の一部でも
貯めたいと思っています。
学費1年分は厳しいと思うので
せめて前期分だけでも・・


夫の仕事が落ち着いてくれれば
無理なく出来そうですが
まずは自分の力で
出来るところまで。



2年後の7月には
借金完済したいと思っているので
その後は子①子②の学費に
シフトチェンジします。








スポンサードリンク







やっぱり
やる気は続かず
オークションの出品も
3点のみ・・

とりあえず
すべて落札されました。


でも
めんどくさいね。


はぁ~



細々とでも
続けていきたいなぁ。

何か出品できるものがないか
ロフトの片づけでもしようかな?







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク