はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2015年04月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

さぁさぁ いくら?









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






子①と子②の定期代はクリア。
子②の教科書代もOK!
残すは子①の教科書代。

どれくらいかかるかな?

教職もとっているし
1年生のうちは必修も多いから
結構いくかな?


人気のある講義だと
希望者が多いため
抽選になるそうで
当初
決めていたようにはいかないらしい・・


金曜日までには
金額がわかると言っていたので
ドキドキしながら
待っています。














スポンサードリンク






子①のお小遣いについて
夫と子①と3人で話しました。

その前に夫とは話し合っていて
とりあえず
子①の意見を聞いて見ようということになりまして・・





学校に関することと
交通費は払ってほしい。

バイトをして
自分のことは自分でする。

バイトが決まらなかったら
それは自己責任だから
お祝い金をつかう。


もうお小遣いは要りません!




はたして
どうなるでしょうか?



お弁当は子②の分を作るので
必要なら作りますと言ってあります。




あっ!
忘れていた!!
携帯代は?








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

2016年8月31日











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク







F社(¥4,100)の追加返済をしました。


返済計画表の1回分をぬりぬり。
23回目の返済
残り13回
残金は¥53,300
返済日は2016年8月31日


なんとか
自分で決めた月3回分返済
クリアできました。


出来たら
あと1回分返済したいな。


オークションで
落札されたら
返済に回そう。


とにかく
絶対に
7月7日にF社完済します!










スポンサードリンク







大学生と高校生の
お弁当作り
はじまりました。

いつもと
なんら
変わりませんけれど・・


久々なので
手際が悪く
出来も良くなかったな。


また
4時半起きが始まるぞ!

子②がユニフォームをもらえました。
2年生は6人だけ・・
本当に本当に嬉しそうで
丁寧に畳んでいます。
畳んでバッグに入れた後に子①帰宅。

子②「見て。」

子①にむかって
ユニフォームを広げます。
誇らしげな顔です。


子①「すご~い!やったじゃん!!
   うわぁ~ 着てみて!!!」

先月までJKだった子①。
喜ばせ方もうまいよねぇ~





私が嬉しかったのは
3年生の先輩から
「努力した結果だよ。」と
声をかけて頂いたこと。
子②の努力する姿を
見ていてくれた先輩がいらしたこと。



入学後の5月末
体育の授業で骨折。
3週間の入院。
全治3か月のけがで
退院後
リハビリをしながら部活復帰。
練習が出来ないので
見学や裏方の仕事を引き受け
少しずつうまくなっていく同級生を見る毎日。

「俺 マネージャーにされそう。」
「続けられるか わからない。」
そんな弱音を幾度も吐きました。

練習に参加できるようになった9月。
同じスタートラインに立っていた同級生は
あの頃とは違っていて
ひとり取り残された子②がいました。


それを考えると
よくやったよね。

先輩が言ったように
頑張った結果だね。

子②
よかったね。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





カテゴリー:返済

きました きました








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







きました
きました。

子②の学費のお知らせ。

4,5月分の引き落としから始まります。

5月から2月までの10回。


大きな金額ですが
安く感じてしまいます。
と言うのも
子①の学費を見ているから・・
子②の1年分の学費が
子①の前期分と同等だからです。


私立大の子①が卒業するまで
学費だけで500万円くらいかかると思います。
その他のものを考えたら
おそろしい・・









スポンサードリンク









振り返ると
大学時代の講義はとても楽しいものでした。
私が学ぶ楽しさを知ったのは
大学の時です。
教職をとったので
授業数も多かったのですが
苦痛に感じることはありませんでした。

そんな思いを子①にも
味わってほしい。

元々好奇心旺盛な子①。
きっと楽しんでくれるでしょう。



大学入学後
仲良くしているお友達は教職をとらないそう。

教育実習の時期と
就活の時期が重なることと
入学後のガイダンスで
教職をとることについて
かなり厳しい話をされたようで
やめてしまったよう。

子①はぶれずに教職をとるようです。

夫も私も教員免許を持っていますが
教師にはなっていません。

先生にならずとも
勉強をしておくことは
無駄にはならないと思うので・・










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

2016年7月31日











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク







F社(¥4,100)の追加返済をしました。


返済計画表の1回分をぬりぬり。
22回目の返済
残り14回
残金は¥57,400
返済日は2016年7月31日


来週中にあと1回返済予定です。


7月7日の返済に向け
1歩1歩進みます。



6月末に3回分返済後
7月7日までに4回分返済しないと
7月7日完済が達成しません。


先に延ばすと大変になるので
出来るときに
F社の返済を進めていきたいと思います。








スポンサードリンク








まだかまだかと
首を長くして待っていたお給料。
入っていました!


良かった良かった。



待つだけではダメだと思い
ようやく重い腰をあげました。

久々にヤフオク参戦。


どうかな~
入札あるかな~


いつやる気スイッチが切れるか
心配だから
やる気のあるうちに
さくさく出品しよう。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





カテゴリー:返済

まだ入っていない・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






日に何度も
残高を確かめる。

まだ入っていない。


例の代表からの給料振込み。


10日までの振り込み予定が
20日までに延ばして欲しいと言われているので
入っていなくても文句は言えません。

ちなみに先月は3日。



余裕のないときは
早く入って欲しいのに入らず
余裕のある時は
早々に入っていることが多い。


おもしろい。










スポンサードリンク






学校が始まり
ずっと気になっていたことを聞いてみた。

「教科書代返してもらった?」

「うん。始業式の日に返してもらったよ。」


良かった。

そして

ごめん。



疑ってかかる
嫌な大人の私。



子②にお金が戻ってきて
安心したとともに
仲良くしている友達が
良い子で良かったと胸をなでおろす。

子②が裏切られて
悲しい思いをしなくて良かった・・


まっすぐに人を信じられないなんて
大人って悲しいね。


私だけ・・?








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

あと2年。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







相変わらずの
綱渡りの毎日ですが
*子どもに関係する支払いは最優先
*支払い期日を守る 
以上の2点は守っています。 


なんとかそれだけは守らないと
どんどん崩れてしまいそうで怖いのです。



まだまだ返済は続きますが
再来年には完済したいと考えています。

あと2年。

2年か。


一歩一歩進んでいく。



あと2年。








スポンサードリンク






「もし買い替えるんならお金出すよ。」

と子②。


かなり使い込まれたオーブンレンジ。

壊れていないのだから
買い替えるつもりはないけれど・・

少し小さめで
不便と言えば不便だけど
買い替えるほどではない。


子②はレンジしか使わないのに
なんでだろ?


お菓子を焼くには少し小さめで
「もう少し大きいのが欲しいね。」と
子①と話していたことはあるのですが・・


「今じゃないと気が変わるからね。」と子②。

ありがたいけれど
今は要らないかな。


でも
急になんでだろ?










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

2年で¥10,080・・安いよね。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







 
 
「メーカー延長保証サービス(3年)」の
案内メールが届きました。

金額は¥10,080

購入時に1年間の保証期間はありますが
その後の保険ということになりますね。


昨年の10月に購入した
子①用のノートパソコン。
すでに
2回もメーカーで修理してもらっています。
相性が悪いのか
何なのか・・


今後がとても心配です。

いざと言うときのために
延長保証サービスに入っていた方が
安心かな?

2年で¥10,080と考えると
お安いかも・・


前向きに検討します。










スポンサードリンク







「tamaumiと子②が話しているの
 俺すごく好きなんだよね。
 なんかほのぼのとして・・」

夫が言います。


部活のため
遅くに帰ってきて
ひとりでご飯を食べることが多い子②。

さりげなく
隣に座って
PCにむかう私。

「今日はどうだった?」とか聞きません。



良いことがあったときは
テンション高く話します。
嫌なことがあったときは
ぽつりぽつり話します。

余計なことは言いません。

ふんふんと聞きます。



こんなやりとりが
とても良いんだそうです。


夫も望んでいるのかな?
私が嫌味を言わず
ふんふんと話を聞いてくれるのを・・










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

このままで良いのか?









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

夫の成功を信じて
ついていく。


でも
信じ切れていない私。


頑張れ頑張れと背中を押しているけれど
はたしてこれで良いのか?


止まったら
もうおしまい。


それはわかるけれど
本当にこのままで良いのかな?




進んでもマイナスが大きくなるだけだったら・・
でも
戻れない。




こわいよ。











スポンサードリンク






私は長い春休み中。


子①を車で送る。


帰りの道すがら
あちらこちらに新入生の姿が・・
親御さんも笑顔です。
幼稚園も
小学校も
中学校も
高校も・・
そして
大学の入学式も
夫と目を細め
子①を見つめてきました。


もう
こんなに大きくなっちゃって・・


まだまだ
甘やかしています。



子②はお休み。
ふたりでlunch。


子ども達が小さいころから行っている
近所のイタリアンへ。

ママさんに
「うわぁ~イケメンになっちゃった!」なんてお世辞を言われ
ニコニコ顔の子②。

もうすぐ
先輩になります。
はやいなぁ~。

心優しき
頼れる先輩になってください。

応援してる!







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

365マス貯金第一弾ゴール!









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 
2015年365マス貯金第一弾ゴール!


本日ゴールしました。

¥66,795

ぴったりです。


いつも合わないので
今回は少し前に調整しました。

1月1日から始めて4月4日でゴール。
94日でのゴールです。
1年間で4枚ゴールするのは
かなり大変そうですが
やれるところまでやってみます。


明日からは第二弾スタート。


気合を入れて
頑張ります!







スポンサードリンク






義妹と1時間ほど話をしました。
私の弟のお嫁さんです。

とても良い妹で
3人の子育てを頑張っています。

私は女きょうだいがいないので
つかず離れず
仲良くやっています。


おもしろいのが
妹は弟の悪口や愚痴を
私に言います。

昨日の電話も彼女からでした。

長くなるかなと思ったので
私からかけ直しました。
私はカケホーダイなので・・


弟は早くに家を建て
仕事もしっかりするけれど
家族への優しさが足りないタイプ。
妹は専業主婦なので
家のこと子どものことを任され
パンク寸前。

妹の愚痴を聞き
感謝を伝え
姉の役目をこなします。

本当に男ってわかっていないよなぁ~

誰を1番大事に考えるべきか・・
誰に優しくするべきか・・


先日も母の対応が気に入らない
父の愚痴を聞いた後
言いました。

「夫婦は鏡だよ。
 やさしくしてもらいたかったら
 やさしくしてあげないと・・」

父は小さくうなづいていました。

妹にも同じ話をして
自分にも言い聞かせました。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

「俺だよ!」「誰なの?」









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク




 


母から電話がありました。


よくよく話を聞いていると
なんと
振り込め詐欺の電話があったとのこと。


早い段階で
「これはなんか変。」と気づき
話を合わせ
追い込もうと作戦を立てていたようですが
相手から切られてしまったようです。


何か変と思ったひとつは母への呼び方。

私たちが呼ぶ呼び方と
犯人が言った母への呼び方が
違っていたのです。

それで気づいたようなのです。


それでも
離れて暮らす兄弟の声に似ていたって・・

こちらからは名前を言わず
「誰なの?」って何回も聞いていたら
相手がしびれを切らし
電話を切ってしまったようです。



本当にあるんだと
びっくりしました。

被害がなくて良かったのですが
怖いですね。








スポンサードリンク





子①の入学式を終えました。


新しいスーツに身を包み
新しい靴を履いて
新しいバッグを持ち
ピカピカの1年生です。

今どきの親らしく
夫婦で入学式に行ってきました。


やはり
黒のリクルートスーツの新入生が多く
つい先日までJKだった子たちが
JDらしく見えました。

服装のせいなのでしょうか?
顔だちも違って見えます。




今の子たちは
入学前からTwitterなどで
やりとりをしていて
もうすでに
仲良くなった子がいるようです。
待ち合わせて学校へ行こうなどと
話をしてきたようです。


はじめはみんな不安ですよね。
みんな同じ。


1歩踏み出した子①を
静かに見守りたいと思います。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

