はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2015年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

二十七歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









27回目の返済
完了いたしました。




二十七歩(2015年3月31日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥603,112

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥541,200

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥224,400

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥162,500

E:¥171,866

返済¥ 2,800 残高¥0
2014年7月7日完済


F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥61,500



はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,592,712






もうじき半分になる。

楽しみ。



F社7月7日完済も
あきらめずに目指します。








スポンサードリンク






女のおしゃべりも
悪くない時がある。

実家に帰ったときの
母と子①と私。

ず~っとおしゃべり。
わはははと笑いながら
とまらない。

1日目は外食。
2日目は子①と私がお夕飯を作った。

子①と買い物に行ったとき
絶対にばあばが作らないもので
食欲がないじいじも食べられるもので
そして大食漢の兄弟も満足するもの・・と考えた。

食欲がないと言っていた父が
「久しぶりにビールでも飲もうかな?」と
冷蔵庫からビールを出してきた。
残念ながら
晩酌に付き合えるものはだれ一人おらず
他の皆は冷たいお茶で乾杯。
食べながらも話はとまらず
しゃべって食べて笑って・・

父や母の愚痴をすべて飲み込んで
帰ってきました。


病気になるのって
本人はもちろん
周りも大変。

今回は子①も一緒だったおかげで
父が元気を取り戻し
前向きになってくれたことが
本当に良かった。

あとは手術の成功を願うだけ。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク





カテゴリー:返済

親から子へ









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

いつの間にか
ネックレスがつけられなくなりました。
どんなに細くて軽いものでも
肩が凝ってしまって・・


おめでたい席
悲しみの席
真珠のネックレスをつけていましたが
それも出来なくなってしまいました。

使えないものを持っていても仕方がないので
子①にあげようかと考えています。
入学式用のスーツに合わせたらどうだろうと思いまして。
結局
リクルートスーツではなく
濃紺のシンプルなスーツと
フリルの白シャツを購入しました。
そこにパールがあったら素敵だなと・・


この真珠のネックレスは
私が社会人になったときに
自分で購入しました。

真珠の指輪は
結婚前に父から
結婚後に夫から買ってもらいましたが
指輪は大好きなので
まだまだ子①には譲れません^m^









スポンサードリンク






借金クイーンさん

リンクありがとうございました。
私もリンクさせて頂きました。




コメント欄を閉じ
拍手コメントも拒否
メッセージも出来ない状態の私のブログ。

色々な意見に左右されることなく
ゴールだけを見て
淡々と返済し
こちらのカテゴリから卒業しようと思っている私。

もうじきブログを始めて3年になります。


私の目標はただひとつ。

借金完済です。






外部とのかかわりをシャットアウトしている私でも
下記の方を励みに頑張っています。

借金クイーンさん(別カテで活躍中・・例のスーパー以前行っていました^^)
ひまわりさん(別カテで活躍中・・応援してます!カットパイン大好き!!)
キキさん(卒業後別カテ・・キキさん元気?)
yamatoさん(在籍・・卒業まであと少し)
スペさん(在籍・・口は悪いが心優しき男子)

卒業なさった方
ブログをやめられた方
その時々
励まし励まされやって来られました。


「めでたし めでたし」まで頑張ります。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

親離れ子離れ









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 
ただいま帰りました。

女だけの二人旅。

すごく楽で
楽しくて
貴重な時間でした。

運転をしていた私を気遣って
お夕飯は子①の手作り。

私はのほほんとさせてもらいました。


留守の間
引きこもっていたという夫は
すっかりかまってちゃんに変身。
子②は部活でまだ帰っていません。


大学入学後の話もたくさんして
私もうきうきしています。

新しい生活って
キラキラしてみえます。
何でも出来そうな気がします。







スポンサードリンク






子①とふたりだけで私の実家に帰ったのは
約18年ぶり。

長いお休みに
夫と休みが合わず
5か月の子①と実家に帰ったことがありました。

不思議なものです。





子①の大学入学を
楽しみにしてくれている両親。

私の大学入学のころの話をして
感慨深くなりました。

私は大学入学のため上京しました。
あの頃の両親は
どんなに心配だっただろう。


同じ年の子①。
心配と共に
一緒にいられる幸せを感じます。


大学進学や
就職などで
親元を離れて生活するお子さんが
たくさんいらっしゃるでしょう。
また
送り出す親御さんも
同じ数だけいるはず・・

心配だろうな。
寂しいだろうな。



親から
お小遣いをもらってきた私。

親離れも子離れも
まだ出来そうにありません。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

旅の途中









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 
ふたり旅


自由気ままに
動いています。



無駄なことも
いっぱいしています。




男子チームがいたら
出来ないような
旅のプラン。





最終目的は
私の実家。



父が手術することになり
励ましにやってきました。



思ったよりも元気そうでよかった。



明日
帰ります。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

二人旅









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 



子①の入学式前に


子①と二人旅


行ってきます。















約18年ぶりの二人旅。

子①が5か月の時以来。




どんな旅になるのやら



いってきま~す。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク





スポンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

喜びも悲しみも









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 
子①の部活の三送会があり
夫と顔を出しました。
先輩方もいらしてて
懐かしい顔があちらこちらに・・

みんな笑顔です。

そのあとは
先生を囲んで
親子ランチ会。
先輩方も参加して下さり
楽しい会になりました。

子①から部員の進路などは聞いていたのですが
親から聞くそれらは
色々な思いがあるものでした。

第一志望に合格したのは2名。
ありがたいことに
子①はその中のひとりです。

他の方は第二志望であったり
第三志望であったり
1番成績の良かったK君は
第五志望のみの合格で
後期で合格を勝ち取りました。
合格がわかったのは
ほんの数日前だったそうです。

二名は浪人。

全落ちではなく
滑り止めは受かったそうなのですが
「自分はその大学には絶対行きたくない。
 浪人させてほしい。」と言われたとのこと。 

親御さんも複雑だっただろうな。

本人はいたって前向き。
かなり上の学校を目指していると聞きました。








スポンサードリンク






皆さん口をそろえていっていたこと。

大学にかかるお金のすごいこと!!!


入学金や授業料はもちろんのこと
受験するのだって
大変なお金がかかります。

入学金と授業料
今年度は親の助けがありクリアできましたが
来年度からは
奨学金を借りることも考えなければならないのかも・・
出来れば避けたいところです。


しっかりとお子さんの教育費を貯め
困らない方も多くいらっしゃると思いますが・・

私も子どもたちが生まれたときは
それぞれに学資保険を掛け
将来のために準備していました。

その後
続けることが出来ずに解約
親に甘える事になってしまいました。


実は夫
15年ほど前に会社を立ち上げ
倒産させています。


なんとか過去の失敗を乗り越えて
頑張ってもらいたい。

子どものために
踏ん張って頑張ろう。

ねっ!





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

変更してもらいました。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 
ここのところ
生活費云々の愚痴を書いてはいませんが
元に戻ったわけではなく
相変わらずです。

良い話をたくさんしてくれる夫ですが
実感できることはまだありません。

今のところ
我慢できているので
特に問題ありませんが
これが続くと
またまた大喧嘩になってしまうでしょう。

なんとか回避できるよう
頑張ってもらいたいところです。




私は私のやるべきことをやって
家計を回していく。
昨年と変わらない収入をえる。


変化の年か!
私の仕事がぐるぐるしています。
今までにないような動きです。
良いも悪いも動いています。
どちらに落ち着くんだろ。
こわいこわい(;O;)








スポンサードリンク






25日にお給料が入るわけではないのに
子ども達のお小遣いと
夫と子ども達の携帯料金の引き落としがあります。


4月分から
月末か月初めにお小遣い日を変更することになりました。

子ども達とも話し合い
決めたものです。

「なんで25日なのかと思っていたよ。」とのことで
すんなり変更となりました。


子①のお小遣いに関しては
まだ決めていません。
子②はめでたく¥1,000アップです。


大学生と高校生のいる暮らし。

どんな変化があるのでしょう。


子①の大学は
私の仕事場も近いので
待ち合わせて帰って来られるかも・・

楽しみです。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

取り越し苦労になればよいけれど・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 

お小遣いを貯め
財布にもある程度の金額がないと不安になる子②。

財布を落としたり
盗られたりしたら大変なので
「あまり財布にお金を入れておかないほうが良いよ。」と伝えていますが
いつもまとまった金額が入っています。
 
大人になったらどうなるのか・・
まだまだ心配ですが
今のところ
心配せずに見ています。 


子②との話の中で
友人にお金を貸していることがわかりました。

教科書代です。

  

学校で購入できる日が決まっていて
その日に購入できない場合は
本屋さんへ行き
購入しなければなりません。 


「教科書代忘れた。 
 お金貸してくれない?」と聞かれ
貸してあげたらしいのです。

「同じ部活の子?」

「ううん。同じクラスの子。」


2年生になればクラス替えがあるから 
2年生でも同じクラスとは限りません。

部活が一緒だったら
すぐに返してもらえるだろうけれど
部活をやっていない子のようで
次に会えるのは
4月の始業式です。






スポンサードリンク






なんだか嫌な気持ち。 
複雑な思いがぐるぐるする。

その子がお金を返さない子と決まったわけではないけれど
なんだか心配。
人を疑ってかかる大人の私。
 

 

子②は困った子を助けたつもりだから
悪い事をしているとは思っていないはず・・
貸したものは返ってくると
疑うこともない様子です。 



「お金の貸し借りはいけないよ。
 特に絶対にお金を借りてはいけない。」

小さいころから言ってきたので
私が理解している範囲では
貸すことはあっても
借りたことはなかったと思っています。 

貸したんだから
返ってくるはず・・

そうではないこともある。

だます人だっている。


その子がそんな子ではないことを
願いながら
親としてどうしたら良いか考えています。 
夫にも相談しました。
 

とりあえず4月に入ったら
「教科書代返してもらった?」と聞いてみます。


取り越し苦労になれば良いけれど・・










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

なかなか習慣づきません(-"-)









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






今月から始めた「車貯金」
 
車を買い替えるためでも
ガソリン代のためでもありません。

仕事で車を使うときだけ
¥1,000ずつ貯めていくもの。

¥8,000貯まりました。 

置き場所はなかなか良い場所が見つからず
手帳に挟んでいます。


これがなかなか
習慣になりません。 

はじめたばかりだから仕方ないのか・・
やる気が足りないのか・・ 


あっそうだったと思ったり
忘れちゃうから
早めに入れておこうと思ったり。

 








スポンサードリンク






365マス貯金は
1月のような勢いはなく 
ちまちま続けています。



それでも
あと1万円ほどでゴールです。

昨年よりも
早いペースで進んでおります。 





他にも何かできないかな?



楽しみながら
こつこつと出来ること。



 









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

子よりも夫









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






「一緒に会社行く?」と夫。



子②が練習試合なので
送り出したかった私は
「今日はいいや。」とお断り。


一瞬顔が曇ったように見えたので
ささっと朝ごはんを作り
遠征着を出して
子②の部屋に顔をだし
出掛ける事を伝え
自分の支度をし 

「一緒に行く。」と夫に伝えた。
 

コンビニでコーヒーを買い
あんなことやこんなことを話しながら会社へ。

 
やっぱり一緒に行って良かった。

 





スポンサードリンク






子①の入学式まであと10日余り。

まだスーツその他を買っていません。


とにかく予定が合わず
一緒の時間が取れません。

今日も高校時代のお友達とお出かけ。
昨日は中学時代のお友達とお出かけ。


こんなにお出かけばかりで
お金が持つのか心配ですが
学生さんってお金を使わない遊びを
知っていますよね。

しかも
先日
私の父が
入学祝のほかに
子①にお小遣いを渡していました。

「そんなに出かけてばかりいたら
 お小遣いもなくなるだろう。
 軍資金だよ。」

遊びの軍資金ってなんですか?

開けてびっくりの金額に
子①は驚いていました。


親はダメダメだけど
祖父母たちがしっかりしていて良かったね。

夫の両親も子①子②にとても良くしてくださいます。

ありがたいです。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

