はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2015年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ほめて伸びる子









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






ほめて伸びる子なのだろうか?

わが夫。


もちろん
誰でも褒められたら嬉しいけれど・・



「今月の入金が
 何百万円なんだよ!
 すごくない!!」

今までで1番の入金になりそうとのこと。

「え~すごい。」と褒めた後
余計なひと言。
「こちらにもまわってくるかな?」

手放しでは喜べない。

夫の手もとに入ってくるのは
その1/3くらいだろう。
ためている支払いもありそうだし
ここ数年のマイナスを考えれば・・

なんて
冷静かつ冷酷に考えてしまう。

だめだだめだ!

褒めて伸びる子(夫)なんだ。

褒めて
褒めて
褒めまくって
成功してもらおう。








スポンサードリンク





「ここんところtamaumiちゃんと会っていないわよね。」

義母からの電話。

日曜日に義母と夫と
ランチをしたばかりなんだけど・・

「あれ~おかあさん
 日曜日にごはんごちそうになりましたよ。」

「あらっそうだった!
 いやねぇ 実の娘でもないのに
 話していないけれど元気かなって思って
 電話しちゃった。」



退院後
少し記憶があいまいと言うか
言動が変わったところがあり
認知症外来で見て頂いたのですが
年齢相応の脳の委縮は見られるものの
特に問題なし
ストレスだろうという診断結果でした。


もっと顔を出すべきなのか
もっと電話をすべきなのか


とりあえず
来週の通院には付き添います。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

あれから10か月か・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





携帯電話が鳴る。

身に覚えのない番号。

時間は朝8時半を少し過ぎたころ。


「こちら〇〇警察の〇〇と申します。」


えーーーーーーーーーーー!
警察ーーーーーーーーーー!!
何事ーーーーーーーーーー!!!


そう思ったのは一瞬で
名前に聞き覚えがありました。


子①が車にぶつけられた時に
対応して下さった警察官の方。

当時は
「大丈夫ですか?」とだけ聞き
車から降りずに走り去った加害者に怒り心頭で
しかも警察の対応があまりにもひどくて
エキサイトしてしまったんだった。
冷静になると
恥ずかしい。






スポンサードリンク







「子①さんはその後通院なさったり
 体調を崩されたりはありませんでしたか?」

「その節は興奮して大変失礼致しました。」

「こちらこそ言葉足らずで申し訳ありませんでした。」

などと
大人なやり取りをした後
本題へ。


実は立て看板
今もまだ立っているのです。
それを外すことになったという連絡でした。


事故から
約10か月。

結局
加害者が出てくることはありませんでしたが
車の運転をする夫と私。
自転車の子①と子②。

あの事故をきっかけに
それぞれが
気を付けるようになったので
良かったと思います。


加害者にも被害者にもならないよう
気を付けていかなければなりません。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

すごい!でもちょっとムズムズ 笑









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






「とんでもございません。」





言いがちですが
この言い方は間違いです。

言葉は変化していくので
いずれ
間違いではなくなるかもしれません。

今もあちらこちらで
使われています。





先日
オペレーターの方との話で
「ご丁寧にありがとうございました。」とお礼を言いましたら

「とんでもないことでございます。」とのお返事。



すご~い
実際の会話で
初めて聞いた~

すてきーーーーーーーーー
でも
ちょっとムズムズする 笑









スポンサードリンク





「言ってやった。
 スッキリした。」

夫からのline。


「誰に?
 何か言われたの?」の問いかけに
義父に言ったものだとわかりました。


義母の病状も落ち着いているけれど
今後のことを話してる時に
たまに顔を見せる他の兄弟のことを
「顔を見せてくれて感謝している。」と言ったらしい。


「tamaumiや俺は毎日お見舞いに顔を出して
 退院時や検査時に付き添っても当たり前。
 たまに顔を見せる兄弟には
 感謝しているとまで言うんだから
 俺たちは報われないよ。
 そこまで言うなら
 他の兄弟に頼ばいいじゃない。」


夫の兄弟は社会的にも成功している。
そんな兄弟を誇りに思っているであろう義父。

反面夫は・・


義母は感謝してくださる。
義父は当たり前と思っているのかな?

近くにいるから?
長男だから?
うだつが上がらないから?
夫も悪いところはあると思うけれど
かわいそうになる。

こんなことが起きるなんて
思ってもいなかった。
介護が必要になったら
もっと大きな問題になるんだろうな。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

はやっ









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







自動車保険の更新日が
近づいてまいりました。

ぼやぼやしていると
忘れてしまいそうなので
2か月前の今日
継続の手続きをしました。

一括払いではなく
月払いにしました。
一括払いでも払えなくはないけれど・・
攻めきれなかった。
私のデビットカードで登録しました。

するとどうでしょう。

すぐに口座から
保険料(2か月分)が引き落とされました。

え~
早すぎじゃない?

まだ更新日にもなっていないのに・・
2か月も前なのに・・

納得できないままは嫌なので
保険会社と
デビットデスクに電話しました。










スポンサードリンク






クレジットカードと違い
デビットカードは
データに基づいて
すぐに引き落としがかかるということ。

そりゃそうだ。

まぁ
前払いして
早く払い終えると思えばいいか。

デビットカード
便利ですけど
お金がないと大変です。

あっ
だからいいんだね。

クレジツトカードは後払いですものね。


そうだった
そうだった。


と言うわけで
自動車保険の支払い開始です。

怖いのは自動車税(;O;)
あ~こわっ!











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

完済までの道のり









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






3年前の今頃
もうどうにもこうにも
やれなくなっていました。

月の15万円の返済。

夫からの生活費が不安定になって
私の給料での生活・・
そこに15万円の返済。

子ども達もお金がかかるようになっていました。


なんとか
月々の返済額を減らす方法はないだろうか・・
返さないという選択肢はありませんでした。

3月末の返済
それから
4月末の返済
頑張ったけれど
本当にきつかった。

5月のゴールデンウィークが過ぎ
10日の返済を終え
法テラスに相談をしました。

あの頃は借金の総額も把握していなかったし
借金がなくなる日なんて
永遠に来ないと思っていました。






スポンサードリンク






昨年の今頃は
まだ220万円ほどだった借金が
今は160万円台になりました。
来年には100万円を切っているかもしれません。


1番長いもので68回
5年8か月。
2018年8月31日完済。

ゴールがわかったのは嬉しかったけれど
あまりの長さに
やる気を失いかけた日もありました。

まだ半分も返せていないけれど
泣いたり笑ったり
1日1日
1回1回
積み上げてきたことは
無駄ではありませんでした。

だって
振り返ってみたら
もうスタートはみえません。

それくらい
進んでいるのです。


今年はF社の完済。
借金返済の折り返し。

大きな変化ではないけれど
小さな楽しみを積み重ね
来年に向かいます。

そして
2017年の7月7日の
完済を目指します。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

卒業のお祝い









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






子①が卒業し
1週間が過ぎました。

卒業式当日から
忙しくしていた子①。


卒業のお祝いで
家族で食事にでも・・と考えていましたが
まったく家にいない子①。


子②も部活で忙しくしているし
なかなか4人がそろいません。



今日は子②も夕方頃に帰ってくる予定だし
夜にお出かけする予定でしたが・・


子①が疲れからなのか
体調を崩しています。
やる気が出ず
ベッドでゴロゴロ。

楽しい時間が過ぎて
気が抜けてしまった感じ。
寂しさもあるのかな?



子①が元気な時に
また企画しましょうか。








スポンサードリンク






子どもが小さいころは
ママ友と密接でした。
ランチはもちろん
家にお呼ばれしたり
お呼びしたり・・


大きくなるにつれ
そういうお付き合いも少なくなりました。


中・高では
部活の親睦会やランチ会などがあるだけで
深いお付き合いにはなりません。
私に限ってはそうでした。


ふたりだけ
今もお付き合いのあるママ友がいます。

ふたりとも
子ども達の幼稚園と小学校が一緒で
中学と高校は別です。
子ども同士の付き合いはもうありません。


子どもを介して
仲良くなったふたりですが
長くお付き合いしています。

ふたりとも素敵な女性です。


春休みに会えることになりました。
とても楽しみです。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

思いがけない入金は 少額でも嬉しいです。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






子①の留守中
部屋掃除をしていて
学校からの手紙を見つけました。
卒業式にもらった手紙のようです
*良い子はすぐに手紙を出しましょう。


積立金の決算書と清算書でした。


差額還付金が¥10,000ほどありますとのこと。



うれし~。


1か月先くらいの入金になると思いますが
楽しみに待ちたいと思います。









スポンサードリンク





明日はホワイトデーですね。


毎年
夫と子②にあげていたのですが
今年はしませんでした。

なので
ふたりからのお返しもありません。




子②がぼさぼさの頭で
「お返し買いに行ってくる。」と出かけました。
部活のマネさんから
貰ったお返しです。


近所の可愛いケーキ屋さんから
ブリキに入ったクッキーの詰め合わせを
買ってきました。
かなり立派なものです。





男性も大変ですね(^_^;)








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

やれば出来るんです。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






やらなきゃならないこと。
面倒で後回しにしていたこと。


ふたつクリアしました。


少しあまったやる気を使って
キッチンの片づけも・・


あとは
オークションに出品したいと思っていますが
こちらはなかなか進まず・・
だめだね~

出品ってかなり面倒です。
ただし
不要なものがお金になるのは
とても魅力です。


分かっているんだけど
なかなかねぇ~







スポンサードリンク







三寒四温


着るものに困ります。

昨年の春は
どんな洋服を着ていたんだろ?
全然覚えてない。


洋服がない。


今年の冬は
ミラクルスカートのおかげで
着るものに困ることはありませんでした。


春は困りますね。

どうしよう。


着まわしのきく洋服に出会えないかな?










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

2016年5月31日











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク







F社(¥4,100)の追加返済をしました。


返済計画表の1回分をぬりぬり。
20回目の返済
残り16回
残金は¥65,600
返済日は2016年5月31日


月3回分の返済目標クリア。
7月完済まであと約4か月。


絶対やる!!!



本当は子①と子②の
ベッドカバーを買おうと思っていたのだけれど
お金があるうちに返済返済。



今月中にベッドカバーは購入予定。
子①は部屋の模様替え中なので
家具を少し買い足します。







スポンサードリンク






4月からの収入が心配なこのところ。

チャンスがやってきた。



決定ではないけれど
すべて決まったら
今までと変わらない収入が見込める。


なんとか頑張りたい。


今止まるわけにはいかないもんね。







頑張れ!
頑張れ!









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:返済

来た来た来た。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






来ました!

子②の教科書代お知らせ。


思ったよりも
安かった。
助かった。


少し成績が上がりはじめた子②。

このまま頑張ってもらおうと

「子②はちゃんと勉強すれば
 ちゃんと結果出せるんじゃん。」とあげてみた。
 


「2年になったら下がるから・・
 中学の時もそうだったし。」
 
なんてことを言います。


いやいやいや~


2年で下がったら
大学受験・・大変ですよ(゜-゜)








スポンサードリンク






「めっちゃ
 大阪行く人多いんだけど・・」

子①は部活の仲間と大阪へ
卒業旅行へ行きます。

中学時代の友人も
同じ時期に大阪へ遊びに行くようで
他の部活の友達も
大阪へ行くようです。


東京の子は
こぞって大阪へ遊びに行くようだけれど
大阪の子たちは
東京へ来るのかな?

東京の子たちはUSJ(ユンバーサル・スタジオ・ジャパン)へ
大阪の子たちはTDR(東京ディズニーリゾ-ト)へ
(ディズニーは東京ではないけれど・・)

せっかくのお休みだもの
少し遠出したいよね。


卒業旅行か~
いいなぁ~



楽しんでおいでね。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

