はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2015年02月

DATE

  • このページのトップへ

今日も明日も明後日も









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






昨日は新たな貯金方法を考えました。
計画通り進めば
月¥12,000×10か月(3月から開始)

¥120,000。

そんなにうまくいくかなぁ~。


言ったことをやらないのは
すごく
すごく
いやなので
なんとかやってみる。


どうしたら続けられるか?

どこに隠しておくか?



3月2日の月曜日から始めます。












スポンサードリンク






今日も仕事。
明日も仕事。



1日中
缶詰め状態。






頑張れ!

頑張る!!





明後日は通常の仕事。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

新たな貯金方法。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






貯金の定番は先取り貯金・・

というのは
重々承知しています。


いまだに夫からの生活費が安定しない我が家は
先取りが難しい状態です。

365マス貯金がぴったりの私。
こつこつ毎日の小銭だけで
昨年は約20万円を貯めることが出来ました。
今年も同じ金額を貯めようと
頑張っているのですが
毎日の小銭だけでは
限界があります。


簡単でやりやすい
貯金方法はないか
考えてみました。






スポンサードリンク





私は仕事で車を使います。

1か月に12回から15回。


仕事で車を使うときだけ
¥1,000を貯めていこうと考えています。

15年前頃もやっていたことがあるのですが
すごく上手くいって
随分貯まりました。

この時は車に現金を残したままにしていて
夫に
「車に現金を残しておいたら危ないよ。」と言われ
やめたという経緯があります。
その時は仕事の時だけではなく
車に乗ったら¥1,000と決めていたことと
生活も安定していたので
すぐに貯まっていった記憶があります。
すぐに使ってしまった記憶もあります。

今回も車に入れておきたい。
手元に戻したら
すぐに使っちゃいそうだし・・


やってみよう。

やってみる。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

二十六歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









26回目の返済
完了いたしました。




二十六歩(2015年2月26日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥617,912

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥554,400

C:¥409,261

返済¥6,800 残高¥231,200

D:¥395,462

返済¥6,500 残高¥169,000

E:¥171,866

返済¥2,800 残高¥0

2014年7月7日完済


F:¥148,752

返済¥4,100 残高¥73,800



はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,646,312






もうじき半分になる。

楽しみ。



F社7月7日完済も
あきらめずにやります。








スポンサードリンク






~春はあけぼの~



毎日毎日
ねむいのです。
寝ても寝てもねむいのです。




とうとう
花粉症の症状も出てきて
2か月ばかりは
大変になります。


ティッシュもあっという間になくなり
ゴミ箱もティッシュであふれます。


暖かくなるのは嬉しいけれど
花粉がとぶのはやだなぁ。
むずむずやだなぁ。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク




カテゴリー:返済

さよなら 思い出の・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






とうとう
子①の学習机とさよならします。

荷物を全部だし
思い出の品に
時間をとられながら
ようやくすっからかんになりました。

問題は
机の大きさと重さ。

どうしてこんなに重いの(;O;)


か弱い(?)子①と私では
到底おろせない・・


粗大ごみの引き取り日を
休日にすればよかったんだけど
早めに出しておかないと
子①の模様替えも進まないと思ったので
平日にしてしまいました。


何が何でも
やらなきゃ!

ご近所に迷惑にならない程度に
夫帰宅後の夜におろそうか?

ちなみに料金は
¥1,000でした。






スポンサードリンク





ゆっくりお風呂に入りたい時
本と飲み物を
お風呂に持ち込みます。

半身浴でゆっくり。



先日
読む本がなかったので
子①の部屋へ。

子①はお出かけ中。


積んである本を借りようと思ったら

太宰 太宰 太宰

たまに

江戸川乱歩。



見た目は普通のJK子①。
お出掛け時はカラコン メイク。
読む本は「太宰治」。






お風呂でゆっくりしたい時に
太宰はどうかと思ったので
奥から引っ張り出した
美しい日本語みたいな本を読みました。


~山笑う~
早春の山の木々がしだいに芽吹き
山全体が明るく輝いて笑っているように見えるようす。




素敵。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

合宿費用









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






子②は部活をしています。

長い休みには
合宿や遠征があります。


合宿の詳細がわかりました。

今回は試合に参加する遠征と合宿。
2回です。

費用は¥55,000。


今月と来月は学費の引き落としがないので
ほっとしていたら
結局
合宿費用が同じようにかかります。

余裕がある生活はなかなか出来ないものですね。














スポンサードリンク





忘れてならないのは
教科書代。

子①の時から
毎年忘れてあたふたしていました。

都立でも
私立でも
教科書代は同じようにかかります。

あとは何かあったかな?

う~~~~~~~~~~~~ん。




毎年のことなのに
すっかり忘れている。




教習所のメールをくれた友人の言葉

「なんだかんだで、もう子育てが終わり。
 嬉しいよね~。」

確かに少しずつ
子育ての終了を感じつつ
子②の大学卒業までの6年がある我が家は
解放までにはまだまだです。

それよりも先に
借金からの解放を目指します。
あと2年半。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

早く元気になってほしい









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





退院後
1か月が過ぎ
義母は検査のため病院へ。


夫と私は先に受け付けを済ませ
義父母を待ちました。


義母から
「悪いわねぇ。」と
お小遣いを頂いてしまった。


夫と私は仕事のため
1時間ほど付き添って
病院を後にしました。


検査の結果を見て
手術の日程を決めていくことになると思います。






スポンサードリンク





急な入院のストレスからか
義母の記憶が
あいまいな状態になっています。

薬によって
認知症のような
症状が出る方もいるそうです。


すべてがわからないと言うことではなく
急にすとんと
記憶が抜けてしまうというか
忘れてしまうというか・・


夫はまいっています。


はつらつとした義母だからこそ
少しの変化をみることが
とても辛そうです。


認知症外来にも行ってみましたが
加齢による脳の委縮が多少見られるものの
やはりストレスが大きいとのことだったよう。


早く元気になってほしい。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

教習所









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





友人からメール。

「子どもの教習所代金33万円
 払ってきたよ~。」

4月から高校3年生になる友人の子ども。
4月生まれなので
教習所の申し込みに行ってきたそう。
(18歳誕生日の2か月前から入所可能だそうです。)




無知な私は
高校生は免許をとれないと思っていました。

仕事をしている18歳以上や
就職が決まった高校3年生が
学校に届けを出して取るものだと・・。



「高校生が教習所に通う」

なんて
夢にも思っていませんでした。

年齢を考えれば
子①もとれるんだね。


ふと
「運転免許とりたい?」って聞いたら

「いいや」ですって。








スポンサードリンク







高校までは
同じだった子どもたちが
卒業後
大きく変わっていくことを
今回とても感じました。


大学へ行く子は
4年間目標に向け
進んでいきます。
完全な自立は4年後です。

就職する子は
自立の1歩をだすわけです。

親にも頼らず
生活する子が出てくるということですよね。


すごい!


まだ
親に頼っている私。

子①の大学が決まってからも
夫の両親と
私の両親が
助けてくれました。

「大事な孫のため」の言葉に甘えています。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

子① アルバイトの面接に行くの巻









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





子①のお小遣いに悩む私。
もちろん
確かな答えがあるわけではなく
家庭それぞれと言うことになると思いますが・・


そんな中
子①がアルバイトの面接に行くとのこと。

塾の講師だそうです。

「母と一緒だよ。ははっ」と子①。

私は面接に受かったものの
自己都合で辞退するという
格好悪い結果となってしまいましたが・・


私の時と同じように
面接時にテストがある模様。

私と大きく違うのが
進学塾のため
国・数・英のテストがあるそうなのです。

私は学習塾。
子①は進学塾。

やはり受験対策もする塾でしたら
講師の学力もある程度必要ですものね。


数学が苦手な子①。

「大嫌いな数学からやっと解放されたのに
 まさかこんなところで・・」と。

いつまでも逃げられないね^m^








スポンサードリンク








昨日は
短い時間でしたが
仕事してきました。


短いけれど
大変な仕事だったのに
スムーズに終了。

やっぱり
この仕事大好きだ!






夫と待ち合わせ
金曜日の渋滞に巻き込まれながら
帰宅しました。

あんなことや
こんなことを
いっぱい話しながら・・







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

下がっています。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





なんだか下降気味。

お弁当作りも大変。
疲れた・・

うーーーーんと力を振り絞って
お弁当を作る。
それから子②の朝ごはんの支度をする。


仕事に行くのも
いやだな~という気持ちが抜けない。
行ってしまえば
楽しく仕事できるのに
そこまでうじうじしちゃう。


子どものころも
そうだった。

特に嫌なことはないけれど
学校へ行くのが面倒で・・

行っちゃうと楽しく過ごせるんだけどね。




お金のために
仕事は休みませんけれど
たまに
じたばたします。








スポンサードリンク






久々に
子①が学校へ行きました。

卒業式の練習だったのかな?

6時間目だけの出席でしたので
お昼前にのんびり出かけていきました。



たくさんの懐かしい顔。

受験の結果は
悲喜こもごも。


まだまだこれからの人もいたり
浪人を決めた人がいたり


マイペースに受験をこえた子①には
少なからずショックだった様子。

子ども達も大変だな。
乗り越えていくことが
多いなぁ。







午後から
ちょろっと仕事に行ってきます。

夫のオフィスに近いので
待ち合わせて帰宅予定です。


いってきます。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

雨水の日









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





■ひな人形を飾るのに良い日
『雨水の日』に飾ると良い伴侶にめぐり合うと言われています。
雨水(うすい)とは、二十四節気(にじゅうしせっき)の1つ。
2月19日ごろのことです。またこの日から啓蟄までの期間も雨水といいます。


今日は雨水の日です。

午前中にお雛様を飾ろうと思ったら・・

子①の部屋は
大掃除中で大変な有様。


お雛様には申し訳ないのですが
ロフトに出して
水とお菓子をそなえました。
部屋が片付き次第
移動させようと思っています。


空気はひんやりでも
日差しはあたたかなので
春がちかくまで来ていますね。




あっ
桃の花も飾っちゃおう。






スポンサードリンク







私の仕事に暗雲が・・

4月以降
¥10,000ほど手取りが減りそう。

新たな仕事が入れば
問題はないのですが

良いとき
悪いとき
今までもそうだったので
ここはじっとして
あがるのを待つ。

子①の教育関係の引き落とし(1万円弱)が
今月で終わったので
全体的に大きく変わることはないのですが・・


収入が減るというのは
怖いですね。

支出を減らす・・
真面目に考えなければ!







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月25日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残4回)
返済¥14,800 残高¥55,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,906,718
借金残高 ¥ 121,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン