はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2015年02月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

大学生のお小遣い事情









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





ふと
考えました。


大学生のお小遣い事情・・


我が家は都内在住で
子①の大学も都内です。
交通費はかかりますが
自宅から通うので
生活は今までと大きく変わることはありません。


地方から出てくるお子さんは
学費以外に
生活費全般がかかることになり
保護者の負担は大変なものになりますね。



ところで
お小遣いはどうなのでしょう?
高校生の時から
アルバイトをしているお子さんもいらっしゃるでしょう。
子①は
部活をしていたこともあり
アルバイトはしていません。
子②も・・です。

大学生になったら
子①はアルバイトをするつもりのようですが
どこまで親が負担して
どこから子どもに任せたらよいのか・・



親がなんでもかんでも負担してあげたら
私と夫のような
金銭感覚ゼロのだめだめになってしまいます。

かといって
勉強をするため
大学に行っているのに
アルバイトに夢中になりすぎるのも
違うと思うし・・
バランスよく出来れば
1番良いのですが・・






スポンサードリンク






暇があると
本を読んでいます。

お風呂にも
飲み物と本を持って
入ります。


夢中になると
汗だくになるほど・・



はまっているのは

「原田マハさん」


おもしろい!

4冊目です。



読んでみたいのは
先日直木賞を受賞なさった

「西 加奈子さん」

読まれた方いらっしゃいますか?






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

学費は続くよ どこまでも









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





無事に
修学旅行代が引き落とされ
一安心。

夫から
学費2か月分と修学旅行1回分も貰えました。


2か月は子②の学費がないので
少し気が楽です。
通常通り生活費が貰えるようだったら
来年度の学費用に
残しておかなければ・・ね。

春休みに合宿が2回あるので
その費用も考えておかねばなりません。

子①の大学費用もあるし・・









スポンサードリンク





子①と子②
ディズニーに行くときは
「お土産何が良い?」と聞いてきます。
私は
「何もいらないよ。
 自分のものを買いなさい。」と言います。
でも必ず
お菓子を買ってきてくれます。

姉弟でも
お土産のやりとりをしているよう。

先に行った子②は
子①に小さいぬいぐるみを買ってきた様子。
子②が好きなキャラクターです。
今回子①は
子②にパンツを買ってきました。

机の上にぽんっと置かれたパンツ。

子②ははかないかもね・・と子①と話をしていましたが

寝室にいた私に
パンツをはいて
見せに来ました。

「お~かわいいじゃん♪」と言ったら

「でしょ!」だって。


パンいちでパンツを見せに来る高1男子。
かわいすぎだろ!!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

ここまできたら









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






昨日
F社の追加返済をしました。
じわりじわりと完済に近づいています。

今年の7月7日は火曜日。
友引です。

友引は
「物事に勝敗無し」という意味。
朝晩は吉
昼は凶と云われています。

なので朝1番に返済して
「めでたし めでたし」としよう。


次はD社・・待ってろよーーーーー!と
強気に宣言しましたが
いや 待てよ・・

2014年7月7日 E社完済    めでたし めでたし
2015年7月7日 F社完済予定 めでたし めでたし
ときたら
次もやっぱり7月7日完済でしょう。








スポンサードリンク





残額を確かめ
パチパチ計算したところ
F社完済後
C社D社を2か月分ずつ返済していったら
ちょうど
2016年7月頃に
C社D社
2社の完済が見えてきます。


これはやるしかないでしょう。

D社の方が返済が進んでいるので
やりくりしながら
2社の完済を目指します。


まずは今年の7月7日。

F社完済。




絶対やる!








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:返済

2016年2月28日











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク







F社(¥4,100)の追加返済をしました。


返済計画表の1回分をぬりぬり。
17回目の返済
残り19回
残金は¥77,900
返済日は2016年2月28日



とりあえず
言ったことは早めに済ませたいので
今日
返済完了。

月3回分返済出来ました。


今後も
思いがけず入ったお金は
返済用プール金にして
F社の返済に充てていきます。

そのあとは
D社。

D社・・待ってろよーーーーー!










スポンサードリンク





嬉しい変化がひとつふたつ。


子①がお金を貯める喜び
通帳の残高が増えていく喜びを
知ったよう・・


受験生と言うことで
使えなかったということもあるかもしれませんが
欲しいものを考えてからかうとか
貯めてから買うとか
少しずつ変化しています。

頂いたお小遣いなども
「持っていると使っちゃうから
 口座に入れといて。」とか言っちゃって・・


今までが今までだから
そんなにすぐに
変われないかもしれませんが
少しずつでも
変化していくことはとても嬉しい。

それから
汚部屋住人だった子①。
こちらも
脱出しています。
これも受験勉強に集中しだしたころから。

解放された今
多少の心配はありますが
部屋の整理整頓も続けられています。

今日
ディズニーに行っていますが
自分のお小遣いで行っています。
ちゃっかり夫のパスモを借りて
交通費は浮かせたようです。
甘々な夫は
お小遣いとして
いくらか渡した様子。

まぁいっか。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:返済

情けないけれど











スポンサードリンク





とりあえず

¥5,000。

情けないけれど
仕方がない。

へそくりです。


せめて1か月に1万円はへそくりたい。



それから
今月中にあと1回
F社の返済をします。


F社7月7日完済まで
月に最低3回分の返済が必要です。
余裕が出来たら・・なんて言っていたら
いつまでたっても返済できないので
来週中に返済予定です。







スポンサードリンク





夫と話し合い
仲直りしました。

信じてついていくだけなので
私は私のやるべきことをやり
ふたりで生活を立て直していきたいです。





夫と子①と
お礼参りとお墓参りに行ってきました。

湯島天神は
受験生の姿はなく
梅祭りの観光客がいました。

寒い寒いと言いながら
綺麗な紅梅や白梅を見ると
すぐそこに春を感じます。

春って
良いことがありそうでわくわくします。



守ってくださっているご先祖様にも
お礼のご挨拶。


ありがとうございます。
どうぞ
お守りください。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

こちらは順調。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







順調に進んでおります。


365マス貯金。


約1か月半で半分をこえました。

昨年は3枚ゴール出来
年末には約22万円を
365マス貯金だけで貯めることが出来ました。

その後
結局支払いなどに使うことになりましたが
あまり大変な思いをせず
その金額が貯められたことに
正直
驚いています。



これで
使わずにいられれば
5年で100万円貯まります。


小銭のみ・・でです。









スポンサードリンク






夫とは
ぎくしゃくしたままです。

このケンカの始まりは
お休みの日に私が本を読んでいて
お昼の支度が遅れたことが始まりですが
その後
お互いに意地を張りつつ
今に至っています。

もともとケンカは多いのですが
年に1回くらい
長期にわたり
こんなことやっています。






先日のお昼
子①がラーメンを作ってくれました。
夫と子①と私の3人分。
キッチンには夫と子①。
私はリビングにいました。

向こうからこんな声が聞こえました。

「ちちは1番に!とははに小さいころから言われているから。」と
出来たラーメンを夫に1番先に出していました。
そんな話を無視して
別の話をしだしていた夫ですが
どんな気持ちだったかな?

子①もぎくしゃくしているふたりを
気遣ってくれたんだよね。

ごめんごめん。

もう少し待ってね。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

小さな贅沢









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







なるべく安いときに
まとめ買いをする日用品。

好きな洗剤や
好きな柔軟剤など
決まったものがあるので
いつも同じものを使っています。


価格帯は
高すぎず
安過ぎず・・


その中で
金額が下がらなくても
買うものがあります。

それは

トイレットペーパー。



我が家には
トイレットペーパーに敏感な男子が2名。
夫と子②です。
その中でも厳しいのが
子②。


ずっと昔
そう新婚のころかな?
「トイレットペーパーが固いものになると
 お金が大変なのかな?と思っていた。」と
夫に言われたことがあります。

こちらはぜ~んぜんそんな気はなかったのに。

お店に行って
特売と書いてあったから・・くらいの軽い気持ちでした。



今は厳しく子②のチェックが入るので
値段に左右されず
同じものを購入しています。








スポンサードリンク










そういえば
我が家の経済状態を
あるもので探っている人物がもう一人いました。

母です。

我が家に来たときに
玄関前と庭に花がきれいに咲いていると
余裕あり・・
花がなかったり
寂しげだと
厳しい・・と判断していたようです。


こちらは
合っているかも!
さすが母親。

お金はもちろんのこと
気持ちに余裕がないと
なかなか花にまで気がいかないものです。
今の庭を見たら
絶望的です。


実家は花であふれています。

父も花好きなので
庭を小高い山風にして
季節の花々を咲かせています。
家にいたころは当たり前と思っていたけれど
当たり前のことなんて
無いんですよね。


両親のように
落ち着いて
心に余裕をもって
生活したいものです。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

きれいさっぱり









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






休み!

子②も午後からの部活なので
目覚ましをかけることなく
たっぷり寝れた。


今日の午後は子①と大掃除をする予定。


学習机も
解体するつもり。

小学生になるときに
義父母に買っていただいた
立派な学習机。
きちんと高校卒業までの12年を
支えてくれました。


高校に上がるときに
部屋の雰囲気に合わず
買い替えを考えたりもあったけれど
不具合があるわけでもなく
12年たっても
壊れたところは1か所もありません。


小学校入学前に
届いた大きな机。
今は子①が大きくなりました。











スポンサードリンク






毎日
違うお友達とお出かけの子①。

色々なお友達がいます。

大勢だと話さないような内容も
ふたりだと話に出るらしく
「みんな大変だなぁ・・」と言っています。

私が聞いても
えっ?本当の話?と驚くくらい。

でも
子どもは知らない
夫の顔や
私の姿があります。

お金に困っているとは
夢にも思っていないでしょう。

以前よりは
お金を使わなくなったけれど
私たちが大きくなったからだよね・・くらいに
思っていると思います。


「気づかれていない」
そう思っているのは
私達大人だけで
案外しっかり見ていたりして・・



とにかく
早く借金を返して
子どもに迷惑をかけないように
生活していかなければ!










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

3か月後の今日は母の日です。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






例えば3か月。


淡々と1日を過ごしていれば
すぐにたってしまいそうな3か月。



いまから3か月後と言えば
5月。


あたたかだろうな。


ゴールデンウィークも過ぎ
ふわふわした期間から
いつもの日常になっているでしょう。




今の悩みは
同じ大きさで残ることはなく
小さくなったり
大きくなったり
新たな悩みが増えていたり・・

同じ私でもない。


不思議だね。







スポンサードリンク






「体調どう?」

義母からの電話。


退院後
本調子ではない義母に
心配をかけてしまった。


子①の合格発表後
私 子②が風邪をひいてしまった。
子①もせきをしている。
みんな気が張っていたのだろう。




子①のことで
両親と話をしました。
そんな中
父が体調を崩しているとのこと。
子①と中学受験の孫がいたので
心配かけられないから・・と今日初めて聞いた。

母にかわって
「お父さん大丈夫?」と聞いたら
「後で・・」と小声で言われてしまった。



えっ?

心配。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

より高くジャンプするために・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






なんだろ?



どんどん暗闇に入っていく。



高いところにジャンプするための
準備なのか?



より高くジャンプするためには
一旦沈み込まなければならない。




そんな時期なのだろうか?




経験もある。

今も大事な何かなのだろう。

お互いに優しく出来ないので
ずっとケンカしています。








スポンサードリンク




ここ数日
家にいても落ち着かない・・ということで
試験は終わったけれど
発表待ちの友人達と
お出かけの子①。


友人たちも
滑り止めは一応受かっていて
本命の結果待ちです。

本人はもちろん
ご家族の皆さまも大変心配なさっていらっしゃると思います。
国公立はまだまだこれからですものね。
なんとか
受験生の皆さん
悔いのないよう頑張ってもらいたい。
心からそう思います。


終わってみると
本当にあっけなく
気が抜けてしまい
体調を崩してしまいました。
子①ではなく
私が・・

昨日は1日中
横になっていました。



試験が終わってからも
結果が心配で
勉強をしていた子①。

昨日の夜
「もう受験勉強はしなくてもいいんだね。」と言ったら

「うわぁ~」とぶんぶん体を動かして喜んでいました。



仲良しさんの合格発表がまだまだなので
気を使いながらのようですが
子①は次に向かって
歩き始めました。


まずはダイエットですって。

それも良し!




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

