はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2015年01月

DATE

  • このページのトップへ

888日と面白い本









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






ふと
カウントダウンメーカーを見たら
私が目指す完済の日
2017年7月7日まで

888日

となっていました。


末広がりの8がそろって
おめでたい感じ。





スポンサードリンク





お昼ご飯時にお昼の準備をせずに
本を読んでいました。

と言うのも
その少し前に
夫が前日の残りを食べていたから
まだいいかなぁと思って・・

そうしたら
なんだかキッチンの方から
不穏な空気が流れてきて・・

「あっパスタで良ければ作ろうか?」と声をかけたら

「結構です。」と言い
外に出ていきました。
コンビニで買い物してきた模様。

(そんなお金があるんならこちらに下さい←心の声)


めんどくせ。



とりあえず
お夕飯はしっかり作って
「その不機嫌な態度はなんなの?」と言っておきました。
夫は何も答えず・・









読んでいた本は
原田マハさんの
「まぐだら屋のマリア」

こちらのカテゴリの上位にいらっしゃるブロガーさんが
紹介していらした本です。

まだ読み終わっていませんが
とてもとても面白いです。

初めての原田マハさん。
他の本も読んでみたいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

睦月









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






2015年になったと思ったら
もう1か月が過ぎました。
早いねぇ~。

振り返ります。

いつもとは違った1月でした。
義母の入院
子①の受験
アルバイトのこと

義母は退院しましたが
以前のように元気がなく
食欲もなく
心配です。

子①は子①なりに頑張っています。

アルバイトのことは
一歩踏み出すのがとても怖いです。
すごくいや。
「や~めた」と放り出してしまいたい。







スポンサードリンク





お金の方は・・

夫からの生活費はまだ落ち着かず。
私の仕事は順調。
子②の修学旅行代も貯まりました。


食費はまたまた10万円ほど。
正月休みと
義母の入院など
イレギュラーなことがあったので
仕方ありません。

もちろん
もっと減らせれば
自分が楽になるのはわかっているので
やる気を出していきたいところです。

今はまったく・・


あとはないかな?

いつもいつも
食費のことばかり反省しているようで
成長のない自分にがっかりします。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:家計

二十五歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









25回目の返済
完了いたしました。




二十五歩(2015年1月30日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥632,712

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥567,600

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥238,000

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥175,500

F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥86,100



はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,699,912





ぎりぎりですが
160万円台になりました!

次の目標は半分になること。

5月末の返済で約半分になります。
あと4回・・

その次は7月7日のF社完済。


まだまだだけど
頑張る。






スポンサードリンク





履歴書の写真・・撮ってきました。


出願の際に証明写真を撮った子①に聞きました。

子①は最寄駅で証明写真を撮ったようなのですが
撮っている最中に子どもの声がしてきたそう。

A「あっ中に誰かいる。」

B「ゲームでもしてんのかな?」

C「違うよ。写真撮っているんだよ。」

思わずぷっと笑ってしまいそうだったって。





私は仕事帰りに
撮ってきました。

ドキドキしたけれど
なんてことありませんでした。
でも
人が通るたびに
なんだか落ち着きませんでした。

出来上がった写真は
それなりでした。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク




カテゴリー:返済

こんなんで大丈夫ですか(゜-゜)







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






履歴書を買ってきました。

用紙が4枚
封筒が3枚付いたもの。


落ち着いて書き始めましたが失敗。
〇丁目〇番〇号を
〇ー〇ー〇と書いてしまいました。
でも想定内です。

書き損じた履歴書に
下書きをして
2枚目挑戦。
次はふりがなのところを
カタカナで書き始めてしまい失敗。

おもわず
「あーーーーーーーーーーー」と声が出てしまいました。

少し時間をおいて3枚目に取り掛かります。
次は資格(教員免許)の書き間違い。




面接を受ける前から
こんなんで大丈夫ですか(゜-゜)







スポンサードリンク




夫がぷんぷん怒っています。

「めちゃくちゃ頭にきてさ~。」

「どうしたの?」


義母のことで
義父とやり合ったらしいのです。


義父はちょくちょく夫に顔を出して欲しいよう・・
夫は本当に義実家に行きません。
電話で話して
義母から「大丈夫」と言われたから
「何かあったら連絡して。」と
顔を出さなかったらしい。

これに義父が怒ったというわけ。

義父は人の都合も考えずに
指図するところがあります。
そこにイライラする気持ちもわかる。

でも
私も夫にもう少し顔を出したらいいのに・・と思っているので
どっちもどっち・・なのかな?



そんな大人たちの争いなんて
どこ吹く風。

「ばぁちゃんとこに行ってきたよ。
 お小遣い貰っちゃった。」と子②。
部活がなかったので
遠回りして義実家へ行ってきたよう。

義母にお礼の電話をしたら
とても喜んでくださっていました。
「わざわざ来てくれて嬉しかったよ。」って。

良かった。

子②ありがとう。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

さようならは寂しすぎる(;O;)








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






結局
話をしないまま就寝。

朝は普通通り
「おはよう」と言い合うけれど
いつものようなおしゃべりはせず
夫はしたくし
私は子②のお弁当をつくります。


そんな空気に耐え切れず
仕事であったことなどを
話し出す夫。

私は「ふんふん。」と聞きます。




いってらっしゃいと送り出した後
夫から連絡がありました。

「来月の給料日からは
 2日に分けて全額払えるようにします。
 ごめんなさい。
 もう少し待ってください。」と。


「ありがとう。」と返しました。








スポンサードリンク





ひまわりさん。

「さようなら」は寂しすぎます。



きっとよくよくお考えのことと思います。
現実に向き合い
前を向いて歩いて行かれるひまわりさんには
応援の言葉しかありません。




でも
「さようなら」は寂しいです(;O;)



同じ空の下
ひまわりさんの健康と幸せを祈ります。


「ひまわりさん またいつか」







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

どうしよう?どうする?









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






夫が
〇日義母の付き添いで病院に行くとのこと。
〇日とは私の面接の日。
私が休みの日なので
当然私も一緒に・・と言うことになります。
夫は一緒に来てくれると
思っているはずです。


どうしよう。

どうしよう。




面接日を変えて頂くか・・
いっそのことやめてしまおうか・・


だって私
働いているじゃない。
家計支えているじゃん。




もやもやした気持ちが
私の声をトーンダウンさせる。
私の違った様子に
「具合悪いの?大丈夫?」と気に掛ける優しい夫。






スポンサードリンク






仕事から帰って
「〇日なんだけど・・」と話しかけた。

私から話しかけたことに
嬉しそうな様子の夫。

「うん どうした?」

「面接があるの。」

「えっ何の?」

「アルバイト。」

「・・・。」



夫は黙り込んでしまいました。


どうするのが
1番良いんだろうか?


でも面接は受けるつもり。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

25日は・・







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク






昨日25日は子どもたちのお小遣い日。

お給料日ではありませんでした。

毎度毎度
嫌味な感じですみません。

しかも
夫と子①子②の携帯代の引き落としがあります。
その他の引き落としも・・もろもろ。
口座には入金済みです。


24日は締日ですが
毎月数万円が手元に残ります。
でもでも
25日に生活費が入らない以上
残ったお金を使うしかありません。


やっぱり夫に頑張ってもらいたいし
私も何とかしなければなりません。






スポンサードリンク





アルバイト作戦について。


まず
履歴書を書かねばなりません。
写真も撮らなければなりません。

箱の中に入って写真を撮るなんて
どんな感じでしょう?
どこで撮りましょうか?

今まで無関係だと思っていた
証明写真。
街中あちらこちらに機械があるようですが
思い浮かびません。

ひとりでそんなことをするのも
なんだか恥ずかしいです。
(にぎやかに証明写真を撮るのもどうかと思いますが・・)
知り合いに見られたら・・などと
余計なことを考えてしまいます。


思い立ったら
すぐに行動に移してしまうのですが
後から不安が襲ってきます。
ただ
出すまでは大変と思っていた一歩も
案外なんてことない事が多いので
今回のことも当たって砕けろの気持ちで
頑張るのみです。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

一歩踏み出します。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








強く強く
夫に反対されている副業(アルバイト)。

本業が1番大切なことは
もちろんわかっていますが
この状態を抜け出すには
私が動くしかない・・


急にふと思い立ち
1社に応募しました。

お電話を頂き
面接日等の話をしました。

教育関係の仕事で
面接と筆記テストがあるそうです。

えっ?

頭がかちこちの私。
筆記テストだなんて・・


本業以外の仕事をしたことがないので
バランスの悪い私です。
しかも
若いころからフリーランスで仕事をしているので
自分勝手と言うか
わがままというか・・
会社勤めの経験の無い私は
はたして
他の仕事が出来るのでしょうか?

落ちて当たり前。
まずはやってみよう。
一歩出してみよう。

でもこわい。











スポンサードリンク










もちろん夫には言っていません。

どの段階で言おうか
迷っています。

仕事休みの日が面接日なので
家にいるはずの私が
何も言わずに行動しているのは変だし・・
でも
受かるかわからないのに
早々に言うのも
なんだかう~んだし。

もし
万が一働けたとして
事後報告するのは
夫を信用して無いようで
失礼だし・・

少し悩みます。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

自動車保険









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










自動車保険の案内が来ていました。


あぁもうそんな時期か・・

でも
今契約している保険会社からは
更新の案内はまだ届いていないはず。

保険会社のHPのマイページから
契約内容の確認をしました。

満期は4月中旬でした。

良かった。
まだ時間がある。


案内は昨年
見積もりを取ったところでした。









スポンサードリンク







4月中旬に自動車保険。
5月は自動車税。


返済用プール金と共に
自動車関係の積み立てもしておきたいところです。


とにかく
返済を進めたいけれど
日々の生活もあるので
そううまくはいきませんね。


でも
今年の7月には
必ずF社を終わらせます。


絶対!絶対!絶対!










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

単純な私









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









「25日は日曜日だから明日が給料日だよ。
 とりあえず全額じゃないけれど
 振り込んだよ。」


明るい声の夫は
夢の中の夫でした。


子②の朝練ため
5時起きでした。
昨日は寝たのが遅かったため
3時間しか寝ていないので
夢と現実が一緒になってしまったのか・・


夢でした。



寝る前にみたブログで
~明日が給料日~という方が多く
私もその気になってしまった模様。


単純な自分に苦笑いです。









スポンサードリンク









義母が退院しました。



退院した途端
風邪をひいてしまったようで
本調子ではありません。



私には気を使って
何も頼みごとをなさいません。
朝晩電話をしますが
「何もいらないよ。」とおっしゃいます。



夫は
「自分たちが出来ることをして行こう。
 他の家族の言うことは気にせずに・・」と言います。
気にはなるけれど
その通りだな。


今日はフルーツとヨーグルトを買って
持って行きました。
ご飯はあるとおっしゃるので。

義父にも
「よろしく頼む。」と言われました。

相変わらず
夫は義母の様子を私に聞きます。
義母は私の顔より声よりも
夫の顔や声の方が嬉しいのに・・

元気の無い義母の様子を見るのが
辛いようです。

気持ちがわかるので
こちらからは何も言いません。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月25日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残4回)
返済¥14,800 残高¥55,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,906,718
借金残高 ¥ 121,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン